先日、ウイルス対策のファイアウォール機能の履歴を見たところ、一日に何十件もの外部からのアクセスを遮断した結果になっていました。実は、このウイルス対策ソフトをインストールするまでの数ヶ月間、何の対策もせず、ルーターも使わずに常時接続をしていました。今となっては自分の無知を恥じ、悔やむばかりですが、その頃にも今と同じくらいのアクセスがあったのかもしれないと思うとぞっとします。
ハッキングに関しては、調べたところ、実際に被害にあう可能性は極めて低い、とありましたが、無差別にセキュリティが弱いコンピュータを探し出して侵入する愉快犯がいると知り、怖くなりました。今のところ、データが消えるというようなことはありませんが、知らないうちにファイルが盗み見られているかもしれないことが不安です。自分のコンピュータが不正侵入を受けたかどうかをチェックする方法がありましたら、教えていただければと思います。また、ウイルス対策ソフトの履歴の欄にある、「外部からのネットワーク通信」が、「不正アクセス」とイコールの意味なのかを教えていただければ幸いです。
どうか、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#5さんの回答はほとんどが正しいですが、一部、正しくないところがあります。

「ポート137-139(NET BEUI,NET BIOS)を閉じておけば大丈夫です」と「むしろウイルス対策をしておけばFWはなくてもそれほど驚異ではありません」の部分です。前者の事ですが、Win 2000やXPの場合は445も閉じないとだめです。個人的にはルーターの導入をお勧めします。後者の部分は、例えば、知らないうちに悪意のあるスパイウエアに感染してしまって、勝手にPC内の情報を持ち出されちゃうかもしれないです。その時にFWが無いと外部への通信をブロックできなくなります。やるべき事はやっておいたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポートが閉じているかについて、調べたおきたいと思います。
スパイウェアは、ウイルス対策ソフトでは見逃してしまう場合があり、不安です。
今はウイルス対策とペストパトロールを併用していますが、これからもセキュリティに関して気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 17:42

特に問題ありません


windowsだったら直接接続の場合でも
ポート137-139(NET BEUI,NET BIOS)を閉じておけば
大丈夫です。

トロイの木馬などもありますがこれは自分が既に感染している場合でなければ
無意味です。
ポートをつっついても応答しないので失敗します。
また各種脆弱性をつけば可能かもしれませんが、
企業でもない一般個人を狙うことはまずありません。
IPアドレスも違いますし。
ワームについてもIISなどが中心です。
むしろウイルス対策をしておけばFWはなくてもそれほど驚異ではありません。
WinXP SP2からは自動的についてますし。

気にするのであれば無線LANとかです。
56bitの暗号はpentium4であれば解読に1秒かかりません。
128bitだと困難です。
まだWindowsHomeEditionはデフォルトではadministratorのパスがないので
危険です。
ちなみにwindowsのパスワードは現在のCPUであれば毎秒1億件で解読を試みることも可能です。
事実上8桁のパスワードはほとんど無意味。長くしてもブロック単位で解析できるので
あまり効果なし。

情報漏洩とハッキングも実際はほとんどの場合内部犯とかパスワードか弱いためです。
難しいパスワードでしかも定期的に買えたりすると本人が覚えていられないとかいう
デメリットがあるので。

ほかにもActiveXとかも問題です。
どうしてWindowsの更新が自動的に行われシステムを書き換え、しかも再起動まで
促したり、OfficeUpdateが可能かご存じでしょうか?
またウイルス対策メーカーはホームページからオンラインスキャンとかいって
自分のPCにウイルスがいないかチェックしてくれます。
ファイルアクセスされているので全てのファイルを削除されたり、勝手にコピーされたり
も可能です。知らないうちに自分で許可しているからです。
こういうほうが危険です。
フィッシング詐欺とかにも注意しましょう。
最近ではVISAカードやUFJ銀行そっくりのホームページがあって(アドレスも同じ)
そこにカード番号、パスワードとかいれてね。とかいうのもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。様々な知識を教えていただき、とても参考になりました。ActiveXについては、また自分でも調べておきたいと思います。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 02:28

