地域と言語オプションの「入力言語」にポルトガル語を加えるべく、ブラジルとポルトガルの両タイプをそれぞれ追加してみました。その際、直下のプルダウンメニュー「キーボードレイアウト/入力システム」に自然に現れるはずの「ポルトガル語」キーボードがなぜか現れません。そのメニューから「日本語」と「US」しか選ぶことができないというのは、どこに異常があるのでしょうか。直し方はありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コントロールパネルからキーボードを選択してハードウエアでキーボードが何になっているでしょうか、


または、デバイスマネージャーでキーボードが何になっていますか?
106とか、109ですか?
ポルトガル語用のキーボードが選択できませんか?

この回答への補足

デバイスマネージャーでは標準キーボードの「106/109日本語キーボード(Ctrl+英数)」になっています。101/102などの選択肢もありますが、ポルトガル語はありません。問題は、入力言語をJPからPTに変えると、WIN98や2000では「;」のキーを押せばcedilhaが現れるのですが、自分のXPではそのままセミコロンが表示されます。プルダウンメニューに本来あるべきレイアウト選択肢が足りないのは、どこに原因があるのでしょうか。XPをクリーンインストールすることなく欧州系言語レイアウトも選択肢として現れるようにはできないのでしょうか。

補足日時:2005/04/15 16:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーボードの選択肢が少なくなった原因は、最近インストールしたソースネクストの「驚速パソコン」でした。システム効率化のための整理項目「不要な外国語」にポルトガル語が含まれていて、高速化を実行した結果として、日本語と英語以外の言語がレジストリキーのバックアップ項目に押しやられていたのでした。高速化を「元に戻す」ボタンをクリックしたところ、プルダウンメニューに多数の選択肢が現れるようになりました。お騒がせして申し訳ありません。

お礼日時:2005/05/03 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードが反応しない状態でのウイルスチェック

windows98でキーボードが反応しなくなった。キーボードを新しく買い換えても反応しない。起動時にパスワードを打つように設定されているので、パソコンを使用できない。この状態でウイルスチェックをすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

パソコンを起動できないのにウィルスチェックは無理。

リカバリする。

98はサポート終了により、更新もできず、ウィルス対策ソフトもサポート終了で危険です。

Qキーボードを打つと現れる左上の文字入力欄を無効にしたい

WindowsではIMEがONで且つ文章入力欄が存在しない時にキーボードを打つと、画面左上に簡易メモ帳の様なものが現れて入力した文字を自動的に表示しますよね。
それを無効にしたいのですが、如何せんファイル名すら分からないので対処の仕様がありません。
これはどうすれば無効にできるのでしょうか。

Aベストアンサー

◆左上に入力欄がででくるんですけど…
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4119646.html

IMEの仕様のようですので、IMEをOFFにするしか回避方法はないかと思います・・・。

Qキーボードで反応しないキーがある

キーボードで押しても反応しないキーがあり困っています。
全ては確認していないですが、A,S,D,F,など外側のキー、十字キー4つ、テンキーの1、2(3などは表示する)、BackSpaceキー、などが押しても画面に何も表示されません。

「コントロールパネル」の「キーボード」では、101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS2キーボードとなっていますが、キーを数えたら109個ありました。デバイスを日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)に変えても治りませんでした。(今はロールバック(?)で元に戻しました。)

PCはBTOでWindowsXP SP3、キーボードとマウスは数年前のコンパックPCのPS/2を使用しています。
これではPCが使えないので、できるだけ早めに教えて下さい。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

No.1です。
単一のキーだけ反応しないのであれば、接点が減るなど接触不良が疑われますが、
範囲内の複数のキーがダメになってるとするとキーボード内部にあるコントローラチップの異常か、
基板上の配線のチップに近い方に断線があると考えられます。
いずれにしても素人目で「ここが異常」と判断して修理することは困難でしょう。

キーボード全体が反応しないのであれば、パソコン本体側か、途中のケーブル、コネクタあたり
の異常も考えられますが、今回のケースだと除外して良さそうです。

メンブレン式のキーボードは安いし打鍵音が静かでいいのですが、
仕事で使ってると接点が減るのが早くて早くて‥‥。2年で3つとか交換してました。
茶軸とか黒軸とか使うようにしてからは長持ちしてますね。打鍵音がうるさいですけど。

Q日本語キーボードでの「’」や「“ ”」の入力

現在Windows XPのIMEスタンダード2003を使っていて、
日本語キーボードで入力しているのですが、
半角アポストロフィーや半角引用符の入力の方法がわかりません。

画像の下段のようにしたいのですが、普通に打つと上段のようになってしまいます。
簡単に入力する方法を教えてください。

Aベストアンサー

left single quotation mark: Alt+145
right single quotation mark: Alt+146
left double quotation mark: Alt+147
right double quotation mark: Alt+148
Apostrophie: Alt+39

というのが一番簡単です。Latin-1に含まれる記号は、上記のように
AltキーとLatin-1文字コードの10進表記でテンキーを使って入力可
能ですので憶えておくといいでしょう。

Qキーボードの一部のキーが反応しない

本日PCソフトPowerSuite2012のMaxidiskでハードディスク内の不要なファイルを削除した後、
キーボードを使用したら一部のキーが反応しなくなりました。
反応しないのはホームポジション内の[5]と[6]、[ほ]と[へ]のキーです。
また[半角/全角]キーを押して、【直接入力】から【ひらがな入力】への切り替えも出来なくなりました。

ちなみにデバイスマネージャにてキーボードのプロパティを確認したところ、
[PS2 keybord(106 keys ctrl + caps)]、製造元:Logicoolでした。

