ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

どうか教えて下さい。
私は去年の1月にCB400SFを買いました。
しかし、先日妊娠が発覚し乗れなくなってしまいました。
恐らく、今から1年間は乗れないかと思います。
産後の事も考えると・・・。
しかも、まだローンは完済していませんので、手放す事もできません。
(来年いっぱいで完済です)
来年の1月には車検も切れてしまうし、このままでは乗れないので
バイクも痛んでしまうのでは?と心配です。
売れない、乗れない、ではどうしようもないので、
どなたか正しい保管の仕方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自宅で置く場所が有るのなら、ガソリンをタンクから抜いて、


タンクも外しタンクのみ室内保管(中が錆びない様に灯油を入れておいてもOK)
タンクから外した燃料ホースにも同時に栓をします。

あとはマフラーの出口にゴム栓(ホームセンターなどに各サイズ有り)を、きつめに挿入。
チェーンもそのままでは錆びるので外します。

あとはタイヤの空気が自然と抜けてしまうので、外せればいいですが保管場所も大変なので
バイクスタンドや、ビールびんケースなどを。センタースタンドが有ればそれでも。

他のエンジンオイルは抜かなくてもいいですが
冷却水は、クーラント(緑か赤色の液体)を抜くと錆の原因になるので
ラジーエターのラジエターホースを外して栓をした状態で、水で割らずそのまま満タンになるまで再注入。

ボディ全体は(シートなど)を覗き、金属面にワックスしておけば
3ヶ月くらいは持つので、その都度…

要は空気に触れる=錆るって事なので、バイク全体をビニール袋繋ぎ合わせて覆って
掃除機で中の空気を吸い出して、余計な水分が付かない様にすれば…

自宅保管が邪魔なら、レンタル倉庫でも借りて下さい(有料)
でも、一番いいのはご主人でも定期的(週1程度)に近所を乗って貰えば…
乗らないなら、売ってしまった方がいいですどね。
残った借金分は、一括支払いして残金を再度金利低いローン組み直した方がいいかと。

車検は、ナンバーを軽自動車協会に返納する時に「使用休止」で申請すれば
車検の時期が来ても免除されます(ナンバーの付いてる車両が受ける物なので)
但、再びナンバー交付申請して乗る時に「(新規)車検」となるだけです。
あ、軽自動車税も、ナンバー返納しておけば来なくなります。(今年分は無理ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
しばらく、体調不良の為実家の方に戻っていたので。
そして本当に親切に教えて頂いて有り難うございます。
バイクのメンテナンスの苦手な私には本当にためになりました。
先日、旦那と、購入してお世話になってるバイク屋さんとで話し合った結果、売る事になりました。
旦那がバイクの免許を持っていない事、転勤族なので引っ越しの際に荷物になると言う事、
保管するスペースの事、わたしのバイク知識の少ない事も考慮して・・・。
また計算してもらうと、買い取り価格とローン残金が相殺できるみたいなので、
売ってしまった方が良いという結論になりました。
バイクをビニールに入れて掃除機で・・・。
ちょっとやってみたくもなりましたが・・・。(真空バイク・・・。)
出産後、子供がある程度大きくなったらまた買おうと思います。

お礼日時:2005/05/06 23:21

まずは、ご懐妊おめでとうございます。


そして、結論ですが、バイクはお売りになった方がよろしいと思います。
今からつわりがひどくなり、これから家事や奥様のケアに質問者さんが追われると思います。
そして、産後は、奥様が余程バイクに対して肝要でない限りは維持は難しくなるでしょう。
産まれる前も大変だけど出産してからがさらに大変です。毎日はまさに大格闘の連続。
父となる質問者さんの育児参加は不可欠です。
残念ながらツーリングなど、楽しんでバイクに乗る暇はまずありません・・・

金銭面で申し上げますと、今がバイクの最高値がつく売り時です。
一年後、または二年後に車検切れ、いろいろな箇所が錆錆てぼろぼろになったバイクでは
二束三文で買いたたかれるのがオチでしょう。
バイクは消耗品の固まりです。乗ってるのは勿論、乗らなくても悪くなるところが沢山です。
そして、バイクのことを思えば、乗ってあげてこそバイク、ですよね。