おはようございます、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、ハッキングのほとんどがトロイの木馬系のウイルスを相手に送りつけるところから始まります。最近問題となっているウイルスもPtPのファイル交換ソフトによってダウンロードしたファイルの中にウイルスが混入していたところから感染した物と聞いています。

こういった場合は、アンチウイルスソフトを適切に設定しておけば、被害はほとんど防げます。

一方、外部からの直接的な攻撃ですが、ログがあがる物のほとんどが、トロイの木馬系のウイルスに感染したPCを探している物がほとんどです。または、サーバー機能を持っていて、対策をしていないPCに感染しようとするものです。こういった場合はトロイの木馬系のウイルスに感染してなければ問題ないですし、サーバー機能を持たせていなければ特に問題となることはありません。

Windowsupdateをきちんと当てて、アンチウイルスソフトとファイアウォールをきちんと機能させておけば、それほどクラッキングの被害には遭う物ではありません。とはいえ絶えずログに目を通し、注意することは必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。丁寧なご回答ありがとうございます。何も分からないことは、疑心暗鬼を生むようで、考えるほど不安になりますが、このように教えていただき、少し気が楽になりました。素人考えで恐縮ですが、ウイルスに感染した様子は無かったように記憶していますので、不正侵入の可能性は低くなったように感じます。今後はセキュリティに気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 06:20

すべてを例えとして記載しています。



通常、人が任意的に不正侵入する場合は泥棒同様に
ドアが開いているかをチェックします。
また、ドアが開いていても通れるドアと通れないドアが
存在します。いうならば体より小さいドアは入れませんよね。
個人ユーザーのパソコン内のどこにどんなファイルが
あるか侵入者にはわかりません。
ただ、決まった場所に決まったファイルがある場合は
標的にされやすいかもしれませんね。
たとえば過去のメールデータなどです。
ただこれを行ってもたいして面白みもないと思います。
通常標的にされやすいのは個人ではなく法人などですよね。
特に学校など多いと思いますが。

逆に怖いのがウィルス(トロイの木馬なども)等です。
機械的な動作で躊躇もないからです。

> 自分のコンピュータが不正侵入を受けたかどうかをチェックする方法がありましたら
街で意識せずに出会った方の特徴を答えなさいといっているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不正アクセスについて自分で少し調べたところ、個人的な日記や写真などのファイルを勝手に見られたり、盗まれたり…といった被害例が書かれていて、急に怖くなってしまいました。私は普段掲示板などには全く書き込みをしないので、恨みを買う理由は絶対に無く、無差別で標的にされた場合に限るとは思うのですが、不安でした。stoumaさんのご回答に少しだけ安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 04:16

「外部からのネットワーク通信」が 全て「不正アクセス」になりません。



通信が許可されたのか遮断されたのか内容をよく確認してみてください。
意図している通信でも誤って遮断している事もあるので
内容を確認する必要がありますね。
ソフトが自動で遮断しているのはあくまでも一般的に危険であると思われる通信ですから。

いぜんとして侵入を試みるウィルスがネットワーク上を徘徊しています。
参考URLに上げたようなウィルスがそうなのですが
完全に駆逐する事は難しいです。
(全世界のPCが一旦ネットから切り離されてチェックできれば無くなるでしょうけど・・・)

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/news/200108/09/virus.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在使っているソフトでは、履歴には、受信を拒否、としか表示されないので、内容の確認が出来ないようで、残念です。ウイルスもとても怖いですが、自覚症状がないという点で、不正侵入が怖いような気がしていました。
これからは、ウイルス、不正侵入ともに警戒していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 04:09

