プロが教えるわが家の防犯対策術!

国名の由来は、様々ですね。

アメリカの由来は、個人名から。
フランスは、民族名から。
ソビエットは、評議会という意味から。

日本は、民族名や地名などの固有名詞に由来するのですか?  否ですか?

A 回答 (6件)

太陽すなわち日の神様たる天照大御神の直系の子孫すなわち天皇陛下のお治めになる本津國という意味ですね。



民族名とか地名ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/01/21 09:18

お礼について〈国内面(大和政権)からみて、気になったこと。


1.大和の東にはまだ服従しない民族(?)が存在し、国内的には、大和政権は日出ずると豪語できない、ような気がします。
2. 天照大御神も神武天皇も、九州の出身で、これも日出ずるには相応しくない、と思います。〉

1.東は縄文系の蝦夷のエリアであり、今でいう関東甲信越くらいから西の弥生系主体のエリアは統一されており、人口的にも少ない蝦夷から侵略される恐れは全くない。また朝鮮半島にも強い影響力を持っている。ですから充分国内的にも日出ずる国と自信満々でいられるでしょう。

2.天皇一族が率いて日本の南九州に上陸した天孫族が、最終的には大国主勢力に代わって畿内を中心とした上記のエリアを統一した。つまり日出ずる国を作ったのだから何の問題もない。何が問題なのかよくわからない。それを言うなら、今の天皇だって先祖の出身は当然ながら九州ということになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございました。
了解しました。

お礼日時:2023/01/21 09:22

日の本、つまり、太陽が出る国と云う意味で、民族名ではありません。


太陽は東から出ますが、中国など大陸諸国と併せた東アジアの国の中では最も東に位置する国です。それで国号を「日本」にしたのでしょう。

したがって、地名ではありませんが、日本列島の位置に由来する国名であると云えます。

また、太陽神である天照大御神を主神とする民族でしたから、天照大御神にも関係する国名であるとも云えます。

天武朝時代に、中国が日本のことを「倭」と呼んでいたことに対し、「日本」という国号にしたことを中国に正式に通告しました。

日本の地理的条件から、推古天皇時代の中国への国書で我が国を「日出ずる国」としましたが、そのことをベースに、太陽神である天照大御神のことも踏まえて、「日本」という国号に決定したと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<東アジアの国の中では最も東に位置する国>から、なのですね。
日本の国際的な位置付け(地理的な)を知っていた、ということですね。
*
国内面(大和政権)からみて、気になったこと。
1.大和の東にはまだ服従しない民族(?)が存在し、国内的には、大和政権は日出ずると豪語できない、ような気がします。
2. 天照大御神も神武天皇も、九州の出身で、これも日出ずるには相応しくない、と思います。

お礼日時:2023/01/20 17:53

「日出国」という意味で、「倭」に代わり7世紀ごろから、国号として対外的に用い始めたものです。


倭は、「倭人」が自分を指して「ワ(我)」と言ったからだとされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
日本は、固有名詞ではないのですね。

お礼日時:2023/01/20 09:31

ヤマト・・・(東方見聞録)日出ずる国(ひいずるくに)・・陽の元・・日本


https://we-xpats.com/ja/guide/as/jp/detail/9353/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
日本は、固有名詞ではないのですね。

お礼日時:2023/01/20 09:31

有史以前から日本なので、民族名や地名などの固有名詞に由来しても記録がありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1.歴史が始まった際(有史以前が終わった際)には、はっきりとした由来が分からず、日本は固有名詞扱いなのですね。
2.卑弥呼の時代は、対外的には倭であるが、当時の人達は日本(日本人)と自称していたのですね。

お礼日時:2023/01/20 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!