私は、大学在学中の者です。
今、博物館学芸員の資格を取ろうか迷っています。
今の私の状況としては、所属の学科で、少し多めに授業を取れば、この資格が取れます。
ただし、博物館などに勤めたい訳ではなく、「資格が取れるなら取っておこうかなぁ」くらいの気持ちなのです。
実際、この資格があると、何か得なことがあるのでしょうか?
授業を少し多く受ければ取れる状況にはありますが、それによって、取りたい授業が取れなかったり、大学4年生の夏休み(私の大学ではこの時期のようです)に実習があったりと、リスクもややあります。
それだけのリスクを背負ってでも、取っておいた方がいいような資格なのでしょうか?
実際に博物館学芸員の資格をお持ちの方、もしくは詳しく知っていらっしゃる方、何かアドバイスをお願い致します。
ちなみになのですが、この資格を持っているといっても、一般企業に就職するとしたら、あまり得にはならないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

任用資格なので「リスクを背負ってもとっておいた方が良い」とは言えません。



ただ、勉強したメリットtごなると博物館や類似施設の見方、活用法方がかわるということでしょうか。あとは思いがけずある研究所の非常勤で入る際助けになったことでしょうか。

教育機関として/観光拠点として/研究機関として/地域や企業、個人における何らかの目的発展拠点としてなど設置目的が違いそれをどう生活に活用することが出来るか知っただけでも子供の教育、自分の教養に役立っていることは過言ではないと思います。

学芸員は資格があるから良いと言うものではありません、大学でやることはあくまで一般論。現場にいて自分でやってナンボ、経験ナンボの世界です。

一般企業なら別に持たなくてもご自分の専門知識がしっかりしているなら穴埋めできると思います。
将来なにか自分の糧にしようと思えるなら取得も勧められます。ご本人次第ですよね。

それと、資格取得で共通にいえることは一度働き出したら好きな資格を取るのが容易でないということ。学生とは一番勉強する環境に恵まれていて資格取得も容易です。今をフルに活用するなら取ってしまった方がいいと思います。
    • good
    • 0

↓ メリット・デメリットは 貴方の進路次第。



>一般企業に就職するとしたら、あまり得にはならないですよね?

全然意味ないけど、就職後に話題になる位だね。
とは言え、歴史好きの上司や取引先と話が進んで、良い結果が出る可能性はゼロではないし…

参考URL:http://www.toshobunka.co.jp/common/syokugyo/gaku …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q博物館学芸員と学芸員(補)について

博物館学芸員と学芸員(補)について質問です。

2005年に大学卒業と同時に「博物館学芸員」の資格を取りました。
勿論証明書もあります。

が、今は「学芸員(補)」になっているようですね・・・。
学芸員になるには経験が必要とのこと・・・。

転職活動を始めようと、ふと履歴書に書こうと思った時に気づいたのですが、履歴書に記入する場合、「学芸員(補)」と記入しなければならないのでしょうか?
しかし、実際は「学芸員(補)」の資格(証明書)はありません。

また資格失効なのでしょうか・・・(涙)

ご教授下さいます御願い致します。

Aベストアンサー

現行の博物館法では
大学入学の資格を持っている人が
「学芸員補」となる資格を持っている ということです。
大学で学芸員の授業の単位を取られ卒業されたのなら
「学芸員資格」をお持ちということです。もちろん現在も有効ですよ。

たしかに以前「学芸員資格」についての見直しが
行われた時期があったようですが・・
顛末は以下にあります

学芸員
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E5%93%A1#.E5.AD.A6.E8.8A.B8.E5.93.A1.E8.A3.9C.E3.81.A8.E3.81.AA.E3.82.8B.E8.B3.87.E6.A0.BC
(「博物館法の見直し」項をご参照ください)

ご安心ください!

