5月5日に両家の親を招いて我が子の初節句のお祝いをする予定です。しかしながら、どんなおもてなしをしたらよいかアイデアが浮かばず困っています。料理はどのようなものを作れば良いでしょうか(赤飯っておかしいですか?)。アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ごはんものは、赤飯もいいかもしれませんが、ちらし寿司は華やかでいいですよね。


あとは、たけのこご飯なんてどうでしょうか?季節的に良いのではないでしょうか?
おかずは、結構悩みますよね。。それぞれ好みもありますしね・・・。
魚(鯛の尾頭付を焼いてもいいし、めかじきをタレにつけてホイルに包んでオーブンで焼いたもの、お刺身ならもっと簡単ですよね)。
肉(鶏肉を揚げて中華風のねぎソースをかけたもの、ミニハンバーグをソースで少し煮込んだもの、千切り野菜を豚肉の薄切り肉で巻いておろしポン酢しょうゆで・・・など)
野菜(肉じゃが、いり鶏、かぼちゃの煮物、サラダなど)
そばをゆでておいて、最後に一口ざるそばなんていうのもどうですか?
あとはフルーツとかあれば十分でしょう?
小さなお子さんがいて手作りは大変だとはおもいますので近くに素敵なスーパーやデパートがあれば、おいしいお惣菜を買ってきてもいいと思います。
たとえばおいしいお店のシュウマイとか餃子とかあれば作る手間もはぶけていい一品になるのでは?
あまり参考にならないかも知れませんが、ご参考まで・・。それでは失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり見た目にきれいなちらし寿司を作ることに決めました。ただ、品数豊富には作れそうもないので、お刺身を用意して、あとは簡単にお吸い物でも作ろうと思います。フルーツも良いですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 03:00

こんにちは。

4ヶ月の娘が居ます。
私は3月3日でしたが、子供がまだ2ヶ月と育児で精一杯だったので
自分の親に頼んでちらし寿司や簡単なおかずを作ってもらい
後は5000円の盛り合わせ2つ頼みました。

お子さんが小さかったらあまり無理せず自分の親に早く来てもらって
作ってもらったほうがいいんじゃないかなって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりちらし寿司が華やかでいいですね。それだけではさみしいのでアドバイスを参考にさせてもらいお刺身の盛り合わせも用意しようと思います。親に作ってもらっても良いのですけど、せっかくの機会なので頑張って作ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 02:57

こんばんわ。


私も男の子のママです。(未婚の母ですが。。。)

未婚の為、両家の親を招いて、なんてことは無かったのですが。。。
先日、子供の絵本を見てたら、こどもの日にちらし寿司を作ってましたよ★(しま●ろうがでてるアレです)

あとは一般的に柏餅とちまきを食べます。ちまきはおかずにも主食にもならないとは思いますが。。。
(ちまきって分類的にはなんなのでしょうかね?和菓子??)

でも、お祝いなのでお赤飯でもいいと思いますよ!!
家でも、ひいばあちゃんがお赤飯を炊いてくれましたから。。

あまり参考にならないとは思いますが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。アドバイスを参考にさせて頂きちらし寿司を作ることに決めました。うまく作れるか不安ですが、頑張ります。柏餅・ちまきは義理母が持ってきてくれるようです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q◆超簡単おつまみレシピ◆

みなさんはおうちに友達をよぶとき、
どんな料理でおもてなししていますか??

私は最近自宅でお酒を飲む機会が増え、
そろそろコンビニのおつまみにも
飽きてきてしまいました。

おうちに友達がきたときに
そこらへんにある材料で簡単に作れ、
しかもちょっぴりおしゃれなおつまみのレシピ
が知りたいんです!

ちなみに飲むお酒は専らビールと缶酎ハイです。
どんなおつまみが合うのでしょうか。

出来合いのもののアレンジとか、
ちょっとした工夫でおしゃれに見せる技
でもかまいません(*^^)

ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは!

チーズものが多いのですが、、好みのものがあったら嬉しいです☆

(1)簡単チーズせんべい
材料:とろけるチーズ(クッキングシートが必要です)
クッキングシートの上に薄く平坦に並べて(ただ適当に置くだけでOKです)
レンジで数十秒、溶け具合の様子を見てください
とろけ出したらもう少し、もう少しレンジで10秒~20秒
チーズの水分が完全に飛ぶとチーズせんべいになります
それを適当な大きさに割ってお皿に盛って出します

