アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店の領収書に、PQS 001との記載がありますが、これは人数を意味しますか?

質問者からの補足コメント

  • POS 001でした。

      補足日時:2023/01/21 07:34

A 回答 (3件)

領収書を発行した機械のナンバーです


手書きでもレシートを出した機械のナンバーを書きます
領収書はどの機会がいつその金額を取引したという証拠が必要です
どこかで会計監査が入ったら本当にその店で食べたのかを確かめますからその時にこのレジでお会計をして領収書を発行したという証拠が必要です。そのためのナンバーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
そうなんですね。勉強になりました。

お礼日時:2023/01/24 07:49

>領収書中に人数を表す標記?って…



法令類で統制されていることがらではありません。
それぞれの店独自の判断です。
人数などわざわざ載せない店も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
そんなんですね。。
有難う御座います。

お礼日時:2023/01/21 10:41

レジの番号じゃないの?


レジが 1 個所しかない店なら、みんな「POS001」ですよ。

https://www.busicom.co.jp/postoha/#:~:text=POS(% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
レジの事なんですね。
ちなみに、領収書中に人数を表す標記?ってお店によって違うのでしょうか?
記載があったりなかったり?
領収書のどこを見れば、人数って判断できるのでしょうか?
ご存じであれば教えてください。

お礼日時:2023/01/21 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!