対策ソフトには、外部からアクセスを遮断したという結果が残っているようですが


実はこれはこれで構いません。

その対策ソフトがちゃんと遮断という仕事をしてくれたという結果ログです。

逆に、そのようなログが残らないほうのが、危険なのです。

常にWindowsや対策ソフトをアップデートして、常に安全を保つことが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
私も、履歴が残っていることに関しては安心しているのですが、このソフトを導入する前のことを考えた時に、とても不安になりました。これだけのアクセスを遮断する対策を何も取っていなかったからです。
これからは教えていただいたように常に気をつけたいと思いますが、以前の不正侵入が怖くて仕方がありません。ケースバイケースで明確な答えは無いとは思いますが、ファイルを盗み見られた可能性は低いでしょうか?恐縮ですが、教えていただければと思います。

お礼日時:2005/04/15 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows 7の導入でBIOSの設定が開けなくなりました

NEC DirectのLavie (PC-GL20ES3L6, 2007年春,Vista搭載モデル)にHDD取り替え&Windows 7のクリーンインストールをしました。NECはこのモデルのWin 7へのアップグレードをサポートしていませんが、Windows 7はまったく問題なく快適に動いています。しかし一つ気がかりなことがあります。電源投入後、「F2でBIOS起動」という表示が出なくなり(同時に出るNEC/Intel/Phoenixのロゴグラフィクスはそのまま出ます)、実際、F2/Del/Escなにを押してもBIOSの設定画面にいきません。同時に(HDDより起動優先順位が高かったはずにもかかわらず)CD/DVD起動ができなくなり、Win 7のインストールディスクなども読みに行ってくれません。この状態だと、もしもの時の修復・再インストールができないことになり、不安が残ります。これはWindows 7の設定の問題なのでしょうか?解決策があればお教えください。
ちなみに、Windows 7の入っているHDDを外したり、Vistaの残っている古いHDDをつないで電源を入れると「F2でBIOSの起動」が表示され、実際BIOSの起動もできるようです。

NEC DirectのLavie (PC-GL20ES3L6, 2007年春,Vista搭載モデル)にHDD取り替え&Windows 7のクリーンインストールをしました。NECはこのモデルのWin 7へのアップグレードをサポートしていませんが、Windows 7はまったく問題なく快適に動いています。しかし一つ気がかりなことがあります。電源投入後、「F2でBIOS起動」という表示が出なくなり(同時に出るNEC/Intel/Phoenixのロゴグラフィクスはそのまま出ます)、実際、F2/Del/Escなにを押してもBIOSの設定画面にいきません。同時に(HDDより起動優先順位が高か...続きを読む

Aベストアンサー

単なる想像ですが。
Windowsをインストールする時、何回か再起動しますよね。
インストールする時、ブートデバイスの優先度をCD/DVDにしているにも関わらずインストールしたHDDからブートします。
これはWindowsがBIOSにBPR(BIOS Parameter Block)を渡して、BIOSはこのBPRを見て起動プロセスに入っています。
このWindowsから渡されたBPRがまだ残っているのではないでしょうか。
HDDを外したり、違うHDDを繋ぐと、実際にHDD上のMBRに書かれているBPRとBIOSが認識している(Windowsから貰った)BPRが違うので、インストール時の再起動プロセスがキャンセルされて通常の起動プロセスに移る(BIOS設定が出来る)のではないでしょうか。

CMOSにこのWindows から渡されたBPRが保存されている可能性が有ると思います。
CMOSクリアは有効である可能性が大きいと思います。

Q不正アクセスに対するセキュリティ対策をしたい

不正アクセス(ネット盗聴)に対するセキュリティ対策をガチガチに固めたいのですが、どのような業者に頼むのがよいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ふつうは業者に依頼せず、Windows Updateを「自動更新」+アンチウィルスソフト1+スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト2+セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能「有効」(Windowsファイアーウォールは「無効」)及び定義ファイルを最新にアップデートするだけです(無線LANの場合、暗号化も必要)+共有の許可をしない+ルーター程度です。

