5月5日に両家の親を招いて我が子の初節句のお祝いをする予定です。しかしながら、どんなおもてなしをしたらよいかアイデアが浮かばず困っています。料理はどのようなものを作れば良いでしょうか(赤飯っておかしいですか?)。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ごはんものは、赤飯もいいかもしれませんが、ちらし寿司は華やかでいいですよね。

あとは、たけのこご飯なんてどうでしょうか?季節的に良いのではないでしょうか?
おかずは、結構悩みますよね。。それぞれ好みもありますしね・・・。
魚(鯛の尾頭付を焼いてもいいし、めかじきをタレにつけてホイルに包んでオーブンで焼いたもの、お刺身ならもっと簡単ですよね)。
肉(鶏肉を揚げて中華風のねぎソースをかけたもの、ミニハンバーグをソースで少し煮込んだもの、千切り野菜を豚肉の薄切り肉で巻いておろしポン酢しょうゆで・・・など)
野菜(肉じゃが、いり鶏、かぼちゃの煮物、サラダなど)
そばをゆでておいて、最後に一口ざるそばなんていうのもどうですか?
あとはフルーツとかあれば十分でしょう?
小さなお子さんがいて手作りは大変だとはおもいますので近くに素敵なスーパーやデパートがあれば、おいしいお惣菜を買ってきてもいいと思います。
たとえばおいしいお店のシュウマイとか餃子とかあれば作る手間もはぶけていい一品になるのでは?
あまり参考にならないかも知れませんが、ご参考まで・・。それでは失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり見た目にきれいなちらし寿司を作ることに決めました。ただ、品数豊富には作れそうもないので、お刺身を用意して、あとは簡単にお吸い物でも作ろうと思います。フルーツも良いですね。参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

4ヶ月の娘が居ます。
私は3月3日でしたが、子供がまだ2ヶ月と育児で精一杯だったので
自分の親に頼んでちらし寿司や簡単なおかずを作ってもらい
後は5000円の盛り合わせ2つ頼みました。

お子さんが小さかったらあまり無理せず自分の親に早く来てもらって
作ってもらったほうがいいんじゃないかなって思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりちらし寿司が華やかでいいですね。それだけではさみしいのでアドバイスを参考にさせてもらいお刺身の盛り合わせも用意しようと思います。親に作ってもらっても良いのですけど、せっかくの機会なので頑張って作ろうと思います。ありがとうございました。

こんばんわ。

私も男の子のママです。(未婚の母ですが。。。)

未婚の為、両家の親を招いて、なんてことは無かったのですが。。。
先日、子供の絵本を見てたら、こどもの日にちらし寿司を作ってましたよ★(しま●ろうがでてるアレです)

あとは一般的に柏餅とちまきを食べます。ちまきはおかずにも主食にもならないとは思いますが。。。
(ちまきって分類的にはなんなのでしょうかね?和菓子??)

でも、お祝いなのでお赤飯でもいいと思いますよ!!
家でも、ひいばあちゃんがお赤飯を炊いてくれましたから。。

あまり参考にならないとは思いますが、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。アドバイスを参考にさせて頂きちらし寿司を作ることに決めました。うまく作れるか不安ですが、頑張ります。柏餅・ちまきは義理母が持ってきてくれるようです。ありがとうございました。