アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜ふかしをすると怖い夢を見ることが多くてすごくこまっています。
受験生で最近は1時くらいに寝ることが増えたのですが、夜ふかしをすると夢と現実の間(?)の時間が長めな気がします。
ガッツリ夢よりもリアルで、意識もあるのですごく不気味さを感じます。
怖いときは途中で目を覚ますこともできるのですが、そこからたのしい夢を見ようとしても不気味な夢の続きしか見れなくて寝るのが嫌になります。
また、夜はテンションをあげられないタイプなので一旦寝るのを諦めるのも意味がなくてどんどん不安になっていきます。
どうすれば怖い夢を見なくなるでしょうか…
わかりづらい文章ですみません!

A 回答 (3件)

適度な運動をして睡眠の質をあげること

嫌な夢は臨床心理上では熟睡していない状況下で起きやすいと言われています。

また、適正範囲の睡眠時間を超過した場合でも脳が体を起こすためにそのような夢を見せると言われています。

なので、6時間〜8時間以内の睡眠であれば、適度な運動に充分なストレッチ、入浴や寝具の工夫で睡眠の質を上げること、
それ以下の睡眠時間であればストレス対策、それ以上の睡眠時間であれば適性内に収めると良いとおもいます。
    • 1

早く寝ればいい。

その分早く起きて早朝に勉強すればいい。
    • 1

きっと明晰夢を見てる方だと思います。

【めいせきむ】
でググッて見て下さい。
私も明晰夢を見る人なので!

気持ち…すごく分かります。目覚めたくても目覚められない…
アレ?これ夢?
ってぐらいリアルなんですよね?

これが進行していくと匂いや手触り
などもよりリアルになって行きます。
不気味だな…とか強いな…とか
不安に思い続けてると深くなっていくようですね。

開き直るしかないと思います。
と言うか開き直ってしまいます。
どうしても見てしまうんですから…

そうすると…そうなると
あまり見なくなります自然に。
たまに見ても、あ…またこの境地にきたか…程度になりますから!
    • 1