プロが教えるわが家の防犯対策術!

境界性パーソナリティ障害の20歳女です。先日、重いという理由で彼氏に別れを告げられました。思い当たる節は幾つもあるので、私が悪いということで彼の事は諦めがつきましたが今後恋愛が出来るかが不安です。彼には病気のことを伝え、一緒に治療にも付き添ってくれましたが、「本当はずっとしんどかった。メンヘラは嫌いだから二度と会いたくない」と言われてしまいました。私も自分がおかしいことは自覚しており治療に励んでいますがすぐに良くなるはずも無く、どんなに抑え込もうとしても迷惑をかけてしまっていました。こんな私が今後恋愛できるのか、しても良いのかが不安でたまりません。やはり境界性パーソナリティ障害の人は迷惑なので恋愛するべきでは無いのでしょうか。どうにか迷惑をかけずやっていく方法はあるのでしょうか。ちなみに、私は過去に虐待を経験しています。

A 回答 (3件)

まず、あなたという人間だけが「特別」では無いことを知るべきだと思います。



あなたにとって辛い過去が有ったのは事実ですし、今も病に立ち向かっているというのも事実だと思います。

でも、だからこそ「あなただけが特別」とは思わないのですよね。

もしあなただけが特別で、他者全員が普通だったとしたら?失恋したあなただけが特別なのでしょうか?

人間誰しも弱い箇所が有ると思うし、腐った箇所が有ると思うよ。弱さを隠す為に強がって生きている人も居るだろうし、自己中という強さを隠す為に自身を弱く見せる人もいると思います。客観的に見た「強い、弱い」なんてものの真実はわからないと思うけどな。

一人一人が自我、アイデンティティという城を築いていると考えてみてください。
今、あなたにとって過去の虐待というのは必死で追い出そうとしている、もしくはもう追い出している外敵だと思いますよ。

でも病は?境界線パーソナリティ障害ってのは外敵ですか?治療されているという面では外敵なんだと思います。でも何処かで今のあなたを支える防衛機関になっているのも事実なんじゃないの?

それをあなたが認めてあげられていないのが、一番の問題なんじゃないかな?

虐待という辛い過去だっておそらく全部は追い出せていないと思います。でも追い出し切れていない部分はこれからもあなたの防衛として活用していかないといけない役割が有るから追い出せないのだと思う。

今回の恋愛だってあなたの全部が間違っていたわけではないと思うよ。本当に彼がずっとしんどかったのなら何故あなたの側から離れなかったのか?がわからなくなるじゃありませんか?

だとすると、あなた方が別れたのは虐待の過去や病が原因じゃないってこと。別にあなただけが悪くて別れたわけじゃないってこと、彼が自身の城からあなたを一方的に追い出して、あなたの「是」まで追い出した「だけ」だと思うよ。まぁあなたのお城には彼の「是」が残っているから悔いているのだろうけどね。

ってことは?あなたって特別?彼が普通?
もうそんなのどうでも良くありません?

どうにか迷惑をかけない方法
それは本当に難しいです。それはあなただからじゃなく誰もがぶち当たる城壁だと思いますよ。

でも、相手の城壁の攻略は難しくても、自身の城壁は形を変えることで相手からの攻略を簡単には出来るんじゃないかな?

その為にあなたのお城の城壁である病や虐待という過去をあなた自身がどう形を変えてあげるか?にかかっているんじゃない?

あなたが思っているよりあなたは普通だと思います。
そして、あなたが思っている以上に周囲の人間ってまともじゃありません。

私もおかしな人間の一人です。
私はそれを認めています。
    • good
    • 0

本当に好きになってくれる男性とめぐり合えたらいいですね・・


ある女性は鬱病を長く患う
家から出られない井無職の男性と結婚して
一人で働いて家計を支えています。
誰にもできることではないですが・・
    • good
    • 0

同じく依存するタイプのメンヘラ男となら上手くいくかもしれないからそういう相手ならいいんじゃない?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!