アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうか教えて下さい。
私は去年の1月にCB400SFを買いました。
しかし、先日妊娠が発覚し乗れなくなってしまいました。
恐らく、今から1年間は乗れないかと思います。
産後の事も考えると・・・。
しかも、まだローンは完済していませんので、手放す事もできません。
(来年いっぱいで完済です)
来年の1月には車検も切れてしまうし、このままでは乗れないので
バイクも痛んでしまうのでは?と心配です。
売れない、乗れない、ではどうしようもないので、
どなたか正しい保管の仕方を教えて下さい。

A 回答 (6件)

自宅で置く場所が有るのなら、ガソリンをタンクから抜いて、

タンクも外しタンクのみ室内保管(中が錆びない様に灯油を入れておいてもOK)
タンクから外した燃料ホースにも同時に栓をします。

あとはマフラーの出口にゴム栓(ホームセンターなどに各サイズ有り)を、きつめに挿入。
チェーンもそのままでは錆びるので外します。

あとはタイヤの空気が自然と抜けてしまうので、外せればいいですが保管場所も大変なので
バイクスタンドや、ビールびんケースなどを。センタースタンドが有ればそれでも。

他のエンジンオイルは抜かなくてもいいですが
冷却水は、クーラント(緑か赤色の液体)を抜くと錆の原因になるので
ラジーエターのラジエターホースを外して栓をした状態で、水で割らずそのまま満タンになるまで再注入。

ボディ全体は(シートなど)を覗き、金属面にワックスしておけば
3ヶ月くらいは持つので、その都度…

要は空気に触れる=錆るって事なので、バイク全体をビニール袋繋ぎ合わせて覆って
掃除機で中の空気を吸い出して、余計な水分が付かない様にすれば…

自宅保管が邪魔なら、レンタル倉庫でも借りて下さい(有料)
でも、一番いいのはご主人でも定期的(週1程度)に近所を乗って貰えば…
乗らないなら、売ってしまった方がいいですどね。
残った借金分は、一括支払いして残金を再度金利低いローン組み直した方がいいかと。

車検は、ナンバーを軽自動車協会に返納する時に「使用休止」で申請すれば
車検の時期が来ても免除されます(ナンバーの付いてる車両が受ける物なので)
但、再びナンバー交付申請して乗る時に「(新規)車検」となるだけです。
あ、軽自動車税も、ナンバー返納しておけば来なくなります。(今年分は無理ですが)
    • 0
この回答へのお礼

まず、返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
しばらく、体調不良の為実家の方に戻っていたので。
そして本当に親切に教えて頂いて有り難うございます。
バイクのメンテナンスの苦手な私には本当にためになりました。
先日、旦那と、購入してお世話になってるバイク屋さんとで話し合った結果、売る事になりました。
旦那がバイクの免許を持っていない事、転勤族なので引っ越しの際に荷物になると言う事、
保管するスペースの事、わたしのバイク知識の少ない事も考慮して・・・。
また計算してもらうと、買い取り価格とローン残金が相殺できるみたいなので、
売ってしまった方が良いという結論になりました。
バイクをビニールに入れて掃除機で・・・。
ちょっとやってみたくもなりましたが・・・。(真空バイク・・・。)
出産後、子供がある程度大きくなったらまた買おうと思います。

まずは、ご懐妊おめでとうございます。

そして、結論ですが、バイクはお売りになった方がよろしいと思います。
今からつわりがひどくなり、これから家事や奥様のケアに質問者さんが追われると思います。
そして、産後は、奥様が余程バイクに対して肝要でない限りは維持は難しくなるでしょう。
産まれる前も大変だけど出産してからがさらに大変です。毎日はまさに大格闘の連続。
父となる質問者さんの育児参加は不可欠です。
残念ながらツーリングなど、楽しんでバイクに乗る暇はまずありません・・・

金銭面で申し上げますと、今がバイクの最高値がつく売り時です。
一年後、または二年後に車検切れ、いろいろな箇所が錆錆てぼろぼろになったバイクでは
二束三文で買いたたかれるのがオチでしょう。
バイクは消耗品の固まりです。乗ってるのは勿論、乗らなくても悪くなるところが沢山です。
そして、バイクのことを思えば、乗ってあげてこそバイク、ですよね。

バイク屋によるでしょうが、ローンが残っていても売却は可能です。
まぁ念のため、個人売買は避けた方が良いかも知れませんが。
http://www.bikekai.com/ans2.html

手放してしまえば乗ることはなかなか難しいのも事実です。
しかし、まずは奥様と産まれてくるお子さんのことを第一に考えるのが
夫であり父となる質問者さんの責務ではないでしょうか。

