仕事が長続きしません。次の職場が決まり次第、現在の会社をやめたいと考えていますが、なかなか勇気がでません。理由の第1は、不採用の可能性が高い。第2は、又、長続きしないだろう。契約期間をこなす自信がない。やめたいと思い始めても、次の職場に面接に行く勇気がなく、今よりもっと嫌な環境ではないかと、悪い想像ばかりしてしまう。
セクハラや下品な会話、プライベートな質問を上手くかわす言葉の使い方を教えて下さい。今は、無視、聞こえなかったふり、席を立つなどをしていますが、そう度々はできません。一度、嫌いになると、その人と口を聞きたくないし、もっとひどくなると、その人が視界に入ったり、声を聞くのも、辛くなってしまいました。抗議した事もあるのですが、上司は、どちらの味方もしないか、相手の側につきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

デリケートな方なんですね。

お察しします。
私も仕事、長く続けられません。というか、ちゃんと就職したことなくて、ずっとフリーターです。今は派遣会社に登録しています。そういうのじゃ、だめですか?
あと、職場の人の言葉がすごく気になってるようですが、本当にそんなにヒドイですか? 確かに劣悪な環境の仕事場もあるでしょうが、そう度々ではないんじゃないかと思います。
気を悪くしないでほしいんですが、カウンセリングとか受けられたらどうでしょうか? 軽い気持ちで。愚痴を一気に吐き出しに行くような気持ちで。
……どうでしょうか?

この回答への補足

カウンセリングは、常々、受けたいと思っています。
以前、相談した相手の言葉に、傷つく事が多く、
安価で、信頼できる相手を探しています。
今のところは、一か所や一人に相談だと、
落ち込んだり
傷ついたりするので、
まとめて、面接に行ったり、
同じ内容を、いろんな人に、メールで相談することや、本や気分転換で、発散しています。

聞く側は、迷惑かもしれませんが、電話代やお茶代負担程度で、発散できるならと、
知人に聞いてもらう事もあります。

肩こり治療のために通ってる先生や、美容院など、
聞き役が多い人に、話す事もあります。

ただ、聞いてくれるだけでなく、もっとアドバイスが、ほしいのですが、
占いやコーチング、カウンセラーは、高すぎて
二の足を踏んでしまいます。

今まで、あまり努力せず、うまく行き過ぎたと
思います。面接不採用にも、だいぶ慣れました。
また、無謀と言われようが、
チャレンジしたいと思います。

補足日時:2005/05/25 14:25
    • good
    • 0

いやだね。


まず、今の環境をなんとか、勇気を出して変えませんか?
会社の中の女性に助けを求めるとか?
Hの事を言ったなら大声を出して「こんな場所で言わないで!」とか
別の部門の人に助けを求める。
もっと上の人に言う方法もある。
助平な人は一人になった時ねらいます。
(みんなの前で言わないよね)
なるべく大勢いる場所にエスケープしましょう。

後は録音して「今の言葉録音しました」という過激な方法もあるんだけど、

後は「彼氏いるんだけど?」こんな方法もありますね

いい仕事が出来るように祈ってますね
    • good
    • 0

こんにちは。



セクハラや下品な会話ですね。
確かに、苦手に人には辛いことでしょう。
そうですが、相手からしたらどうでしょう?

相手は普通の会話だと思って、話ているだけかもしれません。
「○○さんて、背が低いわよね~」って話しをしていたとします。話していた人は、ハッキリ言って普通の話しをしているだけでしょう。嫌味でも、嫌がらせでもなく、可愛いとか、そういう意味だけで言っているのです。しかし、本人からしてみると、気にしていたりするので、嫌がらせに聞こえてしまいます。

相手が、悪いことを話していると気づいていなかったら?
普通の話しで話しかけて、無視されたり、席を立たれたりしたらどう思いますか?
あなたが「○○さんて素敵ね!」という話しをして、相手が無視して立ち去ったのと同じです。
それなら「私はそういう話は好きではないので」と言われた方がマシではありませんか?

