どうか教えて下さい。
私は去年の1月にCB400SFを買いました。
しかし、先日妊娠が発覚し乗れなくなってしまいました。
恐らく、今から1年間は乗れないかと思います。
産後の事も考えると・・・。
しかも、まだローンは完済していませんので、手放す事もできません。
(来年いっぱいで完済です)
来年の1月には車検も切れてしまうし、このままでは乗れないので
バイクも痛んでしまうのでは?と心配です。
売れない、乗れない、ではどうしようもないので、
どなたか正しい保管の仕方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自宅で置く場所が有るのなら、ガソリンをタンクから抜いて、


タンクも外しタンクのみ室内保管(中が錆びない様に灯油を入れておいてもOK)
タンクから外した燃料ホースにも同時に栓をします。

あとはマフラーの出口にゴム栓(ホームセンターなどに各サイズ有り)を、きつめに挿入。
チェーンもそのままでは錆びるので外します。

あとはタイヤの空気が自然と抜けてしまうので、外せればいいですが保管場所も大変なので
バイクスタンドや、ビールびんケースなどを。センタースタンドが有ればそれでも。

他のエンジンオイルは抜かなくてもいいですが
冷却水は、クーラント(緑か赤色の液体)を抜くと錆の原因になるので
ラジーエターのラジエターホースを外して栓をした状態で、水で割らずそのまま満タンになるまで再注入。

ボディ全体は(シートなど)を覗き、金属面にワックスしておけば
3ヶ月くらいは持つので、その都度…

要は空気に触れる=錆るって事なので、バイク全体をビニール袋繋ぎ合わせて覆って
掃除機で中の空気を吸い出して、余計な水分が付かない様にすれば…

自宅保管が邪魔なら、レンタル倉庫でも借りて下さい(有料)
でも、一番いいのはご主人でも定期的(週1程度)に近所を乗って貰えば…
乗らないなら、売ってしまった方がいいですどね。
残った借金分は、一括支払いして残金を再度金利低いローン組み直した方がいいかと。

車検は、ナンバーを軽自動車協会に返納する時に「使用休止」で申請すれば
車検の時期が来ても免除されます(ナンバーの付いてる車両が受ける物なので)
但、再びナンバー交付申請して乗る時に「(新規)車検」となるだけです。
あ、軽自動車税も、ナンバー返納しておけば来なくなります。(今年分は無理ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
しばらく、体調不良の為実家の方に戻っていたので。
そして本当に親切に教えて頂いて有り難うございます。
バイクのメンテナンスの苦手な私には本当にためになりました。
先日、旦那と、購入してお世話になってるバイク屋さんとで話し合った結果、売る事になりました。
旦那がバイクの免許を持っていない事、転勤族なので引っ越しの際に荷物になると言う事、
保管するスペースの事、わたしのバイク知識の少ない事も考慮して・・・。
また計算してもらうと、買い取り価格とローン残金が相殺できるみたいなので、
売ってしまった方が良いという結論になりました。
バイクをビニールに入れて掃除機で・・・。
ちょっとやってみたくもなりましたが・・・。(真空バイク・・・。)
出産後、子供がある程度大きくなったらまた買おうと思います。

お礼日時:2005/05/06 23:21

まずは、ご懐妊おめでとうございます。


そして、結論ですが、バイクはお売りになった方がよろしいと思います。
今からつわりがひどくなり、これから家事や奥様のケアに質問者さんが追われると思います。
そして、産後は、奥様が余程バイクに対して肝要でない限りは維持は難しくなるでしょう。
産まれる前も大変だけど出産してからがさらに大変です。毎日はまさに大格闘の連続。
父となる質問者さんの育児参加は不可欠です。
残念ながらツーリングなど、楽しんでバイクに乗る暇はまずありません・・・

金銭面で申し上げますと、今がバイクの最高値がつく売り時です。
一年後、または二年後に車検切れ、いろいろな箇所が錆錆てぼろぼろになったバイクでは
二束三文で買いたたかれるのがオチでしょう。
バイクは消耗品の固まりです。乗ってるのは勿論、乗らなくても悪くなるところが沢山です。
そして、バイクのことを思えば、乗ってあげてこそバイク、ですよね。

バイク屋によるでしょうが、ローンが残っていても売却は可能です。
まぁ念のため、個人売買は避けた方が良いかも知れませんが。
http://www.bikekai.com/ans2.html

