ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

去年の台風(10月くらい)で借家の排水溝の不備で
室内が水浸しになり、家財が数点冠水してしまいました。
パソコンやビデオカメラが置いてある部屋への冠水で
見るも無残な状態でした。
保険会社に連絡したところ、すべての写真とリスト(購入当時の価格・型番など)を送るよういわれ、
作成し、送りました。
基本的に修理金額を支払ってもらえるらしいのですが、
古くてメーカーが修理を受け付けないものは、新価特約というもので新品を再調達する額がくるらしいのです。
ただ、こちらが思う「同等品」と保険会社が考える
同等品はかなりの差が出るような話も聞き、
気になって眠れない状態が続いています。
購入当時の価格だけを見ると総額は300万近いのですが、中には10年くらい前のモノもあり、どのくらい戻ってくるものなのでしょうか?

また、今回の被害の請求にあたり、事故発生当時は次の日くらいに保険会社に連絡をし、受け付けてもらったのですが、
その後、自分の仕事やら自分の入院やらでリストの送付や鑑定人による室内の調査が半年ぐらい遅れてしまいました。
これも何かしらの影響があるのでしょうか?

ご経験のある方、保険業界に詳しい方からの
お話を伺えればうれしいです。

長文、失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



家財が水浸しで、大変でしたでしょう。

でも、家財の保険に入っておられて、よかったですね。

いつもは、請求する側にいます。

>いくらぐらい・・・

 ちょっと、金額はわかりません。

>提出がおくれた・・・

 遅れた理由がありますので、問題はありません。

提出してから、1品で、大体2・3週間後ぐらいで、振り込まれているようですが、数が多いと査定に時間がかかると思います。 

1ヶ月たっても何の連絡も来ない時は、保険会社にどうなっているのか、聞いてみるといいと思います。

普通は、代理店が、あれこれ気を使って、色々手伝ってくれるのですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
保険会社からの返答に日々ビビってますが、
何ごとも結果として受け止めようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 03:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険金の入金はいつころ?

台風の影響でエアコンが壊れ、家財保険から保険金がおりる…ということで、申請中です。
保険金が入金されたらエアコンを購入するつもりなんですが、大体いつころ入金されるものなのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。
朝晩寒くなってきたので、早めに買い替えたいのですが…。
ちなみに保険会社は、合併した東京○動火災です。

Aベストアンサー

基本的には見積書と損害を受けた場所の写真とで判定するのが一般的です。ただその判断を下す人が、今は慢性的に不足状態ですので、その支払いが遅れることも考えられます。

また写真等では判断のしにくいものや大きな損害の場合、鑑定人が直接現場へ見に行く場合もあります。火事などの場合はそういったケースがほとんどです。

今回は前者の判断になるとは思われますが、諸事情より支払いが遅れることも考えられます。

Q損害保険の適用や家財損害品の鑑定について

数多い質問で大変恐れ入りますが、
お答えいただけるだけのものでも結構ですので、
何卒よろしくお願いいたします。

浴室より汚水が逆流してきたため家財が被害を受けました。
保険会社と示談が合わず、債務不存在訴訟を起こされました。


1、被害者となった際の弁護士費用や、通院、医療費、建物内のカーペットの交換は、
自身の加入する保険会社からは支払われないのでしょうか。
保険会社にたずねても「物保険では支払われない」と答えるのですが、
契約、約款にて変わるものと思いますが、
商法や一般的な損害保険に関する規定ではどうなのでしょうか。

家財品の損害は加害者被害者の保険会社同士で過失割合にて請求するものと聞いておりますが、
医療費、カーペット交換も同じことのように感じますがいかがでしょうか。
約款にも物保険の範囲として「たたみ、または建具類」と記されておりますので、
カーペットはこれに当たると思いますがどうでしょうか。

または修理不要がこれに適用されることと思いますが。


医療費としては、「傷害保険」の「建物の構内における偶然かつ急激な外来の事故によって~
身体外部から有毒ガス、もしくは有毒物質を吸引した急激に生ずる中毒症状」という項目があるので
すが、
こちらが該当するように思えるのですが、いかがでしょうか。

「ただし次の事由によって生じた構内障害については支払いません」
「被保険者の脳疾患、疾病、心神喪失。ただし保険金を支払わないのはその被保険者の被った障害に
限ります」
となっており、原因が汚水逆流によってのストレスと、
悪臭、細菌が原因であれば認められるかと思いますが、いかがでしょうか。


