この前のsanwaさんの盛り塩についてを見ました。
それで、私も風水には少し興味があるのですが、この盛り塩って水場以外にはどんなところに効果的なのでしょうか?実は私の場合部屋の角に鬼門の北西があり、どうしても気になる為、物の影にかくれてこっそり置いてますが・・
あと、盛り塩ってお皿に適量で指で山を作る(盛る感じ)でいいのですか?

昔、知り合いがちゃんと清めてもらった塩を持っていて、何か調子が良くないから
と部屋に撒きはじめたんですね。あれってやっぱり人によると思いますが
何かを変える事が出来るのですか?例えば何か追い払うとか。
いかがでしょう・・




 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

風水も方位を使ったりするので、清めの塩というのも、それに含まれるようになったのかもしれません。

が、清めの塩というと相撲で土俵にまかれる塩がありますように、神道などの宗教においても用いられます。けがれを清めるのにまかれたりします。
風水そのものは、現代科学の枠組みによらないので、科学的にみた場合、あまり意味を持たないこともあるでしょう。Dr.コバ氏の風水は、風水という概念を用いながら、あえて科学的な枠組みで簡略化したところがあります。このことにより、分かりやすくなっていますが、専門的に取り組もうとすると非常に難しいものです。
下に、「波動」に触れられておられる方がおられますが、本来の風水そのものとは関係がありません。ただ、参考URLにあるような現象もあるのだということを知る上では役にたつかもしれません。
盛り塩の仕方は、大きさにもよりますが、日本酒を飲むお猪口に塩を詰め固めひっくり返すと形がきれいに作れます。大きすぎるならば、指で山を作ってもかまわないでしょう。

参考URL:http://www2.ktarn.or.jp/~o-ring/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、専門的には難しいですね。
盛り塩の仕方ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/09/11 13:03

  はじめまして。

盛り塩は私の住んでいる地域では一般家庭ではあまりみかけませんが商店や飲食店などお客さんが出入りする場所では縁起物として今でもよく行われています(ちなみに沖縄県ですが)。これはもともと牛に関係しています。
 牛は昔から各地で重宝がられていますが、牛車などが荷を牽いて町を歩く途中に牛が玄関の前に止まると縁起がいいといわれていました。そこで、商売をしている家などは牛が自分の家の玄関で止まってくれるように塩を盛ったのです。牛って疲れたとき塩をなめると元気になります。今でも全国的に牛を飼っている牛舎などでは大きな塩の塊りを定期的によくなめさせていると聞きます。
 つまり、盛り塩の本来の由来は自分の玄関先に幸運の象徴である牛を立ち止まらせて牛の労を労うと同時に縁起を担ぐというようなもののようです。きっとそれが風水などにも広く取り入れられのでしょう。
 では、盛り塩をすることで何かを変える事が出来るのでしょうか。確かに本来の意味は上に述べたようなものであっても、それが時代を超えて各地に様々な形で残っているわけですし、それを単に習慣として行うのではなく、その塩を盛る度毎に「どうか今日も良い一日でありますように」というような事を念ずることによって良い機運を呼び寄せることは出来るのかも知れませんよ。
 斯く言う私も以前には喫茶店を営んでおりましたので、盛り塩はよくやっていましたが、やはり盛り塩は、毎度清らかで新鮮な空気を玄関先に作ってくれていたように思います。
 「信ずる物に救われる」と思ったりしております。
 ははは、ではでは。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか~。お店の入り口で盛り塩ってみた事ありますよ。そんな由来があるんですね。って事は玄関におくのは大事なんですよね?
いい勉強になりました。

お礼日時:2001/09/11 13:06

盛り塩の効果をあえて説明するとしたら、波動理論を持ち出さないとできない


でしょう。
けれども、波動理論自体は現代科学ではまだ認められていない分野ですので、
(一部の人はオカルト呼ばわりしてますし)、信じてくれとは私からは言いません。

ちょっとだけ説明すると、全ての物や人には固有の波動があります。
波動には良い波動と悪い波動があり、波動が良くなると健康になったり運勢が
良くなったりするそうです。波動が悪くなると、逆の現象が起きます。
盛り塩の場合は、盛り塩をすることでその場の波動を高める効果があると
解釈することができるかと思います。

波動理論の本については大きな本屋に行けばあるかと思いますので、「波動」
がついたタイトルの本を探して読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
波動ですか・・・難しいですね。でも何か部屋の気の流れ?を変えるのでしょうか?不思議ですよね。昔から清めるって意味でそれなりの理由があったんですね。
何となく分かります。

お礼日時:2001/09/11 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50歳を境に女の子の好みが変わりました。若い可愛い子が好きになりましました。前は大人のキレイな人が好

50歳を境に女の子の好みが変わりました。若い可愛い子が好きになりましました。前は大人のキレイな人が好きでした。
これって普通かな!

