プロが教えるわが家の防犯対策術!

「一流の芸術品」に触れることが人間形成につながる、と聞いたことがありますが、何故でしょうか?根拠を教えてください

A 回答 (3件)

「一流の芸術品」に触れることが人間形成につながるという理論は、芸術を通じて人間が美的な感覚を養うことができ、自己の内面を深く理解することができると考えられています。

また、「一流の芸術品」に触れることで、人間は深い思考や感情を引き起こされ、自己と世界に対する考え方を変えることができると言われています。

さらに、芸術は文化や歴史を理解する上でも重要な役割を担うと考えられており、芸術に触れることは人間が自分自身と周りの世界をより深く理解するために役立つと考えられています。

これらのことから、「一流の芸術品」に触れることが人間形成につながる、と言われるわけです。
    • 0

芸術は完成した模倣との対話であったり内省です。

一流品には管理能力の義務も追うのでその実行に意味を持てたり。
義務の権利化というか
飾って癒されたり満足したり自慢したり
現実ではないのだからネガティブな作品であっても
代用品として安心して眺めることができる。

人間の努力や意志で解決することばかりとか
捨て去ってもいい感性のものばかりであったら
人生の延長(ロマン)も考えられなくなく。
    • 0

「一流の芸術品」に触れて、感性が刺激されると、愛情ホルモンといわれるオキシトシンや幸せホルモンと云われるドーパミンなどが分泌されることが報告されています。

そういう愛情や幸せに満ちた気分が、プラスの人間形成につながりやすいということでしょう。

ただ、同じ「一流の芸術品」に触れても、感激する人もいますが、何も感じない人も多いでしょう。
ヒトにはヒトそれぞれの感性がありますから。誰が何に刺激を受けるのかは難しい問題です。世の中にはゴキブリを見て愛情や幸せを感じるヒトだっていないとは限りませんからね。
    • 0