以前 相談したとき、回答の中に「拡張子を変更した方が良い」とあったのですが
gifやjpgをbmpに変更するにはどうすれば良いですか?

初心者なのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.1からNo.5の回答者の皆さんが言っている通り、拡張子を直接、書き換えてはいけません。


フリーソフトなどを使い変換する方法もありますが、手軽に変換する方法としてInternet Explorerを
使ってみてはどうでしょうか?
Internet Explorerで目的のファイル(****.gif、*****.jpg)を読み込み、"名前を付けて保存"をすれば
bmpファイルが出来ます。どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。簡単ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 09:41

イメージファイルコンバータ(フリーソフト)をお使いになったらいかがですか。


gifにも対応しています。

参考URL:http://user3.allnet.ne.jp/dhizumi/zeit/ztconv.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/11 09:24

Windowsに付属のペイントブラシ(MSPAINT.EXE)でgifやjpgが開けますよね?(Windows95はどうだったかな?) で、「名前を付けて保存」でbmpを選んで保存すればOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりました。

お礼日時:2001/09/11 09:39

拡張子はファイル形式に対応しています。


なので、ファイル形式を変えずに拡張子だけ変えると、ただの「読めないファイル」になっちゃいます。

gifやjpg→bmp のような画像形式の変換には、次のようなソフトを使うといいでしょう。

Dibas32
http://www.comsys.or.jp/home/pondv/h.htm

GV
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw0/ …

また、WindowsにOfficeをインストールした環境では、ペイントがGIFとJPEGを扱えるようになるので、それでも可能です。
(素のWindowsでは扱えません)

また、最近のフリーソフトはGIF形式に対応していません。
GIFを読み書きできるソフトを作ると、特許を保有している会社から高額なライセンス料を請求されるためです。
したがって、GIF形式を読むためにはシェアウェアか市販ソフトのお世話になるしかないですね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
よく分かりました。

お礼日時:2001/09/11 09:37

変更したいファイルにマウスを当て右クリックすると名前の変更と出ます。


ここでjpgをbmpに変更しエンターキーを押すかマウスの左クリック。

このとき拡張子の前にあるドットを忘れないように。それとファイルのサイズが
変わる事も承知していてください。

対応するソフトが無いとファイルが開けなくなります。その時には同じ方法で
元の拡張子にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりました。

お礼日時:2001/09/11 09:35

ペイントか何かでgif形式やjpeg形式のファイルを開いて


[名前を付けて保存]のところの[ファイルの種類]を[256色
ビットマップ]などにして保存すればビットマップになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2001/09/11 09:32

画像ファイルの場合には画像変換ソフトを使うのが良いと思います.


ただ拡張子を変更しただけでも認識してくれるソフトもありますが
やはり画像変換ソフトで開いて,「別名で保存」のところでファイル
形式を指定するのが良いと思います.

画像Viewerソフトのダウンロード先を下記にお知らせします.
Irfan View32の場合,FileのSave asというのを指定すれば
別名で保存できます.

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/irfanvie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なソフトですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 09:30

まず、拡張子の変更にも2つのタイプがありますね


1.もともとは、.abcという拡張子をわざと.defに変えてある。
これの場合は、ただ単に拡張子を.defから.abcに変えてやれば
OKです。
ファイルの名前変更なんかからできます。
ファイルの拡張子が表示されていない場合は
「ツール」メニュー⇒「フォルダオプション」⇒「表示」タブ⇒
「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずします。
こうすると、拡張子が表示されるようになります。

2.jpgやgifといった形式のある拡張子をbmpなどに変える。
これの場合、上記の方法で拡張子を変えたとしても
画像フォーマットの形式が違うので、拡張子を変えても画像の
表示はできません。
じゃ~どうするかというと、使いでのよい画像ビューアなんかだと
形式変換ができたりするのでそれを使って
jpgの形式をbmpにしてやるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拡張子の表示方法

ドコモのSH700iで音楽を聴こうと、ミニSDカードへファイルをつくるまでは良かったのですが、VOICEのフォルダへドラックして拡張子を変更したいのですが、m4aの拡張子がはじめから表示されておらず、形式の変更ができずに困っています。
どなたか拡張子の表示方法をご存知の方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

自分のケータイはSDカード使えないのでやったことありませんが...
エクスプローラのメニューから「ツール」、「フォルダオプション」、表示タブ中の詳細設定を最下部までスクロールすると、「登録されている拡張子は表示しない」にチェックがついていると思います。そのチェックをはずせば拡張子の表示ができると思います。

Qbmp形式からJPGへの保存形式変更について

おはようございます。ちょっと緊急で質問させてください。
僕はWIN98でVAIOのパソコンを使ってるのでプリインストールされているPicture GearでいつもJPGへ画像の保存形式を変更していたのですがそのPicture Gearが不具合が起きてうまく起動しなくなりまったく使えなくなりました。一度Picture Gearの再インストールをしてもだめでした。
なのでWEBからダウンロードしてbmgからjpgへ保存形式を変える製品はないでしょうか。もしくは何かほかによい方法はないでしょうか。ただしパソコンのリカバリをかける以外の方法でお願いします。