弁護士費用については、
「被保険者が他人に対して損害賠償の請求権を有する場合で、
その権利の保全・行使に必要な手続きを取るために要した必要・有益な費用をお支払いします。」
となっており、この点にて今回訴訟を受けたことについても受け取れると思いますが、
いかがでしょうか。


2、保険金が受け取れずに1年3ヶ月が経過しますが、
遅延損害金を請求することは可能でしょうか。


3、加害者側から裁判を提訴されたわけですが、
私の保険会社にもこの事実を伝えなければなりませんでしょうか。


4、部屋の約2分の1にあたる汚損されたカーペットが全損扱いであるのに、
私の同様の損害品が全損扱いにならないのはなぜかということを、
さらに深く突っ込みたいのですが、何か良いアイデアはございませんでしょうか。

私の部屋は分譲マンションをオーナーから借りているもので、
オーナーには完全な配慮をしてクレームを出させないようにし、
私だけを孤立させ差別をし損害額を抑えているとしか思えませんが、いかがでしょうか。

私の損害品が減価償却されるのであれば、カーペットも同様に減価償却され、
時価額での支払いが当然ですが、全損扱いです。
納得ができません。


5、損害品の時価は現在の中古商品でしょうか。
新品のものから使用年数を減価償却したものでしょうか。

鑑定人の鑑定を見ると、私の購入金額として記した金額から、
耐用年数、減価率、残価率を出して、残価率と購入金額をかけたものを時価額として出し、
さらにそれに損害率の%を割ったものを損害額として出しているため、
本当に微々たる額面となっているのですが、これは妥当なことなのでしょうか。
損害率の%も信頼できませんが、鑑定のこのような出し方は妥当なのでしょうか。

また、私は衣服を転売目的で新品を購入しそちらも被害を受けたのですが、
クリーニング代とされており、
「新品」として売ることができず大損を被るのですが、
これも妥当なことでしょうか。

新価が請求できるのは「全損」の物だけといわれまして、
鑑定人が全損としているものは本当に安いものばかりで、
どう見ても公平な鑑定をしていると思えません。

書籍や衣服が汚水につかったものを再度手にできるわけも無く、
クリーニングしても一度汚水がついたものを身に着けようなどとは思えません。
これもクリーニング代か、時価から損害率を引いたものとなるのでしょうか。


昔7万円で買ったものを「今は別のもので3万円である」として、
7万ではなく3万で計算しているというような物が数点あるのですが、
(しかも、高額なものばかりです)これは妥当なことなのでしょうか。

そのほかのものは、私の購入金額で計算し、
高価なものは現在の似たようなもので計算、しかも使用年数はそのままと、
あちらに都合のいい方法だけを使っています。

壊れているか壊れていないかわからないため損害率50%とするなど疑念があり、
このようなムラのある鑑定ゆえ納得ができませんでした。

この鑑定は総じて妥当なのでしょうか。

数多い質問で大変恐れ入りますが、
お答えいただけるだけのものでも結構ですので、
何卒よろしくお願いいたします。

浴室より汚水が逆流してきたため家財が被害を受けました。
保険会社と示談が合わず、債務不存在訴訟を起こされました。


1、被害者となった際の弁護士費用や、通院、医療費、建物内のカーペットの交換は、
自身の加入する保険会社からは支払われないのでしょうか。
保険会社にたずねても「物保険では支払われない」と答えるのですが、
契約、約款にて変わるものと思いますが、
商法...続きを読む

Aベストアンサー

回答が遅くなり申し訳ありません。

(1)
備え付けの家財の場合、所有者は大家となりますので、賃借人の家財の保険では目的外となります。

(2)
費用保険金での修理費用は、申し訳ありませんが知りませんでした。
残取費用や臨時費用は、損害保険金に付帯する費用保険金で、費用保険金が単独で支払われることは、めったにありません(費用保険金の規定にもよりますので、約款もしくは加入されている保険会社に確認してくださいね)。
なので、物保険の目的となっていない大家所有のカーペットの損害が、費用保険でまかなわれるかどうかは、わかりません。
ちなみに、修理費用特約とは特約保険の一種。賃借人に責任の無い事故で大家の所有物が破損毀損した場合、それを担保する特約です(他にどんな事故が担保されるかは、約款もしくは加入保険会社にご確認されればと思います)。