手放してしまえば乗ることはなかなか難しいのも事実です。
しかし、まずは奥様と産まれてくるお子さんのことを第一に考えるのが
夫であり父となる質問者さんの責務ではないでしょうか。

それでもやっぱり保管したいという場合は、
友人にレンタルするというのも手かもしれませんが以下を参考にされては如何でしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1055915
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
今回は回答有り難うございます。
しかし、妊娠したのは私なんです・・・(汗)
なので、まぁ、100%乗れません。
旦那とバイク屋さんと相談した結果、売る事にしました。
保管する手間暇や費用もバカにならないし、転勤族の旦那なのでナンバーを外してしまえば、
移動の際には邪魔になると。
友人にレンタルとなると、引っ越しの関係でナンバーの変更、保険の切り替え等色々と大変みたいなので
お薦めしないとバイク屋さんにも言われました。
なので今回は潔く諦めて、子供が大きくなったら一緒に乗れるように頑張ります。
色々と参考になるアドバイスどうも有り難うございました。

お礼日時:2005/05/07 01:00

はっきり言って妊娠してもバイクには乗れます。


事故らないかぎりなんの影響もないはずで、極端な過保護の方が良くないものです。
とは言っても
「妊娠中に事故れば子供を失う」
「出産後も子供がいるから乗れない、乗らない」
と考えるのが普通だと思います。
そんな普通の人なら保管しておくより売ってしまう方をオススメしますね。
子供が一番、子供中心の生活に変わっていくと思いませんか?
基本的には子供を連れて移動出来ないので乗らなくなるのが普通です。

車であろうがバイクであろうが自転車であろうが危険なんてどこにでもあるものです。
私なんて生後間もない子供を背負ってバイクに乗っても何とも思いませんでしたから,もともと「バイクだから危険」と思う人には向かない乗り物です。
そして、よほど好きでないと乗り続けることのないものでもあります。
面倒な保管をしたところで現状を維持出来るわけではありませし、
いったん売って、また乗る時に購入する方が賢い選択だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
回答を頂き有り難うございました。
せめて旦那がバイクに乗る人だったら・・・と何度も思いました。
そうなんですよね、車でもましてや歩いてても事故にあう時は、
事故にあうし危険に代わり無いと思うのです。
しかし、旦那に賛成されるとは思えませんが・・・。
とりあえず今回はバイクを売って、子供が大きくなってから、
二人で乗れるようにまた買い直そうと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2005/05/07 00:38

こん**わ



 正直売ってしまうのが得策かと思います。
 出産までの1年+育児期間
 どう考えても2~3年は乗れなくなるかと思います。
 2年後に乗る時、バイクがどういう状態かはわかりません。
 かなりの出費も覚悟が必要かと思います。
 購入先かお近くのバイクショップに相談されるのが良いかと思います

 出産がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
まず回答有り難うございます。
購入したバイク屋さんに相談した所、今回は幸いにもなんとか売れるみたいです。
バイクの大好きな子供を産めるように頑張ります。
どうも有り難うございました。m(__)m

お礼日時:2005/05/07 00:09

私の場合、妻が妊娠した時点で、バイクを手放しました。

金銭的な面もありましたが、共働きでバイクに乗る時間が全くありませんでした。
 今は子供も4歳となり、スクーター(アドレスV100)に乗せ、保育園の送り迎えに使っています。後ろに座らせると、前が見えないといやがりますので、前のステップに乗せ膝で挟むようにしています。車よりバイクの方が喜びます。

ちなみに、オヤジがSRX6を購入しましたが、病気で乗れなくなり、1年間室内保管していましたが、結局売却。すぐ売っていれば、高く売却できたのにと後悔しています。家の中に保管するのも場所をとります。ましてや、車検がある400は車検があるうちに売却し、ローン返済にあてて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
今回はバイク屋さんの助言もあり売る事になりました。
やはり素人には、長期保管はとても難しいみたいですね。
子供が産まれてある程度大きくなったら、一緒にオフロードでも始めてみようかと思います。
(旦那は乗らない人なので、まず旦那に免許を取らせるべき?)
バイク好きな子になってくれると良いのですが・・・。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2005/05/07 00:02

もしかしたら、1年どころじゃないかも知れませんよ???



