新中3からの質問です。

私は髪の長さが丁度肩につくぐらいで、その辺りは、毛先がカールしてしまってとっても嫌なんです!!
なので縮毛矯正をかけようと思ってるのですが、噂だと髪が痛むと聞きました。それに縮毛矯正をかけると巻き毛ができないとも聞いたのですが・・・コレって本当ですか? 又、髪質も変わるんですか?

私は今、アイロンを買おうか縮毛矯正をかけようかどちらか迷ってます。 
みなさん、アドバイス下さい!!

A 回答 (6件)

元美容師です。

縮毛矯正は、髪の毛のキューティクルを
薬剤で 開いて、ある成分の薬剤を押し込みます。
それで、また キューティクルを無理矢理閉めるのです。
もちろん、痛まないわけはありませんが、
今 くせ毛で ちょっと縮れてるように見える髪の毛も
痛んでいるようには思えないくらいサラサラヘアーになります。
シャンプーの後は、自然乾燥だけでまっすぐですよ。

【縮毛矯正の良い所】
●サラサラ・ツヤツヤヘアーになる
●ブロー不要
●汗をかいてもまっすぐな髪の毛
●湿気やプールの後でもストレート
●コテをバックに携帯しなくよい
●パーマが取れるということは一切ありません

【縮毛矯正の悪い所】

●生えてきた髪の毛がくせ毛なので半年おきに美容室に行かなくてはならない。
●簡単にアレンジできない。
(巻き髪専用スプレーを使えば、巻き髪できます)

検討してください。
私は、縮毛矯正しています。
おかげで毎朝 ラクチンです。
    • 0
この回答へのお礼

元美容師の方なんですかぁ!!
サラサラツヤツヤヘアー、すっごい憧れなんです!!それにストレート・・・いいなぁ~(*^-^*) 縮毛矯正の良い点・悪い点、とても参考になりました!

私はもう何回もあててるのですが、

やっぱり痛む事は痛みます。
癖の髪を無理やりまっすぐにしてる訳ですから。

巻き毛のことなんですが、
それは、最初だけだと思うのですが…
縮毛矯正をあてて、日がたってないのに
髪をくくったり、巻いたりすると、
変な癖がついてしまったりします。
なので、最低1ヶ月は何もいじらない方がいいですよ。
一ヶ月たっても、縮毛矯正を長持ちさせたいのなら、
あんまりいじらない方がいいと思います。

値段は高いですが、あんなにまっすぐになるのなら…
私はものすごく癖毛で初めてあてた時、感動しましたよ。
でも、その分ちゃんとケアも必要です。
私は毎日シャンプーのあとトリートメントをして、
髪を乾かす前に『椿油』と言うのをつけてから、
必ずドライヤーで完全に乾かしてから寝ます。

まっすぐにしたいのならば、手っ取り早いのはやっぱり縮毛矯正だと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

縮毛矯正をした後、痛んでしまう分、ケアが大事なんですね!! 巻き毛があまりできないのが残念ですが(^-^;) けれど、しばらくストレートが続くなら・・・やってみたいですね!!

私も顔周りの毛にくせがあり、一度縮毛矯正をしたことがあります。

確かにびっくりするぐらいまっすぐにはなるのですが、毛先がまっすぐすぎてツンツンしてしまって金太郎のようで最初は不自然でした。
髪質も私の場合は、変わらなかったです。
縮毛矯正はあまり繰り返すと、一本一本の毛が細かく縮れてくると知り合いの美容師さんが言っていました。(確かに年に何度か矯正している友人の毛はこまか~くチリチリしています。それでボリュームが出てしまって、それがイヤでまた矯正を繰り返しています)
私は、一度で懲りてしまって、それからはくせを生かしたスタイリングにしています。
いくら矯正しても、くせそのものを永久になくすことはできませんし、肩にかかるあたりは、どうしてもハネますから、もう少し短くするか、長くすればハネもおさまるのではないでしょうか。

一度、ためしにやって見るのもいいと思いますけど。(私も一度やってみたかったので、やったんです)
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁ~・・・人によってまちまちなんですね~。まっすぐ過ぎて不自然になるのはちょっと怖いですね(~-~;) 自分に似合うかどうかも心配ですが(^-^;)  参考になりました!!

こんにちは!!

髪が肩についてはねるというのはしょうがないのでは??
中学生から縮毛矯正をかけるのはあまりお勧めできないような・・・。
金額的に結構高いですよ。痛むし。
一回かけると髪が伸びてきたらまたかけたくなるし。
アイロンの方がいいんではないでしょうか??
ストレートに出来るのと巻髪が出来る2WAYタイプだといろいろアレンジできて楽しいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

2WAYタイプのアイロンもいいですね!!!その日の気分によって色々アレンジできるし!!(*^O^*)アイロンを買う時は、2WAYタイプにしようと思います!!

こんばんわ。

私は高校生の時に縮毛矯正かけてました。
その時、美容師さんに言われたのが「縮毛矯正はパーマと同じ」
つまり、パーマをかけるのと同じで薬をかけて髪に形を記憶させるため、髪はいたみます。巻き毛も出来なかったと記憶してます。
時間がたてば、パーマが取れてくるのと同じで元にもどっていきます。

髪質はサラサラにはなりますが。。。(かけた部分だけ)
個人的には、アイロンを買うことをおススメします。価格も結構高いですしね。。。
アイロンを買うならスチーム付がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

うぅ~ん、確かに縮毛矯正は価格が高いのがちょっと個人的に痛い所です(^-^;) アイロンはスチーム付がやはりいいみたいですね!! 

こんにちは!

私は昔かけました。癖毛でかなり悩んでいたので。。。
美容師さんには確かに髪は痛むと言われました。
専門的なことはわからないですが、普通のパーマより痛むそうです。でも、実際あててみると、くせ毛の時の方が膨らんできれいには見えていなかったので、あててからは、サラサラですごくきれいな髪になりました!でも、見た目はきれいでも、本当は痛んでるんだと思いますが。。。

あと、まき髪はコテやホットカーラーなどでするものですよね??あててすぐは、したらくせがついてしまってダメだと思いますが、私は全然巻けてますよ^^

そして、髪質!めちゃくちゃかわりました!
これは人によると思いますが、わたしは一度あててからは、なぜか髪質がかわり、あててだいぶたってもストレートのままです!髪質はかなりサラサラになりました!

かなり髪質によるものだと思うので、はっきり縮毛矯正がいいとは言えませんが、私はあてて本当に良かったです!参考にしていただけたら幸いです^^

あと、もしアイロンにするなら蒸気?がでるやつがいいと思いますよ!水をいれるやつですね。最近はもっといいのが出ているかもしれませんが、私が高校生のとき(ちなみに今19です。)みんなが使っていた蒸気のものはめっちゃ効果ありました!
    • 1
この回答へのお礼

そうですか~!!私も縮毛矯正をかけて、回答者さんのような髪質になると嬉しいのですが(*^-^*)アイロンは蒸気が出るのがいいんですね!参考になりました!!