Aベストアンサー

大人のキレイな人が皆あなたより年下になってしまったためです。

Q盛り塩をするためのお皿と盛り塩固め器について

なんとか金運と健康運と仕事運を呼び込もうと盛り塩をしてみようかなと
思っているところです。自分の実力や能力のなさをこういうことに頼っても
なんの解決にもならないことは重々承知をしております。
そこで質問なのですが、盛り塩をするためには、丸くて白いお皿と、
円錐(または三角錐?)状の道具を使って塩を固めるといいというのを
雑誌で読みまして、早速インターネットで調べたところ、
売っているは確認できたのですが、自分は出来たら、通信販売ではなくて、
お店で直接見てから購入したいと思っております。
都内で買える場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

特にこだわらなければですが、
私は100円ショップで盛り塩用のお皿(専用ではありません。普通の小皿で形もノーマルな白で直径8センチくらい)を購入しました。
お塩は普通に手で山盛りに盛っています。(道具は使っていません)

こだわりたいのであれば、仏具や神棚を売っているところにあると思います。(○○商店街などにあるような仏具やさんなど)
それから、確か東急ハンズにもあったような気がします。最近行ってないのでうろ覚えですみません。

Q中国の女の人はなぜキレイな人が多いのですか?

数ヶ月前に起こった香港俳優のわいせつ画像流出の時に思ったのですが、中国の女性はなぜキレイな人が多いのでしょうか?
あの事件をきっかけに香港芸能に興味を持つようになりました。
日本にもキレイな人は沢山いますが、容姿的なレベルが違うと思うんです。手足が長い、顔が小さい、肌ツヤが良い・・・などかなりレベル高めだと思います。同じ東洋人でも、中国の女性だけはそういった部分で違うと思うのですが・・・

Aベストアンサー

質問者さんは中国へ行ったことはありますか?
仕事で度々訪れていますが、本当にピンキリです。

太った女性も、背の低い女性も、
美形でない女性もたくさんいます。
その点は日本と同じです。

たとえば顔が外に出る職業、女優、モデル、歌手はもっともですが、
レストランのウェイトレス、ホテルのフロント等は美人揃いですね。
職業でその容姿ははっきり現れると思います。
やはり人口が多い分、企業側に選ぶ権利があるというか・・・

観光などで中国へ言った場合、
中国の日常が見えないので「中国女性は美人が多い」
と思い込んでしまいがちです。
知的な職業や銀行員、ビジネスセンター職員など、
普通のOLさんは地味な人が結構多ですよ。

また、長い歴史の中で、多民族の血が入り混じっているため、
日本人のような平均的な顔立ちではなく、
ピンとキリの差が激しいのも中国でしょう。

Qお塩の清め方をご存知の方教えて下さい。

お塩の清め方をご存知の方教えて下さい。


ちなみに、お葬式のあとに自宅に入るときに肩や頭にかける塩や神社で売っている清め塩は同じものなのでしょうか?

Aベストアンサー

お清めの塩、で売っている物は
食品外の薬品から作られている
ものです。

ちなみにお清めに使う塩ですが
いろんな説を唱える方が
いらっしゃるとは思いますが
お家の塩で十分だそうです。
ただ、何かに使ったあとの
塩ではなく、袋に入っていた物。
そして、塩は水で流すのが
セットです。
お清めは塩の種類ではなく
水で流すのが重要です。

Qあなたにとってのキレイな人は?

前にした質問とちょっとかぶる内容ですが、

身近な人間が
「美人の基準なんて人それぞれじゃん」って言うので
じゃあその、人それぞれの基準は
どんなものがあるか知りたいなって思いました。

あなたはどんな外見の女性をキレイと思いますか?

どんなことでもいいですが、
芸能人など人名を使った表現は
なるべく使わずご自分の言葉で説明してほしいです。

男性、女性、両方から回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

美人の基準は同じですよ。

あとは好みの問題です。

美人の基準は、背は低からず高からず(160cm~170cm以下)
出るところは出ていて、但し巨乳、貧乳は×。

足は美脚。顔のパーツは、大き過ぎず小さい過ぎずバランスが取れている。
顔は小さく、丸顔、えら張りは×。

黒髪の艶のある健康な髪。

それと、ここが重要なんですが肌です。
肌は色白、肌理も細かくシミ、小じわが無い肌です。

上記の条件は芸能人にも少ないです(笑)

Q玄関に盛り塩・・・玄関の外?中?