バイク屋によるでしょうが、ローンが残っていても売却は可能です。
まぁ念のため、個人売買は避けた方が良いかも知れませんが。
http://www.bikekai.com/ans2.html

手放してしまえば乗ることはなかなか難しいのも事実です。
しかし、まずは奥様と産まれてくるお子さんのことを第一に考えるのが
夫であり父となる質問者さんの責務ではないでしょうか。

それでもやっぱり保管したいという場合は、
友人にレンタルするというのも手かもしれませんが以下を参考にされては如何でしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1055915
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
今回は回答有り難うございます。
しかし、妊娠したのは私なんです・・・(汗)
なので、まぁ、100%乗れません。
旦那とバイク屋さんと相談した結果、売る事にしました。
保管する手間暇や費用もバカにならないし、転勤族の旦那なのでナンバーを外してしまえば、
移動の際には邪魔になると。
友人にレンタルとなると、引っ越しの関係でナンバーの変更、保険の切り替え等色々と大変みたいなので
お薦めしないとバイク屋さんにも言われました。
なので今回は潔く諦めて、子供が大きくなったら一緒に乗れるように頑張ります。
色々と参考になるアドバイスどうも有り難うございました。

お礼日時:2005/05/07 01:00

はっきり言って妊娠してもバイクには乗れます。


事故らないかぎりなんの影響もないはずで、極端な過保護の方が良くないものです。
とは言っても
「妊娠中に事故れば子供を失う」
「出産後も子供がいるから乗れない、乗らない」
と考えるのが普通だと思います。
そんな普通の人なら保管しておくより売ってしまう方をオススメしますね。
子供が一番、子供中心の生活に変わっていくと思いませんか?
基本的には子供を連れて移動出来ないので乗らなくなるのが普通です。

車であろうがバイクであろうが自転車であろうが危険なんてどこにでもあるものです。
私なんて生後間もない子供を背負ってバイクに乗っても何とも思いませんでしたから,もともと「バイクだから危険」と思う人には向かない乗り物です。
そして、よほど好きでないと乗り続けることのないものでもあります。
面倒な保管をしたところで現状を維持出来るわけではありませし、
いったん売って、また乗る時に購入する方が賢い選択だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
回答を頂き有り難うございました。
せめて旦那がバイクに乗る人だったら・・・と何度も思いました。
そうなんですよね、車でもましてや歩いてても事故にあう時は、
事故にあうし危険に代わり無いと思うのです。
しかし、旦那に賛成されるとは思えませんが・・・。
とりあえず今回はバイクを売って、子供が大きくなってから、
二人で乗れるようにまた買い直そうと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2005/05/07 00:38

こん**わ



 正直売ってしまうのが得策かと思います。
 出産までの1年+育児期間
 どう考えても2~3年は乗れなくなるかと思います。
 2年後に乗る時、バイクがどういう状態かはわかりません。
 かなりの出費も覚悟が必要かと思います。
 購入先かお近くのバイクショップに相談されるのが良いかと思います

 出産がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
まず回答有り難うございます。
購入したバイク屋さんに相談した所、今回は幸いにもなんとか売れるみたいです。
バイクの大好きな子供を産めるように頑張ります。
どうも有り難うございました。m(__)m

お礼日時:2005/05/07 00:09

私の場合、妻が妊娠した時点で、バイクを手放しました。

金銭的な面もありましたが、共働きでバイクに乗る時間が全くありませんでした。
 今は子供も4歳となり、スクーター(アドレスV100)に乗せ、保育園の送り迎えに使っています。後ろに座らせると、前が見えないといやがりますので、前のステップに乗せ膝で挟むようにしています。車よりバイクの方が喜びます。

ちなみに、オヤジがSRX6を購入しましたが、病気で乗れなくなり、1年間室内保管していましたが、結局売却。すぐ売っていれば、高く売却できたのにと後悔しています。家の中に保管するのも場所をとります。ましてや、車検がある400は車検があるうちに売却し、ローン返済にあてて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
今回はバイク屋さんの助言もあり売る事になりました。
やはり素人には、長期保管はとても難しいみたいですね。
子供が産まれてある程度大きくなったら、一緒にオフロードでも始めてみようかと思います。
(旦那は乗らない人なので、まず旦那に免許を取らせるべき?)
バイク好きな子になってくれると良いのですが・・・。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2005/05/07 00:02

もしかしたら、1年どころじゃないかも知れませんよ???



