十年ほど前の秋、朝五時ごろ目がさめ、ふと部屋の整理棚を見ると、何かが十円玉ほどの大きさで青白く光っていました。色は時計の文字についている夜行塗料のようでした。それは3秒ほど光って消えてしまったので、何だったのだろうと思い、部屋の明かりをつけて光のあった場所を調べたのです。しかし、そこには自ら光を放つものも、他の光を反射するようなテカテカしたものもありませんでした。蛍ともはっきり違いましたし、絶対に寝ぼけてもいませんでした。また、それを見た後、自分自身に特に変わったこともおこりませんでした。あれは一体なんだったのでしょうか?

A 回答 (1件)

ピンホールから侵入した外光です。

何かの加減でその瞬間だけ入射路が開き、木の枝か何かでまたすぐ隠されたのでしょう。朝方などの弱い光だと、空気中の塵に反射して入射経路が浮かび上がるほど光が強くないので、外光だということにまったく気づかないことがよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理的な現象ということですね。回答しづらい質問だと思っていましたが、回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不思議な動物の夢を見ました。

頭がワニ・翼有り・シッポが無いという(ドラゴンらしい)不思議な動物が、樹で休んでいる夢を見ました。その動物は私の腰のあたりの樹の枝にいて、大きさはハトくらいの大きさです。環境は晴天の午前中の温かい外で、なんとも不思議な感覚で目が覚めたのでした。
趣味で夢占いされてる方いらっしゃいましたら、是非ご回答お願いします。

Aベストアンサー

木の夢は人間の象徴で生命力・創造力の豊かさを表し、架空の生物が出てくる夢はご自分の心が生み出した漠然とした不安を表します。でも全体的に気持ちのいい夢ならばおそらく運勢の上昇を暗示していると思います。

参考文献:ジュヌビ-ヌ・沙羅「夢占い」

Q食べず嫌いウン十年!初めて食べたら美味かった!?やっぱりダメだった!?

実は私、けっこう食べず嫌いが多いんです。
見た目とか、匂いとか、加工される前の元の姿を想像すると・・・等など・・。

うなぎなんですが、実は初めて口にしたのは、25歳の時でして。
風邪をこじらせて、ふらふらになりながら仕事を終えた時に、先輩から
『おい!better-life!そんなんじゃぶっ倒れちまうぞ!うなぎでも食って精をつ けろ!!』と誘われ、この苦境から抜け出せるならと、思いきって食べてみました。

そうしたら・・・・美味いじゃないですか♪あっと言う間にうな重(上)をぺろり!!
翌日は元気に出社したのは言うまでもありません。
なんでこんな旨いものを今まで食べなかったんだろう?と思うくらい旨かったですね♪
今では勿論、好物の一つです。ちょっと暑さを感じると『今日はうなぎか?』と、
ひとり息巻いています!!

初めて食べてはみたけど、やっぱりダメだったのは『スジコ』です。
どうしても飲み込めませんでした。好きな方、ごめんなさい。
好きな方に言わせると、『それは、本当に新鮮で良い物を食べてないからじゃ?』と
言われるのですが、それも一理あるかも知れませんね。
とにかく生臭くて・・・・・

皆さんは「食べず嫌い」ありませんでしたか?結果は如何でしたか?
是非、教えてください。

実は私、けっこう食べず嫌いが多いんです。
見た目とか、匂いとか、加工される前の元の姿を想像すると・・・等など・・。

うなぎなんですが、実は初めて口にしたのは、25歳の時でして。
風邪をこじらせて、ふらふらになりながら仕事を終えた時に、先輩から
『おい!better-life!そんなんじゃぶっ倒れちまうぞ!うなぎでも食って精をつ けろ!!』と誘われ、この苦境から抜け出せるならと、思いきって食べてみました。

そうしたら・・・・美味いじゃないですか♪あっと言う間にうな重(上)をぺろり!!
...続きを読む

Aベストアンサー

better-lifeさん、こんにちは。

「ウニ」
これは、皆さんと全く同様の経験をしました。
最初は「動物の"●ン☆"みたいなのに(失礼…)、良く食べるよね!」などと言って、絶対に口にしなかったのですが。
北海道の小料理屋で、日本酒を飲みながら食べたウニは、本当に、甘くてとろぉ~っとして、美味しかったです~。
(以来東京でも何度かトライしているのですが、薬臭いのが多くてどうもダメです。)

