プロが教えるわが家の防犯対策術!

東條英機とか対米強硬論の軍人は、当時たくさんいたと思いますが、どこをどうすれば、勝てると思っていたんですか?
国力とか考えれば負けるに決まってるのに、アメリカに行ったことないんですかね?

A 回答 (5件)

旧日本陸軍の方が好戦的の様なイメージですが!?


当時、軍令部という海軍が主体となって活動していた部署がありました。
海軍将校のエリート達が集まって、対アメリカ戦の模擬戦争を何度も行っていました。
そこで、何をどうすれば勝てるのか、(サッパリ分かりませんが?)軍事作戦を立案し、東條内閣が12月1日の御前会議で開戦を最終決定しました。

敗戦後、その軍令部のエリート集団は集まり反省会を催しましたが、反省しようとする元将校は少数です。

当時は軍隊も官僚の様な集団がいて、今も昔も反省はしないのです。

この番組を観ると、呆れかえりますよ!
参考URL(NHKスペシャル 日本海軍 400時間の証言)
https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長期的な考えもなく、国民の命を背負っている責任感もなく、ただ、狭い自分達の予算や体裁だけを考えていたんですね。

お礼日時:2023/01/21 00:49

知米派を中心に反対派も勿論多かった。


ただ声の大きいのは開戦派の感情論だったことは間違いない。冷静な理屈論は感情論に勝てないという多くの歴史がここでも証明されてしまった。

開戦派の理屈と非戦派をねじ伏せる戦略は、次のようなものだ。
①大和魂が軟弱な英米に負けるはずがない。
②陸軍は100個師団と云う日本陸軍史上空前の大兵力を用意できる。
③米国に及び腰の海軍も、陸軍予算を回せば本腰を入れる。

①は感情論の最たるもの。
②は英国はまだ良いとしても、米国との戦いは海軍の戦いなので、米国とはほとんど関係ない。
③は非戦派潰しの国内向け戦術でしかない。

最後のダメ押しは、米国側の「ハルノート」による、日本にとっては国辱的ともいえる厳しい通告だった。

これで非戦派は開戦派を押さえる力を完全に失い、中には「戦って国が滅びても、日本民族の魂は残る。しかし、この条件を呑んで戦いを避ければ、日本民族は魂を抜かれ、二度と立ち上がることができなくなる」と涙をこぼして開戦派に転じた理由を述べる人物まで出る始末だった。

さて、大日本帝国は滅びたが、日本そのものは昭和天皇の聖断によって亡国の寸前で踏みとどまった。
日本人に魂は残ったのだろうか。それとも失われたのだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
論理でなく精神論に走った時は危ない時ですね。

お礼日時:2023/01/20 21:58

>どこをどうすれば、勝てると思っていたんですか?



具体的に言うとですね。
「真珠湾攻撃を成功させ、アメリカ太平洋艦隊の主力に壊滅的な打撃を与え、大西洋艦隊などが太平洋に回ってくる間に太平洋の主要なところを占拠し、優位な状態でアメリカと早期講和を目指す」
と考えていました。

これは主に山本五十六などの考えで、近衛文麿首相に「ぜひやれと言われれば半年や1年の間は暴れてご覧にいれるが、2年、3年となれば(勝利できるか)まったく確信は持てない」という発言につながっています。

つまり、山本五十六など海軍主戦派と言われる人たちは「一年、どんなに長くても2年で講和してほしい」と考えていて、ただそれは「軍人ではなく政治家の仕事」と考えていたわけです。

しかし、真珠湾攻撃は艦隊の主力艦船に打撃を与えることはできず、ミッドランドでも日本は大敗したので「有利な条件による早期の講和」が難しくなったのです。

また、日本のもう一つの誤算は「ソ連に仲介してもらって、講和するつもり」だったらしいことで、ソ連はドイツとの戦争の後「対日戦に参戦する」腹積もりがあったので、当然ですが講和の仲介南下するわけがなく、この点でも日本は「有利に終戦させる」という目論見が破綻したわけです。

>国力とか考えれば負けるに決まってる
後からみればそうなんですが、しかし、日本は「国力が何倍もある」清国やロシアに勝っているので、必ずしも「負けると決まったわけではない」という気持ちもあったわけです。

だから「日本が国力差を克服してアメリカと同等の戦いができるのは1年、どんなに頑張っても2年」という分析は正しかったわけで、ここで講和に至らなかった責任は重く、本来なら「敗戦したこと」ではなく「どういう形で戦争を終わらせるつもりで、それがなぜできなかったのか?」という反省をしないといけないわけです。

これはバブル崩壊後の反省も同じだし、コロナ禍の反省も同じなのですが《それができない》のが日本人のもっとも悪い癖ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本が勝ってる初年で、講和に動いたんですかね?

お礼日時:2023/01/20 19:55

はじめは、アメリカは打撃を与えるとアジアから引くと思ってたんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考え浅すぎですね

お礼日時:2023/01/20 18:34

勝てるとは思っていないが戦わずして負けることは出来ないと言うことだね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般国民は迷惑ですね。

お礼日時:2023/01/20 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!