つまり、母となると「子供を守るのは自分」という母性本能が強くなり「ここで怪我をしてはいけない」とかとにかく守りに入りがちです。

一番いいのは価値のあるうちに手放して、また乗れる時が来たら買いなおす。

ちなみに「綺麗に保管したい」という気持ちから昔アメリカのレストア・コレクターご用達の保管グッズを輸入したことがあります。

送られて来たのはバイクが横にすっぽり入る厚手のビニール、アイスノンみたいな大きさの乾燥剤、前輪の先と後輪の先でビニールを袋閉じするためのロープが2本。

つまり、ピカピカにワックスで磨いてから乾燥剤を入れてビニール袋で密封しておくというシロモノでした。

バイクもクルマも乗っていないモノは機械ですから、駄目になり易いのは確かですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
そして、解答ありがとうございます。
バイク屋さんにも
「最低いまから3年、協力してくれる人がいなければ難しい」
と言われました。
幸い買い取り価格≒ローン残金のようなので売る事にしました。

こちらも、ビニール袋保管・・・。
次にバイクを買う時には、是非試してみたいです。
解答有り難うございました。

お礼日時:2005/05/06 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの寿命

バイクの事に関して右も左も分からぬ初心者です。


バイクと一口に言っても50cc~1000ccを超えるものまで幅広いのですが、バイクの寿命はどのくらいでしょう?


ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?



乗り方やケアの仕方にもよると思いますが、バイクは大体何万Kmくらいまで走るのでしょう?

Aベストアンサー

1です
度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
車の場合車種にもよりますが10万超えてもまだまだ絶好調なんてのも普通にありますからね。

参考までに・・・・

Qninja400かCB400SF

私と同じような趣向でバイクを選んだ方に
質問させていただきたいと思います。
Ninja400かCB400SFか、、、

バイク選びの趣旨・趣向

・バイクは便利で楽しい足として
休日に町乗りをメインで乗る。

・たまには長距離も走りたい

・乗り換えは考えずに長く乗り潰したい
(なので新車がいい)

・見た目も大事だがスペックも大事

・経験上、車はパジェロとタントに乗って
踏み込んで頑張らないと加速がだるいのが不満だった
なのでバイクではそんな思いはしたくない

・ネイキッドよりはフルカウルのほうが見た目は好み

・バイク経験は普通2輪免許取得のため
教習所で乗ったCB400SFとビクスク(名前不明)
と原付のディオと125の原付二種(名前不明)のみ

・最初はninja250に乗りたくて免許を取った

・しかし彼女とタンデムもしたいし
身長180なので250はスペック不足、、
そこで400に目が行くように、、

・ninja400について
調べれば調べるほど加速がもっさりしているとの
レビューが多いことを知る。
(バイク屋さんや数多くのバイクに
搭乗経験のある人の意見なので確かなものかと
ただフレームが上位クラスのものと同じで
エンジンが400なので上位クラスと比べてしまいがち
との見方もある。実際、他の400と比べてどうなのか?)

・性能で言えばCB400SFが文句のない評判で
ちょっと引かれている。
タンデムシートもninja400より座りやすそう

・CB400SFが乗りやすいのはわかるが
新車が高いし、フルカウルじゃない、、

・実際のところ乗り味にどれ程の差があるのか?

・機能がどう考えてもCB400SFに軍配が上がると言うなら
ネイキッドも愛せる気がする。。

・初心者がフルカウル買っても割るだけかもだし、、

あぁ、はやくバイク欲しい、、
けどローンは許されない、、

私と同じような趣向でバイクを選んだ方に
質問させていただきたいと思います。
Ninja400かCB400SFか、、、

バイク選びの趣旨・趣向

・バイクは便利で楽しい足として
休日に町乗りをメインで乗る。

・たまには長距離も走りたい

・乗り換えは考えずに長く乗り潰したい
(なので新車がいい)

