私はテープリライター(テープ起こしをする人)です。
テープの中に、知らない有名人が出てきて、
漢字が分からなくて困ることがよくあります。
発音から、表記を検索できるようなサイトはありませんか?
ちなみに、「KEY PERSON」
( http://www.person.cbr-j.com/person/main4.shtml )と
「日本映画データベース」( http://jmdb.club.ne.jp/ )は探し当てました。
既に亡くなった方や、鈴木さんや山田さんを探し出すのは、
とても大変で、泣きそうです。
よいサイトのほか、よい方法がありましたら、教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記のサイトは如何ですか?


カタカナ入力すると漢字で出てきますが・・・

参考URL:http://value1.goo.ne.jp/cgi-bin/celebrity-top.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご解答、ありがとうございました。
そうです、私が探していたのは、まさにこういうサイトです!
おかげさまで、鈴木さんも見つかり(^^)、なんとか仕事を納入できました。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2001/09/11 10:36

その方が何か本を書かれているようなら、以下のサイトも利用できます。



http://www.trc.co.jp/trc-japa/search/trc_www.asp

著者名のところに、カタカナで名前を入れて検索してみてください。
たとえば「スズキヨシオ」とかいうように。

著者の略歴も、かなり出ますので、参考になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本とは、盲点でした!
結構、有名人の皆さん、本を書いてらっしゃるんですね。
おかげさまで、
「ニックネームと番組名しか分からない
昔のラジオのパーソナリティー」も発見しました!
略歴が出るのも、人違いがなくて安心ですね。
どうもありがとうございました。
今後、本来の本の検索にも役立てますね。

お礼日時:2001/09/11 10:48

こちらもご参考に



「最近の新聞に載った有名人 13000人」
http://www.ctk.ne.jp/~kaidoh/index.html#labindex

参考URL:http://www.ctk.ne.jp/~kaidoh/index.html#labindex
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも、大変参考になりますね!
一覧表で出てくるので、暇な時には、読んで楽しむこともできそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは何のアニメか教えてください。 http://seiga.nicovideo.jp/seiga/

これは何のアニメか教えてください。
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3989009

Aベストアンサー

タグに「オリジナル」というのがあるので、絵師さんのオリジナルキャラクターであり、アニメではありません。

Qhttp://www.youtube.com/watch?v=jnwc

http://www.youtube.com/watch?v=jnwc0meV3SI&feature=player_embedded

この動画で紹介されている
いつまでも飛び続ける紙飛行機の
製作方法が知りたいのですが
わかる人いませんか
その他参考サイトでもかまいません

動画がすべて英語なので困っています。

Aベストアンサー

↓こちらのページ
http://www.sciencetoymaker.org/hangGlider/index.htm
の中にpart1~part5まで動画があります。
part2から順を追って作成方法が紹介されています。
英語ですが一つ一つ丁寧に画像で解説していますのでご理解いただけると思います。

↓このページのPDFファイルが型紙になってますので、プリントアウトして挑戦してみてください。
http://www.sciencetoymaker.org/hangGlider/images/EZRhighAspectMed.PDF

Q皆さんの地元出身の有名人の.............☆☆

こんにちは 今日も暑いですね。

皆さんのお住まいの街出身の有名人の秘話やほのぼのとしたエピソードなどお聞かせ願えないでしょうか?

イメージダウンになる秘話などのコメントは遠慮願います。

私の街では

ロンブーの田村淳 知人からの情報では、売れていても地元の友達と交流も途絶えず「友達思い」との事です。 
昔の話ですが、当時、お付き合いしていたF.Nさん
こちらで見かけた知人がいて「とてもスタイルが良くて綺麗で芸能人のオーラが出ていた。」とのことです。

皆さんのお話も聞かせて頂けないでしょうか?

イメージダウンの話は遠慮します。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いつもカットをしてもらっている美容師さんからきいたのですが、

八島智人さんの実家は近所の小・中学生から「トリビアの館」と呼ばれているようです。
場所を聞いて見に行ってきたミーハーなオバちゃんでした。玄関に家族の表札にちゃんと名前がありましたよ。奈良のお話です。

Qキャバクラって............

僕はキャバクラに対して、店の中にはジャズが流れていて普通よりもかなり割高の食べ物や飲み物を注文して食べたりし、横にきれいな女の人が座って一緒に黒ひげ危機一髪をやっている。というイメージがあります。しかし友達には絶対に違う!といわれてしまいました。ということで実際のキャバクラではどんな曲が流れているのか、とか何をやっているのか、とか教えてください。

Aベストアンサー

なぜか、回答が入りませんね?
合法的な「キャバクラ」は、だいたい質問者さんのイメージどおりです。
http://www.ef-s.net/category/cabaret_club.html

お友達は、このようなイメージをお持ちではないでしょうか?
「キャバクラ」でこのようなサービスをすると警察に捕まります。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/06/17/03.html

お友達のイメージしているのは、「キャバクラ」ではなく、「セクキャバ」、「お触りキャバクラ」のことではないでしょうか?
下記にそのような類似業種の説明があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%90%E3%82%AF%E3%83%A9

Q名古屋/岡崎/浜松/津/岐阜/富山 で、スカイメッセージをご覧になられた方、いらっしゃいますか?

ポカリスエットの、スカイメッセージを、明日大阪で見たいと思います☆
7月23~25日の間で
名古屋/岡崎/浜松/津/岐阜/富山 にお住まいの方で
スカイメッセージをご覧になられた方、いらっしゃいますでしょうか☆

フライトスケジュールには、時間など載っていなかったのですが、
当日にならないとわからないのでしょうか・・・

おねがいしますm(..)m

Aベストアンサー

富山県民ですが、24日に行うとテレビで見たので期待していたのですが、当日HP見たら

「本日予定しておりました地区は台風の影響で、フライト不可と判断いたしましたので中止とし、次の地区へ移動させていただきます。ご了承ください」

との旨が書かれていました。
なので、おそらくその期間に見られた人はいない…ハズですよ。

コチラでは、テレビ(地方局)で○時頃、とか言ってた気がするのですが…そういうの見つけるか、当日HPをもう一度ご確認くださいませ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報