つまり、母となると「子供を守るのは自分」という母性本能が強くなり「ここで怪我をしてはいけない」とかとにかく守りに入りがちです。

一番いいのは価値のあるうちに手放して、また乗れる時が来たら買いなおす。

ちなみに「綺麗に保管したい」という気持ちから昔アメリカのレストア・コレクターご用達の保管グッズを輸入したことがあります。

送られて来たのはバイクが横にすっぽり入る厚手のビニール、アイスノンみたいな大きさの乾燥剤、前輪の先と後輪の先でビニールを袋閉じするためのロープが2本。

つまり、ピカピカにワックスで磨いてから乾燥剤を入れてビニール袋で密封しておくというシロモノでした。

バイクもクルマも乗っていないモノは機械ですから、駄目になり易いのは確かですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
そして、解答ありがとうございます。
バイク屋さんにも
「最低いまから3年、協力してくれる人がいなければ難しい」
と言われました。
幸い買い取り価格≒ローン残金のようなので売る事にしました。

こちらも、ビニール袋保管・・・。
次にバイクを買う時には、是非試してみたいです。
解答有り難うございました。

お礼日時:2005/05/06 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの寿命

バイクの事に関して右も左も分からぬ初心者です。


バイクと一口に言っても50cc~1000ccを超えるものまで幅広いのですが、バイクの寿命はどのくらいでしょう?


ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?



乗り方やケアの仕方にもよると思いますが、バイクは大体何万Kmくらいまで走るのでしょう?

Aベストアンサー

1です
度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
車の場合車種にもよりますが10万超えてもまだまだ絶好調なんてのも普通にありますからね。

参考までに・・・・

QCB400SFとCBR600のパワーの違い

CB400SFは53馬力、CBR600RR(フルパワー)は117馬力だと思うのですが、
同一形式のエンジン(水冷4stDOHC4バルブ4気筒)で200cc違うだけで馬力が2倍以上になっているのでとても驚いています。
自分の知識ではキャブ・マフラー・エンジンの圧縮の違いぐらいしか考えつかないのですが、いったいどういう部分が出力差につながっているんでしょうか?

Aベストアンサー

馬力規制については他の方が書かれていますので別の観点から。

まずCB400SFに搭載されているエンジンですが、ベースとなっているのは
1986年に発売されたCBR400R(エンジン形式「NC23E」)のモノです。
これは最新型CB400SFのエンジン形式が、依然「NC23E」である事からもわかります。
つまり改良が重ねられてきたとはいえ、エンジンベースは21年前のモノです。

一方で「CBR600系」のエンジンは、
エンジン形式「PC25E」1987年、
エンジン形式「PC35E」1999年、
エンジン形式「PC37E」2003年、
エンジン形式「PC40E」2007年、
と、少なくともエンジンが3回は刷新されています。

ここで”リッターあたりの出力”を単純に比較してみますと、
「600cc=117馬力」に対し「400cc=78馬力」の計算となりますが、
例えば、「NC23E」を積んだCBR400RRに
HRC製キットパーツを組んだレース車両が、当時最強の「75馬力」といわれていました。

しかし現在のレベルで比較すると、このレース車両「400cc=75馬力」でさえ、
最新型とはいえ市販車にすぎないCBR600RRに対して
”リッターあたりの出力”では、もはや劣っています。

かたや1986年式改良型エンジン、かたや2007年式最新型エンジンの比較となると、
エンジンポテンシャルの差は『推して知るべし』です。

さすがに”2倍以上の差”とはいかないまでも、
「エンジン基本設計で21年分の差」は確実に存在すると思われます。

また、そもそもCB-SFの場合、最高出力重視ではなく乗りやすさや見栄えを重視したエンジン設定です。
このため、CBR系のエンジンをCBーSFに載せるにあたり、主に「吸気系の改良」がありました。
具体的には、CBR系では高出力に有利な
ストレート吸気ポート+ダウンドラフト(下向き通風型)キャブレターであったのに対して、
CB-SFでは「エンジン性能よりもネイキッドバイクで重要な見栄えを最優先させた」とのことで、
性能面では不利であるにも関わらず、吸気ポートをわざわざカーブさせて
ホリゾンタル(水平型)キャブレターに換装されています。
他に、吸気ポート径を「29φ→26φ」と絞り低中速重視へのセッティング変更、
扱い易さを重視し「クランクマス70%増し」等々、高出力を狙うセオリーからは少々外れた設計です。

