プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野田政権中に可決した消費増税法案は三党合意なので自民党の責任だと左翼が言ってますが、では安倍政権中に可決した法案は安倍政権中に野党だった政党の責任ということになりますか?

A 回答 (3件)

何党の責任だとか何党の責任でないとかいった無意味な議論は、不毛。

国会議員は、立法府の一員として等しく法案には責任を持ちます。
    • good
    • 1

責任も何も野党がまともな事を言っても与党は絶対安定過半数ですから、数の力で


押しきりますので野党より与党自民党の責任の方でしょう。
    • good
    • 0

法律は国会(立法府)が決めます


それを施行するか、しないかは
時の政権(行政府)が決めます

死刑も最高裁判所が決めますが死刑執行を決めるのは
時の政府(法務大臣)です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!