「イカの塩辛」
臭いはキツイしヌメヌメしてるし、どうしても食べる気がしなかったのですが。
数年前に「日本酒のつまみに合う!」と上司にムリヤリ食べさせられて以来、虜になりました。
ホント、お酒が進むんですわ、これが!!
(以来、家での晩酌にも欠かせない存在になりました。)

「もずく」
海臭そうだなぁと思って、食べた事がなかったのですが。
これも塩辛の味を教えてくれた上司に薦められて、口にしました。意外にさっぱりいただけて、驚きました。
(以来、たまにではありますが食べてます。)

「豆腐」
幼稚園の頃に、ヨーグルトと間違えて食べたら、味がしなくて、それからあまり食べなくなったんです。
が、大学の時に飲み会でおぼろ豆腐とやらを食べたら、これがまた、大豆の味が濃厚で、美味しいじゃないですか。
(以来、飲み屋では必ず豆腐を頼んでます。)

あら、良く見ると全部、お酒とセットで克服してますね。
ま、大人になると味覚も変わりますので。ということで。(^^ゞ

better-lifeさん、こんにちは。

「ウニ」
これは、皆さんと全く同様の経験をしました。
最初は「動物の"●ン☆"みたいなのに(失礼…)、良く食べるよね!」などと言って、絶対に口にしなかったのですが。
北海道の小料理屋で、日本酒を飲みながら食べたウニは、本当に、甘くてとろぉ~っとして、美味しかったです~。
(以来東京でも何度かトライしているのですが、薬臭いのが多くてどうもダメです。)

「イカの塩辛」
臭いはキツイしヌメヌメしてるし、どうしても食べる気がしなかったのですが。
数年...続きを読む

Qポンペイの壁画にあった不思議な動物

先日ポンペイの壁画展に行って来ました。たくさんの壁画がありましたが、その中で秘儀荘と呼ばれた宗教儀式を執り行う場の壁画に、体色はエンジっぽい黒味がかった赤で、全体は馬にそっくりなのですが、お尻の辺りから蛇のようにうねったロープ状になっている不思議な形状の動物が描かれていました。それも1匹ではなく、壁画のあちこちに小さく描かれていて、とても不思議で気にかかりました。この動物はいったい何なのでしょうか?
半身半獣の神話に出て来る動物にしても、今まで見たことがありません。
どなたかご存知の方がおられましたら、ご教授いただきたいです。

Aベストアンサー

こちらのようなものでしょうか。hippocampus、和名では海馬。ただ医学用語で同じものがあるので(脳の部位がこの怪物に似ているというのでつけられたのだけど)、画像検索ではそちらがほとんど。更にタツノオトシゴのことでもあるので検索がやっかい。

http://www.lomion.de/cmm/hippcamp.php

Qイエスは光 イエスは光 イエスは魂の光 の歌

「イエスは光、イエスは光、イエスは魂の光…」
という歌が耳から離れません。

子供の頃、テレビで見たのだと思いますが、
最近になって、突然思い出され、何だったのか、
気になっています。

おそらくキリスト教関係の番組や、
ネタだったのですが、なぜか怖かったのを覚えています。

何かご存じの方、教えていただけますか。
突然、20年位まえの歌が思い出され、
しかも怖い気持ちになるなんて、奇妙ですね。

確かフォーク調でギターに合わせて歌っていたような・・・。

お願いします。

Aベストアンサー

その歌朝の情報番組で自分も聴いた覚えがあります。
そして自分も頭のなかでリピートします。
当時は「愛の家族」という団体だったとおもいます。
検索してみると現在は名称が変わっているようです。

Q美奈さん、チンチラねずみを知っていますか?ねずみとうさぎのミックスした不思議な動物です。めちゃくちゃ

美奈さん、チンチラねずみを知っていますか?ねずみとうさぎのミックスした不思議な動物です。めちゃくちゃかわいいです。タワシみたいなねずみ。

Aベストアンサー

たまにペット屋で売ってますよね。

Q酷い寝ぼけ様

朝起こされた際、寝ぼけて仕事の内容での質問を母にしてしまいます…
しかもここ最近毎日です。
まだ24歳なので、こんな状態はかなり危機的なような気がしてなりません。
先日彼氏と寝泊りした際も、仕事のことを寝言で言っていたと言われ
そうとう仕事漬けなのかと自分でも思ってしまい恐ろしいです。
1日13時間前後の拘束に加え、毎日往復3時間の通勤時間をとられています。
仕事が特に好きなわけでもなく、とりあえず忙しすぎる中で我武者羅に働いているだけですが、上司からのストレスがかなり来ています。
とはいっても自分の仕事が遅いだけに、ここ2週間は土曜出社を強いられ、こういったことだけでも非常にストレスとなっています。
話がずれましたが、こういう状態の中でのストレスから寝ぼけが酷くなってしまったのかとても気になります。
誰かこういう同じ状態になった方っていますか?
友達に相談しても、ただの笑い話にしかならないので困っています。