それでもやっぱり保管したいという場合は、
友人にレンタルするというのも手かもしれませんが以下を参考にされては如何でしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1055915
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
今回は回答有り難うございます。
しかし、妊娠したのは私なんです・・・(汗)
なので、まぁ、100%乗れません。
旦那とバイク屋さんと相談した結果、売る事にしました。
保管する手間暇や費用もバカにならないし、転勤族の旦那なのでナンバーを外してしまえば、
移動の際には邪魔になると。
友人にレンタルとなると、引っ越しの関係でナンバーの変更、保険の切り替え等色々と大変みたいなので
お薦めしないとバイク屋さんにも言われました。
なので今回は潔く諦めて、子供が大きくなったら一緒に乗れるように頑張ります。
色々と参考になるアドバイスどうも有り難うございました。

はっきり言って妊娠してもバイクには乗れます。

事故らないかぎりなんの影響もないはずで、極端な過保護の方が良くないものです。
とは言っても
「妊娠中に事故れば子供を失う」
「出産後も子供がいるから乗れない、乗らない」
と考えるのが普通だと思います。
そんな普通の人なら保管しておくより売ってしまう方をオススメしますね。
子供が一番、子供中心の生活に変わっていくと思いませんか?
基本的には子供を連れて移動出来ないので乗らなくなるのが普通です。

車であろうがバイクであろうが自転車であろうが危険なんてどこにでもあるものです。
私なんて生後間もない子供を背負ってバイクに乗っても何とも思いませんでしたから,もともと「バイクだから危険」と思う人には向かない乗り物です。
そして、よほど好きでないと乗り続けることのないものでもあります。
面倒な保管をしたところで現状を維持出来るわけではありませし、
いったん売って、また乗る時に購入する方が賢い選択だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き有り難うございました。
せめて旦那がバイクに乗る人だったら・・・と何度も思いました。
そうなんですよね、車でもましてや歩いてても事故にあう時は、
事故にあうし危険に代わり無いと思うのです。
しかし、旦那に賛成されるとは思えませんが・・・。
とりあえず今回はバイクを売って、子供が大きくなってから、
二人で乗れるようにまた買い直そうと思います。
有り難うございました。

こん**わ

正直売ってしまうのが得策かと思います。
 出産までの1年+育児期間
 どう考えても2~3年は乗れなくなるかと思います。
 2年後に乗る時、バイクがどういう状態かはわかりません。
 かなりの出費も覚悟が必要かと思います。
 購入先かお近くのバイクショップに相談されるのが良いかと思います

出産がんばってください^^
    • 0
この回答へのお礼

まず回答有り難うございます。
購入したバイク屋さんに相談した所、今回は幸いにもなんとか売れるみたいです。
バイクの大好きな子供を産めるように頑張ります。
どうも有り難うございました。m(__)m

私の場合、妻が妊娠した時点で、バイクを手放しました。

金銭的な面もありましたが、共働きでバイクに乗る時間が全くありませんでした。
 今は子供も4歳となり、スクーター(アドレスV100)に乗せ、保育園の送り迎えに使っています。後ろに座らせると、前が見えないといやがりますので、前のステップに乗せ膝で挟むようにしています。車よりバイクの方が喜びます。

ちなみに、オヤジがSRX6を購入しましたが、病気で乗れなくなり、1年間室内保管していましたが、結局売却。すぐ売っていれば、高く売却できたのにと後悔しています。家の中に保管するのも場所をとります。ましてや、車検がある400は車検があるうちに売却し、ローン返済にあてて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回はバイク屋さんの助言もあり売る事になりました。
やはり素人には、長期保管はとても難しいみたいですね。
子供が産まれてある程度大きくなったら、一緒にオフロードでも始めてみようかと思います。
(旦那は乗らない人なので、まず旦那に免許を取らせるべき?)
バイク好きな子になってくれると良いのですが・・・。
本当に有り難うございました。

もしかしたら、1年どころじゃないかも知れませんよ???

つまり、母となると「子供を守るのは自分」という母性本能が強くなり「ここで怪我をしてはいけない」とかとにかく守りに入りがちです。

一番いいのは価値のあるうちに手放して、また乗れる時が来たら買いなおす。

ちなみに「綺麗に保管したい」という気持ちから昔アメリカのレストア・コレクターご用達の保管グッズを輸入したことがあります。

送られて来たのはバイクが横にすっぽり入る厚手のビニール、アイスノンみたいな大きさの乾燥剤、前輪の先と後輪の先でビニールを袋閉じするためのロープが2本。

つまり、ピカピカにワックスで磨いてから乾燥剤を入れてビニール袋で密封しておくというシロモノでした。

バイクもクルマも乗っていないモノは機械ですから、駄目になり易いのは確かですね。
    • 0
この回答へのお礼

そして、解答ありがとうございます。
バイク屋さんにも
「最低いまから3年、協力してくれる人がいなければ難しい」
と言われました。
幸い買い取り価格≒ローン残金のようなので売る事にしました。

こちらも、ビニール袋保管・・・。
次にバイクを買う時には、是非試してみたいです。
解答有り難うございました。