Aベストアンサー

私が愛用しているのはiJPEGCompです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA021891/software/ijpgcmp.htm
画像の荒れ具合とファイルサイズ表示を見ながら、圧縮率の調整が出来ます。

Officeに付属のPhotoEditorでも、BMPを読み込み、JPGEで保存する事が出来ます。

Windows付属のペイントは…Win95付属のとWin2000付属のを見てみましたが、Win2000付属のはJPEGの保存がOKでしたが、Win95のはBMPオンリーでした。

Q拡張子の表示方法

お世話になります。
ファイルの拡張子の表示方法の問い合わせ。
通常のフォルダオプションからの方法では他のファイルは表示されたのですが、該当のファイルは
表示されません。
その他の方法はあるのでしょうか?
OS WIN7 64ビット Pro 他のデータが問い合わせ上、必要であれば表示します。連絡下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元々、拡張子がついていないファイルもあるので、そういうものは表示されません。

拡張子が表示されず、どのようなファイルか調べたいのなら「極窓」を使えばわかるものもあります。

http://www.55555.to/index.htm
こちからから極窓をダウンロードして調べてみてはいかがでしょう。
(VisualBasic6.0(SP6)ランタイムライブラリが必要です)

Q壁紙がjpgでは表示されるのに、bmpにすると表示されません

HP上でDLした壁紙を使いたいのですが、今まではjpgの壁紙を使っていました。
しかし、bmpだと「アクティヴデスクトップをwebページで保存」をOFFにした状態で使用できることを耳にして、bmpの壁紙に変えたところ、表示されなくなりました。どうすれば【「アクティヴデスクトップをwebページで保存」をOFFにした状態】で壁紙を表示することができるのでしょうか??

Aベストアンサー

ペイントで元のjpg画像を開き、名前を付けて保存をします。
ファイル形式の選択でbmpにして保存すればビットマップファイルに変換されるので
そのファイルをWindowsフォルダに入れればいいです。

フリーのソフトでは「BTJ32」とか「JTrim」なんかは
操作も簡単で便利です。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/24/btj32.html
http://www.forest.impress.co.jp/library/jtrim.html

Q拡張子の表示方法

現在フォルダにでてくるデータには名前だけで
拡張子がついてこないので、名前と拡張子がでるようにしたいのですが
どこで変更すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してください。

Qbmpファイルと、jpgファイルの件

Win95です。
壁紙の設定で、win95の中のサンプル画像は、みんなbmpファイルになってます。
でも、デジカメの写真の場合は、jpgです。
少しでもシステムソリュースを食わない為にするには、jpgファイルを、bmpファイルに書き換えた方が、いいのでしょうか?
それとも、こんなことは、意識しなくてもいいのでしょうか?
また、winXPのサンプル画像(壁紙)も、写真があるのにbmpです。
そもそも、bmpと、jpgの違いは、何なんでしょうか?

Aベストアンサー

Win95の場合
壁紙に指定できるのはビットマップだけのはずです。
バージョンが変わって”アクティブデスクトップ”が使えるようになってからは
jpgファイルが指定できるようになりました。本来はWin98からのはず?
元々壁紙にするbmpファイルはプロパティからも分かるようにサイズの
小さいものを並べて敷き詰めたものが多いです。

システムリソースは壁紙を使うか使わないかで影響あるでしょうが、bmp
からjpgに変えても効果がないのでは?

jpgはもともと画像を圧縮する技術の略称です。
ファイルサイズが圧縮率の指定によってある程度コントロールできるのと
サイズがbmpの1/10位にも出来るのでデータのやり取りには便利です。
非可逆圧縮ですので圧縮すると他の文章とかの圧縮と違い元に戻せません。
画像ソフトなどで加工して保存すればするほど劣化します。

bmpは名前のとおり”点”の集まりです。拡大すれば解りますが四角い点の
升目の中に赤・緑・青のデータを演算したもの(色)が表示されています。
サイズは大きいのでデータのやり取りには不向きですが拡大印刷しても
きれいです。(元画像のクオリティに左右されます)

オリジナルの画像はbmpで保存してメールやWebページにはjpgに変換
(圧縮)して使うのはファイルサイズによる通信時間/コストの為と思います。
デジカメで一般的にjpgが使われるのも同じ理由でしょう。

Win95の場合
壁紙に指定できるのはビットマップだけのはずです。
バージョンが変わって”アクティブデスクトップ”が使えるようになってからは
jpgファイルが指定できるようになりました。本来はWin98からのはず?
元々壁紙にするbmpファイルはプロパティからも分かるようにサイズの
小さいものを並べて敷き詰めたものが多いです。

