プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の家族からいきなりお金を貸して欲しいと連絡がありました。
家族の連絡先は知っていました。

請求金額は30万円です。
急な入院で高額医療?申請しておらず、高額医療?がおりないらしいです。
友人は呼吸ができなくなり入院したらしいです。

高額医療?医療保険で申請すれば降りるらしいです。
それまでの支払いが厳しいらしいです、

それが、本当か分からないので、病院に行ったのですが
本人には会えませんでしたが、入院しているのは分かりました。

相手の家族からは、
保険証券見せてもらって支払えること
絶対払うので、借用書を書いて欲しいと言われました。

今友人がどうなるか分からないので、
支払いは7月末にしてほしいと言われました。
友人の親のボーナスで必ず支払うと、職場先を教えていただきました。

それまでに友人が回復して退院できれば、
友人が退院した翌々月に支払うと書き込むと言われました。

信用して良いのでしょうか。

A 回答 (8件)

分らない。


>請求金額は30万円です。

要求若しくは要望ですね。それとも病院からの請求額ですか?

>絶対払うので、借用書を書いて欲しいと言われました。

質問者さんが借金するということですか?借用書って借りた相手が書く物です。友人家族が書いた借用書でお金を取り返すのは困難です。裁判になりかもしれません、裁判勝っても取り立てできないこともあります。ひろゆき氏は何億円も裁判で負けて負債があるのに1円も払っていない。そういうことが可能なんです。


高額医療費出るまでの治療費の肩代わりを質問者さんにしてくれという友人家族からの要望でしょうか。
治療費を入院中に払えという病院はありません。治療費払えないからと病院から追い出すことはできません。
全額友人に肩代わりしてくれというのは変過ぎる。友人には1円もないのでしょうか。親もほとんどお金ないのでしょうか、お金ないから貸してという経済状況なら将来の返済はまず期待できません。親が将来のボーナスで払うというのなら優先取り立てる法的手段を講じる。弁護士か司法書士使うのでお金がかかります。親が失業したなら絵にかいた餅です。
高額医療費は後から出るのでその時返済すればいいのに親がボーナスで返済は怪しすぎ。

お金貸す状況ではありません。お金以上に大切な刎頚之友とか将来妻にしたい恋人レベルに大事な友人ならお金やります。

結論
常識に欠いたはなしなのであちこちに同じ話を持ち掛けている可能性がある怪しい話です。つまり詐欺。
お金貸さない。それで壊れる関係なら勿怪の幸い。疫病神から縁が切れる。

私も支払いが多くてお金ないと断りましょう。

NO1はgooのAI回答なのでいつもデタラメです。こいつも詐欺の入口?に気を付けましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人が無事に退院し、お金の目途できたらしいです。

相談したのに申し訳ございません。

30万の詳細は聞いていません。

NO1の方そうだったのですね!
勉強になりました。

お礼日時:2023/02/11 18:22

結論から言うと、信用してはだめです。


他のかたが言うように、話がおかしいです。

そのご両親には、「○○の為に協力したいけど、貯金もしてなくて…。何とかしようと思ったのですが、お金工面出来ませんでした…。
心苦しいのですが、貸したくてもかせなくて…。お力になれずすみません…。」と、お断りしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人が無事に退院し、お金の目途できたらしいです。

質問したのに申し訳ございません。

お礼日時:2023/02/11 18:28

普通は家族が血縁者などに相談すべき事ですから、あなたと友人の親密度次第ですが単なる友人なら断るべきでしょ。


友人が働いているなら会社へ相談と言うのもありなはずです。
分割天引きとか返済方法はあるのでしょうが多分当人と話が出来ないから断られたのかも知れませんけど、会社が従業員の為にしない事をあなたがする必要性があるのかどうか自身で考えてみるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人が無事に退院し、お金の目途できたらしいです。

