アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険に加入か加入しないかの話で、「元が取れないから入らない」という理由で入らない人がいますが、、

そういう人達は、例えば車の任意保険の元を取るために事故を起こすのですか?

保険ってそもそも元を取る取らないのものなのでしょうか??

A 回答 (5件)

保険は大数の法則によって成り立っているので、保険を使わない(使うことがない)人が多数いるから、保険を使う少数の人の保険金を払うことができるのです。


元を取るという意識は、保険金詐欺などのモラルリスクに繋がる恐れがあります。
一方で、保険はお守り代わりという考え方があります。何もなければそれで良し、何かあったときは保険に救ってもらえるという考え方です。
そう考えるほうが、人生うまくいくような気がします。
    • good
    • 0

『保険は「もし」の場合に対するものであって、元を取るものではない。


この考えも正しいと思います。
車の保険はまさにこれですね。
保険が役に立つのは万が一のときで、金額も桁外れ。
簡単に払えるものはありません。

でも医療保険は性質が違いますよね。
国民皆保険で医療負担は3割ですし、高額療養費制度もあります。
また病気や怪我は無縁の人の方が珍しく、万が一の時の保険というよりはむしろ医療費の先払い。
長年保険の営業をしてる人も、預貯金に余裕さえあればあとは気持ちの問題なのであえて勧めないと言ってました。
お金があると使ってしまい貯金ができないタイプの人にとっては、医療保険もいい保険だと思いますが。
    • good
    • 1

元が取れないのは、生命保険です。


相続人が受け取る保険は本人にメリットが。
だから入らない人は私の周りにも多くいます。

しかし、自身にメリットとなる、傷病保険とか火災保険とか、自動車保険は自身の財産を守るために入っています。

質問はかなり意訳してませんか。
実は判っているけど他の人が考えを確認の質問かと。
    • good
    • 0

保険は、ほどんどの加入者は損をするんです。


そうでないと保険会社は利益がなくて倒産します。
だいたいやねえ、この世で元を取れるものなんてないです。
頑張って何を手に入れようが、最後は死んで無になって
しまうんだから、人生は大損なんです
    • good
    • 1

事故を起こしたり病気をして入る保険料の話だけではないと思いますよ。

投資目的や貯蓄型の保険を意識してるんだと思います。車の任意保険とは全く意味が変わってくるかと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!