Windowsファイアーウォールは「入る」のみブロック、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールは「入る」(ネットからの感染を防ぐ)「出る」(万一感染しても個人情報を送信するのを防ぐ)の両方を遮断(ユーザーがいつも「許可」しては意味がない)
但し、オフラインでの感染もあり得ます(USB・SDカードなどフラッシュメモリーから)

QBIOSが新しく追加したドライブを認識していますが、Windows 7 32bitが認識しません。

BIOSが新しく追加したドライブを認識していますが、OS(Windows 7 32bit)が認識しません。

暫く使用していなかった古いサーバマシンですがファイルサーバとして
使用することを思いついて、
WD30EZRZ/AFPを購入して今まで使用していなかったSATAコネクタに取り付け、
Windows 7でGPT/NTFSでフォーマット、暫く(11/05半日くらい?)
でドライブレター付の3TBとして認識されていましたが、
何らかの拍子で(デュアルブートしているWindows XPの起動?もしくはWindows Update?)
により認識されなくなってしまいました。
(いっぺんBIOSの画面でエラーが出ていたように記憶していますが、
そのときの画面のハードコピーを取り損ないました)

・BIOSの基本画面にはWD30EZRZが表示されている
・Windows 7の[コンピュータ]の画面には対象のドライブが表示されない
・Windows 7の[コンピュータの管理]→[記憶域]→[ディスクの管理]にも表示されない
・サーバー稼働中にディスクが動いているのは確認した

[問題の発生したマシンの概要]
マザーボード:Supermicro P4Sci
ケース:SC733i-450
ハードディスク1:IDEコネクタ (Windows XP/Windows 7/Linux Fedoraが入っている・・・はず)
ハードディスク2:IDEコネクタ
ハードディスク3:SATAコネクタ 製品名:WD30EZRZ/AFP GPTディスク/NTFS(今回障害発生ドライブ)

今のところ入っているファイル自体はバックアップがあるのでフォーマットしても
いいのですが、OS側で認識されないので原因の切り分けに困っています。
(HDDが損傷したのか、OSが原因か、マザーボードが原因か、物理的に線が外れてるのか)

マザーボード自体が古く、Windows 7に正式に対応はしていない
(Windows Updateも失敗しまくる)ので
ファームウェア等の原因も疑っていますが、どれも決め手に欠ける状態です。

今のところやりたいことと考えているのは下記のようなことですが、
新しく買ったSATA HDDがこのまま文鎮化するのは避けたいのと、
今あるケースとマザーボードを有効活用したいです。

1.可能なら直して現象発生前の状態に戻したい(結構望み薄いとは思っています・・・)
2.1.が駄目ならSATA接続を止めてUSB-SATA変換ケーブルでつないで暫定的に
ファイルサーバーとする
3.2でも認識されないのなら他のPC(Windows 7)とUSB-SATA変換ケーブルでつないで
認識されるか試してみる
4.3でも認識されないのならデュアルブートしているLinux(古いFedoraで
GPT/NTFSが認識されるか分からないですが)で
ドライブを再フォーマットできないかやってみる

なにか復旧、もしくはやってみたほうがよい、もしくはコストがかかりすぎる止めた方がいい等、代案、アドバイス等があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

BIOSが新しく追加したドライブを認識していますが、OS(Windows 7 32bit)が認識しません。

暫く使用していなかった古いサーバマシンですがファイルサーバとして
使用することを思いついて、
WD30EZRZ/AFPを購入して今まで使用していなかったSATAコネクタに取り付け、
Windows 7でGPT/NTFSでフォーマット、暫く(11/05半日くらい?)
でドライブレター付の3TBとして認識されていましたが、
何らかの拍子で(デュアルブートしているWindows XPの起動?もしくはWindows Update?)
により認識されなくなってし...続きを読む

Aベストアンサー

私もそうなんですけど、よく古いマザボとかありますよね?
あなたの使っているマザーボードで新しく追加したHDDはSATA3ですか?