家におつまみっぽいものが何もない時に主人に出すと喜んで食べてくれます
私も好きです♪

(2)焼きカマンベール
材料:カマンベールチーズ
カマンベールチーズを切って、表面を焼く(先に上下、最後に切り口の両サイド)と中がとろっと、周りは、かりっとして
そのまま食べるのと違った味わいになって美味しいです(これは父の好きな食べ方)

(3)クリームチーズアレンジ(居酒屋さんのパクリなのですが・・・)
材料:クリームチーズ、おかか、お醤油、酒盗、(アサツキ、大葉)
A)クリームチーズ奴
チーズをお好みの大きさに切っておかかとお醤油をかけて食べます
(アサツキを小口切りにしたものを一緒にかけても美味しいです)
B)酒盗チーズ
好みの大きさに切ったチーズに酒盗をそえて出します

これらは和風の器に盛って出します
その時に大葉でも下に敷けば、それっぽいです!
最近はコンビニでも酒盗が売っていますので簡単に手に入ると思いますが
少しクセがあるので塩辛などかお好きだったらイケルと思います

(5)出来合いスナックアレンジ
材料:ドンタコス、ドリトスのようなスナック、瓶のサルサソース(細切りのとろけるチーズ)

スナックを大皿に盛って、サルサソースを上からかけて出す
(ソースととろけるチーズをレンジてチンしてかけても美味しいです♪)
もしくはサルサソースだけ小さな器に入れて出したりしてもいいと思います
そのままスナックだけで食べるよりも少しお店っぽくなって
お酒を飲むお客さんが大勢来たときに喜ばれます

(6)ナムル風?
材料:もやしorキュウリ、ニンニク、塩、胡椒、ごま油
もやしをレンジにかけるか、軽く茹でるか少し火を通します
それから塩をかけて揉みます、水気が出たら絞って
みじん切りにしたニンニクを混ぜ、塩胡椒少々とごま油で和えます
キュウリの場合は、縦に4等分程度に切って、同じように塩もみして同じように味付けします

こんなのでいかがでしょうか~?
ちょっと偏ったメニューばかりですが、、、
お友達が突然来たときに出せる簡単なものを挙げてみましたっ

こんばんは!

チーズものが多いのですが、、好みのものがあったら嬉しいです☆

(1)簡単チーズせんべい
材料:とろけるチーズ(クッキングシートが必要です)
クッキングシートの上に薄く平坦に並べて(ただ適当に置くだけでOKです)
レンジで数十秒、溶け具合の様子を見てください
とろけ出したらもう少し、もう少しレンジで10秒~20秒
チーズの水分が完全に飛ぶとチーズせんべいになります
それを適当な大きさに割ってお皿に盛って出します

家におつまみっぽいものが何もない時に主人に出すと...続きを読む

Q3月生まれは5月の初節句来年でよい?

3月4日に男の子産みましたが、ばたばたしていてまだ五月人形の準備をしていません。
来年の5月に初節句でもいいと思いますか?
もちろんお祝いはしますが、五月人形は来年って感じで・・・。

Aベストアンサー

結論から言うと、来年で良いと思いますよ。

我が家の次男は昨年の3月17日に生まれました。
独身で自分の子どもがいないので、私の子をとても可愛がってくれる私の姉が、昨年4月に入って早速、兜を贈ってくれました。(長男の時は五月人形だったので)
その年にお祝いするつもりもなかったし、次男だったのでとても驚きました。
3月や4月に男の子が生まれると大変だな・・・なんて思いました。

それが今年になって、人形屋さんから五月人形のダイレクトメールが矢のように届きます。
どこから調べてくるのか知りませんが、もう何十通かになりました。
つまり『昨年の3月生まれの男の子でも今年初節句』ということで良いということだと思います。

慌しく今年準備するよりも、せっかくですから、じっくり時間をかけて準備された方が良いと思いますよ。

Q簡単にできるおもてなしメニューを教えてください

9月に義両親を招いて食事をするのですが、簡単にできるおもてなしメニューを知りたいです。
いつもは炒飯など簡単な料理しか作らないので、おもてなしに困ります。
料理が上手くなくても、美味しそうにみえるものが作れたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

炒飯を頻繁に作るなら、まずそれを主食にして
年配でも食べれる中華コースで。

1.中華サラダ  3~4時間前に作って冷蔵庫で冷やしておく。

2.中華コーンスープ  (10分でできます)
  
3.焼き豚としゅうまい(市販でOK)

4.バンバンジー   (これも3~4時間前に作って冷やしておくけばよい)
 
5.酢豚かから揚げ (から揚げなら、肉は半日前から漬け込んでおく)

でどうでしょう?

