人生はブーメランだ。人に与えたものは手元に返ってくる。                                   デール・カーネギー

たびたびすいません。こちらの言葉はどういう意味でしょうか??教えてください。

A 回答 (4件)

あれして「欲しい」、これして「欲しい」と思う前に、まずみんなのために何が出来るか考えることが大事。


自分の欲求・要求ばかり主張してても誰も聞いてくれるはずもない。
人に手を差し伸べることの出来る人は、必ずピンチに手が伸びてくる。
哲学っぽくなりますね。
    • good
    • 0

「人に与えたものは手元に返ってくる。

」という動機のみで
行動するような人間になったら寂しいよ

を暗示する、警告の言葉なのかなと思いました。
    • good
    • 0

直接的には「人に与えることを惜しむな」という意味になると思います。



「ブーメラン」ってわかりますか?
オーストラリアの原住民アボリジニの狩猟用飛び道具で人の腕より少し地裁くらいの「く」の字型をした木の棒です。投げると回転しながら自分のところへ戻ってきます。
人に何か(物に限らない)を与えてもいずれ何かの形で戻っててくるのだから惜しんではならないということをブーメランに例えた言葉だと思います。
    • good
    • 0

情けは人のためならず



と同様のことのように受け取りましたが…。

人に親切すれば、いつか自分も人から親切されるだろう。
人に迷惑をかければ、いつか自分も人から迷惑をかけられるだろう。
そんな感じかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング