新中3からの質問です。

私は髪の長さが丁度肩につくぐらいで、その辺りは、毛先がカールしてしまってとっても嫌なんです!!
なので縮毛矯正をかけようと思ってるのですが、噂だと髪が痛むと聞きました。それに縮毛矯正をかけると巻き毛ができないとも聞いたのですが・・・コレって本当ですか? 又、髪質も変わるんですか?

私は今、アイロンを買おうか縮毛矯正をかけようかどちらか迷ってます。 
みなさん、アドバイス下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

元美容師です。


縮毛矯正は、髪の毛のキューティクルを
薬剤で 開いて、ある成分の薬剤を押し込みます。
それで、また キューティクルを無理矢理閉めるのです。
もちろん、痛まないわけはありませんが、
今 くせ毛で ちょっと縮れてるように見える髪の毛も
痛んでいるようには思えないくらいサラサラヘアーになります。
シャンプーの後は、自然乾燥だけでまっすぐですよ。

【縮毛矯正の良い所】
●サラサラ・ツヤツヤヘアーになる
●ブロー不要
●汗をかいてもまっすぐな髪の毛
●湿気やプールの後でもストレート
●コテをバックに携帯しなくよい
●パーマが取れるということは一切ありません

【縮毛矯正の悪い所】

●生えてきた髪の毛がくせ毛なので半年おきに美容室に行かなくてはならない。
●簡単にアレンジできない。
(巻き髪専用スプレーを使えば、巻き髪できます)

検討してください。
私は、縮毛矯正しています。
おかげで毎朝 ラクチンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元美容師の方なんですかぁ!!
サラサラツヤツヤヘアー、すっごい憧れなんです!!それにストレート・・・いいなぁ~(*^-^*) 縮毛矯正の良い点・悪い点、とても参考になりました!

お礼日時:2005/04/17 21:27

私はもう何回もあててるのですが、


やっぱり痛む事は痛みます。
癖の髪を無理やりまっすぐにしてる訳ですから。

巻き毛のことなんですが、
それは、最初だけだと思うのですが…
縮毛矯正をあてて、日がたってないのに
髪をくくったり、巻いたりすると、
変な癖がついてしまったりします。
なので、最低1ヶ月は何もいじらない方がいいですよ。
一ヶ月たっても、縮毛矯正を長持ちさせたいのなら、
あんまりいじらない方がいいと思います。

値段は高いですが、あんなにまっすぐになるのなら…
私はものすごく癖毛で初めてあてた時、感動しましたよ。
でも、その分ちゃんとケアも必要です。
私は毎日シャンプーのあとトリートメントをして、
髪を乾かす前に『椿油』と言うのをつけてから、
必ずドライヤーで完全に乾かしてから寝ます。

まっすぐにしたいのならば、手っ取り早いのはやっぱり縮毛矯正だと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縮毛矯正をした後、痛んでしまう分、ケアが大事なんですね!! 巻き毛があまりできないのが残念ですが(^-^;) けれど、しばらくストレートが続くなら・・・やってみたいですね!!

お礼日時:2005/04/17 21:48

私も顔周りの毛にくせがあり、一度縮毛矯正をしたことがあります。


確かにびっくりするぐらいまっすぐにはなるのですが、毛先がまっすぐすぎてツンツンしてしまって金太郎のようで最初は不自然でした。
髪質も私の場合は、変わらなかったです。
縮毛矯正はあまり繰り返すと、一本一本の毛が細かく縮れてくると知り合いの美容師さんが言っていました。(確かに年に何度か矯正している友人の毛はこまか~くチリチリしています。それでボリュームが出てしまって、それがイヤでまた矯正を繰り返しています)
私は、一度で懲りてしまって、それからはくせを生かしたスタイリングにしています。
いくら矯正しても、くせそのものを永久になくすことはできませんし、肩にかかるあたりは、どうしてもハネますから、もう少し短くするか、長くすればハネもおさまるのではないでしょうか。

一度、ためしにやって見るのもいいと思いますけど。(私も一度やってみたかったので、やったんです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁ~・・・人によってまちまちなんですね~。まっすぐ過ぎて不自然になるのはちょっと怖いですね(~-~;) 自分に似合うかどうかも心配ですが(^-^;)  参考になりました!!

お礼日時:2005/04/17 21:42

こんにちは!!



