はじめまして。ジェッタII(前期AT)に乗っているのですが、停車中・走行中にかかわらず時々フケが悪くなり、パワーが出なくなります。エンジンをかけなおすと直る場合が多いですが原因がわかりません。どなたか同じような症状を知っている方助言をお願いします。プラグやデスビの点検はしていますが特に問題はなさそうです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#2です。


補足ありがとうございます。
>突然パワー感がなくなりました。
文面から判断する限りプラグコード等の点火系が怪しい感じはうけますね。(実際に確認して見ないと何とも言えませんが・・・。)
ただ、もうちょっと具体的な情報が欲しいですね。(アイドリングは正常なのか、排ガスは臭うのか、等どんな事でも構いません)

でも他の方が仰っているように、ここに質問する前にお世話になっている整備工場に聞いたほうが、原因もすぐに分かりますので、素直に整備工場に行った方が良いと思いますが・・・。
    • good
    • 0

ジェッタの初期との事でKジェトロニックかと思ってましたが(16RV)なのですね?これはLジェトロなのでエアフローメター不良かも。

アイドリングは正常ですか?アクセルを踏み始めてアイドル接点が離れると後は基本的にエアフロの吸入空気量で燃料噴射量を決めます。もちろん冷却水温度も大きく関与しますから不調がある一定の水温領域で起きるなら水温センサーの不良も考えられます。kotaesagasiさん、冷却水温を燃料噴射量の決定条件にせずとも良いのなら貴方の車の水温センサーコネクタを抜いてみて下さい。
    • good
    • 0

プラグキャップが漏電していないか点検をしてください。

プラグに火が飛んでいるか点検してください。
イグナイター故障の可能性があります。
点火系に異常なければ、燃料デストリビューターの故障又は燃料ポンプ系の故障です。
燃料ポンプはタンク内に1個、タンク下に1個有ります。燃料ポンプに電気を送っているリレーも点検の必要があります。
    • good
    • 0

今までの整備状況がわからないし


なぜ出入りの整備工場に聞かないのか?

 可能性としては プラグコード。

主要交換部品は ヤナセに車検出していれば
変えてるはず。

この車 水温センサーうんぬんいうほどの
コンピューター制御して無い
    • good
    • 0

はじめまして。


原因はいくつか考えられますが、ご説明から可能性が高いと思われるのは、一つは燃料系ではないかと思います。

先の方のお話にもありましたように、燃料フィルターの詰まりや燃料ポンプの経年劣化、プレッシャーレギュレータの不良による燃圧不足などです。

もう一つは、サーモが絡んでいるようなので、水温センサーの不良です。誤った情報を流しているため、コンピュータが制御を誤っていることも考えられますね。
    • good
    • 0

これだけの情報だけじゃ何ともいえませんが、燃料フィルターの詰まりやプラグコードの不良、等さまざまな原因が考えられますね。



もう少し情報(具体的な症状、年式、型式、走行距離、等)があれば返答出来ると思いますね。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
車両の情報を補足いたします。89年式ジェッタIIAT(16RV)走行52000キロ。
初めて症状が出たのは自動車専用道路を走行中、突然パワー感がなくなりました。アクセルを底まで踏んでいればなんとか80キロくらいで走行できましたが、一般道にでて一旦停車すると非常に加速が鈍く後続の車に迷惑がかかるくらいでした。(3000回転くらいまでは非常にトロイ)当然坂道もようやく進んでいるという感じでした。その他、気になる事はサーモの不良でオーバーヒートぎみではありましたが現在ははずしてあります(部品が入荷するまで)。サーモを取り外す前後とも同じ症状が出ました。
今のところ休みの日の時間のあるときに動かしてみる程度なのでこれくらいしか説明できませんがアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

補足日時:2005/04/15 16:35
    • good
    • 0

こんばんは。



確信はないのですが、以前同じような症状を経験しました。

原因はプラグキャップでした。
正確に言うと、プラグキャップとコードの連結部分がヘタっており、リークしていたようです。

一旦プラグキャップからコードを引き抜き、1センチ程切って挿し直すなどすると改善するかもしれません。

まだ点検してない箇所でしたらご確認ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHIV初期症状??