それを「そうだね~」と話しを併せるのが、人生を旨く渡るコツですが(笑)それができなのは、質問者さんの良いところです。
私はとても素敵だと思います。

それでも、無視されるのは誰だって嫌だし、立ち去られなんてしたら「アイツは嫌な奴」決定です。
最初の3回位は「機嫌が悪いのかな」で済むかもしれませんけれど。

知り合いに、耳の不自由な子がいて、その子は左から話しかけても聞こえませんでした。
皆「無視されてる?」と最初思っていましたが、理由が分かると、絶対に右から話しかける様になりました。

理由が分かれば良いんですよ。
理由が分からなければ「何アイツ」になるんです。
その理由は人付き合いが苦手とか、人見知りだとか、何でも良いんです。

契約期間働けないならアルバイトにすれば良いのに。
そうしないのには、理由があるんですよね?
その理由を良く考えてください。
それは、勇気がでる理由にはなりませんか?
    • good
    • 0

理由の第1はあなたが決めることではありませんから、悩むだけ時間の浪費です。


最善の結果が得られるよう頑張るだけです。
理由の第2はあなたが辞めなければ良いだけのことです。
あなたの気持ちの持ち方ひとつです。
人間関係の摩擦や軋轢はどんな職場にも多かれ少なかれ存在します。
職場もひとつの社会ですから、当然ある程度は我慢しなければならないケースもあるでしょう。
ただそれは自身の目的や夢があってこそです。
質問者さんがやりたい仕事は何なのでしょうか?
そういう意欲が御質問からは伝わってきません。
ネガティヴな思いは周囲に直ぐに伝わります。
まず自分に自身を持てるよう努力をすべきではないでしょうか。
冷たいようですが、勇気は他人から与えられるものではありません。
あなたの心の中から湧き出してくるよう努力をすべきです。
どんな状況においても最終的に判断するのはあなたなのですから。
誰もあなたに代わって責任は取ってくれませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学三年の男子です。告白しようと思うんですがなかなか勇気が出ません。 

中学三年の男子です。告白しようと思うんですがなかなか勇気が出ません。                        その子とはよくしゃべるしメアドも知っています。けど一緒には帰りません。            どうかこのぼくに、告白の仕方教えてください。後勇気が出るまじないなどあればよろしくお願いします。後その子とは同じクラスで夏休みまでに告白したいです。

Aベストアンサー

あなたの質問を見て懐かしい思いがこみ上げてきました。
私の場合、もう30年も昔のことですが、
あの頃は携帯なんてもちろん無かったので、告白といえば
ラブレターか、親友に(人目のつかないところへ)呼んできてもらって告白…
う~~ん、今思い出してもドキドキするよ。

経験則から言えば、ラブレター(今で言えばメール?)やらで間接的に
相手の眼が見えない状態での告白は、相手の本心が伝わってこないので
お勧めしません。
となると、二人きりのシチュエーションをどう作り出すか…
色々考えるのも恋愛の一環だと思いますよ。
(ドキドキ感がたまらないですよね。)
良いなぁ・・・若いって♪ ニヤリ

でも、でも、
一緒に帰る、休みの日に呼び出す、学校で呼び出す
の何れかしか無いですよね^^;
「ちょっと折り入って相談があるんだけど、どこかで時間くれない?」って感じで…

そもそも「告白の仕方」なんて教えるほどのモノでは無くないですか?
「好きです。付き合ってください」をどれだけ脚色するかだけでしょ?
気をつける点は、何でも無理強いはしないことですね。
(中にはグイグイ引っ張ってくれる男性を好む(M系)方もいらっしゃるようですが^^;)

頑張ってください。応援してます。
あ、っと、結果をお聞かせ下さいね~^^/

あなたの質問を見て懐かしい思いがこみ上げてきました。
私の場合、もう30年も昔のことですが、
あの頃は携帯なんてもちろん無かったので、告白といえば
ラブレターか、親友に(人目のつかないところへ)呼んできてもらって告白…
う~~ん、今思い出してもドキドキするよ。

経験則から言えば、ラブレター(今で言えばメール?)やらで間接的に
相手の眼が見えない状態での告白は、相手の本心が伝わってこないので
お勧めしません。
となると、二人きりのシチュエーションをどう作り出すか…
色々考えるのも恋愛...続きを読む

Q間を入れずに次から次へと求人に申し込みたいのですが問題はあるでしょうか?

