アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話を置くときに、
「宜しくお願い致します。失礼致します。」

などの挨拶が、相手と重なってしまうのが気になるのですが、

みなさんはどうやってますか?

よい方法があったら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一拍おくと良いのでは?

用件等が終わって切ってしまう前に相手に考える時間を与える余裕があった方がよいかと

「失礼致します」より「それでは、失礼致します」と言ったようにしたほうが重なりにくいと思います。
「それでは」の直後に相手が挨拶してくると思うんですよね
その時は、対応できますよね?
無音になれば、個々人の感覚で挨拶が入ってくると思いますのでそのタイミングを相手に与えると

まあ、重なった場合には自分の挨拶は取りあえずやめて
相手の挨拶を聞いてから 短めに挨拶しなおすとかも良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、余裕がないのは私だったきがします。(新社会人で慣れてないもので)

「それでは」を入れることで間と余裕をうまくとりたいとおもいます。

ありがとうございました。

中身の会話が問題なわけで、それが無事伝わっている、伝わったのなら、それ以降はある意味蛇足のようなものです。

あなたも先方もちゃんと挨拶をしてるのですから、その挨拶が重なろうが重なるまいが気にする必要は無いです。
ただし、もしもあなたが全体的に早口でまくし立てるようなしゃべる形をしているのであれば、それは改めるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早口でまくしたてる感があったかもしれません。気をつけたいと思います。

「では、宜しくお願い致します。

「では、ごめんくださいませ。」
のように「では」を頭に付けてみては如何でしょうか?

「では」での部分が相手の言葉と重なった場合は、相手の挨拶を聞いた後に、自分も挨拶する。
重ならなければ、そのままお礼を述べる。

つまり、相手の様子を伺うために一言入れてみてはどうでしょうか。
「では」でなくても、自分らしい言葉があれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

電話でも、相手の様子を伺う事が大切なんですね。

「では」使わせて頂きます。

hiro567さん、初めまして。

電話って声だけなので、難しいですよね。
確かに話すタイミングや、間合いの取り難い相手は結構いらっしゃいます・・。
No.1~No.3の回答内容に全て同意見ですが、他に私個人がしてみる事は、
「宜しくお願い致します。失礼致します。」の
「宜しくお願い致します。」で相手と重なってしまった時には、
もう一度「こちらこそ」か「こちらこそ宜しくお願い致します。」と言って、間合いの仕切り直しをしてみます。
そうするとその後の「失礼致します。」は、相手が先に言ってくれるので、ずっと重なる事はなくなると思います。
また、正式にはどうかと思いますが、私の場合、
相手と言葉が重なった時にやさしめに微笑み声(説明しにくいのですが「くすっ(微笑)」って感じを吐息ふうに電話で伝えるのです)を入れる事によって一拍おきます。
それで相手との雰囲気もよくなってる事が経験として多いのですが・・。
わかりにくくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

nobitanさんは上級者とお見受けします。

やさしめに微笑み声は、今の私には難しそうなので、もう少し上達してから試そうと思います。

長文での回答ありがとうございました。