新中3からの質問です。

私は髪の長さが丁度肩につくぐらいで、その辺りは、毛先がカールしてしまってとっても嫌なんです!!
なので縮毛矯正をかけようと思ってるのですが、噂だと髪が痛むと聞きました。それに縮毛矯正をかけると巻き毛ができないとも聞いたのですが・・・コレって本当ですか? 又、髪質も変わるんですか?

私は今、アイロンを買おうか縮毛矯正をかけようかどちらか迷ってます。 
みなさん、アドバイス下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

元美容師です。


縮毛矯正は、髪の毛のキューティクルを
薬剤で 開いて、ある成分の薬剤を押し込みます。
それで、また キューティクルを無理矢理閉めるのです。
もちろん、痛まないわけはありませんが、
今 くせ毛で ちょっと縮れてるように見える髪の毛も
痛んでいるようには思えないくらいサラサラヘアーになります。
シャンプーの後は、自然乾燥だけでまっすぐですよ。

【縮毛矯正の良い所】
●サラサラ・ツヤツヤヘアーになる
●ブロー不要
●汗をかいてもまっすぐな髪の毛
●湿気やプールの後でもストレート
●コテをバックに携帯しなくよい
●パーマが取れるということは一切ありません

【縮毛矯正の悪い所】

●生えてきた髪の毛がくせ毛なので半年おきに美容室に行かなくてはならない。
●簡単にアレンジできない。
(巻き髪専用スプレーを使えば、巻き髪できます)

検討してください。
私は、縮毛矯正しています。
おかげで毎朝 ラクチンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元美容師の方なんですかぁ!!
サラサラツヤツヤヘアー、すっごい憧れなんです!!それにストレート・・・いいなぁ~(*^-^*) 縮毛矯正の良い点・悪い点、とても参考になりました!

お礼日時:2005/04/17 21:27

私はもう何回もあててるのですが、


やっぱり痛む事は痛みます。
癖の髪を無理やりまっすぐにしてる訳ですから。

巻き毛のことなんですが、
それは、最初だけだと思うのですが…
縮毛矯正をあてて、日がたってないのに
髪をくくったり、巻いたりすると、
変な癖がついてしまったりします。
なので、最低1ヶ月は何もいじらない方がいいですよ。
一ヶ月たっても、縮毛矯正を長持ちさせたいのなら、
あんまりいじらない方がいいと思います。

値段は高いですが、あんなにまっすぐになるのなら…
私はものすごく癖毛で初めてあてた時、感動しましたよ。
でも、その分ちゃんとケアも必要です。
私は毎日シャンプーのあとトリートメントをして、
髪を乾かす前に『椿油』と言うのをつけてから、
必ずドライヤーで完全に乾かしてから寝ます。

まっすぐにしたいのならば、手っ取り早いのはやっぱり縮毛矯正だと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縮毛矯正をした後、痛んでしまう分、ケアが大事なんですね!! 巻き毛があまりできないのが残念ですが(^-^;) けれど、しばらくストレートが続くなら・・・やってみたいですね!!

お礼日時:2005/04/17 21:48

私も顔周りの毛にくせがあり、一度縮毛矯正をしたことがあります。


確かにびっくりするぐらいまっすぐにはなるのですが、毛先がまっすぐすぎてツンツンしてしまって金太郎のようで最初は不自然でした。
髪質も私の場合は、変わらなかったです。
縮毛矯正はあまり繰り返すと、一本一本の毛が細かく縮れてくると知り合いの美容師さんが言っていました。(確かに年に何度か矯正している友人の毛はこまか~くチリチリしています。それでボリュームが出てしまって、それがイヤでまた矯正を繰り返しています)
私は、一度で懲りてしまって、それからはくせを生かしたスタイリングにしています。
いくら矯正しても、くせそのものを永久になくすことはできませんし、肩にかかるあたりは、どうしてもハネますから、もう少し短くするか、長くすればハネもおさまるのではないでしょうか。

一度、ためしにやって見るのもいいと思いますけど。(私も一度やってみたかったので、やったんです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁ~・・・人によってまちまちなんですね~。まっすぐ過ぎて不自然になるのはちょっと怖いですね(~-~;) 自分に似合うかどうかも心配ですが(^-^;)  参考になりました!!