これはマザボとの相性があるんですが、SATA2までしか対応していないマザボに
SATA3のみ対応のHDDを認識させようとするとBIOSでは認識されているのに
OS側では認識されないとかよくあります。

特にWESTERN DIGITAL社のHDDは有り過ぎて困ってるので普段は安定向きで
長期間持つ東芝とか日立を選んでいます。最近はSSDの大容量が安くなってるので
そっちを買うことも。

とりあえず解決方法としてはハード側の問題なのでSATA3マザボを買うか、
東芝や日立(SEAGATEは絶対止めた方が良い)の方が低コストで
解決すると思いますよ。


仮にですけど、2chでも価格comでも言われてますけどWD社でSATA3でも
認識しない初期不良型やそもそもSATA3対応で同じSATA3マザボなのに
認識しないKusなWDのHDDいっぱいありますからなぁ…きっとそれらでしょう

Qもしかしてコンピュータに侵入されているのでしょうか?

あまりネットワークに詳しくない者です。
OS WindowsXP
ブラウザー IE6
接続環境 TAHOO!BB(12MB)
ソフト  ウイルスバスター2003 
を使用しています.

先日(7月中旬) C:\Documents and Settings
内に覚えのないフォルダを見つけました。
そのときは、奇妙に思いながらも、フォルダができた時刻付近のウイルスバスターのファイアーオールログを確認し異常が無いようなのでそのフォルダ・ファイルを削除しました。

それがまた昨日同じ名前のフォルダができていました。
以下のフォルダとファイルです
 C:\Documents and Settings\・-・V (文字化けしましたので2バイト文字にしてます。実際はVのうえに点があります)
 C:\Documents and Settings\‚­‚Ý\.plugin141_03.trace
C:\Documents and Settings\‚­‚Ý\.jpi_cache\file\1.0\countdown.class-42fd9e2d-3592f262.class
C:\Documents and Settings\‚­‚Ý\.jpi_cache\file\1.0\countdown.class-42fd9e2d-3592f262.idx

などです。これは何のファイルなのでしょうか。このフォルダが作成された時間には、私はインターネットをしていました。

やはりこれは、不正に作られたファイルなのでしょうか?
そうなると、いろんなファイルにアクセスされていたのでしょうか?
その場合どのファイルを作成したり、見ていたかわかるようなソフトはあるのでしょうか?
また、これからどのように対処すればいいのでしょうか?
ぜんぜんわからずに大変困っています。
あまりパソコンにくわしくないので、難しいことはわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。

あまりネットワークに詳しくない者です。
OS WindowsXP
ブラウザー IE6
接続環境 TAHOO!BB(12MB)
ソフト  ウイルスバスター2003 
を使用しています.

先日(7月中旬) C:\Documents and Settings
内に覚えのないフォルダを見つけました。
そのときは、奇妙に思いながらも、フォルダができた時刻付近のウイルスバスターのファイアーオールログを確認し異常が無いようなのでそのフォルダ・ファイルを削除しました。

それがまた昨日同じ名前のフォルダができていました。
以下...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、Javaに関するプログラムのキャッシュファイルなどです。

ウイルスなどの心配はありません。

なお、SunのWebサイトから最新版のJava実行環境をダウンロードし、インストールすると、フォルダ名の文字化けは解消されます。

QWindows7でBIOS更新が2日経っても終わりません。

今年新しく買ったTOSHIBAのPC(windows7)について
BIOS関係の知識に自信のある方に質問があります。

一昨日の夜、TOSHIBAからBIOSアップデートの通知がきました。
バックアップも取ってくれるみたいだったのでインストールしてみました。
が、既に丸2日放置していますが更新が終わりません。
というよりも始まりません。ゲージが1ミリも進んでません。
「Programming BIOS region...」でずっと止まってます。
タスクマネージャで状態を確認してみても「実行中」となっていますが
これはいくらなんでも遅すぎますよね?