Q資格の選択(学生が取る資格)

現在、基本情報技術者の資格を取得しようと勉強中です。
就職に便利と思い、頑張って取得しようとしているのですが・・(取らなくても、就職後に取るので)あまり、関係がないというご意見を当サイトで見つけ、少し落ち込んでいます。

 せっかく勉強した基本情報技術者の資格は取っておくとして、次は ソフトウェア開発技術者を目指そうと思っていましたが、これも基本情報技術者と同様にあまり就職には重視されないのですか!?
合格率の低いソフトウェア開発技術者の資格を取るくらいなら MOSやTOEICを取った方がいいですか?(学生の間に取る資格として)
 学生の間にソフトウェア開発技術者の試験を受験する予定では一度だけです。

ソフトウェア開発技術者を受験しないとしたら、TOEICでは就職に有利に働くためには何点くらい必要ですか?高ければ、高いほどいい事は 分かりますが、英語はあまり得意でないので・・最低限必要な点数を教えてください。模擬をやっていないので、自分の現状の点数は 正直分かりません。

最後に、情報系(または電気系)の職業に就くのに 簿記の資格は役に立ちますか? 役立つのは 何級からですか?

()に電気系と書いたのは情報系に就けなかったとき、電気系なら卒業後に資格免除(電気主任、電気通信主任など)をいただけるからです。現在、学校では情報と電気を学んでいます。

よろしくお願いします。

現在、基本情報技術者の資格を取得しようと勉強中です。
就職に便利と思い、頑張って取得しようとしているのですが・・(取らなくても、就職後に取るので)あまり、関係がないというご意見を当サイトで見つけ、少し落ち込んでいます。

 せっかく勉強した基本情報技術者の資格は取っておくとして、次は ソフトウェア開発技術者を目指そうと思っていましたが、これも基本情報技術者と同様にあまり就職には重視されないのですか!?
合格率の低いソフトウェア開発技術者の資格を取るくらいなら MOSやTO...続きを読む

Aベストアンサー

近年の資格ブームによって資格のスクールや雑誌等で
資格取得が非常に有利と言う言葉を見かけますが一部を除き新卒での就職に資格(免許)は必要ないと思われます。
確かに資格を採用のポイントに入れる企業もあることはあるでしょうがそれは高校や大学の授業の延長で取得したもので
わざわざ自分で独学ないしスクールに通ってまだ取得する必要はなく全く空欄でも大丈夫なのが新卒と言うものです。
パソコンに全く触ったことがなくても適性さえあればエンジニアになれたり
簿記とは無縁の学部にいて簿記のイメージすら分からない人でも同じく適性さえあれば経理職になれるのが新卒の特権です。
逆に資格を持っていたって適性がない人は落とされます。

そもそも企業は新卒に大学でやっていないような知識のある即戦力を求めていません。
資格があったおかげで就職が出来たとか聞くことがたまにあるかもしれませんがそれは本人がそう思っているだけで実際はあまり影響していないと思います。
ある程度の規模の企業であれば2月~3月か4月の入社と同時に研修が始まりそこでゼロからきっちりと必要な知識を鍛えてくれるものです。
私は過去にそういう新入社員さんを教える立場のほうにいましたが
7月位までは多くの新人社員研修が控えていてそこでパソコン、簿記、ビジネスマナーなどの講習をやっていました。

確かに簿記とかパソコンの知識に関してはどの業界でも必要な知識になってきますがあくまでも知っていると業務上便利なだけで特別有利にはならないです。
どうしても有利に持って行きたいのであれば公認会計士や税理士など資格を持っていなければ業務が許されない資格を取得する必要があります。
なお語学力は独占資格には当てはまりませんが
短期の研修で仕事に必要な能力が身につくと言うものではありませんので英語が必要な企業に就職するのであれば必須のスキルだと思います。
しかし普段は英語をあまり使わない企業に就職を目指しているのであればわざわざ学生のうちに必要はないでしょう。
日常的な業務で必要を感じてから勉強するので十分だと思います。

これから頑張ろうとしている所でマイナスの意見を書きましたが
かく言う私も大学時代は難関資格を取得すれば就職はまず問題ないと思い何十万も出してダブルスクールをしてそのことをブログにつづっていたりもしました。
その記事に社会人の方からあなたの考えは間違っていて私が上に書いたようなアドバイスをもらいましたが
荒らし程度に扱い聞く耳を持ちませんでした。
そして実際に就職活動を自ら経験したりまた就職を支援する立場の人間になってから社会人の方の意見は間違っていないと実感しました。