質問したのに申し訳ございません。

お礼日時:2023/02/11 18:23

いくつか気になったけど、1番気になったのは、


それまでに友人が回復して退院できれば、
友人が退院した翌々月に支払うと書き込むと言われました。
では回復して退院できなかった場合払うとは言っていないこと。

どこまで高額医療か明細では無いこと。どこまでその家族が払えるか貴方は把握していないこと。

他の人が指摘しているけど、医療費降りるまでのそれまでの支払いとはなんぞやという点。
貸すにはあまりにも情報が無さすぎる。
また他の人が言っているけど、あげるつもりで貸さないと痛い目見るよ。それが今までお世話になった友人を救う為の30万と、失う可能性のある30万を天秤にかけた時、実際に払うか払わないかは貴方が決めるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人が無事に退院し、お金の目途できたらしいです。

なぜお金が必要だったかは、お金の目途ができたと言うので聞いていません。

質問したのに申し訳ございません。

お礼日時:2023/02/11 18:23

こんばんは。


いきなりあなたへ?ですか?
危ないご家族ですね?
方法がまだあるかも知れないので、すぐに貸さない方が良いですね。

それに何故いきなり、あなたに請求するか?です。
ご両親の親戚や親友からが、普通は先では?と思えるのです。
その家族の事なのですから、普通にやってのけると思います。
または、先方の方の内容となりますが、病院側に支払いを少し待ってもらいましょう。
高額医療費の制度は保険証とマイナンバーカード間で、この内容がスムーズにいくよう始まっているようですので、それも厚労省へ相談してみて下さい。

しかし、どうにも解決してないようならば、
バランスを考え、あなたが貸す場合は、お金は、渡す時点であげたと考えて、戻らないと考えてから、渡しましょう。お金の貸し借りは、お相手にも、自分の為にも、良くはありませんよ。良く考えて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人が無事に退院し、お金の目途できたらしいです。

相談したのに申し訳ございません。

お礼日時:2023/02/11 18:20

まずありえない話かと。



https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3020/r151/

その家族は他に理由があるとは思いますが、そもそもそーいうのは病院や協会に相談するべきで、高額医療制度で申請が間に合わないと言うことはどう転んでもあり得ない。入院は誰でも急な話になることはありますが、だからといって速やかに現金が必要になる事も考えにくい。それに病院側も高額になるとわかれば患者家族に案内が出ると思います。相談場所だってあるので、そのような専門の窓口に行かせるべきかと。
それにそもそも30万の内訳がわかりませんが、そこの家族にもクレジットカードくらい持ってるかと思いますので、最悪30現金で欲しいのならキャッシングすれば済む話だし病院だけでも相談に乗ってくれます。
素人同士の金のやり取りはトラブルに巻き込まれに行くようなものですので辞めておいた方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人が無事に退院し、お金の目途できたらしいです。

内訳は聞いてないです。

お礼日時:2023/02/11 18:20

お金を貸す時は、あげたつもりで貸す。

というのが一般的です。

友人からならまだわかるのですが
なぜ家族の方があなたにお金を借りようとしているのですかね。
あなたとその家族の方は 信頼関係が出来ているのですか?

分割払いやカードローンなどでの病院への支払いは難しいのでしょうか?
金融機関で借りたり出来ないのですかね。

なんだかよくわかりませんね。
貸す時は返ってこないと考えて貸した方がいいですし
出来ないなら出来ないとハッキリ断る事をおすすめします。
お金の貸し借りは人間関係を壊しますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人が無事に退院し、お金の目途できたらしいです。

なぜ家族がお金を借りようとしてたのかは不明ですね・・・
多分近所で昔から仲良いからでしょうか。

お礼日時:2023/02/11 18:19

仲直りしたいのであれば、謝ってしまうのが良いと思います。


こっちをずっと向いてくれていたのに急にそっぽ向かれると逆に追いかけたくなったり恋しくなることもあるのではないでしょうか。
うまくいくことを願ってます。

『焦ることは何の役にも立たない。
後悔はなおさら役に立たない。
焦りは過ちを増し、後悔は新しい後悔を作るものだ。 - ゲーテ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、友人書き方をにごしたのですが意識不明なのです。

お礼日時:2023/01/21 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!