性行為を行った3日後くらいにノドが腫れ、39度の高熱が3日ほど続きました。ただの風邪ならよいのですが、HIVの初期症状と似ていたので大変不安です。
ただ、HIVの初期症状は1週間後から出るとあるのでそれ以前に症状が出ることがなければ安心ですが・・・
1週間より前でも初期症状がでる事があるのでしょうか??
(いずれにしろ今度、HIVの検査には行くつもりです)

Aベストアンサー

医者でないので一般的な知識しかありませんが、
そういった初期症状がでる人は感染者の数%らしいです。
一週間ほど、ということもあるし、2週間や一ヶ月後に出る、
という事もあるみたいですが、
三日後というのはあまり聞いたことがありません・・・。

例外というのがあるのかもしれませんが、
たまたま風邪や何かのウィルス感染が重なっただけかも
しれません。
あまり、そこで深く考えすぎずに、
検査に行かれた方がいいと思いますよ。
感染の可能性のある行為から、三ヶ月後くらいにいかないと、
正しい判定はくだらないようです。

Qジェッタとゴルフ

いろいろ外車の購入を検討しています。
価格的にジェッタとゴルフもいいかなと思っています。

ゴルフならGTかGTi、ジェッタは2.0と2.0Tですが、みなさんならどれがいいと思いますか?

ジェッタはオートライトと雨滴感知ワイパーが馬鹿だと聞きましたが・・・

Aベストアンサー

VWは大衆向けの車と言われてますが、やはりドイツ車ですね。
走りはしっかりしてるし、塗装もしっかりしてます。

現在、PASSAT&POLOを持ってますが、ジェッタだと
あと少し余裕があればPASSATのワゴンもいいかと思います。
GOLFのワゴンの新型も発売されてますが、来週の展示会で見て
みようと思ってます。フルオープンも出てますね。運転席の配置感
がいいですね。

PASSAT&POLOのどちらも7年ほどたちますが、スタイル・
塗装・走行などどれも新車のころと変わりません。
(PASSATは10万kmを超えてますがまったく走行ブレもありません)

ただし、電気系統が・・・ 昔よりずいぶん良くはなってますが、
PASSAT=ドアロックが壊れてます。ドアが閉まらなくなったり。
POLO=スピードメーターが壊れて・・・しばらくしたら復旧
どちらも=燃料計が不調

メンテ込みの購入がいいと思いますが、そんな方式があったかな?

国産車ではありえないような故障もありますが、次もVWにする
つもりです。子供たちも買える様になったらVWにしたいようです。

ご質問の回答にはなってませんが参考までに

VWは大衆向けの車と言われてますが、やはりドイツ車ですね。
走りはしっかりしてるし、塗装もしっかりしてます。

現在、PASSAT&POLOを持ってますが、ジェッタだと
あと少し余裕があればPASSATのワゴンもいいかと思います。
GOLFのワゴンの新型も発売されてますが、来週の展示会で見て
みようと思ってます。フルオープンも出てますね。運転席の配置感
がいいですね。

PASSAT&POLOのどちらも7年ほどたちますが、スタイル・
塗装・走行などどれも新車のころと変わり...続きを読む

QHIVの初期症状

HIVの初期症状に口腔カンジダはありますか?

Aベストアンサー

AIDSの初期症状ではありますが、HIV感染の初期症状としては一般的ではありません。

QFRPでバイクのステム製作ってやめた方が良いと思いますか?人命にかかわ

FRPでバイクのステム製作ってやめた方が良いと思いますか?人命にかかわるだとかその他かなりの反論がくるのは予想できますが車両が原付なのでかなりの高強度が必要ってものでもないのでできたら面白いかなと

Aベストアンサー

>強化プラスチックって金属並みの強度ありますので

ステアリングステムにはせん断応力がかかりますが、
FRPのせん断強さは純アルミと同程度。
普通、純アルミは弱いので、強度が必要な場所には使われません。
アルミサッシやアルミ缶などに使うアルミです。
ジュラルミンなどの名前で知られるアルミ合金で、ようやく鉄と同程度。
それも、さほど高強度でない鉄とです。

メーカーはステムにどんな材質(鉄でも種類がありますので)を使っているかわかりませんが、
一般的に金属材料として使われる鉄材の強度と比べても、FRPでは1/4以下の強度になることは確実です。

アルミも金属です。鉄系以外の金属を非鉄金属といいます。

QHIVの初期症状

HIVの初期症状を教えて下さい。

何か月ぐらいして、どんな症状がでるのか。

よろしくお願い致します。
できるだけ多くの方の意見お願い致します。

Aベストアンサー

HIV感染症(エイズ)の症状完全ガイド
http://www.std-hiv-pg.com/

Q回転がフケない!