お礼日時:2005/04/17 21:42

こんにちは!!



髪が肩についてはねるというのはしょうがないのでは??
中学生から縮毛矯正をかけるのはあまりお勧めできないような・・・。
金額的に結構高いですよ。痛むし。
一回かけると髪が伸びてきたらまたかけたくなるし。
アイロンの方がいいんではないでしょうか??
ストレートに出来るのと巻髪が出来る2WAYタイプだといろいろアレンジできて楽しいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2WAYタイプのアイロンもいいですね!!!その日の気分によって色々アレンジできるし!!(*^O^*)アイロンを買う時は、2WAYタイプにしようと思います!!

お礼日時:2005/04/17 21:35

こんばんわ。


私は高校生の時に縮毛矯正かけてました。
その時、美容師さんに言われたのが「縮毛矯正はパーマと同じ」
つまり、パーマをかけるのと同じで薬をかけて髪に形を記憶させるため、髪はいたみます。巻き毛も出来なかったと記憶してます。
時間がたてば、パーマが取れてくるのと同じで元にもどっていきます。

髪質はサラサラにはなりますが。。。(かけた部分だけ)
個人的には、アイロンを買うことをおススメします。価格も結構高いですしね。。。
アイロンを買うならスチーム付がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うぅ~ん、確かに縮毛矯正は価格が高いのがちょっと個人的に痛い所です(^-^;) アイロンはスチーム付がやはりいいみたいですね!! 

お礼日時:2005/04/17 21:20

こんにちは!


私は昔かけました。癖毛でかなり悩んでいたので。。。
美容師さんには確かに髪は痛むと言われました。
専門的なことはわからないですが、普通のパーマより痛むそうです。でも、実際あててみると、くせ毛の時の方が膨らんできれいには見えていなかったので、あててからは、サラサラですごくきれいな髪になりました!でも、見た目はきれいでも、本当は痛んでるんだと思いますが。。。

あと、まき髪はコテやホットカーラーなどでするものですよね??あててすぐは、したらくせがついてしまってダメだと思いますが、私は全然巻けてますよ^^

そして、髪質!めちゃくちゃかわりました!
これは人によると思いますが、わたしは一度あててからは、なぜか髪質がかわり、あててだいぶたってもストレートのままです!髪質はかなりサラサラになりました!

かなり髪質によるものだと思うので、はっきり縮毛矯正がいいとは言えませんが、私はあてて本当に良かったです!参考にしていただけたら幸いです^^

あと、もしアイロンにするなら蒸気?がでるやつがいいと思いますよ!水をいれるやつですね。最近はもっといいのが出ているかもしれませんが、私が高校生のとき(ちなみに今19です。)みんなが使っていた蒸気のものはめっちゃ効果ありました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか~!!私も縮毛矯正をかけて、回答者さんのような髪質になると嬉しいのですが(*^-^*)アイロンは蒸気が出るのがいいんですね!参考になりました!!

お礼日時:2005/04/17 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正はそれほどくせ毛でなくても気軽にやってOKですか?

私は、今通っている美容室で、くせ毛を生かしたスタイルにしてもらっています。くせ毛レベルは強くはないのですが、多少のはねと、もっさりしやすいタイプです。
担当の美容師の方も、縮毛矯正なんて全然必要ない!と言うのですが、私としては、超サラサラヘアにあこがれがあり、毎朝のブローの時間も楽になることなどから、試してみたいと思っていました。

担当の方にしてもらう髪形はいつも気に入るのですが、量が多いこともあって、すぐもっさりしてくるので、あまり持ちません。一ヶ月以内にまたカットに行くこともよくあるため、お金もかかります。。

こちらで「縮毛矯正」で検索して、たくさんの意見を参考にさせていただいたのですが、技術的な詳しいこと、失敗談などを読み、ちょっとやるのを躊躇しています。
特に、やはり髪へのダメージです。
最近茶髪をやめ(黒く染めたのですが)、髪の健康を以前より意識するようになり、ケラスターゼなども買ってケアしています。

そこで、タイトルの質問なのですが、軽いくせ毛の場合であっても、普通のパーマをかけるのと同じ感覚で、気軽に縮毛矯正をやっても大丈夫ですか?
また、私のように軽いくせ毛の方でも、やってよかった!という方はいらっしゃいますか?

