アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「親の事は絶対に好きにならないといけないし、好きになれないのなら精神的に未熟」
っていう意見を絶対だと思ってる人をよく見ますが、これって正解とか無いし、人によって考え方が違う事じゃ無いかな?と思っています。
親に感謝することと、人として合うか、好きかどうかは別の話だと思います。育ててもらったのに何も感謝もないのは流石におかしい気がしますが、好きにならないといけない事はないと思います。親子とは言え人間なので相性があるはずです。
これ(未熟〜)を言う人って基本的に親世代の人に多いんですが、それって「自分はもう感謝される立場だから自分に都合の良い意見を言ってる」だけなんじゃないかと勘繰ってしまいます。ポジショントークみたいな。本当に親子仲が良くて、そうじゃない人のことを理解できないのもあると思います。
皆さんはどう思いますか?色んな意見をお待ちしています。

質問者からの補足コメント



  • この動画の話です。

      補足日時:2023/01/21 10:07

A 回答 (26件中1~10件)

武井壮さんの場合は、特殊な生い立ちがあります。


ご存じですか。
中高大学と頑張って奨学金(成績優秀者がいただけるもの)を貰い卒業しました。
小学生で両親が離婚し、ほぼお兄さんと二人で生きてきました。
お母様とは別れてから会っていないようですが、お父様は現在、彼の運転手をしてくださっているそうです。
質問に答える形ですが、彼自身の親への思いの話だと思いますよ。

性格の相性と、育ててくれたことに感謝するのは別の話だと思います。
私の周りの話ですが、親と合わなくても老いた親の面倒は見ていますよ。
それが育ててくれた感謝の形かな。
    • good
    • 0

私は親に感謝はしていますが、親の事を嫌いでもないし好きでもなく、少し恨んでいます。



家庭環境人それぞれありますので親への想いなんて一人一人違って当たり前だと思います。

動画も拝見しましたが「感謝=好き」ではないと思います。感謝する事と好きになる事は別の話ですので、感謝してても好きじゃないということはおかしくないと思います。
親だからそう言われるだけであって例えば他人が自分の事を好いてくれて親と同じように無償であれこれ尽くしてくれたりお金を使ってくれたりしたらその人を好きにならないといけないのでしょうか?好きになれなければ精神的に未熟でしょうか?
そうじゃないと思います。それでも好きになれない事はあったりして、それはおかしな事ではありません。


と、いうのも私の一意見でしかありません。

正解なんてありません。

ただ、自分が正しいと思う意見を持てばいいと思います。

長文失礼しました。
    • good
    • 0

昔は、道徳の授業があったけど今は無いと思うんですが


ありましたか?
貴女が思う気持ちと、この動画での意見に反発する若者は多いのかも知れませんね。
私も一応親です。奨学金で子どもは大学に行っていますが、初めのお金は出しました。
親として親らしいことをしてあげているかと自問自答した時、正直意見がましい事は言えない部分はあります。
でも、この動画でも言われてたように似た様な事を言いますが、「その歳になって初めて気付くこと。初めて分かる事」が絶対にあります。
家を出て、働き始めたとき苦しい時もあるかもしれませんが、人生に行き詰まったとき決して頭に親の顔を思いださないと言う自信はありますか?
貴女が、その歳、その時になって初めて分かる事だと思います。今は、誰がどう言おうとどの動画を見ようと分からなく、逆に反発心を覚えると思いますよ。

昔、私が学生時代にこんな話を聞かされた事があります。
又貴女との質問とは違うかも知れませんが。

4人家族の家庭で、お父さんが医者。
お姉さんは学年でトップクラスにいて、頭の良い人と結婚して、弟は有名な悪い子で何回も捕まって、相当悪い事をして檻に入れられたそうです。
お父さんはお母さん任せで、名が汚れると言い家から出すように言ったそうで後は無視。
お姉さんは、優秀な人でそんな奴を弟と思いたくない恥ずかしいと口も聞かなかったそうですが、お母さんだけは、寒い雪の日も雨の日も毎日毎日、息子さんに会いに行ったそうです。
檻の中で、これと言って話すこともせずなのに、毎日お母さんは通ってね。
とうとう、死刑の宣告を受けた息子にもう家族は一切
知らぬ顔をしてたけど、お母さんは又オニギリを握って
その日も持っていったんだそうですよ。
最後の日も、息子はしゃべる事なく両脇を持たれて死刑台に向かう階段をのぼりはじめ、階段の途中で
初めてその息子さんが、後ろを振り向きお母さんに
「お母さん!!こんど生まれ変わってもお母さんの子になりたい!ありがとう!」と言ったそうです。