就職活動の初歩的な質問になりますが、お願いします。

昨日、郵便局のアルバイトに応募をし、面接のことは後日連絡すると言われましたが、面接日の決定まで長くて1週間くらいかかるらしいです。しかし、早くどこでもいいから就職したい自分には1週間何もしないでいるのは少し苦痛です。もし1週間後の面接で不採用になれば、その間の時間が無駄になってしまいますし、できれば間を入れずに、今度は別の郵便局のバイトにも応募したいし(違う郵便局にいくつも応募するのも問題があるかもしれませんが)、他にもPC事務系の派遣の仕事にも応募したいです。

そんな感じで次から次へと、どんどん応募していきたいのですが、こんな風に後先考えずに、申し込むことで後で何かしらのトラブルや不利益が起こらないか心配です。

偶然、他の会社との面接日が重なれば「すいません、その日は都合が悪くて・・」と言えばいいかもしれませんが、他の就職先で採用が決まったのに、あとで他の会社から面接日の通達や採用が決まっても「すいません、すでに他の企業で内定が・・」と言うのも気まずいではないでしょうか?その会社は腹を立てて2度と私も雇ってくれないかもしれませんし、あまり企業と波風を立てないで無事に就業形態を問わずに働きたいです。

初歩的な質問ですいませんが、どうぞよろしくお願いします。

就職活動の初歩的な質問になりますが、お願いします。

昨日、郵便局のアルバイトに応募をし、面接のことは後日連絡すると言われましたが、面接日の決定まで長くて1週間くらいかかるらしいです。しかし、早くどこでもいいから就職したい自分には1週間何もしないでいるのは少し苦痛です。もし1週間後の面接で不採用になれば、その間の時間が無駄になってしまいますし、できれば間を入れずに、今度は別の郵便局のバイトにも応募したいし(違う郵便局にいくつも応募するのも問題があるかもしれませんが)、他にもPC...続きを読む

Aベストアンサー

> 何かしらのトラブルや不利益が起こらないか心配です。

過去のQ&Aを参考にしてみて下さい。
↑の検索欄で「アルバイト 採用 辞退」などのキーワードで検索すると見つかるかと思います。

次のアルバイト先を受ける際に、既に結果待ちの状態だって事を断っとけば良いかと。
何関係の会社を何社受けて、それぞれ何日に結果の通知がある、何日までに回答できるなどと、スケジュールの管理能力や計画能力をアピールする手段にもなります。

--
> 1週間何もしないでいるのは少し苦痛です。

他を受けていると採用を断れるかも?と思うのでしたら、いわゆる日雇いとか超短期のアルバイト、ガテン系などであれば、競合はしないかと。

Q告白する勇気が出る方法を教えてください!

23歳、女性です。
今、大学時代の先輩に想い寄せているのですが、告白したいのに告白の勇気がでません!
やや遠距離(新幹線で一時間程度)、というところをつい言い訳にして伸ばし伸ばしに……。

皆さんはどうやって告白の勇気を得ていますか?
どうやって告白の雰囲気を作ってますか?
せひ教えてください!

Aベストアンサー

30代♂です。

私が、あなたのように好きな人が出来た時や、仕事やプライ
ベートでも決断を迫られた時にいつも自分に言い聞かせる
言葉があります。それは、
「何もしない後悔だけはしない」という言葉です。
どうせ後悔するなら、何もしないままより、何か行動に移して
後悔しようと決めているのです。
それはなぜか?
人は何か行動に移して失敗等して後悔する場合は、自分が決
めて決断したのだから、仕方ないと心に決着を付けることも
可能です。
しかし、何もしないままの後悔は、過去に戻れない以上、
決着を付ける解決方法が無いのです。結果、長い時間、
心が過去に向かい、引きずり、全てが上手く行かなくなるのです。
だから、あなたが彼に告白するかどうかは明白です。
勇気を出して、自分の殻を破ってください。今乗り越えないと
この先ずっと同じ事の繰り返しです。
それに超能力者じゃないのですから、想いは言葉にして伝え
なければ、届きません。
傷つくことを恐れてはいけません、たとえ結果を伴わないこと
でも、その先にある輝く瞬間があります(^.^)
勇気を出して、応援しています(^.^)