SUZUKI SX125 オフロードの125cc(4スト)です。
なんとか直して走らせたいのですが・・・。
アクセルを上げていくと一定のところから回転が上がらずブブブとかぶってしまいます。
エンジン停止後、よくガソリンがオーバーフローします。

エアクリーナー掃除、キャブ洗浄済み
素人でトライできるのはこのぐらいでしょうか?
皆さんのアドバイスで直らせなければ悔しいですけどバイク屋さんへ行きます。いくらくらいかかるのかな・・・。

Aベストアンサー

こん**は
 オーバーフローになるのなら、原因はキャブでしょうね
 まず、フロートやフロートバルブ周りをよく見てみましょう
 次にOリングやシールを交換してみましょう
 痩せてしまって、そこから漏れている場合もあります。
 1度専門家に見てもらった方が良いかも知れませんね

QHIV の症状

HIV感染が疑われているひとがいます。いま検査まちです。まず心当たりのあるひととSEXしたあとに、膀胱炎になり、そのごトリコモナスも。そのあとガンジダ、さらに 昨年帯状疱疹になったそうです。。HIV保持者との接触だった場合、1,2ヵ月後、全てこのような症状がでるのは、HIV感染が確実なのでしょうか、、
そうではない場合もあるのでしょうか。。。。
しかもいまだになおらないそうです。

Aベストアンサー

エイズの潜伏期間は個人差によりますが数年~10年ほどあるそうです。

感染してもすぐに自覚症状が現れることはないそうなので、
その他の性病の症状とはまた別のものであると考えられます。

http://www.pref.gunma.jp/c/01/hofuku/nakanojo/kurasi/aids.html

この参考ページによると、抗体ができてから数ヶ月しないと
検査できないようなので、性交からまだ2ヶ月ほどでしたら
判断が難しいかもしれませんね。

参考URL:http://www.pref.gunma.jp/c/01/hofuku/nakanojo/kurasi/aids.html

QキャブOH後、中高回転が全然フケません

バイクはCRM50で、キャブを一通り洗浄し組み直したのですが、中、高回転が全然回らなくなりアイドリングでアクセル全開してもかぶってます。スピードも30キロぐらいしかでなくなりました。OH前は問題なく回っていたのですが。ちゃんと組み直したと思うのですが原因としては何が考えられるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんと組みなおしたと「思う」という点がちょっとあやすぃです。
原付のキャブは非常に構造が簡素なのですぐに原因が突き止められると思いますよ。

(1)メインジェットの付け忘れ
(2)ジェットニードルの段数間違い
(3)フロートに変な力をかけて油面高さが狂ってしまった
(4)二次エアの吸入で、燃料を吸い出すだけの十分な負圧が確保できていない


(2)は、通常OH時でもバラさないのですが、もしいじったなら確認してください。
(3)は、フロートが100%樹脂製で調整不可なら交換です。
(4)の点検方法は、アイドリング中パーツクリーナーをインシュレーター(クランクケースとキャブをつないでるホース)の外にバッと吹いてください。エンジンが止まったら、いらない空気を吸ってます。通常この不具合の場合、アイドリングから高回転全域で調子が露骨に悪くなりますが、一応見てください。

立ち会ってないのでちょっと自信がないんですが、大雑把に見てこれぐらいが思いつきました。

QHIVの初期症状でしょうか?

HIVの初期症状でしょうか?