親と言うものは、色々な親御さんがいますけど
感謝されたいからとか、やったから貰えるとか
そんな事思ってないですよ。
口ではね、言う時もあるけどそれは本心ではないんですよ。
貴女に好きな人ができて、結婚して、子供が出来て
ある程度 子供が成長したときにわかることばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親と言うものは、色々な親御さんがいますけど
感謝されたいからとか、やったから貰えるとか
そんな事思ってないですよ。
口ではね、言う時もあるけどそれは本心ではないんですよ。

そんなの貴方の主観です 実際酷い親はたくさんいます

お礼日時:2023/01/22 00:16

何かについて怒られてきた気がする。


そしてよく考えると、
悪いのは親の方で、
諫めを聞かぬのが親だと困りものね。
だから、後でいなくなってよかったなあと
感じられる親は
グーへ来て
誰かが
「毒親」という言葉で呼ぶのを聞き、
はあ、そういう言葉があるのかと
ここで覚えた言葉ね、

親が死んで、ようやく自由をつかんだと
思ったが、今はお金が邪魔している気がする。

親は子供の幸せを願うというが、
ぶち壊す親もいるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな人がいますね

お礼日時:2023/01/21 18:47

お笑い芸人なのだから何を言おうとお笑い芸人なのです。



それをお釈迦様か渋沢栄一が言ったかのように、人生のお手本みたいに扱おうとするのが間違いな気がします。

又吉直樹が芥川賞までとってYouTubeでどんなに真面目な話をしても、あくまでショーとして楽しむのが大人の嗜み方と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね 彼らは調子のいいことを言ってお金をもらう仕事ですもんね 良い悪いもありませんが。

お礼日時:2023/01/21 18:47

補足の動画をみて



相談者の子供を叱るなら
その親も叱るべきだよね

親が居てるから子供が居てて

子供だけでは親子関係って成り立たない

あの動画で喋ってたおっさん

親の言い分だけ話してて
( ̄~ ̄;)

親子関係って、子供が従うべきとか!感謝すべきだとか!

妄想を話してるだけだよ

そもそも、あの動画に相談してる人も
あのおっさんに相談するんじゃ~なくて

親に相談すべき話だとも思うよ

親に相談できないから、あのおっさんに相談してるんだけど

子供から真剣に相談されない親てな事柄を考えたら

子供だけ叱っても
まったく解決されないから

あのおっさんは未熟な回答者だとしか思えないよね

叱るなら
親も子も、どちらも叱るべきであって

叱るってより
親は子の立場
子は親の立場

わかりあえるように
諭すてのが

本筋だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酷いもんですよね

お礼日時:2023/01/21 13:54

他人の主義主張に対して感受性が強いみたいですね。

そんなのにイチイチ気にしてたらキリが無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2023/01/21 13:23

自分の心を調整する。

これにチャレンジするというのはやった方
がいいですよ。特に親が絡む話は精神病やメンタル疾患(併発)
などと関連が深いと思っています。

自分の為に(心の調整。PTSD対策)やりなさいというビデオな
んでは? 昔は先生や周囲の大人が助けたものですけど。
いまは便利ですね。 

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

一定の年齢に成ると、

「同世代との競争に勝てないのは親のせいでは?」

と誰もが思い始めると考えてください。勿論、正解ですが問題な
のは「だから頑張っても無駄なのだ」と落ち着いてしまう部分で
す。精神的なストレスを全て親が原因にあると転嫁してしまうと
本来自分に隠されている力が発揮できません。そこで精神的かつ
スキル面での成長、いわゆる生存能力が育たなくなります。

因果は定かではありませんが、親嫌いとストレス耐性低下、社会
での競争力低下がセットに成る場合が多いです。特に大人になっ
ているとメンタル疾患を持っていたり、適応障害になっていたり
する場合もあるでしょう。

「親が嫌いだという人は社会でも孤立したり、努力や競争という
 面で頑張り切れず、他者に負けることも多い」

まあ都市伝説ですが。こういう現象は良く見ます。
ご自身は大丈夫ですか? 該当しないというならOKです。

40歳まで引きずると凶悪な犯罪に手を染めてしまったり、常人が
超えられない一線を越えてしまいます。それでも判断能力を維持
していますから、裁判では裁かれてしまうでしょう。