風水の本を読んでいたところ、我が家の間取りだと玄関に盛り塩をする必要があるらしいのですが、それは玄関の外側にするのか、ドア内側(室内側)にするものなのかが、よくわかりません。風水に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元々風水と盛り塩は関係の無い存在でしたが最近は風水でも扱うようになったようですね。

元々盛り塩は古来中国で牛車に乗った偉い人を自分の店の前(今で言うキャバレーや風俗みたいなお店)に足止めさせる目的で行われた風習です。
牛車にのった人は相当のお金持ちですからこういう作戦を立てたのでしょう。
牛は塩が好きなのでお店の前に塩があるとなめ続けて動かなくなりしかたなくお店で時間をつぶすというのが由来ですね。

ですから店(家)の前に置いてお客さんを呼ぶ、もしくは財を呼ぶと言うのが目的でしょうか?

日本では塩は清めの作用もあるので今では混合して考えられているようです。
どちらにせよ盛るのは外ですね。

災いを少しでも中に入れないために外に置く、お葬式の帰りに家の外で塩をからだに振るのと同じです。

ただ水商売の中では外に盛り塩を置く風習があるのでそれもお忘れなく。

Q可愛い子やキレイな人

すっごく、くだらない質問なんですけど・・・お願いします。


街中とかで人とすれ違う時に可愛い子やきれいな子だったら男性、女性問わずジロジロみたり、チラチラみたりなりしてしまうと思うのです。

実際私も可愛い子とか見かけると振り返ってまで見てしまいます。

そこで質問なのですが、私は普段「顔が可愛い」とか「綺麗になった」とか男性や女性からチラホラ言われます。

でも振り返ってまで見られたりジロジロみられたりはされた事がありません。
そして彼氏からは「普通レベル。皆お世辞だよ」って言われます。

やはり彼氏が言っている事が本当の事で、皆はお世辞というか社交辞令で可愛いとか言うのでしょうか?

おなじ人から言われるならまだしも、全然違う人(男女共に)から可愛いとか言われるので不思議に思います。

なぜそこまでして皆お世辞を言うのか・・・。
私が「可愛いって言って!」というオーラでもだしているのでしょうか・・・。

でも確かに皆から可愛いといわれている人なら街中歩けば視線を感じるよねーと思います。

皆さんはどんなときに社交辞令又はお世辞で可愛いって言いますか?

ちなみに私は自分が可愛いと思った人以外はお世辞でも言いません。

すっごく、くだらない質問なんですけど・・・お願いします。


街中とかで人とすれ違う時に可愛い子やきれいな子だったら男性、女性問わずジロジロみたり、チラチラみたりなりしてしまうと思うのです。

実際私も可愛い子とか見かけると振り返ってまで見てしまいます。

そこで質問なのですが、私は普段「顔が可愛い」とか「綺麗になった」とか男性や女性からチラホラ言われます。

でも振り返ってまで見られたりジロジロみられたりはされた事がありません。
そして彼氏からは「普通レベル。皆お世辞だ...続きを読む

Aベストアンサー

話が途切れたときとか、「私全然かわいくないから~・・・ウダウダ・・・」ってトークが始まったとき。そのくらいですかね。
あとは、「中の上くらいにはかわいいかな?」って思ったら流れで言うかもしれません。
本気でかわいいと思ってる人にはほぼ言いません。

Q盛り塩の種類について・・・

盛り塩に最適な塩を教えて下さい。
食塩は良くないのは分かるのですが、お塩のパックの裏の塩の製法方法又は種類に「塩」と記載されているのがいまいち分かりません・・・
そこで、
1)粗塩が一番良い? 粗塩ならなんでも良いのでしょうか?
2)天然塩は盛り塩にどうなのでしょうか? サラサラしすぎて盛るのが難しいのですが・・・
3)無漂白の塩は盛り塩にはどうなのでしょうか?

