プロが教えるわが家の防犯対策術!

出世して追い越したい人がいるのですが、将来的に妊娠や出産をする場合、出世は見込めないのでしょうか?

29歳女です。
相手はわたしよりも上の立場の人(店長から3番目くらいで管理職なのに、びっくりするくらい仕事ができない人です。。)でわたしは平社員(正社員)で、どうしてもその人に負けるのが悔しくて、出世して追い越したいです。

今年の秋冬ぐらいに妊娠を計画しています。
そういった状況で出世した人がいらっしゃいましたら、体験談や日頃の仕事に対する心構えなどを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

それは、妊娠出産に関係なく、組織の評価体系による。


びっくりするくらい仕事できない人なら、何年もかけずとも能力的に追い抜くことは可能でしょ?
あとはそれがどう評価されるかという話でしかない。
中小のベンチャーなら楽勝だったりする。

私の会社なら、一年や二年席を外しても問題ないです。
優秀な人は入社一年目でも評価されるし、いい給料もらってます。
逆に、仕事できない人は年収50万円カットとかもあるけど。
あなたがどんな評価体系の組織にいるのかわかりません。

私は、妊娠期間中に仕事辞めました。悪阻でどうしようもなく。
産後二年は働くことができませんでした。
子どもが完母で、これもどうしようもなく。
今は全然違う会社の役員です。
人生は読めない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年単位で席を外しても影響しないなんて、羨ましいです。
自分の会社は1~2年も経つと立ち位置が結構変わってることもあるので難しいかもですが、人生なにがあるか分からないので、とりあえず追い越せるよう頑張ろうと思います。

お礼日時:2023/01/24 12:31

努力して、スキルを身に着け、実績を積めば、


評価されます。今時、産休、子育て時短だからと言う理由で、
出世できないと企業はない筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
励みにして頑張ろうと思います。

お礼日時:2023/01/24 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!