自分は皆よりも先に勉強をして資格を取得していたから研修免除で即社会デビューなんてことはなく研修をまた勉強するだけです。
ですので独占資格を目指しているのでなければわざわざ貴重な大学生活の時間を削ってまで無給で勉強をする必要はなく
社会に出て給料をもらいながらの勉強で十分に間に合います。
それよりも長期休み中に在来線で日本一周してみましたとか何かイベント系のサークルのリーダーでもやって行動力を示した方が
行動力やコミュニケーションのある人だと判断されよっぽど話題にもなり面接で突っ込まれ有利になり
対策をするとしたら一般常識やSPI対策をやっておいたほうが採用の率は上がると思います。

長文になりすいません。

近年の資格ブームによって資格のスクールや雑誌等で
資格取得が非常に有利と言う言葉を見かけますが一部を除き新卒での就職に資格(免許)は必要ないと思われます。
確かに資格を採用のポイントに入れる企業もあることはあるでしょうがそれは高校や大学の授業の延長で取得したもので
わざわざ自分で独学ないしスクールに通ってまだ取得する必要はなく全く空欄でも大丈夫なのが新卒と言うものです。
パソコンに全く触ったことがなくても適性さえあればエンジニアになれたり
簿記とは無縁の学部にいて簿記のイ...続きを読む

Q学芸員は任用資格になるんですか?役所で学芸員として人事発令されないと正

学芸員は任用資格になるんですか?役所で学芸員として人事発令されないと正式に学芸員を名乗れないんでしょうか?

Aベストアンサー

>学芸員は任用資格になるんですか?

いいえ、任用資格ではありません。

>役所で学芸員として人事発令されないと正式に学芸員を名乗れないんでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

a)学芸員認定試験に合格する。

b)通学の大学や通信制大学で、
「生涯学習概論」「視聴覚教育メディア論」「教育学概論」
「博物館概論」「博物館経営論」「博物館資料論」「博物館情報論」「博物館学各論」「博物館実習(校外)」
「考古学」「オリエント文化史」「西洋文化史」
・・・といった学芸員養成科目を全て勉強して卒業する。

以上のaかbどちらかの条件を満たしていれば、学芸員と名乗ることが出来ます。

Q学芸員資格について

こんにちは。
学芸員資格について知りたいです。

動物の生態調査に関する仕事をしたいと考えています。
学芸員の方の仕事について私の勝手なイメージだと、博物館での研究や良い意味で大学の研究員の延長、という感じです。

1.専門の学芸員資格をもっていれば、その道で活躍している教授の下で    働けるのでしょうか?

2.大学に通ってその分野を専攻しないと取得できない資格なのでしょう    か?

3.学芸員という仕事で食べていけるのでしょうか?

すべて一概に言えるものではないとは思いますが、ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の親族で美大卒のものは学芸員資格を持っています。
”動物の生態調査に関する仕事”ならば、動物学を学べる専攻
(生物学科の中に含まれている場合もあります
例:http://www.biol.s.u-tokyo.ac.jp/index.html )
の修士ー>博士ー>COE や助手等
になるのが一番よいと思われますが。

資格よりも”良い論文”を書く方が評価されやすく
職も得やすいと思います。

なお研究職募集は参考URLサイトをごらんください。

参考URL:http://jrecin.jst.go.jp/

Q大学で学芸員の授業をとった方!!