「こんな専門的な凶器を自分で作るなんて。どれだけ努力を重ね
 てきたんだ。俺なんかより凄いじゃん。どうしてそういう人が
 こんな事をするんだ? ああ、親が嫌いなのか。この人も」

本人が持っている本来の能力が活かされないケースの一つだと思
いますね。なので軽視できないと考える人がいても不思議じゃな
いんです。

「親嫌い度みたいなのがあって、その強さで不幸レベルが上がっ
 ていく感じ?」

かもしれません。そういう風に見えてしまうというわけです。

「親が良い人か自分とあうかとかが問題なんじゃない。
 その嫌悪感こそが、俺が社会で負ける原因に成りえる。
 前を向いて他の奴らと競争する気持ちに成れない。
 踏ん切りがつかない。ここが本当の問題」

好き嫌いの調整が出来るのは40歳超えてからだと思います。
それまでは考えないようにする。自分とは別の人生であるとする。
不条理について心を逸らす練習をしないといけないです。

男性の場合は40歳あたりで厄年を迎えます。判断能力が著しく低
下するので、この時に本人だけが見ている世界観に騙されてしま
います。ここでやってはいけない事をやってしまうんです。

ですので、

「同世代の中でやっていける。自分は充分に強い」

この様に思えるのならば、誰も煩い事は言わないと思いますよ。

「自分がダメなのは親のせいです」

と言う論法が飛び出てくる人には思いやって助けたくなる。
(親がダメだったのはそうだろうと思う。だからと言ってそのま
 まではいけないので、前を向こうと説得したくなる)

「私が社会で活躍できないのは親のせいです。
 親が酷い奴だからです。好きになれません。
 しかし、そろそろ自分に嘘が付けなくなってきました。
 親のせいだと思うと、自分は悪くないのだと感じて少し不安が
 消えます。しかし最近は段々と効果が無くなってきました。
 よくよく考えると親が悪いと誰かが認めてくれても、誰かが私
 の人生を弁償してくれるわけじゃないんです。
 昨日と同じ今日が続くだけです。
 どんどん年を取ってきて怖いです。
 皆さんの協力が無ければ心が壊れそうです。
 どうか私の親が悪いと言ってください。
 自分独りで自分に言い聞かせるより効くと思うんです」

「いや最初から意味なかったんじゃ・・・
 そのまま年を取り続ける前に辞めたまえ。
 それで大分マシに成るはず」

こういうやり取りがあちこちであるんでしょう。

「親の事を言い続けて前を向けないなら考えないように心の中
 にブロックを作りましょう。社会に出て同世代と闘うと思っ
 た時、無理だ怖いと思えるのならば、それから逃げるために
 親を悪人仕立てている部分があるかもしれません。そこは自
 分の責任であるとして一つ一つ自分に言い聞かせましょう」

いずれは、

「自分が幸せでないのは自分の責任です」

これを晴れ晴れとした顔で言い放つことが出来るはずです。
これをもって精神面で成熟しつつあるとし、そうでないならば
未熟としておいて良いのでは無いでしょうか。

そこに親の話は関係ないです。
自分の人生ですからね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

暴力、暴言、働かない、性的虐待、体罰、犯罪者など親でも色々いますからね

    • good
    • 0

親の事は絶対に好きにならないといけない、好きになれないのなら精神的に未熟



こんな言葉を発する人が、精神的に未熟だと思いますよ

そもそも、人って同じようで!まったく違ったりする生き物だから

安易に【親】なんてな分け方で
好きになるとか?ならないとかとか?

あまりにも未熟な考え方だとも言えますね

また、好きだから正しいってのも
未熟な考え方で

嫌いでもなんら問題はないとも言えますもんね

好きだから依存したりするのは
害悪だといえて

嫌いだから、殺傷したりするのは論外だとも言える

未熟な考えかたで
好きとか嫌いとかよりも

自分自身の親はどんな人なのか
明確に捉える事が大切だとも言えますよ

まぁ~
嫌い合う親子関係てのは
ちと、悲しかったり、寂しかったりするけど

その人の人生なんだから

正解とか間違いとかとか、安易に発言することじたい

未熟ですもんねぇ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね〜

お礼日時:2023/01/21 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!