・見た目も大事だがスペックも大事

・経験上、車はパジェロとタントに乗って
踏み込んで頑張らないと加速がだるいのが不満だった
なのでバイクではそんな思いはしたくない

・ネイキッドよりはフルカ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2のハゼです。
CB400SBで気に入っていたのは、加速、ハンドリング、ライディングポジション、、、すべてが
よくバランスされた、HONDAらしいマシンだったという点です。
今でもそのポテンシャルは同じ排気量のマシンと比べてトップクラスではないでしょうか。
とはいっても当時と一つ異なるのはキャブではなくインジェクションになっている点ですが。
必要な場面でしっかり加速してくれて、路面の凹凸などでもにも柔軟に対応できて変な挙動を
引き起こすことなどは皆無でしたね。安心して乗れました。
それでいて70㌔/h未満で長距離を走った時などは32㌔/Lの燃費でした。

Qバイクジャケットの販売時期について

こんにちは
最近バイクの免許を取りまして、ジャケットを買おうと思っています。

春秋冬に着る3シーズンジャケットと夏用のメッシュジャケットを購入予定です。
メッシュジャケットは今からが売り本番だから良いのですが、3シーズンジャケットがどの店舗も完売となっております
3シーズンだから年中売っているものと思っていましたが、やはり秋頃からにしか生産していないのですか?

一応気になったものを絞ったんですが、
コミネ jk-580、jk-066
RSタイチ rsj708
どれもネット通販では完売orメーカー欠品でした;;

上記以外で在庫のあるおすすめのジャケットあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

最近はどのメーカーも計画生産・売り切れ御免ですので、欲しいものがあったら早めに買った方がいいです。
売り切れなのは2016モデルじゃないですか?2017モデルの3シーズンジャケットがこれから店頭に並びますし、各メーカーのサイトで発表されますから、小まめにチェックされては?

メッシュも風通し重視のものからプロテクション重視のものまでいろいろあります。
売れ筋のものはたいてい二重メッシュで、日光と飛び砂を遮断し風通しもいいです。また防風インナー付きのものですと「日中は暑いが、朝晩は涼しすぎる」という時期でも着られますので、おすすめです(暑くなったらインナーを外す)。
メッシュでも肩肘にプロテクターが入ってますので、プロテクション性能は3シーズンと大差ないです。かえって暑い時に我慢して3シーズン着て、汗だくで集中力切らすよりは、メッシュで快適に走った方が事故リスクを減らせますよ。

メッシュはカッパを着る時のインナー代わり(安いカッパだと湿気で素肌に張り付くが、メッシュを羽織っているとそれを防げる)にも使えますので、1着持ってた方がいいです。

Qバイクの購入を考えております 股下73cmだとシート高755mmのcb400sfの足つきはどのていど

バイクの購入を考えております
股下73cmだとシート高755mmのcb400sfの足つきはどのていどになるでしょう
教えてください

Aベストアンサー

つま先立ちで付くでしょう。
お尻ずらしてつけている人もいましたね。
そんな人は縁石など利用してたね。

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

QCB400SFとCBR600のパワーの違い

CB400SFは53馬力、CBR600RR(フルパワー)は117馬力だと思うのですが、
同一形式のエンジン(水冷4stDOHC4バルブ4気筒)で200cc違うだけで馬力が2倍以上になっているのでとても驚いています。
自分の知識ではキャブ・マフラー・エンジンの圧縮の違いぐらいしか考えつかないのですが、いったいどういう部分が出力差につながっているんでしょうか?

Aベストアンサー

馬力規制については他の方が書かれていますので別の観点から。

まずCB400SFに搭載されているエンジンですが、ベースとなっているのは
1986年に発売されたCBR400R(エンジン形式「NC23E」)のモノです。
これは最新型CB400SFのエンジン形式が、依然「NC23E」である事からもわかります。
つまり改良が重ねられてきたとはいえ、エンジンベースは21年前のモノです。

一方で「CBR600系」のエンジンは、
エンジン形式「PC25E」1987年、
エンジン形式「PC35E」1999年、
エンジン形式「PC37E」2003年、
エンジン形式「PC40E」2007年、
と、少なくともエンジンが3回は刷新されています。