古いBIOSを「backup file」にセーブしたと書いてありますが、
このままPCの電源を落としても大丈夫ですか?

これはこうしたほうがいい。
ねんのためにこれを。
などのアドバイスも助かります。
どうか知恵を貸してください。

Aベストアンサー

>古いBIOSを「backup file」にセーブしたと書いてありますが、
>このままPCの電源を落としても大丈夫ですか?
ここで言う古いBIOSをセーブする、とは
今現在ROMに格納されているBIOSを何らかの媒体に保存しておき
アップデート後のBIOSで問題があった際に、元のBIOSに戻れる
ようにするためにあります。
アップデート中にハングした場合など、BIOSが壊れてしまった際に、
バックアップしたBIOSから起動する手段は、大半の場合存在しません。

ただ
>ゲージが1ミリも進んでません。
との事なので、ROMの消去前であれば
落としても問題ないと思われます。

※ もし、落とさずに(Reboot/Power Off等せずに)アップデートを
  再実行することが可能なのであれば、そちらをまず実行してみてください。
  BIOSは起動時にメインメモリに読み込まれますので、
  現状動いている状態であれば、中身が壊れていても書き直しで対処できます。

Qコンピュータ侵入の原理

基本的に固定IPアドレスが付与されているインターネット上のパソコンがあれば、それは侵入の対象になりやすい、と聞いたことがあるので、ルータをかませば、大丈夫だと思っています

しかし、それだけでは万全ではない、と言われたのですが
ルータを経由しても侵入されることがあるのでしょうか

Aベストアンサー

ルータでしかるべき設定を行っていないと、PCにアクセスは可能かと

QWindows7 XPモード BIOS設定方法について

OS:Windows 7 Ultimate 64ビット
CPU= インテル(R) Core 2 Duo T9600(2.8GHz) /1066MHzFSB/L2 キャッシュ 6MB
メモリ = DDR2 667 2GB/SO-DIMM×2(計4GB)
グラフィックアクセラレータ = GeForce G105M 512MB

関係あるかわかりませんが、
CLEVO のドライバを使っています。
http://www.clevo.com.tw/en/e-services/Download.asp
Model:M74xSUN/M76xSUN/M77xSUN
の構成です。

http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx
からWindows Virtual PC とWindows XP Mode をインストールしてあります。
下の方に、[すべてのプログラム]、[Windows Virtual PC]、[Windows XP Mode ] を順にクリックして、セットアップを開始します。
とありますが、[Windows XP Mode ]は実行した時点で

ハードウェア依存の仮想化機能が無効になっています。
BIOSで仮想化設定を探し有効にして下さいと表示されます。

そこでBIOS(PhoenixBIOS)を立ち上げたのですがどこにあるのかわかりません、設定方法を教えてください。

購入元(パソコン工房)に午前中訪ねたのですが未だにわからないとのことで4日以降に返答しますと先ほどメールがきました。パソコン工房の方が言うにはXPモードに対応しているスペックではあると言うことです。
仕事でどうしても32ビットでないと対応していないソフトがある為、早急に解決したいのですが、どのたかわかる方はいらっしゃいませんか?

OS:Windows 7 Ultimate 64ビット
CPU= インテル(R) Core 2 Duo T9600(2.8GHz) /1066MHzFSB/L2 キャッシュ 6MB
メモリ = DDR2 667 2GB/SO-DIMM×2(計4GB)
グラフィックアクセラレータ = GeForce G105M 512MB

関係あるかわかりませんが、
CLEVO のドライバを使っています。
http://www.clevo.com.tw/en/e-services/Download.asp
Model:M74xSUN/M76xSUN/M77xSUN
の構成です。

http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx
からWindows Virtual PC とWindows XP Mode をインスト...続きを読む

Aベストアンサー

ここのメーカーにありませんか
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/support/configure-bios.aspx
なかったら 似たようなやつでって訳には行かないですよね あしからず。

Q不正侵入でしょうか?

