アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てているのですが、来月完成して引き渡しがあります。引っ越しは来月末を予定してます。
先日司法書士の方に、建物登記に新しい住所の住民票が必要なので住所変更をして住民票を出してほしいと言われました。役所で手続きをする際は住んでいることが前提なので、住んでいる程で手続きすれば大丈夫と言われました。
この時に、住所変更をすると、マイナンバーカードや子供の医療助成の書類も住所変更していいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ほとんどの人が、司法書士さんの言うと通りにしています。

更に、引っ越しが来月末なら尚更司法書士さんの言うとおりにしないと、現住所でトオキした場合、新築に移ったとき再び住所変更をしなけれなならなります。

役所の人の言い分博多にハマった言い方で現実的ではありません。しかし、新築に引っ越しするのが半年後などの場合は役所の人の言い分は正当化されますが、現実的には司法書士さんの言い分が正しいです。

それを証明する証拠として、ローンなどを組んで新築を手にした人の住所は、新築の住所で登記されています。出来上がっていないにもかかわらずです。それが可能なのです。新築の家が出来上がるのが相当先の場合は現在の住町で登記され、新築に移った後住所変更をしています。手間が掛かります。子どもさんは、登記する際に住所が何処なのかは問われませんので現住所のままで良いと思います。
    • good
    • 0

>住所変更をすると、マイナンバーカードや子供の医療助成の書類も住所変更していいのでしょうか?


新居の登記名義人があなただけなら、あなただけ先に移せば良いでしょう。
こどもさんが義務教育中などなら、通学校区も問題が出たりします。
    • good
    • 0

>マイナンバーカードや子供の医療助成の書類も住所変更していいの…



良いか悪いかの話ではありません。
住民票の転出届・転入届を出せば、マイナカードほか公的書類一式の住所変更が案内されます。
しないという選択肢はないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!