一方でCBR600RRの場合は、
「ダウンドラフト吸気」は当然として、「軽量浸炭ナットレスコンロッド」や
「鋳造スリッパー型ピストン+サイドスカート二硫化モリブデン着床」等、
「NC23E」(CB400SF)には採用されていない近年の技術が
出力向上のために多々採用されています。
また「(国内仕様も含め)設計時から高出力に狙いを絞ったハイオク仕様」というのも
117馬力を獲得できた要因のひとつでしょう。

馬力規制については他の方が書かれていますので別の観点から。

まずCB400SFに搭載されているエンジンですが、ベースとなっているのは
1986年に発売されたCBR400R(エンジン形式「NC23E」)のモノです。
これは最新型CB400SFのエンジン形式が、依然「NC23E」である事からもわかります。
つまり改良が重ねられてきたとはいえ、エンジンベースは21年前のモノです。

一方で「CBR600系」のエンジンは、
エンジン形式「PC25E」1987年、
エンジン形式「...続きを読む

Qバイクの寿命を伸ばす方法

今乗っているバイク(XR250)を大切にしてできるだけ長く乗りたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、バイクの寿命を伸ばすのに効果的な方法・乗り方等を教えてください。
特に、エンジンの寿命を伸ばす乗り方が気になります。

やはりエンストや急激なシフトダウンとかを頻繁にするとエンジンの寿命を縮めることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブなどのタイミング
を保つかなんで、急激の回転数の変化はわざと
ズラして壊すような行為です。

丁寧に乗るのが一番イイでしょうね。

後は乗った後の保管の仕方でも変ってきます。
まず、十分に冷ましてから、シートをかける
事です。でないと炊きたてご飯にラップをかける
ようなものです。これはゴムや電装系、金属の
腐食の元です。

保管場所も雨ざらしなのか、水はけのイイ場所
なのか、屋根付きなのか? 風通しのイイガレージ
倉庫みたいなのが理想です。

これはバイクが古くなるにつれ差が出てきます。

クルマも同じですが。

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブ...続きを読む

QCB400SFのフロントカウル

VTECのCBXカラーのフロントカウルを販売しているメーカーを教えてください。

すいません

Aベストアンサー

Nプロジェクトのブラスター2のカラーオーダーで作ってもらえると思います。

Qミッション車のバイク

普通免許ではたとえ50ccでもミッション車のバイクは運転できないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
50cc以下のバイクなら運転できますよ。

QCB400SF Revoの燃料メーター故障

先日ガソリンを入れにガソスタ行って、満タンまで入れたところ、通常の姿勢で本来ならメモリが6個すべて点灯するはずなのですが、満タン入れたのにも関わらず3つまでしかつかず・・・
現在それから100km程走行しましたが現在すでにメーター点滅状態(4L未満を表記)です。
ガソリン漏れしてるわけでもなく、タンクの中もたくさん入っているのですがなんなのでしょうか。
ホンダに電話したわけではなく近所のバイク屋に電話して聞いたところメーターとタンクのポンプなどを変える必要があるかもしれなく、10万弱かかるかもしれないといわれました。
何もしてないのになぜ故障してそこまで金がかかるのかと。
コケたりもせず全くなにもしていないのにこの現状。
直す方法や、チェック箇所などなんでもいいのでアドバイスがありましたら回答お願いします。
故障して困るものでもないですが、故障自体放っておけないので非常に困ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2005年以降に新車で購入したホンダのバイクには2年保証が付いています。

お手元にある保証書(整備手帳の中にある)を確認してみてください。

参考URL:http://www.honda.co.jp/HMJ/guarantee/

Qバイクのバッテリー寿命

バイクに乗っています。
ビックスクーターです。

バッテリーの寿命ってどのくらいでしょうか?
近くのバイク屋さんに言われたことが、どうも信用ならなくて。

どのくらいで寿命がくるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現状国内トップブランドのGSユアサでも台湾製か中国製で
他社も同様です。日本で作ると高くて売れないです。
他の方が仰るように「使い方と手入れ」で寿命は左右されますが
純正で5年以上持てば優秀か当たりです。
http://www.nanshin.net/tekigobike.html