Q男の子の初節句

今年長男が産まれました。初節句について教えてください。
(1)鯉のぼりは母方で用意するのでしょうか?一般的に何匹で相場はどのくらいしますか?(現在新築中で30坪ほどの庭に設置する予定です。)
(2)兜は買ったほうがよいでしょうか?相場はどのくらいしますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家も今年長男が生まれたものです。
No.1の方も言っていますが、
こういった風習関係のものは地域によると思います。
なので私の生活している地域のことに関してで少し書かせて頂きます。

私が住んでいるのは群馬県という北関東地方なのですが、
この地域では鯉のぼりも兜飾りも母方の親が買うのが一般的でした。
鯉のぼりの数は一般的にどのくらい必要なのか分かりませんが、
認識としては鯉のぼりの歌のとおりのような気がします。
吹流しにお父さん、お母さん、子供の4つがあれば十分だと思います。
でもこれは本当に質問者様の欲しい分だけでかまわないと思います。
お庭に飾る大きなものでもベランダに飾るものでもどちらでも問題ないと思いますよ。
兜飾りは台付のものでもいいですし、
ガラスケースに入ったものでもいいと思います。
値段も物によってまちまちだと思いますし、特に相場はないと思います。
あるとすれば地域地域での相場だと思います。
今は買わない家庭も多いようですし(^_^;)

それに基本的にこういったものは親の見栄で買う値段が変わってくるようです。
私の実家は母子家庭でけして金銭面的に余裕もないのでほんの形で、
出し入れの楽なシンプルサイズの破魔矢、鯉のぼり、兜飾りを購入してもらうことになってます。
それに大掛かりのものだと子供の成長とともに出すのが面倒くさくなりそうですしね(^_^;)

我が家も今年長男が生まれたものです。
No.1の方も言っていますが、
こういった風習関係のものは地域によると思います。
なので私の生活している地域のことに関してで少し書かせて頂きます。

私が住んでいるのは群馬県という北関東地方なのですが、
この地域では鯉のぼりも兜飾りも母方の親が買うのが一般的でした。
鯉のぼりの数は一般的にどのくらい必要なのか分かりませんが、
認識としては鯉のぼりの歌のとおりのような気がします。
吹流しにお父さん、お母さん、子供の4つがあれば十分だと思いま...続きを読む

Q簡単な保存できるおつまみ知りませんか?

簡単な保存できるおつまみ知りませんか?

漬け物のように長く保つおつまみや、冷凍保存できるおつまみなど
おすすめありましたら教えて下さい!
よく飲むお酒は焼酎です。

Aベストアンサー

するめ(一夜干しはカビが生えるので却下)

貝柱(煮物料理によし 出汁とりによし)
ちょっと焼酎にふやかして レンジでチン それと醤油をもやし炒めにかけるもよし
貝柱の出汁のきいた焼酎飲むのもよし

松前づけ

かぼちゃの種などのドライナッツ

後は鰹節をハンマーで叩き割ってしゃぶりながら飲む これが以外にいける。
私一人飲みはこればかり

Q初節句の返礼

子供が今年初節句を迎えます。
お互いの実家からそれぞれ鎧兜をいただきました。
デパートで調べたら20~30万円もする高価なものでした。
いつ、何をお返しすべきなのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
初節句の当日、両家のご両親をお食事に招待しますよね。
その時、お礼の引き出物として何か用意しておけばいいと思いますよ。
一般的には頂いた金額の1/3となっていますが、そこは、まぁご両親ですし
甘えて、お食事会とお子さんの写真だけでも良いでしょう。
当日は精一杯おもてなしをしてあげてください。
kanzoさんのお気持ちだけでご両親は喜ぶと思いますよ。
時期的に母の日、父の日も近い事ですし、
その時気の利いたプレゼントをしてあげてください。

参考URL:http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ao/okaeshi.html#753

Q簡単に作れる、お酒のおつまみ。(あて)

今度、友達と集まって呑む事になり、お酒のおつまみを作ろうと思います。簡単に出来ておいしいおつまみ
教えて下さい。余談ですが、自分的には、ニンニクの芽を塩コショウして、ベーコンで炒めて食べるのが好きです^^時間がかからず、単純で、おすすめ、アイデアお願いします。

Aベストアンサー

簡単で好評のおつまみを紹介します。

1)オイルサーディン
市販の缶詰のふたを開けてから醤油、酒を少々かけ、トースターかオーブンで焼き、刻みネギをのせ、一味をかける

2)とんぺい焼き
豚バラ肉をフライパンで焼く。卵を溶きほぐし、半分ぐらいを豚バラ肉の上に流す。適量の刻みネギをその上にのせる。卵焼きを焼く要領で巻いていく。マヨネーズ、ソース、鰹節をのせて出来上がり。

