ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

去年の台風(10月くらい)で借家の排水溝の不備で
室内が水浸しになり、家財が数点冠水してしまいました。
パソコンやビデオカメラが置いてある部屋への冠水で
見るも無残な状態でした。
保険会社に連絡したところ、すべての写真とリスト(購入当時の価格・型番など)を送るよういわれ、
作成し、送りました。
基本的に修理金額を支払ってもらえるらしいのですが、
古くてメーカーが修理を受け付けないものは、新価特約というもので新品を再調達する額がくるらしいのです。
ただ、こちらが思う「同等品」と保険会社が考える
同等品はかなりの差が出るような話も聞き、
気になって眠れない状態が続いています。
購入当時の価格だけを見ると総額は300万近いのですが、中には10年くらい前のモノもあり、どのくらい戻ってくるものなのでしょうか?

また、今回の被害の請求にあたり、事故発生当時は次の日くらいに保険会社に連絡をし、受け付けてもらったのですが、
その後、自分の仕事やら自分の入院やらでリストの送付や鑑定人による室内の調査が半年ぐらい遅れてしまいました。
これも何かしらの影響があるのでしょうか?

ご経験のある方、保険業界に詳しい方からの
お話を伺えればうれしいです。

長文、失礼いたしました。

A 回答 (1件)

こんばんは

家財が水浸しで、大変でしたでしょう。

でも、家財の保険に入っておられて、よかったですね。

いつもは、請求する側にいます。

>いくらぐらい・・・

ちょっと、金額はわかりません。

>提出がおくれた・・・

遅れた理由がありますので、問題はありません。

提出してから、1品で、大体2・3週間後ぐらいで、振り込まれているようですが、数が多いと査定に時間がかかると思います。 

1ヶ月たっても何の連絡も来ない時は、保険会社にどうなっているのか、聞いてみるといいと思います。

普通は、代理店が、あれこれ気を使って、色々手伝ってくれるのですが・・・
    • 2
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
保険会社からの返答に日々ビビってますが、
何ごとも結果として受け止めようと思いました。
ありがとうございました。