WIN xp home,IE6使用です。同居人との共有なのでアカウントが二つあります。二人ともOutlookは使用せずhotmailでのみメールの送受信をしています。
今朝方某サイトの「ポートスキャン診断」を受けるとXPのファイアーウォール機能はONにしていたのですが、穴が見つかりました。詳細に“telnet”とありわからなかったので調べてみるとフリーソフトで同じ名前のものがあったのですが、そのようなものをダウンロードした記憶はありません(二人とも)
検索にかけると確かPC内にありました^^;
また、気になってマイコンピュータの設定を見てみたとこ、3日前にローカルネットワークが作られており(私のアカウントのみ)クリックしてみましたがリンク先?にはいけず、プロバイダへ確認を取りましょうというようなメッセージがでました。
あせっていたせいもあって、メモを取らずに(コンピュータ名、メッセージ内容)そのものを削除しました^^;
プレインストールされているアンチウイルスをアップデイト後スキャンしましたが、感染はないとの事。。。

不正侵入でしょうか?
またそうだとしたら、今後どのようにすればよいでしょうか?
教えてくださいm(__)m
ノートンセキュリティーのソフトは4日前に買っていたのですが「アンチウイルスの更新近くなったら入れ替えればいいやぁ」と悠長に構えていたのが間違いだったようです^^;

PCに触り始めて3ヶ月です^^;言葉の使い方が間違っていたら、そちらもご指摘ください。

よろしくお願いしますm(__)m

WIN xp home,IE6使用です。同居人との共有なのでアカウントが二つあります。二人ともOutlookは使用せずhotmailでのみメールの送受信をしています。
今朝方某サイトの「ポートスキャン診断」を受けるとXPのファイアーウォール機能はONにしていたのですが、穴が見つかりました。詳細に“telnet”とありわからなかったので調べてみるとフリーソフトで同じ名前のものがあったのですが、そのようなものをダウンロードした記憶はありません(二人とも)
検索にかけると確かPC内にありました^^;
また、気になってマイコ...続きを読む

Aベストアンサー

telnet.exeはもともとWindowsに入っているものです.
ネットを通じて他のホストにログインする為のものです.
(Windowsのログオンとは異なります.)

スキャンの診断結果は,telnetによる侵入に対して穴がある,と言うものに
過ぎないと思います.つまりtelnetポートから入ろうと思えば入れるよ,と.
そもそもtelnetが使えるサーバとして恐らくsakutarouさまのマシンは機能していない
(telnetに対するサーバ機能を追加しないといけない)と思いますので,
telnetによる侵入はなかったのではないかと思います.

>3日前にローカルネットワークが作られており
マイコンピュータはお持ちのマシン内に限られたものですから,
ネットワークが作られているとはどういうことでしょうか?
マイネットワークに知らないホストが表示されると不安ですが,
でももし接続されても,すぐにネットワークは更新されますから,
今は切れているのに知らないホストが残っているとは考えにくいです.

QWindows7パソコンの起動直後のBEEP音を消すのに、BIOSを下

Windows7パソコンの起動直後のBEEP音を消すのに、BIOSを下記設定しました。
Inregraged Peripherals
AudioをDisabledに設定
再起動後、起動時のBEEP音がでなくなりました。
が、オーディオデバイスも認識されなくなりました。
通常の音も認識されないみたいです。
(使用PCは地デジ対応一体型PC)