 突然39.8℃の高熱が3日続き、その後治まりました。
 診断では、肝臓に何らかのウイルスが進入し、熱が出たのだろうということでしたし、実際、検査結果も肝臓がわるいとでました。元々脂肪肝だといわれていたので、それでも納得できるのでます。

 しかし、ふとHIVの初期症状ではないかと思いだすと、気になって仕方がなくなりました。
 
 今、1年半以上、付き合っている人がいて、性交渉もあります。その人はすでに検査をして、陰性だと分かっています。
 
 しかし、その人と付き合う前に、他の複数と人と性交渉を持ったことがあるのです。

 こういう状況で、今頃、HIVの症状が出ることがあるのでしょうか?
 
 すぐに検査に行くつもりですが、不安で不安で…

 詳しい方がいましたら、率直な意見をお願いします。

Aベストアンサー

HIVはそう簡単になりません。針先事故でHIV患者の針を刺しても感染率は0.3%と言われています。同様の場合B型肝炎なら30%、C型なら3%といわれています。男の場合は性行為中に出血したりも少ないと思いますので基本的にお尻の穴とかがすきとかでない場合は余りかからないはずです。病気ノイローゼというか家庭の医学などの本をみてかってに癌だと思ってノイローゼになるケースなど多いと言います。あなたもその類のような気がします。心配なら保健所に行って検査してもらってくださいね。

Q外車(AT車)で長時間停車している時のシフトチェンジについて

先日中古のゴルフ(94年式・AT車)を購入したのですが、販売店の人から「国産車と違い、外車はギアが痛んで故障の原因になりますから、(信号待ちなどで)長時間停車している時などでも、ギアをニュートラルに入れるのはやめた方がいいですよ。」と言われました。
その後行ったDUOの店の人にそのことを聞いたところ、「外車に限らず、国産車でも同じですよ。」と言われました。

自動車学校で習った、「長い間停車している時に、ギアをニュートラルに入れて、サイドブレーキを入れて、ブレーキペダルを外す」というやり方は使わないほうがよいのでしょうか?
停車中に誤ってブレーキペダルを緩めてしまい、前の車に追突するのを防いだり、右足を自由にしたい時などに上記のやり方を行いたいと思ったのですが。

もしダメだとしたら、他にやり方があるのでしょうか。
初歩的な質問かもしれませんが、車初心者なもので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VWのAT車の場合ギアなど痛みません。国産車とは基本的に部品強度が違います。
嘘だと思ったらネジを一本折ってみたら?
ドイツ車ではネジが折れて抜けないとか、錆びて抜けない言う事は有りません。排気系でも国産のように困りません。

中古車買ったらATオイルが劣化してないか?ドライブシャフトジョイントブーツ(タイヤの裏側)が切れていないかを見てください。

オイルの劣化でDレンジに入れたときのショックが大きくなります、そのまま乗っていると油圧で動くシフトコントロール部分が壊れます。ギアは壊れません。
ドライブシャフトジョイントはショックを受けるとガタが大きくなりブーツが切れる場合が多いです。

オイルが劣化しているとギアを入れるショックで故障する場合があるのですが、ギアを入り切りすると壊れるように解釈されたようです。
オイル交換は技術のある指定工場でストレーナーも交換をお勧めします。
ヤナセとDUOでは技術が違います。ヤナセ扱いか際どい年式ですね。

VWは20万キロくらい現役です。定期交換部品はしっかり交換して、気持ちの良いカーライフをお楽しみ下さい。

ブレーキペタルは左足で踏んだ方が楽チンです。坂道発進や狭い場所での切り返しも何のそのです。
交差点や徐行箇所では左足を準備していれば空走距離が少なく短い距離で止まれます。
信号待ちでは右足が休めます。

VWのAT車の場合ギアなど痛みません。国産車とは基本的に部品強度が違います。
嘘だと思ったらネジを一本折ってみたら?
ドイツ車ではネジが折れて抜けないとか、錆びて抜けない言う事は有りません。排気系でも国産のように困りません。

中古車買ったらATオイルが劣化してないか?ドライブシャフトジョイントブーツ(タイヤの裏側)が切れていないかを見てください。

オイルの劣化でDレンジに入れたときのショックが大きくなります、そのまま乗っていると油圧で動くシフトコントロール部分が壊れます。ギア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報