Aベストアンサー

27歳女性です。

私も昔、そういう状態だったことありますよ。

1年前まで、専門学校で教員をしていました。朝から夜まで、職場では授業の準備と授業に追われ、色々な問題のある学生の対応に追われ、職員間での人間関係に疲れ・・・ストレスたまりまくりでした。

家に帰っては、ご飯→疲れてすぐ寝る でしたが、夢の中まで職場のことです。私はもともと、夢をよく見る(眠りが浅いんでしょう)上に、その内容を起きてもはっきり覚えていることが多く、寝ているんだか、夜中じゅう、考え事しているんだか訳のわからない状態でした^^;

私は寝言は言っていなかったようですが、親と彼の証言によると、すっごく歯軋りをして、うーん、うーん(ーー;)と、よくうなされていたようです・・・。

結局私は、その後軽い鬱のようになってしまい、少しの間でしたが心療内科に通うことになってしまいました・・・。

今は結婚し仕事も辞めて、当時のような酷いストレスは感じていません。

質問者さんも、すっごくストレス溜まっていますね(;;)

仕事を頑張ることは大事ですが、自分の身体を壊してしまっては、辛いだけです。何か、発散できるような解消法を探すか、もう一度この仕事について考え直してみてはどうでしょうか?

27歳女性です。

私も昔、そういう状態だったことありますよ。

1年前まで、専門学校で教員をしていました。朝から夜まで、職場では授業の準備と授業に追われ、色々な問題のある学生の対応に追われ、職員間での人間関係に疲れ・・・ストレスたまりまくりでした。

家に帰っては、ご飯→疲れてすぐ寝る でしたが、夢の中まで職場のことです。私はもともと、夢をよく見る(眠りが浅いんでしょう)上に、その内容を起きてもはっきり覚えていることが多く、寝ているんだか、夜中じゅう、考え事しているんだか訳...続きを読む

Q【人間の進化の不思議】人間は人間としかコミュニケーションが取れない時代より、人間が動物や機械とコミュ

【人間の進化の不思議】人間は人間としかコミュニケーションが取れない時代より、人間が動物や機械とコミュニケーションを取るように進化したのはなぜですか?

日本人は効率化を優先した為に人間関係を作り出す時間と余裕を失ったと言うがアメリカは日本より効率化主義の国なのに人間関係は日本より希薄ではないです。

ということは効率化、合理主義によって人間関係が希薄になった原因とは言えませんよね。

何が原因で世の中が希薄な社会になったのでしょう。

インターネットの登場で、人間同士会わなくてもコミュニケーションが取れるようになったから?

核家族になったから?

根本的な原因って何だったんでしょう。

どこがウィークポイントで日本人の人間関係は希薄になったのでしょう。

Aベストアンサー

え!?
元々、日本人は、農耕民族で、「コミュニケーションが苦手」という方が、圧倒的多数だったと思うのですが・・・・?

 昭和の頃なんか、営業をやりたい、なんて人は、希少価値でしたよ?^^

いつからか、上辺だけのコミュニケーションを強要される社会(国際化?)になり、うつ病とかに陥ってしまう方が激増しているのではないでしょうか?


  以心伝心・暗黙知


    https://www.youtube.com/watch?v=OdoklQK9O4c

Q寝ぼけてる…?