30代♂です。

私が、あなたのように好きな人が出来た時や、仕事やプライ
ベートでも決断を迫られた時にいつも自分に言い聞かせる
言葉があります。それは、
「何もしない後悔だけはしない」という言葉です。
どうせ後悔するなら、何もしないままより、何か行動に移して
後悔しようと決めているのです。
それはなぜか?
人は何か行動に移して失敗等して後悔する場合は、自分が決
めて決断したのだから、仕方ないと心に決着を付けることも
可能です。
しかし、何もしないままの後悔は、過去に戻れない...続きを読む

Qバイトが長続きしない…

現在大学3年の男です。
一人暮らしをしているのですが、アルバイトが長続きしないんです。。

昔、高校生の頃は自分の好きなこと、というか上司に嫌な人がいない、仲良くない同僚とも無駄に会話をしなくてすむ一人で自分のペースでできる仕事のみ長続きしていました。

現在は、疲れて家に帰った時に飯が無いのが嫌だとか、そんな理由でやらないでいます。。

周りの友人の中でバイトをしていないのは自分くらいです。。

このままでは就職できても長続きするかとても将来に不安です。

就職時の面接でもやはり大学時代のアルバイトについて聞かれるでしょうか?そういうのも不安です。

私は大学の授業はマジメに出ています。
しかし友達はその逆なんです。バイトはしっかりしているのに授業は平気でサボります。

なにか…お金に魅力が感じられないんです。
高校の頃も、みんながやっているから、とかそういう理由でバイトをしていました。お金が欲しかったからではありません。今もそうです。

仕送りで贅沢な暮らしをしているわけでもありません。お金を稼ぎたくならないのです。

バイトのシフトが決まっても、飲み会や女の子と遊ぶために休んだり、大学受験に一度失敗しただけでバイトをばっくれたり、めんどくさくなって何も言わずに勝手に辞めたり。。

そんなことの繰り返しです。。

今も探してはいるのですが、またそうなるのが怖くて一人でできる仕事を探しています。(ティッシュ配りなど)

一体私はどうしたらいいでしょうか?
甘えてるだけなんでしょうか?

現在大学3年の男です。
一人暮らしをしているのですが、アルバイトが長続きしないんです。。

昔、高校生の頃は自分の好きなこと、というか上司に嫌な人がいない、仲良くない同僚とも無駄に会話をしなくてすむ一人で自分のペースでできる仕事のみ長続きしていました。

現在は、疲れて家に帰った時に飯が無いのが嫌だとか、そんな理由でやらないでいます。。

周りの友人の中でバイトをしていないのは自分くらいです。。

このままでは就職できても長続きするかとても将来に不安です。

就職時の面接...続きを読む

Aベストアンサー

>私は大学の授業はマジメに出ています。
私は、立派だと思います。

>しかし友達はその逆なんです。バイトはしっかりしているのに授業は平気でサボります。
大学は本来、学問をしに行く所です。
せっかく学費を出してもらいながら、授業には出ず、自分の遊ぶお金を増やしたい為にバイトに励む。
それっておかしいと思いませんか。
親御さんが知ったらどう思うでしょう?

もちろん、親の仕送りもなく、バイトしながら勉強している人もいるでしょう。昔で言う苦学生。
でも、あなたのお友達の中に仕送りが全くなく、学費も自分で払っている人が何人いるでしょうか?

親の仕送りだけでやっていけるのなら、今はそれでいいではないですか。
別に贅沢な暮らしをしているわけでもなく、学校を疎かにしているわけでもないなら、何を非難されることがありますか?
働くのは卒業してから出来るのです。
と言うか、それこそ嫌でも働かざるを得なくなってしまいます。

>なにか…お金に魅力が感じられないんです。
それは今、あなたがお金を稼ぐ必要がないからそう思うだけ、自分で稼がなくても不自由しないからです。

今、お金を稼ぐ必要がないのであれば、仕事する意義も見出せず、必要性も感じずにバイトをし、それで続かないと、
いたずらに自信を失くすより、今しかできないこと、学生の時だからこそ出来ることをすればいいと思います。

人生でこんなに自由な時はありません。
友達がこうだから、自分も同じにしなければならないと言うことはないですから。

就職試験でバイト経験を聞かれるかどうかはわかりませんが、もし聞かれた時は、バイトをしなかった理由について自分なりに説明すればいいと思います。
でも、単にお金を稼ぎたくならなかったから、などという理由では絶対に駄目ですよ。
自分なりの信念を持った答えでないとね。