髪が肩についてはねるというのはしょうがないのでは??
中学生から縮毛矯正をかけるのはあまりお勧めできないような・・・。
金額的に結構高いですよ。痛むし。
一回かけると髪が伸びてきたらまたかけたくなるし。
アイロンの方がいいんではないでしょうか??
ストレートに出来るのと巻髪が出来る2WAYタイプだといろいろアレンジできて楽しいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2WAYタイプのアイロンもいいですね!!!その日の気分によって色々アレンジできるし!!(*^O^*)アイロンを買う時は、2WAYタイプにしようと思います!!

お礼日時:2005/04/17 21:35

こんばんわ。


私は高校生の時に縮毛矯正かけてました。
その時、美容師さんに言われたのが「縮毛矯正はパーマと同じ」
つまり、パーマをかけるのと同じで薬をかけて髪に形を記憶させるため、髪はいたみます。巻き毛も出来なかったと記憶してます。
時間がたてば、パーマが取れてくるのと同じで元にもどっていきます。

髪質はサラサラにはなりますが。。。(かけた部分だけ)
個人的には、アイロンを買うことをおススメします。価格も結構高いですしね。。。
アイロンを買うならスチーム付がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うぅ~ん、確かに縮毛矯正は価格が高いのがちょっと個人的に痛い所です(^-^;) アイロンはスチーム付がやはりいいみたいですね!! 

お礼日時:2005/04/17 21:20

こんにちは!


私は昔かけました。癖毛でかなり悩んでいたので。。。
美容師さんには確かに髪は痛むと言われました。
専門的なことはわからないですが、普通のパーマより痛むそうです。でも、実際あててみると、くせ毛の時の方が膨らんできれいには見えていなかったので、あててからは、サラサラですごくきれいな髪になりました!でも、見た目はきれいでも、本当は痛んでるんだと思いますが。。。

あと、まき髪はコテやホットカーラーなどでするものですよね??あててすぐは、したらくせがついてしまってダメだと思いますが、私は全然巻けてますよ^^

そして、髪質!めちゃくちゃかわりました!
これは人によると思いますが、わたしは一度あててからは、なぜか髪質がかわり、あててだいぶたってもストレートのままです!髪質はかなりサラサラになりました!

かなり髪質によるものだと思うので、はっきり縮毛矯正がいいとは言えませんが、私はあてて本当に良かったです!参考にしていただけたら幸いです^^

あと、もしアイロンにするなら蒸気?がでるやつがいいと思いますよ!水をいれるやつですね。最近はもっといいのが出ているかもしれませんが、私が高校生のとき(ちなみに今19です。)みんなが使っていた蒸気のものはめっちゃ効果ありました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか~!!私も縮毛矯正をかけて、回答者さんのような髪質になると嬉しいのですが(*^-^*)アイロンは蒸気が出るのがいいんですね!参考になりました!!

お礼日時:2005/04/17 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正

半年位前に縮毛矯正したのですが、縮毛矯正後数日で髪がゴワゴワし一部うねるような髪になってしまいました、縮毛矯正したお店に直しに行こうかとも思ったのですが、一度失敗した店が信じられず直しには行きませんでした、半年たった今また縮毛矯正を考えているのですが、ゴワゴワ、うねりのある髪は縮毛矯正で直りますか?

今度縮毛矯正を考えているのは自然 派の美容室です。

Aベストアンサー

私は縮毛矯正を15年間2ヶ月に1回のペースでかけています。
ゴワゴワの髪は矯正によるダメージでなったものなので直りません。
切るしかありません。
切るのがどうしても無理なら
ゴワゴワ部分は矯正の薬液を弱いものにするか
リタッチで生え際だけ矯正するか
どちらかがおすすすめです。

ただメグミさんは半年間、縮毛矯正をしないで
過ごされているようなので
くせはあまり強くないのかな?と思います。
縮毛矯正はカラーやパーマに比べて
かなりのハイダメージです。
くせが強くないなら、くせを活かしたり
まとまりやすいヘアスタイルで
十分対応できるのでは?と思います。

ちなみに縮毛矯正はダメージケアに
かなり!力を入れてる美容院だと
外れが少ないです。
やってみないと分からないのが怖いところですけど…
頑張って!!