全くカテゴリが分からなかったので
こちらに質問させて頂きました。

主人の事なのですが、夜、寝ぼけて窓を開けようと
するんです。
必ず「窓」なんです。旅行に出掛けた時も
泊まったホテルの窓を必死で開けようとしていました。
家でも外でも窓には鍵を必ず掛けているんですが
窓が外れそうな勢いで、凄い力で開けようとしているんです。
一度。、鍵を掛け忘れ窓が開いた事があるのですが、
開けると気が済む?のか暫くして窓を閉め
寝ます。
始めのうちは私も何かと間違えているのだろうと
笑っていましたが、最近は危険だし心配なんです。
私も寝ていて、気づかない事もあると思いますが
2・3ヶ月に1度は見ています。
これは何なのでしょうか?
昨夜は、何とか窓を開けようとし、
窓脇にあるカーテンフックを壊しました。
原因や解決策があれば教えて下さい。
お願いします。
又、別のカテゴリがあれば再投稿しますので、
教えて下さい。

Aベストアンサー

睡眠時遊行症(いわゆる夢遊病)かもわかりませんね。

多くは、子供の頃だけの症状のようですが、30代くらいまで続くこともあるようです。
検索サイトで「睡眠時遊行症」で探されると、多くのページが見つかるかと思いますが、下記はご参考までに。
(ストレスが原因のこともあるようですが、あまり心配されなくても(参考URLを見た限りでは)いいみたいです)

http://homepage2.nifty.com/sleep/SDC4-0.html
http://www.health-net.or.jp/club/suimin/343.html

参考URL:http://www.health-net.or.jp/club/suimin/343.html

Q肉食動物についての不思議

愚問で恐縮です。

肉食動物の場合なんですが、たとえどんなに空腹で倒れそうでも、果物や木の実などが目の前にあっても口にせず、ただ餓死するのを待つのでしょうか?  背に腹は代えられない事ってないのでしょうか?

それと、何となく肉食動物はおとなしい草食動物を獲物にするようなイメージがあるのですが、肉食動物が別種の肉食動物を獲物にするケースってあるのでしょうか?

その場合、負けた方が食べられるという事になるんですが ・・・

ついでに、人間同様、虫歯になって歯が抜け落ちてしまい、獲物に噛み付いたり固い肉を噛む事ができなくなって餓死したって例はあるでしょうか?

Aベストアンサー

人に飼われる様になったイヌやネコは本来の肉食から雑食になりました。四川の竹林に封じ込められたジャイアントパンダは本来の肉食から草食になりました。これらの動物が本来肉食であることは、短い消化管や肉を裂くために進化した臼歯(ネコ科では裂肉歯と呼ばれます)が示しています。つまり、肉食獣が植物食をすることも可能性としてはあり、ということです。逆にパンダが肉食に目覚める例もあるとか(人食いパンダ!?)。

ただ、肉食動物には唾液アミラーゼがなく、デンプンを含むものを食べてもカロリー源と認識できないという話を聞いたことがある様な。美味しくない→餌とは思えない→食わない、という事でしょうか。
肉食獣同士が食べ合う例としては、蛇とマングースなどが好例では。もっとも日本の南西諸島に導入されたジャワマングースはほとんど蛇を食べませんが(アマミノクロウサギの天敵になってしまっています)。

トラは蛇やワニを食べることが知られています。シベリアトラでは、餌の5%から8%強をヒグマが占めている、という報告もあります。ま、ヒグマは完全な肉食ではありませんが、自分より大きな、怪力の猛獣を狩るとは、トラってやはり、最強の猛獣かも。

ハイエナというと屍肉をあさる動物のイメージがありますが、集団でライオンを襲い食べる例が知られています、襲われるのは子供が多いようですが。

虫歯に関して、飼育されているネコなどは虫歯にかかりますが、元々餌を丸飲みするのでそれが原因で寿命が縮まりはしないとか。もっとも、飼育下限定の話です。

人に飼われる様になったイヌやネコは本来の肉食から雑食になりました。四川の竹林に封じ込められたジャイアントパンダは本来の肉食から草食になりました。これらの動物が本来肉食であることは、短い消化管や肉を裂くために進化した臼歯(ネコ科では裂肉歯と呼ばれます)が示しています。つまり、肉食獣が植物食をすることも可能性としてはあり、ということです。逆にパンダが肉食に目覚める例もあるとか(人食いパンダ!?)。

ただ、肉食動物には唾液アミラーゼがなく、デンプンを含むものを食べてもカロリー...続きを読む

Q十年ぐらい前の、何月何日が何曜日であったか知りたい

平成9年の5/19が何曜日であったのか知りたいのですが、
グーグルで「平成9年 5月 曜日」などとググっても
出てきません。
教えてください。

Aベストアンサー

「万年カレンダー」で検索すれば すぐですね。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~accent/kazeno/calendar/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報