知人が腎炎を患い、治療に通っております。
医師の態度などから、一度他で診てもらったほうがいいのではと考えております。
関西、できれば京都で、信頼できる腎炎の専門医がいる病院を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

セカンドオピニオンを求めるということでいいのでしょうか?

その場合、今現在の医師から十分に話を聞いて(比較するにも必要だし)、紹介状と検査結果をもらうのがいいです。検査結果がないとどうしようもないですし、また同じような検査されるのもいやでしょうから。

病院については
http://www.jsn.or.jp/jsn_new/ippan/index_i.html
の一般向け情報に腎臓の専門医が登録されており都道府県ごとに検索可能です。
人格のことまでわかんないですけどね。いちおうお勉強されている方々ではあるはずです。認定される基準も書いてありますし。
腎炎なら泌尿器科ではなく、腎臓内科または第○内科などの表記をしているところがいいかと思います。

参考URL:http://www.jsn.or.jp/jsn_new/ippan/index_i.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

そうですね。
転院するにしても、今の医師から
紹介状や検査結果をもらったほうが
いいですよね。
当前のことなのでしょうけど、考えてませんでした。
アドバイスありがとうございます。

教えていただいたサイト、知人に紹介して、
通えそうな病院を検索するよう薦めます。
患者さんの感想が載ってればいいのに…(笑)

大変参考になりました。本当にありがとうございました。