親のすねかじりだったと思われるのが嫌なら、学生時代は学問に専念してきたが、社会に出たら、親には今までの分を返していく、それが自分なりのけじめだ、というような考えを持ってみたらいかがでしょう?例えばの話ですが。

私も昔、人見知りで、大勢の人がいる会社では働けないかも、一人で出来る仕事しか出来ないのではないか、意地悪な人がいたらどうしよう?
もしかしたら、お勤めなんかできない、社会には出られないのでは?という不安でいっぱいの時がありました。
でもね、会社に入ってみると意外と頑張れたりするんです。
1年位しか持たないのではと思っていたにもかかわらず、気がついたら一つの職場に10年・・・。

今から一人で出来る仕事しか出来ないなんて思わず、怖がらず、今は色々な事を学んで下さい。
学問、遊び、部活、趣味、人間関係、様々なことを通して、あなたは成長します。
それによって、おのずと仕事やお金に関する考えも変わってくる、責任感だって芽生えると信じます。
あなたはまだまだ若い、これからの人ですから。

長々と書きましたが、こんな考えもあるということで。

>私は大学の授業はマジメに出ています。
私は、立派だと思います。

>しかし友達はその逆なんです。バイトはしっかりしているのに授業は平気でサボります。
大学は本来、学問をしに行く所です。
せっかく学費を出してもらいながら、授業には出ず、自分の遊ぶお金を増やしたい為にバイトに励む。
それっておかしいと思いませんか。
親御さんが知ったらどう思うでしょう?

もちろん、親の仕送りもなく、バイトしながら勉強している人もいるでしょう。昔で言う苦学生。
でも、あなたのお友達の中に仕送り...続きを読む

Q告白したいけど勇気がでません… 勇気を出す方法しりたいです! 何となくでもいいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

告白したいけど勇気がでません…

勇気を出す方法しりたいです!



何となくでもいいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
回答待ってます♫

Aベストアンサー

告白する前に
自分のほっぺたを両手でおさえながら(ノ)`∨´(ヾ)
私は、○○と両思いだから絶対に告白は成功する!!
と心の中でいうか、声に出して
告白すると勇気がわくと思います!!
私はこれで告白出来ました

Q仕事が長続きしない‏

私は今まで幾つかのアルバイトを体験してきました。どれも半年から長くて一年二、三ヶ月しかつづきませんでした。飽きたわけではないのですが、同じことの繰り返しで、自分のパワーアップに繋がらないし、年上の人の野球の話題に無理して会わせるのも疲れるし。。。他のバイトをしようかなという気持ちになると同時に、ひとつのバイトをずっと続けられない自分が何かを成し遂げられていないように感じます。。。友達はバイトなんだからそこまでする必要はないというんですが、それだと私は自分に納得できません。また、こんなこともできないようでは社会に出てから成功できないともj感じます。私と同じような方いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

 内容から推察すると、あなたはまだお若いと思います。私はかなりの年齢であり、あなたに比べればかなり多くの人生経験を積んでおります。

 だからこそ言えるのかも知れませんが、あなたの気持ちはわかります。かっての私も同じだったからです。

 今あなたにとって大切なことは、「どんなことが自分にとって向いているのか」を徹底して考えることです。今のあなたはあらゆる仕事の選択肢があるはずです。ただ単に今までの経験に縛られることはありません。文系の勉強をしてきたので、今更医者にはなれないとか、コンピューターの技術家になれないとか思う必要はありません。なりたければ今から勉強すればよいことですから。

 バイトが続かないとのことですが、人の集まる職場があなたに向いてないのかもしれません。もしかしたら一人でコツコツと一つのことに専念する芸術家や職人が向いてるのかもしれません。もしそうだったらその道に進むことを真剣に模索すべきです。

 あなたは何をしているときが一番楽しいですか。テレビゲームをしているときが一番楽しく寝食を忘れて没頭できるのでしたら、ゲームの開発者になればいいではないですか。

 あなたが今悩んでいることの根本原因は、将来の夢が定まってないからのような気がします。もしそれが見つかればそれに向かって進めばいいし、その課程で当面の生活費を稼ぐためにバイトが必要なのであれば、何の悩みを持つことなくバイトができるのではないですか。

