プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしはめちゃくちゃわがままで理不尽なとこもあり、すこしモラハラではあると思います。
旦那は喧嘩すると物に当たります。何度となく、離婚離婚と言ってきました。
壊したものはテレビ2回、iPad、ドア、カーナビ、ケータイ2回、婚約指輪まげる、、など。

この間、離婚!と言われ出て行きました。
1歳の子どもがいるのに。
それだけわたしが嫌なんでしょうが、、
わたしが追い詰めてはいます。

普段は優しいし、家事育児も協力的だし、浪費もしないです。
みなさんなら離婚しますか?

A 回答 (10件)

お礼を見て



>モラハラなんですかねこれも

僕ら回答者は、
>わたしはめちゃくちゃわがままで理不尽なとこもあり、すこしモラハラではあると思います。
という主さまご自身の発言を基に回答しています。
モラハラであると自己申告されてらっしゃるからそれに沿う回答をしたまでで、
後出しで「これってモラハラ?」と問われましても……

とりあえず無知なことや記憶力の悪いことは交際期間中にある程度わかることですよね?
見抜けなかったご自身の落ち度でもあります。

お互いの欠けてる部分をフォローし合うのが夫婦ではないのか? そして自分の至らない部分を、嫌な顔せず嫌味も言わずに補ってくれる妻を前に離婚離婚と騒いで暴れる夫も居ないんじゃないか? と思うのですが、如何でしょう。

「え? なんで覚えてないの?」「え? それも知らないの?」って、実際言葉に出してるんですよね。
それ、指摘されたご主人はきっととても恥ずかしいし、同時にとても傷ついてるはずです。イライラの前に傷ついてるんですよ。傷つけてることを主さまが分かってないことにイライラしてるんだと思いますよ。
ご主人は無知で記憶力も悪いかもしれないけど、人の気持ちに鈍感な人にバサバサ傷つけられても平気な神経は持ち合わせていないんだと思います。

理由なく(八つ当たりなどで)暴れる男は問答無用でリストラでいいんですけどね。
改善できる理由があるなら改善してみたらいいんじゃないかと思います。

長くてスミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃるとおりです。わたしが見抜けなかった、見抜く前にスピード婚をしてしまったのが落ち度です。たしかに優しくして、教えてあげる、が完璧な対応ですよね。そしたらあいてもイライラしない。ただ、好きでもないのに、そんなふうにらやらないといけないんでしょうか。尊敬できないのに。
選んだわたしに落ち度は十分あります。年上だし、、と勝手な先入観ももちろんありました。記憶力悪い人と一緒にいたことあります?イライラしますよ

お礼日時:2023/01/20 23:37

主さまのモラハラが無けりゃ暴れないんだから、


主さまがわがままやモラハラを直せばいいだけです。
「私はわがままもモラハラも直さないけど、てめぇは暴れんなよ。はぁ? 離婚? するわけねーだろ。このATMが」
ってのは許されませんよねぇ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

モラハラと言ってもそこまでではないとおもいますが、、無知なこと、記憶力がわるいこと、に対し、え?なんで覚えてないの⁉️とか、え?それもしらないの?って言葉にイライラするみたいです。6個も上で内祝いすらしらなかったり。なんかほんと計画性なかったり、、モラハラなんですかねこれも

お礼日時:2023/01/20 17:34

詰めるのは当たり前ですよね。


それは離婚やな。

暴力夫という肩書きを超える良さが手にとって分かるならまだ一緒にいるけど、精神的に自立できてない男はきついかな、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自立できてない、といえるんですかね。
わたしもいけないとはおもいますが、、好きじゃないから優しくできないです

お礼日時:2023/01/20 17:35

あ、読み間違えたんですが旦那さんが物に当たるんですね、、、



物に当たる男はやばいですね、、、

あなたと子供に暴力したら即離婚ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物にあたって、この間は、いきすぎて、平手打ち3回ありました。
でも私がめちゃくちゃ詰めてはいます。

お礼日時:2023/01/20 15:58

はい。

好きじゃなかろうが目的があれば振る舞いは治せます。
すぐに逃げたり、言い訳ばかりする人には難しいとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目的とは、、なんですか?

お礼日時:2023/01/20 15:56

うちもそうですよ。



夫婦だから全力でやりあうのはいいと思いますけど、子供の学力は親の喧嘩をみて不安になって手がつかなくなって低下するみたいですよ。

自分も喧嘩で殴られても、なんかぶっ壊されてもお前アホだな笑って言ってますね。で、お前っていうなって髪引っ張られて、やめろやめろ!笑アホ。みたいな。笑

でも、毎回落ち着いた頃に可愛くごめんなさいって言ってくれたら全部許しちゃいます。

こっちもごめんね!って言って、そっちが何が悪かったのか説明して?って嫁に軽く言われるので心にも思ってなくても色々搾り出して謝って解決してます。

きっとそんな優しい旦那さんならそんなことでビクビク離婚だなんて思わないですよ

子供には仲直りする姿を必ず見せてあげて下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚離婚と毎回いわれ、実際届ももう書いてます。

お礼日時:2023/01/20 15:55

当然離婚です。



当たり前なんだけど、、釣りですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も悪いのかな、、と。全く釣りではなく、事実です。

お礼日時:2023/01/20 15:45

自分がワガママ、理不尽、モラハラで相手の事ばかり否定する嫁は嫌です。

    • good
    • 3

します。


その状態ではお互いに不幸なので。
夫婦ケンカする親に育てられる子供も不幸です。
別々に暮らした方がマシです。
    • good
    • 1

まずは自分の性格や振る舞いを治します。


それができなさそうなら離婚しますね。もちろん子供は相手か施設に預けます。こんな人に育てられるなんて確実に不幸になりそうですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。ただ、好きじゃないのに、振る舞いを治すのは、、、できるんですかね

お礼日時:2023/01/20 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!