 四月から大学二年生になる者です。私の大学では二年生から学芸員の授業がとれるのですが、今、それをとろうかどうか迷っています。
 特に学芸員になりたいわけではなく、あくまでも選択肢がひとつ増えればいいな~、「学芸員の資格持ってます」って言えたらかっこいいよな~というくらいのかる~い気持ちなのです。
 美術なんかは好きだけどくわしくはありません。
 学芸員の授業を取ると、四年生になったとき実習があると聞きました。
 私は留学や語学も勉強したいと思っていて、もし学芸員の授業がそれらの負担になるようならちょっと考えなきゃなとも思います。
 やっぱり大学で学芸員の授業をとる人ってみんな学芸員を目指しているのでしょうか。
 大学で学芸員の授業をとった方の体験談を伺いたいです。
 自分でも甘っちょろいなあと思いますが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は大学で学芸員の資格を取りました。今は主婦してます。(新婚なので子供はまだ!!)
 はじめは私も学芸員になりたかったのですが、実際になれる人はほとんどいなかったように思います。(採用が極めて少ない!!)せっかくだし、授業をとって資格を取ってるという人が多かったです。
 授業はうちの大学では嫌な時間にあってました、、、。(土曜日の午後とか5限目とか)だけど出席が大事だったのでみんなしっかり出席していました。試験等の厳しさは先生にもよると思いますが、、、。
 授業内容は私は歴史、美術、等々に興味がありましたのでとても面白かったです。文化財の扱い方や写真撮影の方法なども学びました。
 四年生の実習は受け入れ先の博物館によります。夏休みに一ヶ月、はたまた3日で終わって雑用だけしかさせてもらえなかったなどいろんな話を聞きました。
 個人的には博物館の裏側など関係者以外は経ちいる事はほとんど出来ないことでしょうからとてもいい経験になった思っています。
 資格を取ること自体は余り難しく考えなくてもいいと思います。ただやるからにはいろんな知識を吸収したほうが絶対いいと思いますよ。

あー私も学生に戻りたいなあ☆
数年前の自分を思い出しました(^^)

こんにちわ。
私は大学で学芸員の資格を取りました。今は主婦してます。(新婚なので子供はまだ!!)
 はじめは私も学芸員になりたかったのですが、実際になれる人はほとんどいなかったように思います。(採用が極めて少ない!!)せっかくだし、授業をとって資格を取ってるという人が多かったです。
 授業はうちの大学では嫌な時間にあってました、、、。(土曜日の午後とか5限目とか)だけど出席が大事だったのでみんなしっかり出席していました。試験等の厳しさは先生にもよると思いますが、、、。
 ...続きを読む

Q学芸員資格の認定を受けるための手続き

大学で学芸員資格に必要な単位をすべて取得して、今春卒業しました。この後、どのような手続きを取れば学芸員資格を得られるのでしょうか?それとも手続きしなくてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに取得済みのようですよ。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/main14_a1.htm

Q大学での学芸員の資格の習得

大学での学芸員の資格の習得

今大学2回生で上記のことで悩んでいます。
何か資格をもってたらいいという考えで学芸員の資格をとるために今までやってきましたが、私の学部では博物館学の授業は卒業単位には一切入らない(他の学部では一部入るところもある)し、学芸員の必修科目が受けたい授業と何カ所も重なっています。
学芸員の資格をとるためにははずせないので、仕方なく受けたい授業はあきらめてましたが、調べてみると学部卒では資格を持っていても学芸員になるのは難しいというのを知りました。
また、3年次からキャンパスが変わるので、学芸員の資格をとるために今のキャンパスと3年次からのキャンパスを往復しなければいけません(約片道一時間)。
なのでもう学芸員の資格はあきらめるべきか悩んでいます。
親は何か資格を取って欲しいと言っております。
ここまでして資格は取っておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 こう言っては何ですが、学芸員の資格は、授業に出て学校の試験をきちんと受ければ手に入るという比較的入手しやすい資格です。ただし、大学の間でしか取得はしにくいでしょう。また、職業として目指さないのであれば使用しない可能性が高いものでもあります。ただし、興味があれば取得しておくのは良いと思います。
 親が望んでいるだろう資格とは、学生の間に勉強して難しい資格を取得しておけば、将来何かの役に立つだろうから頑張って欲しいというものだと思います。就職に役立つ資格のことだと思います。その辺りを意識したほうがいいのではないかと思います。

Q図書館で働くには資格が必要?

