アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

編み物って難しいですか?

妊娠中でつわりがまだあるのですが、午前中だけは元気なので、赤ちゃんのための何かが編めないかなと考えています。
編み物経験がないため、小物から始めたいのですが、何から始めればいいかわかりません。
キットとかを買うのか、自分で道具を揃えて本とかを参考に作るのか…。
編み物経験がある方は何から始めましたか?
道具はどのようなものがいりますか?
毛糸の値段ってだいたいどれくらいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>編み物って難しいですか?

難しくはありませんが、とてつもなく時間がかかります。

毛糸編みをしたいのですよね?
毛糸編みは大きく2種類の編み方があります。棒編みとかぎ針編みです。
大雑把にいうと、セーターなどの大きくて形自体は複雑ではないものを編むときは棒編み。編みぐるみやきんちゃく袋、シュシュなど複雑な形の小物を編むのに向いているのがかぎ針編みです。
なので、ベビー服を編むなら棒編み。ベビーミトンやにぎにぎなどはかぎ針編みが向いています

編み方は、本を買うのが一般的です。初心者さんはまず編み図を手元に置いて編むことになるので。
本を買って、分からないところはネットの動画で実際に手を動かしているのを見るのが一番分かりやすいと思います

>道具はどのようなものがいりますか?
>毛糸の値段ってだいたいどれくらいですか?

編み棒もかぎ針も毛糸も、全て100均で買えます。
まずは安いので練習して、できそうだったら手芸ショップかネットでちゃんとしたのを買うといいでしょう。
100均の毛糸はアクリルとかですけど、手芸ショップ行けば新生児用のオーガニックコットンの毛糸がいろいろ売っています。それなりのお値段するので上手くなってから買うのが良いと思います

ベビー用品を編みたい人はやはり多いので、ベビー用品オンリーの本などもいろいろあるので書店で探してみてはいかがでしょう?
中身をみて、編みたいと思うものが乗っている本を買う必要があるので、amazonよりも書店で実際にペラペラ見てみて本を決めるのがお勧めです
    • 0

不器用な人なら難しい・・

器用な人なら簡単・・
手始めにかぎ針でマフラーでも編んでみては・・
松編みなんかは簡単だし、
可愛い感じになります・・
    • 0

赤ちゃんものもって小さいから作りやすいよ。

かぎ針編みのながあみで、簡単なベストを作ったことがあります。
調子にのってカーディガンも作ったけど、厚くて重くなってあんまり使いませんでした。

帽子もおすすめ
赤ちゃんが着るものではないけど、モチーフをたくさん作っておくるみやもうふにしても素敵

私は、そういう本を買って見ながらやりましたが、図書館で借りたり、ネットでみてもいいかもね。
    • 0

ベビー用のものとなると、化学繊維ではなくコットンとかラムウールの質の良い毛糸を選ぶことになりますが、結構高いものですよ。

経験があるならまだしも、体調も良くない中で新しいことを始めるのってとても大変です。
小物ならと思われるでしょうが、小さな物ほど複雑です。作るとしたら帽子程度が良いかと思います。
ケープみたいな着せるものだと風を通すのでお飾り程度のものになりますが、ニットはいろんな物に引っ掻けたりして意外と使えない。
デザインによっては古くさい印象にもなるし抜群にかわいくもなる。
センスと手先の器用さと根気が要ります。
お金も時間もかかるので、よく検討してみてください。
    • 0