近くに盛り塩用の塩が販売されていればそれがBESTなのかもしれませんが、あいにく近くには無く、できれば手に取って直接買いたいので良いアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

「天然塩」は文字通り「何も添加していない塩」ですね。
大きく分けて2つ。ひとつは「岩塩」です。
岩塩は正真正銘の天然塩です。
もうひとつは「天日塩」。
天日塩は「太陽、風、人力」で海水などから塩を作ったもの。
これは昔から塩田という方法で作られたものです。
1970年ほどまでは日本もこの方法が多かったようですが、法で規制されるようになってから難しくなったみたいです。

さて、「粗塩」は少々添加しているもののことをいいます。
にがりなどを添加したものことです。
しかし、食塩ほど添加していないものですね。
ご質問の2:にある「サラサラしすぎて盛るのが難しいのですが・・・」とあるのですが、サラサラしてるものもあるんですね(知らなかった^^;;;)。
私が所持している粗塩はサラサラしていないものです。
実際は「ここまでが粗塩。ここからは天日塩。・・・」など明確になっていないのかな?^^;

さて、本題へ^^;
「盛り塩」に適している塩は、やはり天然塩といわれるものでしょう。
日本に住んでいるから国産のものがいいと聞きました。
伊勢神宮では毎年(だったかな?)、海水から作成することをしているようです。
大きな入れ物で作成して、それを割ると不思議と三角になるそうですよ。
そのひとつひとつを宮(?)に祀る(?)みたいです。

しかし、私たちはその天然塩をお店で見つけること自体が、結構難しいような気がします。
先日、チラッと見ましたが「国産でないにもかかわらず、国産のような表記をして販売している企業に国が注意した」という記事を見ました。

お店に並んでいる塩の中に「天日塩」を記載があるものが一番、自然に近い塩ということになるのだと思います。
でも、先ほどにいったように「国産」まで拘るとなると難しいかも?しれません。

余談:我が家にある塩は「粗塩」と記載があります。
でも、「ほんじお」「国産原料100%」ともあります。
粗塩?じゃぁ、添加してるのに・・・。ほんじお?、じゃぁ添加してないの?
と、まぁよくわからない(はっきりしない)表記ですね^^;

参考URLには、天然塩などの説明がありました。
ご一読ください^^

http://www.health-navi.net/sionoiroiro.htm

参考URL:http://www.health-navi.net/sionoiroiro.htm

「天然塩」は文字通り「何も添加していない塩」ですね。
大きく分けて2つ。ひとつは「岩塩」です。
岩塩は正真正銘の天然塩です。
もうひとつは「天日塩」。
天日塩は「太陽、風、人力」で海水などから塩を作ったもの。
これは昔から塩田という方法で作られたものです。
1970年ほどまでは日本もこの方法が多かったようですが、法で規制されるようになってから難しくなったみたいです。

さて、「粗塩」は少々添加しているもののことをいいます。
にがりなどを添加したものことです。
しかし、食塩...続きを読む

Q2部屋間のサーキュレーターの使い方について。

エアコンのある部屋から隣の部屋にサーキュレーターを使って冷気を送り込みたいです。
いろいろ置き場所を試しているのですが、なかなか隣の部屋まで冷えません。
そこで疑問なのですが、
サーキュレーターは、涼しい部屋から暑い部屋に風を送るのと、暑い部屋から涼しい部屋へ風を送るのと、どちらの向きに置く方が効率がよいのでしょうか?
またその場合、部屋と部屋の境にサーキュレーターを置くのと、(暑い、もしくは涼しい)部屋の一番奥から隣の部屋に向けて風を送るのと、どちらが効率がよいでしょうか?

Aベストアンサー

 すでに手元にサーキュレーターがあるのなら実験をしてみるのが一番手っ取り早いと思いますよ。
 もし私がするとしたら、エアコンのない部屋の一番奥からある部屋の天井に向けて風を送ります。そうすると、ない部屋の圧力が下がって下に溜まった冷気がある部屋から流れこんできます。それを続けていると冷気の循環が始まって、数十分後には温度の平均化ができてると思います。サーキュレーターは暖房や冷房の反対側に置くのが基本です。部屋の仕切りに鴨居があったりなどする場合にはまた別の配置や複数設置になるかもしれませんが。

Q盛り塩の仕方

盛り塩を職場と自宅にしたいのですが
どこにどんな塩をおいたらよいのですか?

Aベストアンサー

中国の後宮で牛を呼び寄せるのが最初だったと文献にはありますが、塩は水分・気をひきつけます。

塩は精製塩で充分です。
又、可能なら御自分の良い気の方角に長く置いてある塩(あまり流行っていない酒屋の奥にある大袋の塩)が手に入れば其れを使いましょう。

其れに御自分の「気・念」を込めるのです。
具体的には、最初は般若心経をあげれば一番危なくありません。

職場は入り口でよいでしょう。
自宅の場合は、基本的には玄関ですが、そのほかにはその人その人で不足する方角とか、弱い方角とか、霊が入りやすい場所とかで方位が変わってきますので、専門家に直接に家相や貴君の生年月日などの基本的情報を出して指導を受けるべきことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報