(3)
慰謝料については、保険会社経由で加害者に請求するのは無理と思います。
保険会社側から加害者側への請求とは、その前提として保険会社が支払っていなければいけません。例えば、「Aさんの漏水事故により、開化のBさんの家財が濡れたので、Bさんの加入する保険会社CがBさんに損害保険金1万円を支払った」という場合、保険会社CがAさんに請求する額は、支払った損害保険金1万円でしかありません。
だから、保険会社CからBさんに支払われない慰謝料を、保険会社CはAさんに請求することはあり得ません。

(4)
慰謝料の請求は非常に困難ですね。
裁判をやったとしても、それに伴う時間的、経済的、精神的な損失に見合う額の賠償はないと思われますが・・・
たまに地方自治体で弁護士の無料相談会などが開かれているようですので、相談されてみるのもいいかと思います。

(5)
『壊れているかいないか解らないから損害率50%』という見解ですが、これに納得できない場合、ご自身で修理見積書を専門店から取り付ける必要があるかと思います(被害者である、あなた様には負担がかかることとなりますが、それが『損害の立証』です)。
その結果、「損害率50%で5000円の鑑定だが、専門店で見てもらったら全損と判断された(修理不能証明書があれば完璧)。よって損害率100%を主張します」もしくは「修理費用が8000円と見積が出た。損害率50%では納得できない」と具体的な主張が出来るので、より交渉しやするなると思います。

(6)
相手に判断根拠の説明を求めるのは当然です。
ただし、そこで相手の根拠に対して反論や疑問を交えてしまうと全体像がぼやける可能性がありますので、まずは相手の根拠のみを確認し、回答もしくは質問は後日として、落ち着いて検討する姿勢で臨まれると良いかと思います。

(7)
再調達価額については、現在における同等品の購入金額と理解されて間違いないと思います。
時価額は再調達価額から減価償却をして求めるものです。なので、再調達価額が購入金額より下回ってしまった場合であっても、ここから減価償却することになってしまいます。

(8)
商品とは、転売もしくは販売することで利益を得る目的で購入したものであると思います。
例えば、ヤフオクに出品する為に購入した古着なども、商品になるかと思います。なので家財の保険では目的外となります。

(9)
加害者側への請求よりも、ご自身の家財保険の保険会社に請求されてはいかがでしょうか。その方が話がスムーズかと思います。
通常、賠償であれば時価ベースですが、火災保険では加入されている保険約款に従います。お話では新価契約とのことですから、賠償よりはお得になるのではないでしょうか(※)。
※ただし、加入されている保険会社と加害者から二重取りは出来ませんので、その点はお気をつけ下さい。



(10)
汚水による損害であっても、クリーニングで大丈夫という判断をされてしまえば、全損にはなりにくいかと・・・
ただし、これは明確な基準もなく、主観的な話となるので、後は交渉力次第というところでしょうか。


被害を受けられているのに、厳しいお話ばかりして申し訳ありません。
保険の交渉は、ダメと自分勝手に判断するよりも、言うだけタダと思ってご自身の主張を述べられれば良いかと思います。
また、請求内容に優先順位を付けられることもお勧めします。それによって自分なりの交渉の目的が明確になり、相手の言い分などに振り回されることなく交渉していけるかと思います。

回答が遅くなり申し訳ありません。

(1)
備え付けの家財の場合、所有者は大家となりますので、賃借人の家財の保険では目的外となります。

(2)
費用保険金での修理費用は、申し訳ありませんが知りませんでした。
残取費用や臨時費用は、損害保険金に付帯する費用保険金で、費用保険金が単独で支払われることは、めったにありません(費用保険金の規定にもよりますので、約款もしくは加入されている保険会社に確認してくださいね)。
なので、物保険の目的となっていない大家所有のカーペットの損害が、費用...続きを読む

Q家財保険の家財の支払限度額

家財保険を契約して保険証が届いたので
内容を確認してみました。

家財の支払限度額が500万円になっていました。
うちに家財が500万円もあったかなと思いつくものを考えてみたら、
テレビとか家電製品とかバッグとか子供たちの持ち物とか
せいぜい100万~200万円でした。

でもみなさん結構500万円とか1000万円とかいうのに入っています。
みなさんそんなに家財があるのでしょうか?

それとも私の考え方が間違っていて、
テレビとか家電製品だけでなく、
もっと別の何かも補償してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

>例えば元々家財が200万円しかなくても、
全焼して家財を買い換えた場合、
500万円かかったら保険金も500万円出るということでしょうか?