その後、再度BIOS設定にてAudioをAutoに設定したところ、オーディオデバイスは認識しますが、起動直後のBEEP音も出ます。

起動直後のBEEP音のみを消す方法を探しています。

デバイスマネージャーのシステムデバイスのシステムスピーカーを無効に設定しましたが、まだ起動直後のBEEP音はなります。

パソコンの製品メーカーに問合わせたところ、そういう仕様だから仕方がないとのニュアンスでしたが本当ですか。
Intelのチップセットのパソコンですが、このBIOSをアップグレードするなどの方法で起動直後のBEEP音を消すことはできませんか。
エラーチェックの結果「異常なし」の合図として、異常なしの場合は無音で起動してほしい。
チップセットはIntel Core2 Duo プロセッサーです。

Windows7パソコンの起動直後のBEEP音を消すのに、BIOSを下記設定しました。
Inregraged Peripherals
AudioをDisabledに設定
再起動後、起動時のBEEP音がでなくなりました。
が、オーディオデバイスも認識されなくなりました。
通常の音も認識されないみたいです。
(使用PCは地デジ対応一体型PC)

その後、再度BIOS設定にてAudioをAutoに設定したところ、オーディオデバイスは認識しますが、起動直後のBEEP音も出ます。

起動直後のBEEP音のみを消す方法を探しています。

デバイスマネージャーのシステムデバイ...続きを読む

Aベストアンサー

@niftyのQ&AにXPの場合の説明があります。

》http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#977

Windows7のデバイスマネージャーでも同じような操作画面は出てきます。
但し、無責任で申し訳ありませんが、私は実際に「無効」確認まではしておりませんので自己責任でお願いします。

QFAXモデムから不正侵入??

いつもお世話になっております。
会社のLANをインターネットに一切接続せず、完全閉域で運用
しているのですが、ぺーパレスの一環として、FAXの受信を
PCのFAXソフトで行おうと考えています。
その場合、完全に閉域だったLANがFAXモデムを介して公衆回線
に繋がることになるのですが、FAXモデムを経由して外部から
不正アクセスをされる危険性ってあるのでしょうか?
聞いたこともありませんが、大丈夫だ、といえる根拠も持ち合わせて
おらず、なかなか強気にでれなく困っています。

仮に(不正アクセスの)可能性があるとしたら、どのような対策を
とればよいでしょうか?よろしくお願いします。

(ちなみに、内部からの不正送信のリスクについては、対処ができている
 ので、問題ありません。)

Aベストアンサー

絶対に無いとは言い切れませんが、

Faxは、特定の電話番号のFax機もしくはFaxモデムに接続されます
(Fax)モデムは、所定の信号を送受する機能に特化されています
PCとの信号のやり取りもシリアルポートに限定されています
PCのソフトもFax送受信に特化されています

このような状況ですので、こちらからFax送信中に、逆にたどられてPCにウィルス(ようなもの)を送り付けられる危険はほとんどありません
(何らかのデータを送られても、Faxの制御信号とみなされるか、Faxの画像とみなされ処理されますので、それが単独で動作する可能性はきわめて低い)

Fax受信待機中に、着信したとしても同様です

ただし、Faxモデムは通常のアナログモデムとしての機能もありますから、
プロバイダへダイヤルアップ接続したり、
その様なソフトで受信待機していれば、通常のインターネット接続と同様です

Faxソフトで、Fax送信のみに使用してるならば、不正アクセスされる危険はほとんどありません
(今後、その様なソフトが出回るかもしれませんが、現状では心配する必要は無いと思います)

絶対に無いとは言い切れませんが、

Faxは、特定の電話番号のFax機もしくはFaxモデムに接続されます
(Fax)モデムは、所定の信号を送受する機能に特化されています
PCとの信号のやり取りもシリアルポートに限定されています
PCのソフトもFax送受信に特化されています

このような状況ですので、こちらからFax送信中に、逆にたどられてPCにウィルス(ようなもの)を送り付けられる危険はほとんどありません
(何らかのデータを送られても、Faxの制御信号とみなされるか、Faxの画像とみなされ処理されます...続きを読む


人気Q&Aランキング