 会社に入り組織の一員になることだけが仕事ではありません。自分の一番好きなことで生活することが一番の人生ではないでしょうか。イチロウは野球人生だから幸せなのであって、会社員だったら彼にとって幸せといえるのでしょうか。

 内容から推察すると、あなたはまだお若いと思います。私はかなりの年齢であり、あなたに比べればかなり多くの人生経験を積んでおります。

 だからこそ言えるのかも知れませんが、あなたの気持ちはわかります。かっての私も同じだったからです。

 今あなたにとって大切なことは、「どんなことが自分にとって向いているのか」を徹底して考えることです。今のあなたはあらゆる仕事の選択肢があるはずです。ただ単に今までの経験に縛られることはありません。文系の勉強をしてきたので、今更医者にはなれないと...続きを読む

Q告白する勇気は・・・・

私は15歳の高一です。私はある人をずっと前から好きなのです。その人は遠く離れている鹿児島にいて歳も少し離れていて顔も見たことのない人です。その人とはチャットで知り合いました。その人は現実では静かな感じと言っていますが、チャットではとても明るく元気などこにでもいる人なんです。とてもかっこよくてステキな人だと私は思います。部活の友達に相談して、私は思い切って告白をしようと決心しました。その人は今、受験中なので、今はまだ告白できないけれど受験が終わったら、告白をしようと決めました。でも、その勇気がまだ100%のうち50%しか勇気がありません、今は告白する勇気は100%あるのですが、また日にちがたつにつれて告白する勇気が減ってしまいます。でも今、告白すると相手に負担がかかりそうなので怖いのです。
私は自分で焦っているのですけど何故焦っているのかも分からないし
どうしたらいいかも迷っています。どうしたらいいと思いますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

2度目です。
会わないで恋してると言うのが悪い、いいの話じゃないですよ。
みなさんが言っているのは会ってから衝撃を受けたり、現実を見たら
なにか冷めたりと、ネットでメールやチャットで話していると
見えない彼や彼女に思いが膨らんでそれが現実だと思うなんてことがあります。
わかりにくいかもしれませんが。
なんとなく、普通に出会う以上にネットでの出会いはもえやすいです。
だから、あなたの気持ちを確かめたいだけですよ。
あなたが会っても彼のことを全て受け入れられる自信があるなら
誰も文句はいいません。
ネットでの出会いを否定は私にはできませんが(ネット恋愛が多いから)
そういったネット恋愛を普通に今までしてきた恋愛と同じ感覚で
捕らえると、少し違った結果がでることがありますよ。
と言う感じでみなさん注意をうながしているんですよ。
あまり先を急ごうと焦らないでゆっくり状態を見極めていかなくちゃって。
遠距離だということもあるし。実際付き合ってみたら会うのは一年に数回。
これじゃあ付き合ってるのか?寂しさに耐えれないんで別れました。
なんて聞きたくないですしね。(まず、聞くことはないかも・・・。)

それで、本題に入りましょうか。
それだけ、彼のことを好きだといえるのなら頑張ってみてください。
相手は受験中?らしいですので。今、告白しても彼もあなたに気が回らなくなる
恐れがありますから。今はいいとは思えません。遠距離は非常に体力や精神力が
必要ですから、受験の彼には2重に厳しいでしょう。
今は、彼が勉強疲れでチャットしに来たら励ましてあげるなどして
いい雰囲気をつくっていきましょう。そしたらおのずと彼の心もあなたの
ものですよ。くぅ~うらやましぃー。

では、頑張ってください。

2度目です。
会わないで恋してると言うのが悪い、いいの話じゃないですよ。
みなさんが言っているのは会ってから衝撃を受けたり、現実を見たら
なにか冷めたりと、ネットでメールやチャットで話していると
見えない彼や彼女に思いが膨らんでそれが現実だと思うなんてことがあります。
わかりにくいかもしれませんが。
なんとなく、普通に出会う以上にネットでの出会いはもえやすいです。
だから、あなたの気持ちを確かめたいだけですよ。
あなたが会っても彼のことを全て受け入れられる自信があるなら
誰...続きを読む