ここで”リッターあたりの出力”を単純に比較してみますと、
「600cc=117馬力」に対し「400cc=78馬力」の計算となりますが、
例えば、「NC23E」を積んだCBR400RRに
HRC製キットパーツを組んだレース車両が、当時最強の「75馬力」といわれていました。

しかし現在のレベルで比較すると、このレース車両「400cc=75馬力」でさえ、
最新型とはいえ市販車にすぎないCBR600RRに対して
”リッターあたりの出力”では、もはや劣っています。

かたや1986年式改良型エンジン、かたや2007年式最新型エンジンの比較となると、
エンジンポテンシャルの差は『推して知るべし』です。

さすがに”2倍以上の差”とはいかないまでも、
「エンジン基本設計で21年分の差」は確実に存在すると思われます。

また、そもそもCB-SFの場合、最高出力重視ではなく乗りやすさや見栄えを重視したエンジン設定です。
このため、CBR系のエンジンをCBーSFに載せるにあたり、主に「吸気系の改良」がありました。
具体的には、CBR系では高出力に有利な
ストレート吸気ポート+ダウンドラフト(下向き通風型)キャブレターであったのに対して、
CB-SFでは「エンジン性能よりもネイキッドバイクで重要な見栄えを最優先させた」とのことで、
性能面では不利であるにも関わらず、吸気ポートをわざわざカーブさせて
ホリゾンタル(水平型)キャブレターに換装されています。
他に、吸気ポート径を「29φ→26φ」と絞り低中速重視へのセッティング変更、
扱い易さを重視し「クランクマス70%増し」等々、高出力を狙うセオリーからは少々外れた設計です。

一方でCBR600RRの場合は、
「ダウンドラフト吸気」は当然として、「軽量浸炭ナットレスコンロッド」や
「鋳造スリッパー型ピストン+サイドスカート二硫化モリブデン着床」等、
「NC23E」(CB400SF)には採用されていない近年の技術が
出力向上のために多々採用されています。
また「(国内仕様も含め)設計時から高出力に狙いを絞ったハイオク仕様」というのも
117馬力を獲得できた要因のひとつでしょう。

馬力規制については他の方が書かれていますので別の観点から。

まずCB400SFに搭載されているエンジンですが、ベースとなっているのは
1986年に発売されたCBR400R(エンジン形式「NC23E」)のモノです。
これは最新型CB400SFのエンジン形式が、依然「NC23E」である事からもわかります。
つまり改良が重ねられてきたとはいえ、エンジンベースは21年前のモノです。

一方で「CBR600系」のエンジンは、
エンジン形式「PC25E」1987年、
エンジン形式「...続きを読む

Q軽自動車のオイル交換の目安について

軽自動車のオイル交換の目安についておしえていただきたいです。

現在、ミツビシの軽に乗っていますが、現在の走行距離は約75000kmで、前回は72000kmくらいの時点でオイル交換をしました。

中古で購入し次で2回目のオイル交換となりますが、だいたい街乗り程度ですと、どのくらいの頻度でオイル交換をするのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の嫁がEKワゴンに乗っていて、車の事を何も知らないんだけど、イエローハットのオイル交換が激安だと3000km毎に交換してますね。たぶん最低のオイルなんだろうけど、街乗りだけならオイル選びも時期もそんな感じで適当で良いんじゃないの?

Qバイクを買うのに僕はCB400がカッコイくて欲しいんですが

バイクを買うのに僕はCB400がカッコイくて欲しいんですが
CB400って教習所のバイクと一緒なんですょ…
だから何かやだなって思って

他にオススメありますか?
ビックスクーター以外でお願いします
あと400希望です

Aベストアンサー

CB400SFは昔乗ってましたが、普通に乗ってる分には満足できるバイクでしたが、登坂車線や高速道路でCB1300に抜かれるたびにストレスが溜まり(笑)
たまにツーリングに行けば道の駅はリッターバイクだらけでストレスが溜まり(泣)
結局これがきっかけで大型免許をとりましたw

で、そうならないためにはCB400FOURがお勧めです。
古い車体で中古しか存在しませんが、あのデザインは今見てもかなり魅力的です。
純正でマフラー4本出しですし、メッキパーツが多くて高級感もあります。
綺麗な車体を大事に乗れば買取額もある程度期待できるんじゃないかなと思いますし。
すでにプレミア価格になりつつあるので安くはないですが、性能よりもコダワリを優先するのであればお勧めします。
SR400のように、400ccにしか無いバイクを選べばストレスを感じにくくなると思います。

Qおすすめキャンプ道具 あなたなら次に何を買う?

