生物学、とりわけ免疫学に興味があり趣味で勉強している者です。全くの素人なのですが英語の論文をフリーでダウンロードできたものを自力で理解しようとしています。不明な所はネットの検索で何とか理解しようとしていますが、どうしても理解できない内容があるので質問させていただきます。 
その論文はCD45.1のマウスのリンパ球をCD45.2のマウスに移入してCD45.1のリンパ球の挙動を見ているのですが(CD45はリンパ球上に出ている分子のようです)、説明によるとこのようなCD45.1/CD45.2というのをコンジェニックな関係とありました。コンジェニックを辞書で調べると「類遺伝子性の」とありました。理解できないのはCD45.2を持っているマウスにとってはCD45.1は異物のはずだから排除されてしまわないのかということです。論文では2週間程観察していて排除はされていないようです。
長くなってしまいましたが、このコンジェニックマウスというのは何なのでしょうか?
宜しくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

免疫学は全くの素人なので、PubMedで見た類似の論文から想像して書くことをお許しください。


その実験の場合、コンジェニックである意義は、noenoenoeさんのおっしゃる通り、組織適合性が同じで、拒否反応による排除がおこらないというところだと思います。CD45.1とCD45.2の2タイプは、本質的には違いがないけれど、ドナー由来の細胞か、レシピエント由来の細胞かを見分けることができるような違いがなにかあるのでしょう。
どうも、それじゃ筋があわない、ということでしたら、あらためて質問されて、詳しい方の回答をお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び御回答有難うございます。おっしゃっていることが何となく分かって来ました^^

お礼日時:2005/04/15 23:39

congenicとは、遺伝的背景(genetic background)が同一であるということです。

ご質問の論文では、CD45遺伝子のタイプだけが違っていて、ほかのすべての遺伝子が同一である(限りなく同一だとみなせる)二者を使っているということです。
ある遺伝子のタイプの違いによる影響を調べようとするとき、調べようとしている遺伝子以外のすべての遺伝子が同一でないと、着目している遺伝子のタイプの違いによるのか、認知されていないほかの遺伝子のタイプの違いによるのか、あるいは両方が関係しているのかわかりません。そのために、congenicな関係にあるもの同士で比較する必要があります。
ひとつの方法としては、ある純系系統に生じた変異体を、もとの純系系統と比較する場合があります。別々の系統由来の変異を比較するときは、それぞれを、標準となる純系系統に繰り返し戻し交配して、着目している遺伝子以外を、標準系統に入れ替えてccongenicにします。

この回答への補足

御回答有難うございます。geneticist12様の説明で何となく理解できた気がします。リンパ球を入れても排除されない理由は両者のマウス間でCD45分子が非常に似ている為、またそれ以外の遺伝子は一緒だからと考えて良いでしょうか?

補足日時:2005/04/15 10:32
    • good
    • 0

この中に、お探しのものはないものでしょうか?



http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。参考URLは自分でも見てみたのですが、自分で理解できるサイトを見つけることができませんでした。

お礼日時:2005/04/15 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q淡い水色の浴衣に紺色の帯の組み合わせには どんな色のネイルが合うと思いますか? 回答お願いします!

淡い水色の浴衣に紺色の帯の組み合わせには
どんな色のネイルが合うと思いますか?

回答お願いします!

Aベストアンサー

紺と黄色の浴衣よくみるから、黄色のネイルとかかわいいと思います^^*

QTリンパ球とBリンパ球の違いについて

Tリンパ球とBリンパ球の違いについて、受容体の抗原認識機構を含めて
大学講義程度で教えてください。

Aベストアンサー

#100734の質問をチェックしてみてください。
そちらに抗原認識機構についての詳細が回答されています。

ですが、よりよく理解するには免疫学に関する本をご覧になるのが一番の早道と思います。(大学講義程度と一言でいっても、医学部のレベルか、そうでないかによってかなり程度が違ってきますし)

Q紺の浴衣のアイシャドウは何色?

今度、男友達と花火大会に行きます。その時の浴衣は紺に黄色の帯です。で、メイクをどうしようかと悩んでいるのですが、大人っぽくしたいなあと思ってて、でもアイシャドウの色が決まりません!オレンジか黄色で元気にいったほうがいいのか、ピンク系でも変じゃないのか。ちなみに相手は19で私は17です。いつもはベージュ系のメイクなので、今回は色を使いたいなあと。何色が好印象に見えますかねえ??