3)スペイン風シャンピニオン
耐熱性の器(小さめの鍋でも可)にマッシュルームとにんにく(みじん切り)、赤唐辛子を入れオリーブオイルをヒタヒタに注いで火にかける。(アンチョビペーストを入れてもおいしい)途中、塩、こしょうをふり、沸騰したら完成。グツグツの状態できのこを食べるのがおすすめ。余ったオイルはフランスパンなどに浸してたべる。

Q子供が亡くなってからのお節句

私の友人には3歳の長男と1歳の女の子がいたのですが、2ヶ月前に3歳の長男が突然事故死してしまいました。5月の節句で鯉のぼりと五月人形でお祝いしたばかりだったので、友人夫婦も突然の息子の死に今もショックから立ち直れずにいます。

友人夫婦は、来年以降も端午の節句が来たら、亡くなった息子を偲んで鯉のぼりと五月人形を飾りたいのだそうです。

男の子(女の子)が1人しかいなくてその子が亡くなった後に節句の飾りをしてもよいのでしょうか?それとも該当する性別の子供が後に生まれてこないかぎり、飾ってはいけないのでしょうか?どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は二人目の子供を死産しています。

私の場合はkiyopeeさんのお友達とは状況が少し違いますが、
存在していた子供をないものにしてしまうのが辛いから、
記念になるように植木を買って大事に育てています。

私の周りに、双子のうちの一人を、震災で亡くした人がいますが、
生きている子供が学校に上がるときに、亡くなった子の分の机も買ってあげたり、
なんでも二人分揃えてきたみたいです。

なので、ご家庭それぞれの思うように、
してあげたい形で、してあげられたら
それが一番いいと私は思います。

Q簡単おもてなし料理

4ヶ月の子供がいる主婦です。11ヶ月の子と3ヶ月の子を持つそれぞれのご夫婦を招いてホームパーティーと言うには大げさですが自宅に招いておもてなししたいと思っていますが、以前からお互いの家を行き来して 鍋・餃子・お好み焼き・チーズフォンデュなどごちそうになったりごちそうしたりしてきました。まだ子供に手がかかる為あまり手の込んだ料理は出来ないので上記の料理以外で簡単におもてなし出来るメニューなどありましたらご意見ください。

Aベストアンサー

うちにも6ヶ月の子どもがいます。
先月友人夫婦をもてなしたので、その時のことを・・・

・炊きこみご飯(栗&山菜)・・・下処理済のものを購入
・茹で鶏・・・とり胸肉2枚、塩大さじ11/2、酒大さじ1/2を袋の中に入れ一晩。
当日に鶏をさっと水洗いした後、ねぎの青い部分やしょうがとともに20分くらい茹でて、冷めるまでそのままおく。
スライスしたものに、白髪ねぎと千切りしょうがを乗せて、醤油とごま油同量を混ぜたものをたれとしてかける。(小さじ2ずつくらい?)
・スープ・・・茹で鶏の茹で汁を使って、春雨スープ
・生春巻き・・・家にある残り物を巻き巻き
・大根サラダ・・・ドレッシングは手作りで。

ほとんどあらかじめ作っておけるので、子どもの相手もできましたし、おもてなし中もスープを温める程度でした。
メインは鶏肉なので、コストも安いです。

両親が来たときには、手巻き寿司とお吸い物をつくり、あとはお惣菜を購入しました(手抜きです。汗)

ただ、11ヶ月のお子さんが食べられるメニューではないですけど・・・

Q初節句の案内状

義弟の子の初節句のお祝いの会を、身内15人程度でホテルで行う(そのまま宿泊)事になりました。主催である夫の両親から、「義弟の嫁の両親にだけは案内状を出したい」と相談されましたが、どのような書き方をしてよいのか、わかりません。良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じでいかがでしょうか。
行が乱れていると思いますが。

拝啓 ○○の候、皆様ご健勝の事と拝察しお喜び申上げます。
いつも、息子夫婦及び孫のことを気にかけていただき有難うございます。
さて、この度孫○○が初節句を迎えますので、ささやかな祝賀の宴を催したいと思います。
ご多用中とは存じますがご夫婦でご臨席賜りますようご案内申上げます。
当方は親族○○名が出席する予定です。
なお、当日は会場のホテルにご宿泊いただくよう手配しております。

日時:平成17年5月5日(曜)13時
場所: 住所     ○○ホテル○○の間            TEL

それではお会いするのを楽しみにしております。
                     敬具
平成17年3月27日
○○○○様
  ○○様
                   ○○○○
                     ○○


人気Q&Aランキング