5万円ほど臨時収入がありましたのでキャンプ道具を買おうと思います。
私が今回の予算で買えるおすすめアウトドア用品を教えてください。

スペック
キャンプ歴2年 既婚、子供2歳 0歳
ファミリーでも行きますし、グルキャンにも行きます。ソロも行きます。
月1回のペースで行きます。泊数は毎回1泊しかできません。今年は雪中キャンプも予定しています(もちろん大人のみ)

キャンプ中は料理をしている時間が長いです。



「持っている物」

・火気類
コールマン286A 2台
     290A 1台
ジェントス 777 2台
コールマン シングルストーブ
sp パイルドライバー 2本



・調理
ファイアグリル
ヘビーロストル
12インチダッチオーブン
8インチスキレット
無名メーカーのアルミクッカーセット
SOTO スモーカー
水タンク 20L
ホームセンター アイスボックス 3台
コーヒーセット (豆から引くやつ)
チャコスタ
まな板セット



・テントなど
ノースイーグル 200テント
ノースイーグル ウィングタープ
キャプテンスタッグ レクタタープL
ロゴス ポール 2本
コールマン エアーマット
ホームセンター シュラフ 3枚




・ファニチャー
ホームセンターのチェア数台
ロゴス あぐらチェア 2台
キャプテンスタッグ アルミテーブル 2台



・その他小物
ペグやトング、ナタなどはだいたい揃ってます。




「家にあったもの(古すぎて使えるか分からない)」
アルミハイテーブル
キャプテンスタッグスクリーンタープ




今のところの不満は、調理と焚き火を同時にしたい。食器は毎回100均の紙皿;;
テントが小さい、冬キャンに耐えられる道具が少ないなどです。

キッチンテーブル、囲炉裏テーブル(子供が小さいので)、すわり心地のいいイス、保冷力の高いアイスボックス、
など欲しいものが多くてなかなか決められません





あなたでしたら予算5万円で次に何を購入しますか?

5万円ほど臨時収入がありましたのでキャンプ道具を買おうと思います。
私が今回の予算で買えるおすすめアウトドア用品を教えてください。

スペック
キャンプ歴2年 既婚、子供2歳 0歳
ファミリーでも行きますし、グルキャンにも行きます。ソロも行きます。
月1回のペースで行きます。泊数は毎回1泊しかできません。今年は雪中キャンプも予定しています(もちろん大人のみ)

キャンプ中は料理をしている時間が長いです。



「持っている物」

・火気類
コールマン286A 2台
     290A 1台
...続きを読む

Aベストアンサー

>あなたでしたら予算5万円で次に何を購入しますか?

冬キャンに備えるなら、

モンベルのバローバッグ#1あたりを2本と

焚火用の台かな。

それと冬キャンにかかせないのはでっかい鍋です。
トン汁、うどん、鍋何でも作れます。

それとストーブ類が随分と貧弱なようですが。
ツーバーナーくらいは先に欲しいかな。

Q1993年式 CB400SFのライト

先週普通二輪の免許の取得を終え、今日やっとバイクの納車をしました!車種はCB400SF、1993年式です。
浮かれているのもつかのま、ライト(ハイビームとかのやつ)がずっと付きっぱなしなことに気付きました。そこで消そうと思っても消し方がわからない・・・同じバイクに乗っておられる方、もしくは消し方がわかるという方、ライトの消し方を教えていただけないでしょうか?取扱説明書?みたいなものは持っていません。あと、バイク初心者なんでできるだけわかりやすい言葉でお願いします。主な部品名?はわかると思いますが・・・
もしかして消えないのかな?

Aベストアンサー

二輪車の視認性向上のために常時点灯になっています。
CB400SFの時代頃からそうなったと思います。
ライトスイッチもoffは無くハイビームロービームの切り替えしかないでしょう。
車検などの兼ね合いもあるのでそのままにしておいてください。


人気Q&Aランキング