システムリソースは壁紙を使うか使わないかで影響あるでしょうが、bmp
からjpgに変えても効果がないのでは?

jpgはもともと画像を圧縮する技術の略称です。
フ...続きを読む

Q拡張子の表示方法

ファイルの拡張子を常時表示させる方法を教えてください。

Windows Visataを使用しています。
現在は、ファイルを右クリック→プロパティ→全般タブのファイルの種類で確認しています。

Aベストアンサー

1.エクスプローラを開いて
2.キーボードの「Altキー」を押し
3.ツール>フォルダオプション>表示
4.「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す
5.「OK」で閉じる

Qjpgとbmpについて

jpgとbmpの違いを教えて下さい。私はJPGでファイル保存しています。初心者なので最初からそうなっていたのかも知れませんが。フアイル形式の変換はどこで出来るのですか?又JPGでは何故だめなのですか?

Aベストアンサー

(JPGで送信した画像がbmpで受信されています)フアイル形式の変換はどこで出来るのですか?又JPGでは何故だめなのですか? という意味でしたか。そこまで読み取れずに不覚でした(^^ゞ

==画像保存は==
多分Internet Explorerをお使いだと思いますが、表示されている画像を右クリックして「名前を名前を付けて画像を保存(S)」をすると,通常は選択している画像のフォーマット,かビットマップ(BMP)形式のどちらかを選択できます。

==BMPになってしまう==
が、画像ファイルが完全にダウンロードされていないことが原因で、選択したものがJPEGやGIFなどの形式であってもビットマップ形式でしか保存できない場合があります。

==その場合は==
まず、相手の方に上記の理由を教えてあげて、(もう少し詳しくは、インターレスGIFやプログレッシブJPEG形式の画像では,読み込み途中であってもすべて読み込み完了だと見間違うこともあるので。)このような場合にはしばらく待つか,ページの再読み込みをしよて見るといいよと言ってあげてください。


==それでもまだ、駄目な場合は==
キャッシュが原因かもしれないので、デスクトップ上のIEアイコンを右クリックし,全般タグ内の「インターネット一時ファイル」→「ファイルの削除」を実行して貰ってください。

==正しいやり方==
は最初にお話の「名前を名前を付けて画像を保存(S)」をすると,通常は選択している画像のフォーマット,かビットマップ(BMP)形式でもOK 正しいです。
時として、直前(1回前)に保存した形式(たとえばBMPで送ったのに、その人が別の用事でJPGで直前に別の何か保存していた場合)で保存しようとすることはあります。

好みに合わせて安心してご使用くださいね。

(JPGで送信した画像がbmpで受信されています)フアイル形式の変換はどこで出来るのですか?又JPGでは何故だめなのですか? という意味でしたか。そこまで読み取れずに不覚でした(^^ゞ

==画像保存は==
多分Internet Explorerをお使いだと思いますが、表示されている画像を右クリックして「名前を名前を付けて画像を保存(S)」をすると,通常は選択している画像のフォーマット,かビットマップ(BMP)形式のどちらかを選択できます。

==BMPになってしまう==
が、画像ファイルが完全に...続きを読む

Q拡張子CR2の表示方法を教えて下さい。

拡張子がCR2となっている画像データをフォトショップCSで開こうとしてもエラーが出ます。
どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

RAWはカメラ個々で違う拡張子のようですから、パソコンで言うように共通性は全然無い物だそうです。
何でそうなのか知りませんが、当初の何かの目的があったのでしょうね?

通常は付属の物で開けます。で、必要に応じてTIFF,JPEG変換します。

CSのバージョン確認と、プラグインがあるのか?確認してください。各カメラ別に入れ込む必要があります。

キャノンのどのバージョンのビューアーかしりませんが、キャノンユーザーであることと、ビューアー次第ではDPPがダウンロードできます。

この手の質問ですがソフトのバージョンとかお使いのカメラとか関連ソフト全て記載された方が明確な回答来ますよ、、。

Qjpgやgifファイルが・・・。

あまり、PCに詳しくないので、出来れば丁寧に教えていただけると、ありがたいです。

今まで、ボクのPCには「ペイントショップ7」というソフトの体験版が入っていたのですが、この度、試用期間が過ぎ、アンインストールしたところ、全てのjpgやgifファイルが、関連付けされていないファイルになってしまいました。(白い四角に、真中にウインドウズの絵が書いてあるアイコンです)いろんなサイトから画像を集めたのですが、これらは
もう見る事は出来ないのですか??

また、それらのファイルをダブルクリックすると、関連付けをするようにメッセージが出るのですが、何に関連付ければいいのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows98ならインターネットエクスプローラー(IE)やネットスケープなどのwwwブラウザが入っているはずですよね?
そのブラウザに関連付ければいいのではないでしょうか?
IEに関連付けるなら、リストからiexploreを選べばOKです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報