プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動物管理センター(保健所)に保護されている犬を今度引き取ろうと
考えています。
血統書なんて関係ないと思うのですが、人へのプレゼントのために
引き取るため、血統書が欲しいと考えております。

動物管理センターに保護されている犬で、血統書が紛失のため、
存在しない場合は、再発行は可能なのでしょうか?

可能ならば、どのような手続きを踏めばよいのか教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「血統書」はヨコに置いてのアドバイスです。

下のページは、各都道府県の愛護センターの犬の引き取り条件です。
各自治体によって少しづつ違いますが、「飼う前の講習受講」「終生飼育」が条件になっていることが多いです。
プレゼント目的の引き取りは認められないのでは?
仮に、隠して引き取るとしても、それはちょっとワンちゃんがかわいそう・・・。

条件をつけるのは、引き取る側だけではありません。
ワンちゃんが幸せになるために、向こうが引き取り側に要求する条件だってあるのです。

参考URL:http://www.lifeboatjapan.com/HIKITORI.html
    • 0

そのワンちゃんの正式名や番号がわかっていればJKCに問い合わせればなんとかなるかもしれませんが、何もわからないけどこの子は純血の○○犬種!(みため)

だから血統書が欲しい。といってもそれはムリです。
たとえ、正式にワンチャンをかって、血統書をもらったとしても、名変しなければ、そのこどもは、自分が登録できないので血統書をもらうことができません。

なので、あなたの回答は99%ムリだとおもいます。
    • 0

たった一つですが、それもかなり確率の低い事ですが、ありますよ。

引き取ろうとする犬が、純血種であり且つ何らかの理由で元の飼い主が管理センターに引き取って貰った犬だった場合は、血統書が存在するかもしれません。
但し元の飼い主が、血統書を処分して居なくて、しかもセンターの方が連絡を取ってくれた場合に限ります。
センターとしてはそのような措置は執ってくれないのが普通です。
血統書が無ければ、犬を可愛がれない人なら、プレゼントしても、飼われる犬が可愛そうです。
保健所に引き取られ、人間不信に陥って居ると思われる犬にとって、どうすることが一番幸せかもう一度考えてみてください。
因みにうちの子は純血の柴犬ですが、親戚の家で生まれたので、血統書は作ってもらいませんでしたが、可愛さに変わりはありませんよ。
    • 0

私の住んでいる地域では、動物管理センターで譲渡している犬は馴れやすい子犬だけです。

ほとんど全部が雑種です。もし純血種だとしても、親がわからないので血統書はありません。血統書つきの犬を保健所でひきとることもあるでしょうが、統書とともにひきとることはありません。ですから、保健所にひきとられた時点で血統の証明は途絶えてしまいます。

動物管理センターで譲渡している犬は大体、雑種だけれど健康で飼いやすい犬を、責任をもってかわいがって下さる方に譲渡しています。血統書つきをご希望の場合はペットショップやブリーダーでお求めください。
    • 0

保健所に引き取られている犬は大概雑種が多いと思いますが、

雑種に血統書なんてあるのでしょうか、
血統書ってそもそも人間でいう戸籍みたいな物で、
血筋がはっきりわからなければ無理なんじゃないんでしょうか。
何のために血統書が必要なのか、如何して拘るのかわかりませんが、
正統な血筋の犬でなければ血統書付って言うのは先ずないんじゃないでしょうか。
その犬の血縁関係が登録されていることを証明する書類が血統証明書ですから。
    • 0

こんにちわ。

再発行するには、そのワンコがどこで生まれ、親がなにであるか、子犬の個体の番号はいくつかというのが必要です。
保健所から引き取る場合には、血統書は無くて当り前と考えなければなりません。
それに、もし、血統書があったとして、子供を産ませて子供を売る・手に負えなければ保健所に出すという繰り返しを避けるべきでも(もちろん貰われる先がいい人であってもです)、血統書の再発行はしないで欲しいのですが。

それに、ちょっとキツイことを申し上げるのですが、あなたが飼うのではないのにどうしてあなたが引き取りにいき、なおかつ血統書が必要なのでしょうか。
保健所のワンコは「タダでもらえるペットショップ」では無いんですよ。血統書が無ければ引き取らない・あげることができないというプライドは捨てていただきたいのですが?
私、間違ってますか?
    • 0