私は、今通っている美容室で、くせ毛を生かしたスタイルにしてもらっています。くせ毛レベルは強くはないのですが、多少のはねと、もっさりしやすいタイプです。
担当の美容師の方も、縮毛矯正なんて全然必要ない!と言うのですが、私としては、超サラサラヘアにあこがれがあり、毎朝のブローの時間も楽になることなどから、試してみたいと思っていました。

担当の方にしてもらう髪形はいつも気に入るのですが、量が多いこともあって、すぐもっさりしてくるので、あまり持ちません。一ヶ月以内にまたカットに...続きを読む

Aベストアンサー

私もqoochanさんと同じく、ほぼ普通のストレートで少しだけクセがある程度ですが、矯正かけてますよ。矯正なんて必要ないんじゃない?と言われるけど、やっぱり手入れは断然楽です。髪を洗って、普通に乾かす程度にブローするだけでまっすぐサラサラになってくれます。朝もまっすぐサラサラ。1年に一回くらいかけてるかな?今はそれほど強くない、ナチュラルな矯正もありますよ。ものすごく頑固なくせ毛じゃなく、私たちのように普通にストレートだけど、でも矯正したいっていう人向けの、ナチュラルな矯正です。値段も普通の矯正よりも安めだと思います。その辺は美容師さんが髪質を見て、あなたはナチュラルでいいんじゃない?と判断してくれると思います。

ただ、矯正は信頼できる美容院でかけることをお勧めします。以前、いつもの遠くの美容院へ行くのが面倒になって、家のすぐ近くでやっていることを知り、軽い気持ちで予約を入れたら…ひどいことになりました。新人のヘタな人がアイロンをかけたせいで、根元がポキッと折れたような矯正になってしまいました。その時は髪もすごく傷みました。それからは、周りの評判なども聞き信頼できる店でしかかけていません。きちんとかけてもらえば、まったく傷むこともなくずっと綺麗なままです。周りの友達などの評判も調べて、きちんとした店でかけてもらうことをお勧めします。

私もqoochanさんと同じく、ほぼ普通のストレートで少しだけクセがある程度ですが、矯正かけてますよ。矯正なんて必要ないんじゃない?と言われるけど、やっぱり手入れは断然楽です。髪を洗って、普通に乾かす程度にブローするだけでまっすぐサラサラになってくれます。朝もまっすぐサラサラ。1年に一回くらいかけてるかな?今はそれほど強くない、ナチュラルな矯正もありますよ。ものすごく頑固なくせ毛じゃなく、私たちのように普通にストレートだけど、でも矯正したいっていう人向けの、ナチュラルな矯正です。...続きを読む

Q前髪に縮毛矯正をかけるとどうなりますか?

こんにちは。

私は、後ろの髪の毛は多少うねるもののわりとまっすぐのなのですが(ロングです)、前髪だけがうねってしまいます。
通常の日ならばブローすれば問題なくまっすぐになるのですが、雨の日だけはどうしてもうねうねに・・・。
そこで前髪にだけ縮毛矯正をかけようかと検討中ですが、「シャキーン」とした不自然な髪にならないか不安です。。。
自然な前髪を目標としているので、不自然なのは避けたいです。

前髪に縮毛矯正をかけるとどうなるか、教えてください。

Aベストアンサー

年に1.2回、縮毛矯正を全体にかけています。
私もシャキーンとなるのが嫌なので、そのことを担当の人に
毎回伝えています。
(なのでいつも毛先はかけないようなパターンです。)