(回答)
というか、標準的な計算で500万円で加入していて、全焼になったら
500万円の家財(新品で)があったことを申告する必要があります。

その申告書で200万円しか記載なければ200万円しか出ません。

でも、保険会社のいう標準的な金額500万円で加入していて、
わざわざ200万円に減額して申告する人はいないでしょう。

Q損害保険金請求時の修理見積り

東京23区内在住の者です

先月の記録的な大雪で、隣家の屋根に積もった雪が、我が家の敷地に落ちて、一部の設備が壊れました

自然災害なので、隣家には責任は無く、我が家の火災保険で出るということなので、保険金請求をするつもりです

ただ、貰った保険金で修理するつもりはありません

保険会社は、修理見積りを取って貰ってくれということなので、出来るだけ高い見積りを出す業者に、見積りしてもらおうと思っていますが、これは保険的には問題無いのでしょうか!?

実際に施工してもらったのは、十社ほど相見積りして、一番安かったところでした

全く同じ内容で、三倍の差がありましたが、最も見積り額が高かった、家を建築した大手ハウスメーカーに正規の見積りを出してもらおうかと思っています

保険金は何に使おうが自由であることは、保険会社に確認済みです

Aベストアンサー

特に問題無いと思います。

保険会社は工務店などの見積もりで支払い金額を決めます。
ですので、工務店などの見積もりが正規の物であれば特に問題無いです。

ただ・・・
あまりにも損害状況と見積もり金額がかけ離れていれば
保険会社も現場の確認に来る可能性はあります。
この場合、工務店と保険会社で金額が妥当か?の話し合いになります。

あなたが、「どうでいいから・・・高い見積もりを書いてくれ!」なんて言ってなければ・・・
特に問題は無いです。

Q保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?

保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?
先日、4日間だけ入院したので加入していた生命保険2社(生協と住友生命)に請求を出しました。
保険金請求が初めてで、お金が振り込まれるまでにどれくらいの期間を要するのか見当もつきません。
保険会社によって違うのはもちろんですし、請求内容でも変わってくるのも当然だと思います。
あくまでも参考までに様々なケースを知りたいと思い質問させていただきました。

今までに保険金請求をした事がある方。
請求書類の送付から保険金の入金まで、どのくらいかかったか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

生活費に費やしたいので入金を心待ちにしています…

Aベストアンサー

医療保険なら5営業日です。
保険担当者と話をし、また保険支払いの方とも確認してますので。
それ決まっているらしいですわ。

ただ、内部事情で5日で処理できない時は、遅延金利を払うみたいです。
(って感じで受け取ってます)

損保はダメですね。交通事故は長いことかかりますね。
ホント・・・ふざけるな!って感じですわ。

Q携帯も住宅火災保険の家財の対象になる?

家財への損害に関する主な補償の欄に「破損など(不測かつ突発的な事故)」とありますが、去年、自宅のトイレに携帯を落として水没。買い換えしました。携帯電話も家財扱いになり、補償がきくのでしょうか?また住宅火災保険も自動車保険のように一度でも利用すると次回から掛け金があがるもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

再々追伸
はい、そのとおりです。免責に該当するもので 例えば10万の損害なら3万自己負担 7万が保険から支払いされます。

Qアパートが火事に

居住15年の賃貸アパートが火事になりました。
自室の2件隣が火事になり全焼(長家タイプ)しました。損害賠償について教えてください。
自室はススだらけです、押し入れからタンスの中までススがまわりました。
家財と部屋も結構な状態です。
まず出火元住人に損害賠償の請求は可能なんですか?
また、不動産屋は何事もなかったように家賃請求をしてきますが部屋のクリーニング等は大家または管理人の不動産屋なのではないのでしょうか?
この場合修理、清掃が済むまで家賃は拒否しようかと思っています。
どうも大家側はこのまま転居を待ってるような気配ですが先月更新を済ませたばかりなので2年は居住可能かと思います。

1、実質的な損害は出火元に請求可能ですか?

2、部屋の修理、清掃はどこの責任ですか?

3、2年後の契約更新は拒否されると思いますが、転居にあたり費用は請求できますか?

4、迷惑料(慰謝料)は請求できますか?

以上よろしくお願いします

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

1、明治時代の失火責任に関する法律で、失火した人に故意も重過失もない場合は、失火者は責任を負わなくてイイことになっていますので、質問者さんも大家も、失火した人に損害賠償を求めることはできません。

 (大家に対して部屋を原状に復して明け渡す義務は、契約上の義務なので、自分の責任でその義務を履行できなくなった失火者は大家に対しての責任は負います)

 失火者に、故意または重過失が認められれば、責任を追及することは可能です。


2、押し入れ・タンスの中まで煤が入ったということは、室内・外の電線やコンセントなどがどうなっているか分かったものではありません。

 つまり、漏電(ひいては火災など)の危険があります。いまは大丈夫でも、安心はできません。

 例えば、雨のシーズンで湿気だらけになったり、雨降りの水が、運悪く断熱材の溶けた部分に落ちれば、漏電します。火事になれば大家が責任を問われます。ヘタをすると、人命にまで関係してきそうです。

 それ以外の設備も調べないと危なくて、「とても賃貸を続けられない」状況だろうと思います。

 まあ、ホントの所は現地を見てみないとなんとも言えないのですが、文章を拝見したかぎりではかなり危険そうに思えます。

 で、私は、建物が「朽廃」したと考えて賃貸借契約の終了を宣言します。

 で、「原状回復しないでいいから、すぐ退去してくれ」と言いますね。


 大家が、朽廃していないと見て家賃を取るなら、建物損傷までは大家の被害、室内の汚れなどの室内空間は居住者の被害です。

 貸した以上、建物は大家の所有でも、大家も勝手に貸した部屋には入れません。つまり、室内空間の管理は、100%賃借人の権利であり、責任だからです。

 本来、その損害についてそれぞれが失火者に賠償してもらえばいいのでしょうが、法律で賠償しなくてもイイことになっていますので、被害者それぞれが泣くことになるはずだと思います。

 例えば、窓ガラスが割れたなら入れ替えは大家の仕事。煤で汚れたタンスや服の洗濯や、室内の清掃は質問者さんの仕事となるでしょう。


3、朽廃していないなら、賃借人側に債務不履行などが、あるいは賃貸人側に正当事由がないと、更新拒絶はできません。

 それなのに「出て行ってほしい」ということなら、転居費用などを出してもらえると思います。


4、迷惑料・・・ 退去の時のですか?

 もらえると思います。大家には元来退去させる権利がないのに、退去してもらうのですから、なにがしかは出すでしょう。

 もし、火災絡みの迷惑料なら、前述のとおり、もらえません。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。

1、明治時代の失火責任に関する法律で、失火した人に故意も重過失もない場合は、失火者は責任を負わなくてイイことになっていますので、質問者さんも大家も、失火した人に損害賠償を求めることはできません。

 (大家に対して部屋を原状に復して明け渡す義務は、契約上の義務なので、自分の責任でその義務を履行できなくなった失火者は大家に対しての責任は負います)

 失火者に、故意または重過失が認められれば、責任を追及することは可能です。


2、押し入れ・タンス...続きを読む

Q水漏れ被害の家財保険について

引越して1ヶ月になります。
私は2階ですが、5階の方の水道の水の出しっぱなしが原因で
水漏れの被害にあいました。
私は2階だったため、部屋がビショビショになるまではなかったのですが
押入れの壁からも水がしみこんできていたようで
押入れの中に置いていたものが濡れていました。

5階の方は保険に入っていなかったそうで
私が入っている保険を使うことになりました。

保険やさんに濡れたものを書き出してください。
といわれて提出したのですが
洋服は洗えば着れるだろうし
プラスチックのラックなど別に使えなくなったものではありません・・・
その場合でも支払ってもらえるのでしょうか??

Aベストアンサー

大家してます

>5階の方は保険に入っていなかったそうで

普通は保険に関係なく5Fの方の負担です
変な保険屋さんですね

>洋服は洗えば着れるだろうし

汚水に汚れた衣服は廃棄処分でしょう、気持ち悪いです

>プラスチックのラックなど別に使えなくなったものではありません・・・

洗っても気持ち悪いですね

>濡れたものを書き出してください。

一応何でも書き出してみられては?
言われたとおり書き出されれば良いでしょう

不適当なら保険会社がはねます...(笑)。

Qこの場合保険金は・・・?

わかりにくい文面をお許しください。
今建設業をしていますがこの時期よく台風被害の修理の依頼が多いのですがその件でお尋ねします。
以前台風でお客様の自宅の瓦がずれ室内に雨漏れが発生しその修理の見積依頼がありました。
早速現場(建物内外部)を調査し図面を作成し写真を撮り見積を施主の保険代理店に提出しました。
後日工事の件で電話をしたら 今回は修理をしない(建物が古いため)と言われました。
保険金は既に施主の銀行口座に見積通りの金額が支払われています。
そのとき私はこれは保険金詐欺かな?と思いましたがどうなんでしょうか?
こちらとしてはこの忙しい時期書類作成に手間隙をかけ工事をさせて貰えると思い急いで対応したのに残念です。 
今後このような事があった場合にどのように対処すればいいか専門課の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

既に回答のあるように損害に対する保険金支払いは
損害の証明(写真と修理見積もり)で支払います。
損害が事実である限り保険金詐欺ではありません。
修理するか修理しないかは持ち主(保険金受取人)の自由です。
然し、修理をするつもりもなく工務店に仕事(修理見積り)を
依頼したのであれば悪質ですね。
やはり修理をしないのであれば見積り作成料を頂くことを事前に
提示する事も必要かとおもいますが、この不況時に無料見積りを
やっていない業者と評判の立つ恐れもあるので質問者さんの覚悟
や臨機応変などが必要かと思われます。
それと一部の特殊な契約を除いて殆んどの総合保険では、台風(風災)
では、損害が20万円以上でないと保険金は支払われません。
損害が15万円で保険金は支払われず修理をしないからと言って
○○円の見積り作成費用を請求すると悪評が立つので
お気をつけ下さい。

>又以前台風時に保険用の見積と本当に修理した場合の
>最低の見積の2タイプを書いてくれと依頼がありました。
>そのときはそのような事をしたらこちらが罰せられる為
>そのようなことはしませんと伝えましたがその様な事も
>問題はなかったのでしょうか?

それこそ保険金詐欺の共犯の依頼ですね。
保険用の見積りとは何でしょう?
本当に修理した場合の見積りとは何でしょう?
本当に修理=保険提出見積りです。

実際は、50万円で修理可能なものを100万円と見積りすれば
保険金詐欺の共犯となる可能性は大です。

保険金との差額を抜いて儲けようというのでしょうが
詐欺と言われてもしょうがないことです。
そのような事をしなくても一般的な保険なら臨時費用保険金
といって見積もり金額(適正な実際に係る費用)の30%が
プラスされて儲かる仕組みです。
100万の見積りなら余分に30万円支払われます。
(50万なら15万・30万なら9万・20万なら6万)


価額協定保険・新価保険で適正な保険金額で契約している人は
修理費と別に3割+の保険金を貰って得する仕組みです。
不正(保険金詐欺)などする必要はありません。

最も、業者がボッテイ見積り通り支払われない場合
もありますが・・・(水増し見積りの場合)
その場合は、保険会社の調査による適正金額での支払いです。

既に回答のあるように損害に対する保険金支払いは
損害の証明(写真と修理見積もり)で支払います。
損害が事実である限り保険金詐欺ではありません。
修理するか修理しないかは持ち主(保険金受取人)の自由です。
然し、修理をするつもりもなく工務店に仕事(修理見積り)を
依頼したのであれば悪質ですね。
やはり修理をしないのであれば見積り作成料を頂くことを事前に
提示する事も必要かとおもいますが、この不況時に無料見積りを
やっていない業者と評判の立つ恐れもあるので質問者さんの覚悟
や...続きを読む

Q修理しないで保険金だけ貰ったら詐欺

ここの過去ログを見ると、

修理するつもりが最初から無いのに、正規の修理見積もり額での保険金を貰ったら詐欺だとか
保険金を貰ったのに修理しなかったら詐欺だとか
修理しなければ保険金は出ない

など、明らかな誤りの回答が、散見されるのは、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

保険会社が支払うのは発生した損害の額を保険金として
支払うのであり、修理工場へ払うのか、契約者(被保険者)
に払うのかというのは別問題です。

一般に慣例的には実際に修理しておれば、修理工場に
支払いますが、契約者(被保険者)が自分で直接その保険金を
もらいたいと申し出れば、保険会社はその通りにするだけの
話です。

「修理したかどうか」「どのように修理したか」ではなく
保険で払うべきのどのような損害額が発生したかの金額が
保険会社により確定すれば、その後の支払い方法、支払先は
契約者の意向ということです。


この種のサイトでは、素人さんの回答が多いので、質問者は
どれが正解か、どれが誤回答かを見極める必要があります。

ただ、誤回答があればプロの方が指摘してくれている
と思いますが・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報