Q縮毛矯正+毛先カール

http://www.rasysa.com/pkg/style/search/d.phtml?kw=%A5%B9%A5%C8%A5%EC%A1%BC%A5%C8&page=2&k=4&st=56505

この髪型のように、縮毛矯正をかけつつ毛先にワンカールつけることは、どこの美容院でもできますか?

Aベストアンサー

どこの美容室でも、というわけにはいかないと思います。

アイロン操作とか薬のレベルも違いますし。
出来るかどうかは、やはり口コミとかホームページをご覧になるかされると確実だと思います。

Q縮毛矯正かヘアアイロンか

現在、縮毛矯正をかけている男ですが元の髪質の天然パーマがひどいです。
そこで4ヶ月に1回縮毛矯正をかけているのですがヘアアイロンでも少しは、ましになるのでヘアアイロンをして縮毛矯正をかける間の期間を伸ばそうと思います。そこでヘアアイロンと縮毛矯正の痛みの具合を比較したいのですがどれくらいでしょうか!?
(縮毛矯正をかけるよりもヘアアイロンを週○回ぐらいした方が良い、縮毛矯正をかけるのは週○回ヘアアイロンするのと同じぐらいなどと答えてくださるうれしいです)

Aベストアンサー

くせっ毛の女性です。
希望されている回答とちょっと違うので申し訳ありませんが、
縮毛矯正とヘアアイロンはそれぞれ短所・長所があると思います。

縮毛矯正は、
●一回かけると4ヶ月間もつ
●スタッフが全部やってくれる
●縮毛矯正のコース内容にもよるが、トリートメントしてくれる
というメリットと、
●お金高い
●長時間座りっぱなし
というデメリットがあります。

ヘアアイロンは
●ヘアアイロン本体のコストはかかる、基本それだけ
●手軽にできる
というメリットと、
●やるのは自分、めんどくさい
●髪が痛みやすい
●縮毛矯正は一度に全体ができるが、ヘアアイロンは
根気良く、部分部分やるしかない
というデメリットがあります。

髪は痛むとさらに広がります。私も一時期自力でヘアアイロン
していましたが、やはり出勤前に30分もやってられないのと
クリームや保湿液で髪のダメージケアしないと、人形の髪の
毛みたいに痛んでしまうので、もう断念しました。仕上がりも
縮毛矯正みたいに綺麗にできないので・・・。

kuniteru95さんの、クセ毛具合と髪の量によると思いますが、
縮毛矯正をかけて、取れてきたらなるべくヘアアイロンで
凌いで、どうしようもなくなったらまた縮毛矯正、というのを
一度テストしてみてはどうでしょうか。
全く役に立ってなくて申し訳ないで回答ですみません。

くせっ毛の女性です。
希望されている回答とちょっと違うので申し訳ありませんが、
縮毛矯正とヘアアイロンはそれぞれ短所・長所があると思います。

縮毛矯正は、
●一回かけると4ヶ月間もつ
●スタッフが全部やってくれる
●縮毛矯正のコース内容にもよるが、トリートメントしてくれる
というメリットと、
●お金高い
●長時間座りっぱなし
というデメリットがあります。

ヘアアイロンは
●ヘアアイロン本体のコストはかかる、基本それだけ
●手軽にできる
というメリットと、
●やるのは自分、めん...続きを読む

Q縮毛矯正後もカールアイロンで巻き髪にできるか

縮毛矯正した髪でも気分次第で巻き髪にしたいと思うんですが、朝カールアイロンで癖付け出来ますか?
夕方まで保ちますか?

38cmのクレイツ使用してます。

Aベストアンサー

こんにちは。

私自身は専門家でもなんでも無いですが、私の友人でヘアーメイクアーティストをしている者がおり、私も全く同じ質問をした事がありますので、その時の彼女の返答を書き込ませていただきますね。

とりあえず、普通のカーラーでは無く、カール”アイロン”を使うのであれば、巻き髪には出来ます。問題なのは、巻き髪にする時では無く、それをまたストレートの戻す時らしく、巻き髪にした後、寝る前に一度洗ってちゃんとまたストレートにブローをしないと、縮毛矯正の効き目がかなり落ちる様です。実際私の友人で一人縮毛矯正後にアイロンで立て巻きカールを付けたら、次の日から髪の毛に変なくせが付いてしまい、再度縮毛矯正を掛けた人がいます。

参考程度にでもなれば幸いです。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q美容院で縮毛矯正を

美容院で縮毛矯正を

癖毛が結構すごいので、近くの美容院で縮毛矯正をしてもらおうと思うのですが
初めてで、値段がどれくらいするかわかりません。
基本普通の美容院の縮毛矯正の値段は大体いくらくらいなんでしょうか?