中国製の変な互換品でもレギュレーターが壊れていなければ
3年は持ちます。確かに当たり外れがあるので、中国製のなら販売元の
保障期間がある程度あるものを選択しましょう。
MFタイプならバッテリー液がゲル状のものもあるので
転倒時に液漏れしにくいです。

こんなメーカーの¥2000くらいのバッテリーでも
補充電なしでちゃんと動くし、純正指定の1/3~1/4です。
最初に届いたものは、箱も本体の印刷もYB10L-B2だったが
電極が逆のYB10L-A2だった・・・販売店で無償交換(笑
名前もそうだがそもそも型番もYBは若干マズいと思う。

QCB750FAチョークを引いても回転数に変化がない

CB750FAに乗っています。冷えていてもエンジンの掛かりは良いですが、始動時に少しアクセルを開け、小刻みにしていないと徐々に回転数が落ちエンストしてしまいます。その時のアクセルを開けていない時の回転数は700~800位で10秒後位にエンスト。チョークを引いても目一杯の少し手前で一瞬回転数が上がるが、その後は引いていな時と同じ位の回転数でその後エンストしてしまいます。チョークを引かないで(引いても同じ)アクセル小刻みを2分位続けるとエンジンは調子が良くなります。エンストは無くなり、もちろんアイドリングの回転数も1200~1300で位で安定し、高速も伸びが有り力強いです。普通に乗れますが、古いバイクで気になっていますので、アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

チョークを引くと一瞬回転に変化があるならワイヤーは問題ないでしょう。バッテリーもプラグもダメだと判断する材料はありません。

たとえばスターター経路が4つのうち3つがふさがりかけてるとか、原因はキャブだと思いますよ。しかし現状でかかりも悪くなく、暖機後に調子良いならこのままでもいいと思います。バイクのクセだと思えば愛着もさらに増したりしませんか。

Qバイクの寿命と走行距離

バイクの寿命と走行距離

今ずっと憧れていたバイクの購入を検討しています
免許は車のものしかないのでこれから取る予定ですが、中型か大型免許を取る予定です

質問なのですが、バイクの寿命は走行距離で言うとどのぐらいなのでしょうか?
調べてみるとちゃんと手入れすれば長く動くとのことですが具体的にはどのぐらい走るんでしょうか??

また仮に寿命で動かなくなったバイクを動かすのにはどうすればいいんでしょうか?(修理が必要ならばその大体の費用も教えてくださるとありがたいです)

ハーレーを狙っているのですが、新車で買う金銭的余裕は無いので長く乗れるor修理可なら中古でを買うことを検討しています


よろしくお願いします

Aベストアンサー

オーバーホールって言葉ご存知ですか、簡単にいえば、すべてばらして、修理、部品交換することです。
税務署に言わせれば、その費用は単なる修理費(経費)ではなく、資産価値が上がったから、資産を増やせと言います。
機械は生物と違い、へたった部品を新品に換えれば、寿命はありません。

Qバイクを盗まれました。恐らく犯人は車体番号を削り、またはフレームを変え

バイクを盗まれました。恐らく犯人は車体番号を削り、またはフレームを変えて鍵番号で鍵を作成すると思います。

ちなみに鍵番号で犯人を捕まえることは可能でしょうか?
例えば犯人が鍵屋さんに鍵番号を教えて依頼を受けた鍵屋さんがその鍵番号は盗難された車体の鍵番号と気づくことはあるのでしょうか?
盗難された車体の鍵番号が全国に手配などはされるのでしょうか?

詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バイクの盗難。
死ぬほどムカつきますね!!
犯人捕まえて半殺しにしたいでね。

でも・・・

知り合いがハーレーを盗まれました。
結果・・・

・戻ってくるまで4ヶ月ほど。
・警察がバラバラのパーツを適当に扱ったようで修理に35万。
・たまたま海外窃盗グループが捕まった事で海外に行く寸前に戻った。

これが国産のCBやXJR何かになるとヤンキーが
改造しまくって捕まって初めて分かる。

ってのが定番で中々捕まえる事はできません。

海外グループ何かに関しては、見つかっても
警察に通報してる間に相手殺して終わりってのが
結構多いみたいです。

悔しいけど、善意の通報があるまで待ってるしかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報