前髪については、先日「かけない」ように決めようとしたところ
担当の人から「薬はつけるけど、アイロンはかけない方法にしましょうか」
と言われ、そのようにしました。
これは結局は縮毛ではなく、ストレートパーマにあたりますかね。
かけてから1ヶ月位立ちますが、自然な感じです。

美容師さんの方も、「シャキーンとなるのが嫌」という意見を
お客さんから多々聞いているんだと思います。

美容師さんに希望をそのまま伝えてみてはいかがでしょう。

Q初めての矯正縮毛、心がまえをお願いします。

明日矯正縮毛を生まれて初めてかける者です。

かけた後2日くらいはシャンプーをしてはいけないとか、髪をゴムでしばったり、耳にかけたりすると、クセがつくからいけないとか、話にはいろいろと聞いています。

私は現在のクセ毛のせいかと思いますが、短時間でも寝たあとには必ず寝グセがついています。なので、矯正縮毛をかけた夜には、同じようなクセ(要するに寝る姿勢が問題で)がついてしまうのか不安です。

あと、矯正縮毛は不自然なほどまっすぐでペッチャンコになる、とも聞いています。
それはやっぱりヘンな感じなんでしょうか?
(私がかけてもらう美容院では、毛先に自然な動きを出す矯正縮毛のコースもあるようです。もちろん値段も少し高め。でも今まで地毛にクセがあった自分としては、一度はまっすぐな普通の矯正縮毛を体験しておきたい気持ちも・・)

体験された方、真相を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

縮毛矯正歴5年です。お店は3件行きました。
確かにかけたては「パキーン」って感じになりますね。特に前髪とか短い毛が「パキーン」感が目立ちます。でもお店でもお家でもトリートメントしていると数日で落ち着きます。ちなみに今のお店は当日の夜のみ髪を洗わないでと言われて、実際にそうしています。お店によって縮毛矯正のお薬も違うようで「パキーン」感・髪を洗わない日数には多少差があります。
あと私は、普通の縮毛矯正をかけてもらう時に「ちょっとだけうちまきめに…」ってお願いしています。そうすることで広がりが抑えられていると思います。あとは髪が乾いた後につけるトリートメントもお勧めですね。
私も昔は雨の日になると前髪がキューピー・後ろも寝起き状態で憂鬱でしたが、縮毛矯正をしてからというもの雨の日も怖くなくなりました(^▽^)V
検討を祈っています!

Q縮毛矯正でふんわりできますか?

クセ毛が強く、今度縮毛矯正をしたいと思っているのですが、
ストーンとしつつ、ちょっと内巻きっぽくエアリー感を出したいんです。
画像のような髪型だと、ちょっと巻きが強いですが、
ニュアンスとしては似ています。

縮毛矯正では、エアリー感出せますか?

美容師さんに聞いたらいいんでしょうけど、
予約するときにパーマなのか縮毛矯正なのか
ハッキリ伝えたほうがいいのかなと思いまして・・・。

Aベストアンサー

私も縮毛矯正かけてます。以前の縮毛矯正は毛先までサラサラのストンとしたストレートしかなかったけど、最近は毛先を内巻きにしたり可能です。
実際、私も毛先は内巻きのボブです。女子中高生くらいには毛先までサラサラがいいのかも知れませんが、よくよく見ると不自然なくらいのサラサラ感だったりしますね。
私の担当美容師さんは、毛先は縮毛用の薬剤を使わず、コテで巻いて内巻きに形を作ってくれますよ。根元からはサラサラで毛先は軽く内巻きです。
私の場合、強烈なくせ毛ではなく、毛量多めの堅めで、梅雨時は広がるうねる髪質です。
縮毛すると乾かすだけでまとまるので、辞められません。
縮毛矯正は年に1回梅雨時にかけて、あとは2・3ヶ月ごとのカットのみですが、特に問題なく満足しています。

予約の際は、縮毛矯正でよいのでは?実際、美容師さんに相談してどうしたいのか伝えてみて、それから決めてもよいと思います。髪質や毛量でも雰囲気が変わるでしょうし。
お似合いの髪型が出来るとよいですね!