それと、縮毛矯正をした後はほんとにすごく変わりますか?

Aベストアンサー

値段は概ね1万~2万の間ですね。
私が行っている所はカット込みで1万6千です。
全体より安めの値段でフロント部分のみ、襟足部分のみなど部分矯正できるお店もあったりします。

あてた後は本当に直毛になります。
あまりにもペッタンコになってボリューム無いのが嫌でしたら、お店にその旨を伝えれば対応してくれるかも知れません。
長持ちさせたいなら風呂上りなど濡れた髪を放置する、バンドなどで固定は厳禁。

稲垣吾郎さんや大泉洋さん程度の癖毛でしたら3.4ヶ月は余裕で持ちます。

Q縮毛矯正している髪に合うシャンプーとかってありますか? 私はくせっ毛で、年に2、3回縮毛強制を して

縮毛矯正している髪に合うシャンプーとかってありますか?

私はくせっ毛で、年に2、3回縮毛強制を
しています。それで、つい最近メリットから
ひまわりにしてみたのですが、なんだか
頭皮の脂が取れてない感じがするんです。
指で頭をぐっとおしてみると、脂が取れてない臭いがするんです…
このまましばらく分はあって、変えてみたい
と思ってもひまわりをつかいます。
髪自体はいい感じです。サラサラになった感じです。でも頭皮の脂が…。ちなみにひまわりシャンプーの種類は、リッチ&リペアです。
このまま使い続ける上で、どうしたらいい
でしょうか?
それと、またドラッグストアに行って
シャンプーとリンスを買うってなった時、
市販でオススメのシャンプーを教えて頂けませんか?できればそこまで高値ではないものがいいです…。
何かあれば教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

凛恋と言うシャンプーをご存知ですか?素髪に戻してくれますよ。

パーマヘアにも、癖毛にも、ペシャンコの髪にも合うのが本当にいいシャンプーです。

余分なものが入っていないので、最初は物足りないかもしれませんが、使い続ければ納得できます。

Q縮毛矯正についての質問。

髪の毛が少ない方で、ネコ毛なんですが
縮毛矯正をかけると変になりますかね?
それとも美容師の人ががうまい具合にやってくれますかね。
あと縮毛矯正にかかる時間と縮毛矯正とカットは同じ日に出来るか、
♂で縮毛矯正をかける人も多いか
教えていただきたいです、回答お願いします。

Aベストアンサー

ネコ毛で縮毛矯正かけてます。
うねりが出る程度の癖毛ですが、湿気で膨らみやすいのが悩みだったので、かけてから髪にコシが出て、ボリュームが抑えられて、扱いやすくなりました。
もともと根元から立ち上がらない、ぺたんとなる毛質なので、さほど違和感も無く、トリートメント効果の高いコースでやったので、ツヤ、手触りが良くなりました。
前髪は、アイロンの段階で内側に丸くカーブするように当ててもらうとぺたーっとした前髪が避けられるようです。

継続してかけ続けていますが、それほど痛みは気になりません。
しかし、元々細い毛なのでダメージ対策には気を使っています。
美容室で選んだアミノ酸洗浄料のシャンプーとトリートメント、アウトバストリートメントの使用、きちんと乾かしてから寝る、など。

美容師の技術、薬剤との相性、施術後のケアで左右されるのではないかと思います。
元々の毛質、癖の出方(濡れると出る、乾くと出る、うねる、膨張する…など)根元のボリュームを残したい、毛先が内側に入るようにしたい、など、
具体的な希望を伝えることも、思い通りにスタイリングしてもらうコツだと思います。

時間は3時間程度、カット込みの料金、カラーも同時にできるみたいです。

ネコ毛で縮毛矯正かけてます。
うねりが出る程度の癖毛ですが、湿気で膨らみやすいのが悩みだったので、かけてから髪にコシが出て、ボリュームが抑えられて、扱いやすくなりました。
もともと根元から立ち上がらない、ぺたんとなる毛質なので、さほど違和感も無く、トリートメント効果の高いコースでやったので、ツヤ、手触りが良くなりました。
前髪は、アイロンの段階で内側に丸くカーブするように当ててもらうとぺたーっとした前髪が避けられるようです。

継続してかけ続けていますが、それほど痛みは気...続きを読む

Qカラーと縮毛矯正 カラーと縮毛矯正は同時にしたことある人いますか? 3ヶ月前に全体を縮毛矯正しま

カラーと縮毛矯正

カラーと縮毛矯正は同時にしたことある人いますか?