Aベストアンサー

浴衣のメイクは色味を抑えると、違和感がないものなんですよ。
洋服の時はブルーやグリーンのシャドーでもいいのですが、浴衣や着物ではおかしな印象になってしまいます。
いつもがベージュ系でちょっと変化を付けたいのなら、オレンジ系がいいと思います。
ピンク系もうっすらとなら優しい感じになっていいですね。

浴衣は本来、お風呂上りに着るためのものなので「浴衣」と言うそうです。
色味を抑えてうっすらと薄化粧ぽく仕上げるのがコツ。
違和感なく好印象になるんじゃないかと思います。厚化粧にならないように気をつけましょう。

それと、マスカラをこってりつけたりするのは×です!
きつくないアイラインと薄めのマスカラ、肌の色に近いシャドーで色っぽく仕上げてくださいね。
いつものメイクと違う、素顔に近い(近く見えるような)メイクで好印象を狙ってください♪

Qマクロファージとリンパ球の違い

タイトルの違いがよくわかりません。どなたかわかりやすく説明していただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それぞれ系列の元になる細胞が全く違います。
この二つの系統が別れるのは、造血幹細胞の次の段階です。

造血幹細胞から骨髄幹細胞が更に分化して、単球という種類の白血球の系列の細胞が出来ます。
この単球という白血球がばい菌など異物を処理する際に取る形態がマクロファージです。

リンパ球は、造血幹細胞から、リンパ幹細胞に分化して、Tセル、Bセル・・・などのリンパ球になります。

やってる仕事も違います。
マクロファージは異物を直接食べます。
リンパ球は、異物に対抗する抗体を作り出して、異物が動けないようにしたり、過去に接触した異物の情報を記憶したり、入ってきた異物情報をマクロファージや他の白血球に伝えたり、異物細胞に接触して殺したりしますが、異物自体を自分で食べる事はしません。

Q浴衣の帯の色は?

もう10年ほど前に作った浴衣があります。一度もきないままにあるのですが、今年は子供たちと浴衣でお祭りに行きたいと思い、出してみようと思うのですが。そこで、帯がないのです。
 からし色の浴衣で、黒に近い紺色であやめ模様(縦ライン)が全体的にあるゆかたです。何色の帯を合わせればいいのでしょうか?買いに行こう(もしくは通販利用)と思うのですが、何色にしたらいいのか、イメージできません。おしえてくだい。

Aベストアンサー

親子で浴衣、いいですねー。
色味は、言葉ではよくわからないので、うまくアドバイスできないのですが、今だったら、y!オークションの浴衣コーナーで、業者さんが、浴衣帯セットで沢山出品してるので、そのコーディネートを参考にされてはいかがでしょうか。例えば、「からし色」で検索して、自分の浴衣とにた雰囲気のものに、どんな帯がセットで出品されているのかを見てみると、自分の好みのコーディネートが見付かるんじゃないでしょうか。
店舗に買いに行くときは、気にせず浴衣を持っていくのが一番確実に似合う帯を選べると思います。
よく言われるのは、
「同じ色味でそろえる」(落ち着いた感じ、無難とも)
「反対色を合わせる」(モダンというかモード系というか)
「柄に使われている1色を取り入れる」(チェック柄のお洋服などでもよく言いますね)

今なら、デパートでも浴衣コーナーがあって、帯がとても沢山売られているので、沢山合わせてお気に入りの一本をぜひ見つけて下さいね。

Qリンパ球が死滅する要因は寿命以外にありますか?

リンパ球が死滅する要因は寿命以外にありますか?

顆粒球は寿命もしくは貪食などの後に自滅して死ぬようですが、リンパ球も寿命以外の死に方がありますか?

Aベストアンサー

傷口から体外に出て、乾燥等で死ぬ
火傷の熱で死ぬ
薬物・毒物に侵される

などなど、色々あるでしょう

Q都心で男物の浴衣を5月に買えるところ

急ぎで男物の浴衣が必要になったのですが、都心あるいは中央線沿線で買える場所はありませんか?
シーズン前なのであまり扱っている店舗がないようです。
本日中に買いたいので、通販では間に合いません。

なるべく安いものが希望です。
紺の無地のようなシンプルなものでかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浅草等は一年中売ってますし、デパートや大型スーパーに入っている呉服屋さんも既に浴衣を出していますよ^^

Q顆粒球と単球の分け方

顆粒球と単球の分け方

どちらも骨髄で作られますが、2つは何によって分けられますか?

Aベストアンサー

白血球に関して一連の質問をなさっていますが、質問内容が専門的になってきているので、一般向けの入門書ではなく、血液学か免疫学の教科書を読んでみてはいかがでしょうか。骨髄の中で血液幹細胞から顆粒球と単球がどのようにして分化してくるかとか、血液中の顆粒球と単球を、臨床検査の時や医学実験の時にどうやって区別するかとか、全部書いてあります。

Q浴衣美人

浴衣美人に、アイテムを一つだけ追加するなら・・・、

何がいいですか?(笑)


例)私は・・・線香花火 (浴衣は紺色で(笑))

Aベストアンサー

小さな金魚が一匹入ったビニール袋。
(きっと彼氏にとってもらったのです)

Qリンパ管液とリンパ液

リンパ管液とリンパ液
これらは同じものとしてみて良いんですよね。
単純すぎてすみません。
教えてください

Aベストアンサー

同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報