Q要領良く、的確に仕事をこなしたい

 4月から小さな事務所で受付と事務のパートを始めました(4月は週2でしたが5月からは週3です)。基本パート3名で回す職場で、補佐に本社から社員の人が常にやって来てくれます。
 そこでの私の仕事は他の2人の補佐のようなもので、指示がないと動いてはいけない立場です。
 ですが、なかなか完璧に、いえ、それよりも、要領よく仕事を終わらせられません。

 以前お客様からの問い合わせに(良かれと思い)勝手にfaxしたことに注意を受け、
・支持があれば動く
・終わったら報告
・勝手に動かない
などなどを肝に銘じやってきたつもりでしたが、今朝、ラックに入ってないチラシの種類をメールで教えて欲しいといわれ、すぐに調べて送信しました。ですが、昼休憩に入ったときにラックが別の場所にもう1つあるのを思い出し(出勤や退社時に全然見ないため、忘れていた)再度調べてメールを送りました。
 そこで、「最初の報告に”途中経過”の記載がないためあれでは完全報告です」「もう1つのラックを思い出し、調べる前になぜ一言相談がないのか」「報告・連絡・相談がまだ足りない」といった返信があり、またやってしまったと結構落ち込みました。

 私はずっとピアノを続けており、今でもパートの他に演奏で収入を得ています。しかしやはり収入が少ないために今年から、初めて『会社』という場所で働き始めました。
 今の音楽の仕事にせよ、演奏グループでの事務的な仕事にせよ、自分一人で考えて結論を出してこなしてきたため、「ほうれんそう」が身についていないのだと自分でも思います。
 しかしそういう訳にはいきませんよね。
 寝る前や出勤前に色々シュミレーションして頭を整理しているのですが・・・

 仕事って、どういうものなんでしょう?要領良く仕事をこなすコツなどありますか?
 アドバイスお願いします。 

 4月から小さな事務所で受付と事務のパートを始めました(4月は週2でしたが5月からは週3です)。基本パート3名で回す職場で、補佐に本社から社員の人が常にやって来てくれます。
 そこでの私の仕事は他の2人の補佐のようなもので、指示がないと動いてはいけない立場です。
 ですが、なかなか完璧に、いえ、それよりも、要領よく仕事を終わらせられません。

 以前お客様からの問い合わせに(良かれと思い)勝手にfaxしたことに注意を受け、
・支持があれば動く
・終わったら報告
・勝手に動かな...続きを読む

Aベストアンサー

>・支持があれば動く・終わったら報告・勝手に動かない、肝に銘じていたつもりが~ なぜまた
>すぐに調べて送信しました。
になったのでしょうか?
そばには誰もいなかったのでしょうか?

もし、相手は大変急ぐと言う、でも、判断を仰ぐ人がいない場合、「今わかるものがいないので、確認でき次第すぐにご連絡致します。」等と言って、返事を待ってもらうのがよいです。

勝手にやってはいけないと言われているのなら、逆に楽だと思った方がいいですよ。
こんなことまで?と思うことでも、すべて誰かに聞いてから行動して下さい。

仕事を長くやっていると、こんなことぐらい自分で判断しろ、と言われるのが世の常。
教えて貰わなければわからないことさえ、自分でやれと言われ、失敗すれば自分だけの責任で、上司は責任をとらない、なんて事ザラにありますから。

しかも、質問者さんはパート。責任の所在は上司(社員)と割り切ったらいいです。
とにかく何でもかんでもすべて、人に聞くようにして下さい。

>寝る前や出勤前に色々シュミレーションして頭を整理しているのですが・・・
そんな必要はないです。何も考えず聞けばいいだけ。
その内、慣れてきたら「これはこのようにすればいいのでしょうか?」とか
「こうしようと思いますが、いかがでしょうか?」
など、自分なりの考えも交えつつ、判断を仰ぐような聞き方をするといいと思います。

そして、その作業が終わったら必ず報告。
この報告というのは、たとえば、「この封筒を帰りに投函しておいて」と頼まれた場合、次の日に依頼した人に一言「投函しました」と言う。それだけでいいのです。

そうすれば、次第に質問者さんに対する信頼感が生まれます。
そうなると段々と大事な仕事を任せられるようになります。
初めから要領よく仕事をなすコツなどありません。
仕事に慣れること、すると次第に自分なりのやり方がわかってきます。
あせらずに一歩一歩進んで下さい。

>「最初の報告に”途中経過”の記載がないためあれでは完全報告です」
ただ、この返信は、少しおかしいです。
最初に途中経過を書けるわけありません。
質問者さんは、その時点でラックはそれだけと思ったわけで、後になって他にもあったことを思い出したのですからね。

初めに調べた結果を報告したが、後で気がついた事があり、調べなおして、すぐに報告しなおした。
それは正しい行為です。
一人だけで考え、やってしまったのは確かにまずかったかもしれませんが、落ち込まないで下さい。
仕事は失敗しても後のホロー、対処法が大切なのです。
それをきちんとできる人が仕事のできる人となります。
けして、失敗しない事だけが優れているという訳ではないし、それに全く失敗しない人なんて、世の中いませんから。

メールの難しさは、感情がないことですね。
どのようなニュアンスなのかがわからない。
このメールの人も、「間違えるくらいなら、他の人に聞いてからやってよ。」という気持ちだけだと思います。

私も常日頃、「ほうれんそう」心がけています。
仕事に慣れても、どうしょうかな?と思ったら聞く、報告してしまう。
特に報告は、された側が重要か、不必要かを判断しますから、兎に角、伝えてしまいます。
そうすれば、自分の役目から離れるし、何かあっても「なぜ報告しなかった」と言われずに済みますからね。

長々と失礼しました。

>・支持があれば動く・終わったら報告・勝手に動かない、肝に銘じていたつもりが~ なぜまた
>すぐに調べて送信しました。
になったのでしょうか?
そばには誰もいなかったのでしょうか?

もし、相手は大変急ぐと言う、でも、判断を仰ぐ人がいない場合、「今わかるものがいないので、確認でき次第すぐにご連絡致します。」等と言って、返事を待ってもらうのがよいです。

勝手にやってはいけないと言われているのなら、逆に楽だと思った方がいいですよ。
こんなことまで?と思うことでも、すべて誰か...続きを読む

Q告白する勇気がありません。

こんばんわ。
少し悩みを聞いてください。
好きな女の子がいるのですが、告白する勇気がありません。
相手は、自分の会社に営業で来ている子ですが、下手に告白
して、だめだったら、それからどう接していけばいいのか
分からずに怖くて。。
どうすればいいのでしょう?
勇気を出せばいいのですが、振られるのが怖いです。。

Aベストアンサー

私の彼は私の会社に営業にきてる人でした。
きっかけはたまたま話が「彼女いないんですよ~」と言っていたので、「じゃあ独身同士、一度飲みにいきませんか?」と私が誘ったことです。そのときはあまり恋愛感情なかったんですけどね。
それから連絡を取るようになって好きになり、付き合うようになりました。
だから、真剣にじゃなくちょっと軽い感じで「一度飲みに行ってみる?」とか「○○ってお店すごくおいしいんだよ~」とか言ってみて
彼女が「行ってみたいな」っていったら誘ってみるとか。または
二人きりの食事に誘うのは勇気がでないというなら
「友達とバーベキューするんだけど、よかったら来ませんか?お友達とか誘っていいので。大勢でしたほうが楽しいと思ったので♪」なんて友達を交えたイベントに誘えば彼女も来やすいでしょうし、そこから発展していくといいかもしれないですよ♪
がんばってください!

Q長続きしないのですが教えてください

現在半年くらいアルバイトはしていません。その前は靴屋でアルバイトをしていて、店員は5人いました僕は23歳で19か20歳の先輩がいてあまりに口が悪すぎ、閉店前には早くかたづけろというと集まってタバコを吸いに行くのです。それでやめました。そのあと、ローソン、郵便局、弁当屋で働きました。僕は性格上、周りを意識しすぎるタイプで周りのひとはなにも言わなくても「役に立たないな」とか思ってると思い重く苦しくなります。それで同じバイトの人と友達関係にほとんどなれません。妙にイシュクするのです。なにかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。途中から仕事に加わるのは、嫌なものですよ。みんなは、わかるけど自分は初めてだと覚えるのに、一苦労だし何処行ってもそれは仕方ないことです。だから、新規オープン募集や、大人数募集の会社に行くのも一つの手ですよ。みんなと、同じスタートラインだからうまくいくと思います。それか、ドライバーの仕事なんかはいかがですか?


人気Q&Aランキング