3ヶ月前に全体を縮毛矯正しました。
今回、前髪だけ癖が強いので縮毛矯正しようと思っています。


そこで、カラーもしたいのですが、どうなんでしょう。
美容室のメニューでセットがあります。
ということは、そんなに傷まないのですかね?

縮毛矯正かけてから、数日後にセルフカラーをするよりは、美容室で同時にやってもらった方が良いと思いますか?

Aベストアンサー

私はいつも同時にしてますよ(^-^)
今は矯正の薬も随分良くなったみたいで、カラーと同時に出来ます。トリートメントもした方がいいと思うので、
矯正、カラー、トリートメントをお勧めします

Q男の縮毛矯正

自分は癖毛です。ちなみに男です。

今回みなさんに質問したいのは、男性の方で縮毛矯正をかけてる人がいましたらその人をみてどう思ったか、つまり男が縮毛矯正をかけることについてどう思うか、です。

こういう他人を見ての感想みたいな事は質問してはいけないのかもしれませんが・・・。不適切な質問でしたらご指摘お願いします。

女性の方で縮毛矯正をされてる方は結構いるようですが、男性で縮毛矯正かけてる人はあまり見かけないので、少し気になりました。

ちなみに自分は縮毛矯正をかけるつもりはありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私的には、正直「えっ…」って思っちゃうところがあるかもしれないですね。
縮毛矯正って最初はすごくペチャンコになるじゃないですか。女性が頭ぺしゃんこでも、変っていや変なんですけど髪の毛の長い人の場合はぺちゃんこなりにもその長さでまだバランスがとれている感じがするんですね。
耳にかけたりしたらかわいいし、まさに仲間由紀恵さんがCMしていらっしゃる「たてなめ、よこさら」って感じですよね(笑)
でも男性の場合は髪の毛が短い方の方が多いですよね。
なんとなく違和感を感じるというか…。
でもこれはあくまでも私個人の意見なんであんまり気にしないでくださいね。

男性の場合は縮毛矯正よりもストレートパーマの方がまだ
いいんじゃないでしょうか?ストレートパーマならしばらくしたらまた戻ってしまいますが、縮毛矯正よりも自然にみえますし。癖の度合いが弱いかたなら、いっそのことその癖毛をいかして、パーマにするとかの方がいいんじゃないでしょうかね?

Q縮毛矯正について 約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。

縮毛矯正について

約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。
私は普通の薬だとペッタンコになり過ぎると言われたので弱い薬でしてもらったのですが、今もう髪の毛がうねったりはねたりボサボサになったり前髪が縮毛矯正する前と同じようになったりしています…。何故なんでしょう??縮毛矯正の事はする前から自分なりに知り合いに聞いたり調べたりしました。
縮毛矯正したその当日は頭は洗わず放置しました、心配でその次の日も頭は洗わず放置しました…。3日目あたりから普通に洗ってタオルで頭をゴシゴシしてすぐ髪を乾かしました。それから毎日普通に洗って拭いて乾かして…それで今になります。もう縮毛矯正がほぼ取れてます。シャンプーやリンスがいけないんですか?濡れた髪の毛の拭き方に問題があるんでしょうか??
ちなみにシャンプー、リンスはエッセンシャルを使っています。
私の髪の毛は細く、癖がつきにくい?と言われますが癖は結構つくと思っています。
何が原因なんでしょうか?教えてくださいッ!
あとお直しなどはしてもらえるんでしょうか??

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
なるべく早く施術して貰った美容室へ連絡して下さい
お直しは、大体期間が定められていますから、早い方が良いです
原因は、単に失敗ですね
シャンプーやリンスが原因で縮毛は、とれませんし
今回のケースは、還元不足が原因でしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング