「里山」 という言葉をよく聞きます。私は「里山」といわれる所で育ちましたが、そこでは「里山」という呼び方はしていなかったと思います。
広辞苑第一版第二十五刷(昭和42年12月1日)には「里山」はありません。
昔からあった言葉でしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

里山は広辞苑に載るほど語義がはっきりしたものではないからだと思います。

現在のように里山が強く意識されたのは環境問題が発生してから、つまり日本が高度成長期にはいった1960年代以降でしょう。しかし、日本のどこかには里山という言葉を使っていたところがあるはずで、そのような人々にとっては古くからの呼び名となるでしょう。

里山を持つ村人にとっては里山という特別の意識はなく、単なる裏山だったり、村の中にある入会(いりあい)の山に過ぎません。そこでは代々、人々は薪をとったり、牛馬の草を刈ったり、山菜や薬草を探し、又箒や釣竿の竹を切ったりする共同管理の山だったのです。里山は野獣と人間の境界地であり、野獣は里山を見るとこれから先は人の住む危険地帯と悟っていたものと思われます。

里山は日本独特のものといわれ英語でもSatoyamaと呼ばれています。

参考URL:http://bochibochi9.hp.infoseek.co.jp/syoukai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
英語でもSatoyamaと呼ばれてるんですね!。朝から「里山」について考えていたら、思い出したのですが、松本に里山辺、入山辺という地名があります。
そこは里山の辺り、入山の辺りです。
家では「山里」でなぜいけないのか・・・などと常々話しておりました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2005/04/15 21:41

当っているかどうか分りませんが、参考URL「未来をひらく言葉 025」の


今森光彦さんの発言がヒントになりそうです。

参考URL:http://www.satoyama.gr.jp/word/word_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
「里山」は新しいことばなんですね・・・
テレビの番組などで当たり前に使われていても、私にはどうも耳障りなことばでした。
その趣旨や取り上げられ方には賛成なのですが・・・
もう、定着して力のあることばなんですね。
(はじめて、教えて!gooに質問してみました。すぐに教えていただいたので、感激しました!!)

お礼日時:2005/04/15 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

日本 環境問題」に関するQ&A: 「混沌」の意味

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島原発事故の問題点

商業高校に通うものです。

夏休みの課題に
福島県の原発事故についてのレポートがあるのですが、問題点をあげ、原発が日本に必要か否かを書きなさい。とあります。

そこで福島の原発事故の問題点なんですが
なにかしらの問題点があるのは
わかってるんです。
けどその何かがいまいち分からなくて困ってます。


他の皆様は福島原発事故の問題点とはなんだと思いますか?

Aベストアンサー

ズボラしてスミマセン。

このサイトの 社会>政治 「中学生ですが、今の自民党について質問です。」の中でのno.2とのQ&A。

直接ではないかも知れないけど、かなり参考になると思うので覗いて見て下さい。

Q広辞苑 第5版の「俺」

興味本位な質問です。

一人称、私・僕・拙者・吾輩・朕・・・これらは広辞苑に出ます。

なぜか「俺」がでて来ない。結構使われている、差別用語とか
放送禁止用語でもない(と思う)のに。
(六版からとある放送禁止用語が出たけど・・・それよりははるかに「俺」にインパクトない
 とは思うのですけど。)

確認したのは有名なC社100辞書入った電子辞書。
広辞苑からの転用ミスでもないとは思いますけど、なぜなのですかね?

Aベストアンサー

書籍の方の第5版を引いてみました。
「俺」の項はありませんが、「己(おれ)」の項に

『(2)(一人称)男女ともに、また目上にも目下にも用いたが、
 現代では主として男が同輩以下の者に対して用いる、
 荒っぽい言い方。「俺」「乃公」とも書く』

とあります。
この項に含まれていると見なされているので「俺」の項はないのでは。
よろしければ「己」を引いてみてください。

Q企業研究。企業の問題点、改善点について。

本格的な就職活動を控えて、企業研究を続けている大学生です。

企業研究を進める手順や大体のことは説明などであり、講師の先生などにも相談して進めています。
そこで先日、講師の先生に「希望する企業の現状の問題点・改善点はないか」も自分の意見を持つとよい、と言われました。

しかし調べてみて考えてみても大学生で正社員の経験もないので、どうも企業の説明を受けた程度の外から見たところで問題点、改善点が見当もつかないのです。
ソフトウェア関連を調べているのですが、その企業で制作しているシステム、開発環境言語等を見てもそれは企業の特徴があるので問題点はないです。
それ以外に、理念や経営者の方に大きく関わってない状態で問題点が挙がることもありません。

問題点、改善点になどについて、ご助言いただけると幸いです。

Aベストアンサー

説明会に行けば会社の問題点や展望など聞く機会が非常に多いので、自分なりに考えることも出来ますが、今の段階では難しいかもしれません。
やり方としては、マーケットが将来どうなっていくのか、それに合わせて会社はどうしていったら良いのか考えたら良いと思います
食品メーカーを例にとれば、将来的に少子高齢化でマーケットは縮小し、売り上げは確実に減ります。
その中でどうすべきか
例えば海外マーケットを開拓して売り上げを伸ばしたり、潜在需要を探して新しいジャンルに営業をかけてみたり、
購入してくれる人が減るなら購入してもらう数を増やせるよう商品を変えたり色々なやり方があります
他にも食のマーケットでは、様々な食文化が混在し多様化してきていること、核家族が増えて小袋が売れるようになっている、など様々な移り変わりがあります
そのマーケットの動きを読んで、会社はどんな問題があるか、どう改善したら良いかを考えましょう

余談ですが、最終面接で問題点を質問して内定出てる人居ましたし結局人事次第ですね
問題点を聞く人はかなり居ます
会社の良い点だけでなく悪い部分も知って企業を選びたいって考え方も悪くないと思います

説明会に行けば会社の問題点や展望など聞く機会が非常に多いので、自分なりに考えることも出来ますが、今の段階では難しいかもしれません。
やり方としては、マーケットが将来どうなっていくのか、それに合わせて会社はどうしていったら良いのか考えたら良いと思います
食品メーカーを例にとれば、将来的に少子高齢化でマーケットは縮小し、売り上げは確実に減ります。
その中でどうすべきか
例えば海外マーケットを開拓して売り上げを伸ばしたり、潜在需要を探して新しいジャンルに営業をかけてみたり、
購入して...続きを読む

Q広辞苑第六版の違い

同じような質問があったのですが、
気になる『値段の違い』について質問させてください。

Amazonで調べましたが、
普通版:約8000円
机上版:約13000円

内容は同じなのに、なぜこんなに金額が違うんでしょう?
既出の質問に対する回答では「字が小さいか大きいかだけの差」とありましたが、
それだけでこんなに変わるものなんでしょうか。

今回初めて広辞苑を買おうかと思っているのですが、
この点が気になってどちらを買おうか迷ってます。

是非助言をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・本の値段は、出版部数で大きく違います。たとえば、同じ版、ページ数でも、1万部印刷なら1冊あたり1000円だが、5千部印刷なら1400円ということがあります。机上版は出る数が少ないので、当然単価は高くなります。
・本作りのうち、輪転機をまわす印刷よりも、「製本作業」がコストの比率がかかります。1回製本するよりも2回製本する(実際は、付録を含め、2回対3回でしょうか)が、コストがかかります。
・なお、製版作業は、最近では電子製版なので、普通版・机上版は同じでしょう。

Q数検の問題点

数検の問題点
実用数学技能検定の問題点を挙げてください(複数可)。

Aベストアンサー

問題点は先にお答えした「漢検」と非常に酷似しています。創設者と
息子に権限が集まっていたこと、関連会社等があった事、資金の不明
瞭な払い出しがあったこと等です。ちなみに姉妹資格で「理科学検定」
(理検)も実施していましたが、受験者数が元々、確保出来ていなかっ
た事と今回の不祥事の影響もあったのか、当面、休止に追い込まれてい
ます。(この点でも漢検の関連資格「文検」が休止になった点と酷似し
ています・・)
ところで、これらをお知りになりたいのには、何か訳でも?新聞や報道
で既知の内容だと思いますが・・・・

Q広辞苑第六版が入る電子辞書

いつ頃発売されるでしょうか?皆さん、いつになると思われますか?

Aベストアンサー

下記メーカは、今月25日

http://ascii.jp/elem/000/000/098/98740/

Q臓器移植の問題点について

『臓器移植の問題点・疑問点を書いてこい』と言う課題が出たのですが、例えばどのような問題点があるのでしょうか。疑問点の方はいくつかは思い浮かべれるのですが、問題点の方は全然思い浮かべれなくて・・・
その課題提出が明日なのでどうしても今日中に知りたいんです。どんなことでも良いので教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

明日提出なのに大丈夫なんでしょうか

一番大きな問題は免疫のことですよね
移植した臓器を異物として排除してしまうので免疫抑制剤を投与しますよね

最近問題になったのは
病気の臓器を移植っていうのですよね
これはあらかじめ病気ということがわかっていたのですけど
あらゆる病気の検査をして移植するわけじゃないので(たとえば遺伝的にがんになりやすいとかは現状検査ではわかりませんし)将来問題があるのではと考えられます
(ドミノ移植など)

日本国内では子ども(15歳未満)からの臓器移植ができないので
カンパをつのって海外で移植を受ける人がいますが
多額の費用がかかる、その国の順番待ちをお金で買って飛び越しているのではないか
というようなことが問題になっています

思いつくまま書きましたので、もし参考になりそうでしたら
キーワードを調べてみてください

Q広辞苑に掲載されている言葉

広辞苑に掲載されている言葉は、誰が決めているのですか?また意味は誰がどのようにして決めているのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単なる岩波書店の出版物、コマーシャリズムの原理に基づいている以外の何物でもありません。

まえがきまたはあとがきにその辺は触れられています。

Qユニットケアの問題点とは?

施設やグループホームでのユニットケアがありますが、制度的な問題点、現場から見た問題点、課題などありますでしょうか。また、その問題点・課題があれば、どのようにしたら解決できると思われるでしょうか?

医療・福祉従事者、研究者、その他見識がある方に回答して頂きたいです。

Aベストアンサー

児童施設と老人施設を経営しています。

ユニットケアの問題点はやはり「ユニット化・集団化になじめないクライアント」をどうするかだと思います。一人でぽっつんといるのが好きという方までユニット化するのは、横暴であり、強制です。

解決策は一人にしておく、多様な価値観を認めることではないでしょうか?

Q肝を「ひやす」の送り仮名は。本日の中国新聞では「冷やす」ですが広辞苑第

肝を「ひやす」の送り仮名は。本日の中国新聞では「冷やす」ですが広辞苑第5版には「冷す」となっています。ちなみに内閣訓令では「冷やす」となっており(下記サイト)、学校現場でもそのように指導されているようです。では、広辞苑が「冷す」となっているのはなぜでしょう。

冷やす〔冷える〕
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19730618001/k19730618001.html

Aベストアンサー

広辞苑のサイトから

送り仮名の付け方
「送り仮名の付け方」の骨の部分を紹介しましょう.
 活用語尾から送る.(「おわる」なら,「終る」)
 ただし,派生語など関連する語との区別が必要な語はその前から送る.(「おわる」と「おえる」の区別のために,「終わる」「終える」とする)
 慣習で,送らなくてもふつう混乱しないものについては,の加えた部分を省いてもよい.(「おわる」は「終る」でもよい)
 というわけで,「送り仮名の付け方」によっても,「おわる」は「終わる」「終る」どちらでもよいことになります.
広辞苑の送り仮名
学校では,基本的に上の「送り仮名の付け方」の大原則で指導しています.これは,昔の慣習的な送り仮名より多く送る方式です.広辞苑は古語もたくさん収めています.そこで,すべての項目に機械的にこの方式を取り入れることができません.多くは,上の大原則によっていますが,広辞苑独自の基準で送り仮名をつけている場合もあります.

以上ご参考にどうぞ


人気Q&Aランキング