Q縮毛矯正をしたら、まっすぐのペタンコ頭に・・・

今日、初めて縮毛矯正をしました。どんな種類か名前はわかりませんが、くせ毛を直すという意味では成功したと思います。今までにないサラサラしっとりの超ストレートになりました。
しかし、わざとらしいぐらいまっすぐで、ペタンコなんです。
できたら、前髪や、横の髪は、もう少しふんわりと自然に流れるような女らしい髪型にしたい・・・。
縮毛矯正をしてすぐに、パーマをかけても大丈夫でしょうか?
念願のストレートになったのに、なんだかオオゲサに言えばカッパみたいで、複雑な気分です。
もう一度美容院で、納得のいく髪型にしたいのですが、同じような経験を去れた方、
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

私も縮毛矯正をかけて数日は河童みたいでほんと変です(笑)ですが、元々地が少し傷んでいるのと髪が多いのとで、いつのまにかシャンプーを重ねるうちにいい感じになってきます。
髪の毛がもし全然傷んでない場合はカットでごまかすしかないんじゃないでしょうか。
パーマなんかは絶対絶対やめた方がいいです!ただでさえ縮毛矯正でダメージがかかっているのに、パーマなんてかけてしまったら髪の毛死んでしまいますよ。あまりにも我慢できないようでしたらコテなどで毛先をを巻いたりしては如何ですか?それだけでも全然違うと思いますよっ。

Q縮毛矯正をすると髪質かわりますか?

タイトルの通りなのですが、縮毛矯正をすると髪質がかわりますか?
私はもともと少しうねりやハネがあって、髪がゴワゴワしているのですが、どちらかといったら、ストレートにするより髪質を変えたいです。
縮毛矯正をするか迷っているのですが、何かアドバイスをください!

Aベストアンサー

縮毛矯正を1週間前にやったばかりです
やるとびっくりするぐらいのストレートになります
髪の中のタンパク質を切ってストレートにして後からそのタンパク質をくっつけるという感じなのでとても時間がかかります 切ることで髪質が変わるって表現になるならそうですね

ただやり続けないと駄目なのでお財布が寂しくなります
少し伸びたらアイロンをかけてもらいに行っています
でも感動するくらいのストレートになります

湿気を嫌うそうなので毎回髪を洗った後は即ドライヤーで完璧に乾かしています
湿気帯びるとまさに元の髪に舞い戻ってしまうのにはびっくりです。
寒くなってきたしちょうど良いかもです

Qナチュラルに仕上がる縮毛矯正??

すごいクセ毛なので、縮毛矯正をかけたいなーと思ってます。

以前に何度かかけたことはありますが、不自然にまっすぐ過ぎてしまう仕上がりがあまり好きではなくて…

チャキーンッって感じですよね、まさに(^_^;

最近、チラシなどで見かけるのですが、「ナチュラルに仕上がる縮毛矯正」というのが気になります。
「縮毛矯正の不自然な仕上がりが嫌いなアナタに!」とあるので、やってみたいのですが、実際、縮毛矯正であることには変わりないので本当にナチュラルに仕上がるか不安です。

かけたことのある方いらっしゃいますか?
どんな感じでしたか?

Aベストアンサー

ナチュラルな矯正、かけたことありますよ。
普通の矯正もやったことあります。確かに「チャキーン!」ですよね。
私的にはあのサラッサラ感も好きだったのですが、行きつけの美容師さんに「あなたの髪はそれほど癖もないし、ナチュラルなタイプで十分よ」と言われ、かけてみました。普通の矯正ほどの不自然なまでのまっすぐ感ではなく、かなり綺麗にブローしたんだなって感じのストレートです。でもしっかりとサラサラになりますよ。普通の矯正のようにかけたところはずっとまっすぐなまま、でも不自然じゃない、って感じです。
値段はカット込みで17000円でした。
私的にはお勧めですね。