図書館で勤めるには、資格が必要と
前聞いたような気がするのですが、知ってる方教えてください。
また、どのような勉強が必要なのかも教えて頂けたら
助かります。

Aベストアンサー

一応、司書教諭免許という資格があります。しかし司書に働いている人みんながその資格を持っている訳ではないです。でも持っておいた方が明らかにいいです。司書の取り方は大学・短大・高専で司書講習所定の単位を納めるか、或いは3年以上司書補(高卒後、司書補の講習を受けて必要単位を取得すればなれる)としての経験を持ち、司書の講習を受けるという方法があります。

但し、図書館関係への就職は現在非常に厳しい状況で、国立国会図書館となると超難関ですから司書免許を持ちながらもその分野に行けない人達が沢山います。教諭免許があれば学校で図書館運営も出来ますが、とにかく就職は厳しいです。まずは、夜間に開講する大学など結構司書講座があってますので、そういう情報を調べる事から始めた方がいいです。

Q学芸員の資格と取得について

大学を卒業したのはいいのですが、やはり自分の好きな日本史に関わる仕事がしたいので、勉強して学芸員の資格をとろうと考えています。

ですが、大学では経済学部で一年浪人したうえ、学芸員とは全く関係のない講義しか取っていません。また数少ない学芸員の採用は、大学在学中の学部がいかに仕事に関わっているかを判断するとも小耳に挟みました。

こんな私がこれから学芸員を目指すのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

私は在学中、中学社会、高校地歴・公民と併せて学芸員免許も取りましたけど、学芸員免許をとりましたがただの紙切れで役にたったことは一度もありません。
私見ですが、学芸員は即戦力を望む傾向にあるので新卒者では難しいと思います。

Qニチイ学館でベビーシッターの資格を取得した方教えて下さい

私は今レポートで行き詰まっています。
何度書いても感想文のようになってシッターになったらこういうシッターになりたいとかそんな文章になってしまいます。この文章を見ての通り、とても下手で今までレポートなど書いた事もなくどうして良いか困ってます。どなたか書き方を教えて下さいお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

シッターの資格は取得していないので一般論で回答です。あくまで、参考としてください。

なりたいでも良いと思うのですけどね。レポートは報告書ですからね。

ただ、そのまでの過程となる間が重要なのです。なぜ、こうなりたいのでしょうか?こうなりたいという書き方になる部分の多くは、要点と言われる部分ですからね。それほど多く要点が含まれる文書はまとまっていないということになります。

例えば、子供たちまたは保護者に信頼されるシッターになりたいというならば、これだけでもたくさんの考えが浮かぶかもしれません。

書き始めれば、
信頼されるシッターになりたいと思った動機もあります。
信頼されないシッターとされるシッターの違いを書くこともできます。
もしかすると、そこから子供や親が求める信頼の要素などもあるかもしれません。
そして、こうあるために自分がどうすればよいか、自分に足りないものは何かも書くことができるでしょう。
場合によっては、書籍や参考資料(教本)などの意見も交えるとより分かりやすいかもしれません。

尚、この一つの要点で例えば、子供に気持ちが分かる人になりたいという気持ち考えていたならば、その要素も間の考察で含まれるようにすることは可能です。明るいシッターになるというのが要点なら、明るさ=信頼という要素もどこかで含めることができるでしょう。要は、最終的にそうなりたいは1つで良いのです。その一つのためにはどうすればよいか、どうしてはならないかを書くのが大事です。

一度にここまで考えるのはよほど国語力のある人でなければ難しいかもしれません。しかし、試験などでの時間制限がないならば、何度も書き直しはできるはずです。また、家族などそれを添削してくれる人がいるならば、読んで貰い評価して貰うのも手でしょう。

最初は箇条書きで草案を考えても良いのですよ。
とにかく要点を決めることと、それに繋がるステップと繋がらないステップなどを自分なりにまとめることです。

もし、制限時間のある論文などを書くことがあるならば、日頃から文章を読み書きする練習が必要でしょう。特に新聞のコラム欄(天声人語など)などは読むだけでも文章の書き方を学べると言います。

シッターの資格は取得していないので一般論で回答です。あくまで、参考としてください。

なりたいでも良いと思うのですけどね。レポートは報告書ですからね。

ただ、そのまでの過程となる間が重要なのです。なぜ、こうなりたいのでしょうか?こうなりたいという書き方になる部分の多くは、要点と言われる部分ですからね。それほど多く要点が含まれる文書はまとまっていないということになります。

例えば、子供たちまたは保護者に信頼されるシッターになりたいというならば、これだけでもたくさんの考え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報