プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中学生2年生です。
私は今のクラスが嫌いすぎて、学校に少ししか来れてません
不登校?です。

3年生になったら高校のために学校にちゃんと行こうと思っています。
私が入りたいと思っている学校は、私立で、特別選抜は58で進学は50です。多分進学?の方入ると思います。(あまり詳しくないのですみません)

単願?で受けるか、受験をしようと思っています。


正直今まで勉強をちゃんとしたことがありません。
今はちゃんと勉強をしようと思っている気持ちがあります。
教科ごとにどの勉強法が馬鹿でも頭に入りやすくなるのかを教えて欲しいです。


不登校経験者で、受験に成功した方がいたら、アドバイス欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


 ちょっとお悩みが深そうで理解できないところがあるのですが、次のようなアドバイスはいかがでしょうか。
ポイントは、とにかく暗記だけど、広げ過ぎない---そして授業の前日に軽く暗記。❪まあ、授業に出られるようになってからでいいです。❫

 当然、丸暗記よりもしっかり理解した方がいいのは当然ですが、いままであまり勉強の習慣がない方にとっては単純な方法で手応えと自信をつけることが先決。もちろん良い塾に通うのも有意義ですがそれもわかりきったことでしょう。ひとまずお金のかからない方法で 笑 
 まず緑ペンと赤シート(暗記の定番)を用意します。

まずは社会»
 明日の授業の教科書ページの1ページ二ヶ所ぐらいの重要そうだと思う言葉勝手に選んでを緑ペンで塗ります。本当に100 点を狙う優等生は1ページ10 箇所、4ページ進みそうなら40 箇所になりますがこれを狙ってはだめです。当面は合計6個から八個、それも緩く暗記します。しっかり覚える必要はなく何をやった人の名前かも正しく理解する必要はありませんが人名や地名は一度口に出して正しく言えることは確認しましょう。
 そして授業に臨みます。
 そして先生が少し深く説明した単語を追加で塗りますが、ぼーっとしていてどのように重要なのかは聞き漏らしてかまいません。あまり多くならないようにしましょう。
 でも前日に自分が覚えようとした単語の部分の説明はかなり聞きやすくなっているはずです。
 もうわかりましたね。これは授業で勉強するのでなく授業で復習する方法です。自分できっかけを作り、いつも前を向く方法です。前日に何も考えないで色塗りをしてもきっかけの有無は大きな要素です。そして定期試験前に何を暗記するか迷わせない方法です。
理科»»
 計算問題以外は社会と同じです。
英語»»
 基本的には社会と同じです。ただし、単語の意味を辞書で調べておくことと色塗りして隠した単語を含む文章をすらすら読めるようにしておきます。なんと、この段階ではきちんと翻訳できるようになる必要はありません 笑
国語»»
 英語と同じです。単語を隠してもその一文が読めるようになっていることと漢字は一度は書けるようにしておきます。
数学と理科の計算問題»»
 これが一番やっかいです。それでも明日の授業の課題に目を通して問題の意味をイメージしておきましょう。
赤玉四個と白玉十個入った袋から二個取り出して赤白一個ずつになる確率を聞かれたらひとまず袋をイメージします。
毎回赤白一個ずつのはずはなく、三回に一回かな、もっと少ないかななどと考えておきます。
 斜面に置いた1kg の重りを支える問題では斜面が急なほど力がいるけどこの図ならだいたい半分ぐらいかななど。
 当然これだけでは不十分ですが授業に食らいつくきっかけにすることと試験で解答するためには改めて解き方のついた問題集を丸暗記すればいいやという気持ちで勉強します。

さてさてすっかり長くなってしまいましたがいかがでしょうか。

長くなりついでに補足を。
 丸暗記をバカにする人も多いですが徹底してやってみてください。まずは点数につながり、単語がすらすら出るぐらいになると意外に見えてくるものがあります。(東大合格者には数学も暗記だという猛者までいます)
 また、高校受験の勝負は夏休みです。この期間に人生で初めて自分で自分を縛り付ける経験をして大人になって行きます。(こんな馬鹿馬鹿しいこと何でやらないといけないのかとかいう疑問や悩みを振り切ってなすべきことに取り組むのがお給料の種ですから。ちなみに顔文字をしかられたぐらいで落ち込む必要はありません。悩みに対して考えて答えるよりも上から目線で気になったことに説教してしまうのも大人ですから。その意味では私もおっさんです。)
 ここで、もしあなたがいままで不登校で友達が限られているなら少しさみしいですが大きなメリットと考えましょう。何しろスマホでのLine のやり取りは夏休みの大きな障害です。苦笑

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

個別指導の塾に行って0から勉強の方法を学んでください。


週10時間くらい行けば、どうにかなるかもしれません。
    • good
    • 0

>馬鹿でも頭に入りやすくなるのか



「理解」しないと、頭に入りません。
馬鹿だと「頭に入りやすくなる」ことは、ないです。
    • good
    • 1

まずは


各教科の先生に相談して。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!