Q縮毛矯正後の前髪 まっすぐになりすぎた・・・

縮毛矯正をかけました。
もう二ヶ月ほどたつのですが、前髪にも縮毛矯正をかけてしまったので、もともとボリュームの無い前髪がぺたんこになってしまい、その扱いに毎日苦労しています。
ナナメにおろしてみたり、カーラーで巻いてみたりと努力してみましたが、つんつんはねてうまく流れず、分け目もくっきりしてしまって気に入りません(~o~)短く切ってもおでこに貼り付いて変になってしまいそうな感じです。

同じような失敗をした方、前髪をふんわり、ボリュームを持たせる方法を知りませんか?ストレートパーマが早く取れる方法を知りませんか?もしくは、この前髪をうまく扱えるような髪型、美容院でのオーダーの仕方などありましたら、なんでもいいので知恵を貸してください。

よろしくお願いします!!(^^♪

Aベストアンサー

え~、オトコですが悩んだコトがあるので。

髪を洗って乾かす時に髪を下ろしますね。次にクシ(ブラシ)で額から髪を浮かして根元からカールさせるようにして構えます(モノモノしいですね)。構えている間にまた額にへばりついたりしてイヤなので少し首は前に傾けます。

上からドライヤーで髪をはさんでクシで角度をつけたままドライヤーと一緒に髪をすきます。頭の形に合わせて横の角度を変えつつ前髪に合わせて縦の角度を変えながら前髪を乾かしていきます。角度をつけすぎると不自然にカールがかかると思います。

そして前髪に専念していてサイドが整っていないので普通に落ち着かせます。この時も前髪が不自然にならないように一緒にある程度落ち着かせます。

髪を乾かす順番は頭頂部、前髪、横、あと適当に、という順番です。

これでkin○iの堂本○一みたいに落ち着きます(顔は想像しないでくださいね)。慣れていないと(もしかすると)アホ毛飛んでいるかも知れませんが慣れればパーマ後一週間もすれば自然に馴染むと思いますよ。髪質や男女のヘアスタイルの違いはあるかも知れませんが一度お試しあれ。

ちなみに私は簡単に言えばもともと剛毛に近くてまとまってくれないテンパです。小学生の時から悩んでおりました。

美容院(かな?)にも評価されました。「ドライヤーってすごいね」って…。技術じゃねぇのかよ…。_| ̄|○
オーダーはカットとストレートで。あとはテキトーにしておくれって感じで。全体的にワイルドな方法なのでブラシの先はドライヤーの熱で曲がったりしてます。
自分なりのスタイル作り、頑張ってください。

え~、オトコですが悩んだコトがあるので。

髪を洗って乾かす時に髪を下ろしますね。次にクシ(ブラシ)で額から髪を浮かして根元からカールさせるようにして構えます(モノモノしいですね)。構えている間にまた額にへばりついたりしてイヤなので少し首は前に傾けます。

上からドライヤーで髪をはさんでクシで角度をつけたままドライヤーと一緒に髪をすきます。頭の形に合わせて横の角度を変えつつ前髪に合わせて縦の角度を変えながら前髪を乾かしていきます。角度をつけすぎると不自然にカールがかかると...続きを読む

Q縮毛矯正、前髪だけあてた人の話を聞かせて。

 私の髪の長さは腰の辺りまであるので超ロングで、髪質は細くて腰が弱く、ちょっと前髪が伸びるとクネクネになり、手入れを怠るとすぐに全体的にフワフワになります。

 で、実は今年は7月中旬頃に縮毛矯正をかけたのですが、4ヶ月で切れてきたので11月に再度矯正をかけ直そうと美容院に行きました。すると「矯正よりもリマインの方がいいよ。前髪はクセが出ているけど後ろはまだ大丈夫だし。」とリマインをものすごく勧められ、リマインが実質トリートメントだということは知っていましたが髪質が改善してストレートにもなるという話でしたので、試しにかけてみたんです。しかしリマインでできたストレートは2週間程度ですぐに切れてしまい、しばらく前髪クネクネ状態に我慢していたのですが、ついに限界で昨日美容院に立ち寄って相談してみたんです。すると「うーん、やっぱり矯正の方が良かったのかもね・・・」とあっさり。