どうすれば改善するのか分かりません。
ご回答よろしくお願い致します。

使用OS:Windows xp

Aベストアンサー

どう考えても「キーボードそのもののハードウェアの故障」なので、ソフトウェアはそれ以上いじってはいけません。

リカバリなどもってのほか。キーボードのデバイスドライバの入れ直しも不要。

ソフトウェアをいじるのは、余計に事態を深刻にするだけで、何の解決もしません。

で、どうして「ハードウェアの故障」と断言できるかと言うと

「効かないキーの並びに、物理的な規則性が見られる」

からです。

つまり、一番上の列で、効かないキーの並びが

×○○○○×

の繰り返しになっていて、物理的な規則性が見られる、と言う事。

全1 2 3 4 5 |6 7 8 9 0 ほ|へ¥
×○○○○×|×○○○○×|×○

キーボードのキースイッチは、1段ごとに何個かまとめて順に電気的にセンスしているので、どこかがショートしたり断線したりすると、動かなくなるキースイッチの並びに、上記のような「規則性」が出る事があります。

なので「物理的(ハードウェア的)な破損や故障の可能性が非常に高い」と言えます。

なお、ずいぶん昔「キーが効かない」と思ってキーボードを分解掃除したら、接点の所に「イニシャルG」の小さいのが挟まって死んでた事が…。

どう考えても「キーボードそのもののハードウェアの故障」なので、ソフトウェアはそれ以上いじってはいけません。

リカバリなどもってのほか。キーボードのデバイスドライバの入れ直しも不要。

ソフトウェアをいじるのは、余計に事態を深刻にするだけで、何の解決もしません。

で、どうして「ハードウェアの故障」と断言できるかと言うと

「効かないキーの並びに、物理的な規則性が見られる」

からです。

つまり、一番上の列で、効かないキーの並びが

×○○○○×

の繰り返しになっていて、物理的な規則性が見...続きを読む

Q日本語入力時ローマ時入力を使って「山田」と入力すると

日本語入力時ローマ時入力を使って「山田」と入力すると
かなモードにもかかわらず、「yamada」と入力されるときがあります。
「yあまだ」なんて入力されるときもあります。

しかしもう一度入力すると「やまだ」とちゃんと入ります。

さらに、「太郎」の左側に「山田」と入れようとしたんですが、
「yamada太郎」となった上に「太郎」の字が確定前の状態の変換モードになってたりします。
「太郎」の字は変換済なのになんでこんなことがおきるのでしょうか?

Aベストアンサー

ここのカテゴリーは windowsXP ですからIMEは多分2003をお使いであると思いますが次の要領で辞書修復をしてみたら
》http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/101463.html

なおソフトのトラブルについてはOS(Windows)とソフトのバージョンは必ず記入しましょう。

Q[大至急]キーボードが反応しない!

[大至急]キーボードが反応しない!
キーボードの次のキーが打てません。
6 E T Y U I D Z
何が原因でしょうか?
winxp sp3 です。

Aベストアンサー

おそらくキーボードが壊れてる。
特にE T Y U Iの5文字は横一列の直線上だから、内部のマトリクスがイカれたんじゃないだろーか。
※添付した画像みたいなヤツ。接点が磨耗してくるとパターン上につながってるキーがまとめて反応しなくなる。

PCがデスクトップなら簡単に交換できるけど、ノートならメーカーに修理に出すしかない。
修理代のことを考えると、No.1の人が言ってるようにノートは買い替えを検討したほうがいいかも知れない。

Qキーボードから入力すると突然「入力バー」の様なものが現れる

キーボードから入力すると突然「入力バー」の様な、黒い枠で右側に緑の「左下向きの緑のやじるし」あるものが出てくる。これは何でしょうか?どの様に使うのでしょうか?

Aベストアンサー

使い道ゼロです。
それは文字列を入力する場所ではないデスクトップをアクティブにした状態で文字入力を始めると表示されるものです。

Qワイヤレスキーボード/マウスがたまに反応しない

2.4GHzワイヤレス(Unifying対応)のマウス/キーボードセットを購入しました。

マシン本体から直線で3mほど離れた位置で使っているのですが、キーボードは極まれに入力が反応しない程度なのですが、マウスはたまにフリーズしたみたいに動かなくなります。
酷い時には数秒反応しません。

ワイヤレスというのはこんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

しばらく(マウスやキーボード単体で)操作していない状態から操作しだしたら即動かないという事なら、それはスリープから復帰中のためです。

Q英語キーボードから日本語キーボードへ変更する件

現象:半角/全角キーをおすと ’ が表示される。
対処:マイコンピューター右クリック→プロパティ・・・の作業手順で解決する
結果:PC起動の度にこの作業をほぼ毎回行っている。

以前PC修理に出して返却された際にこの現象がありました。
この時は、最初の一度きりでそれ以降この対処を行うことは無かったのですが、現在PC3度目の修理→返却で、ほぼ起動させる度に行っております。
以前は1度きりで大丈夫だったので、今回何故ならないかが解りません。

どうにか1度きりで済ませられないものでしょうか、宜しくお願いいたします。

因みに、対処の際にexported 00000411をDLする所までやっております、このexported 00000411がマイドキュメントに入ってしまったのですが、これは関係ありますでしょうか。

使用PC:エイサー
OS: XP サービスパック3
選択キーボード:Mitsumi Japanese USB keyboard(101/102英語キーボードはない。)

Aベストアンサー

再起動すると戻るのですからOSがおかしくなっている可能性があると思います。OSを入れ直して再現性を確認した方が良いと思います。


人気Q&Aランキング