 高い金返せーっと内心思いましたが、ともかく前髪と顔のサイドのクネクネが気になってしかたありません。美容師は今度は「前髪とサイドだけ矯正かけたらいいよ。全体にかけるとまだ前回から5ヶ月しか経ってないし傷めるよ」と言ってます。しかしこの際全体にかけ直した方が良いのでは?という気が私はしています。前髪だけかけ直した場合、かけてない部分との差が目だってしまうのではないかと心配なのです。

 料金的には前髪とサイドだけあてると5000円台(割引無し)。全体にあてると26000円ですがこっちは半額券があるので13000円であてられます。どっちがベストでしょう?前髪だけあてた経験がある人のご意見を、ぜひうかがいたいです。

 私の髪の長さは腰の辺りまであるので超ロングで、髪質は細くて腰が弱く、ちょっと前髪が伸びるとクネクネになり、手入れを怠るとすぐに全体的にフワフワになります。

 で、実は今年は7月中旬頃に縮毛矯正をかけたのですが、4ヶ月で切れてきたので11月に再度矯正をかけ直そうと美容院に行きました。すると「矯正よりもリマインの方がいいよ。前髪はクセが出ているけど後ろはまだ大丈夫だし。」とリマインをものすごく勧められ、リマインが実質トリートメントだということは知っていましたが髪質が改善して...続きを読む

Aベストアンサー

もう5ヶ月もたっているので根本が6センチぐらい伸びてるだろうから全体にかけた方が綺麗になりますよ。
ただ、ここの美容師は5ヶ月しか経って無いかで傷むって言ってるのが少し気になります・・・かなり強い薬液を使っているのかも・・・?
トリートメントをしながらリペアって言う縮毛矯正ならほとんど傷まないから毎月でもかけれるよ。

Q陽性反応ありですが体温が低温期です。

生理が遅れて2日目に
妊娠検査薬でくっきり陽性が出たにもかかわらず
体温がだんだん下がってきてて昨日から基礎体温が36.50あたりです。
普段から体温は高めで妊娠していなくても
高温期は、36.70~37.10くらいになります。
よく体温が下がっても高温期範囲内なら大丈夫と言いますが
連続、低温期なみに下がったら流産の危険が高いですか?
あと、昨日まであった乳首痛と胃の不快感が嘘のように
なくなりました。
心配になり、主治医に今日見てもらえないか電話しても
「流産する時はする。」と冷たく言われて
診察すらしてくれませんでした。
完全予約制で次は予約してある火曜日の診察まで
待たなければいけません。
もし流産しちゃってもごく初期のは仕方ない事なんだと
思うようにしても、もし火曜日には妊娠反応がありませんと
言われたらやっっぱり今日見てもらえなかった事を後悔しそうです。
明日、他の婦人科へ行くべきでしょうか?

経験者の方など何でもいいのでアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
色々な不安の中、主治医の心無い言葉、
お辛かったでしょうね・・・。

私は医者ではないので的確なことは言えませんが、
そうですね、基礎体温が下がってくるという事は、
初期流産の可能性も無きにしも非ずです。
でも、そのまま妊娠続行という事もあり得ます。

そうなると、経過観察するのに出血が重要になるかと思います。
今、出血していなければもう少し様子を見ても良いと思います。
もし少量の出血があるようなら、流産も視野に入れておいた方が
覚悟もできるのかなぁ、とも思います。

でも、後悔しない方法は、自分の中で決まっていると思います。
私だったら後悔しないように、別の産婦人科へ行くと思います。
「流産する時はする」なんて言い放つような医者には
いくら評判が良くても、自分の体を任せることはできない。

妊娠継続していることを祈っています。


人気Q&Aランキング