6月に姪(夫方)の神前結婚式があります。
私は33歳、1才7ヶ月の娘がおりどのような服装で参列するのが望ましいのか悩んでいます。

神前ですし叔母の立場は留袖が望ましいようですが、わんぱく盛りの娘と慣れない着物で参列するのがとても不安です。
また、6月という時期的には着物はどのようなものを着るのでしょうか?

あわせて、洋装の場合はどのような格好が望ましいか、出来たら具体的に(形・色など)教えていただけるとありがたいです。

主人と年の差もあり、なるべく常識的な服装での参列をしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は3月に2歳児を連れて親戚の結婚式に出席しました。


着物はおろかできればパンツスーツで行きたいなあと思っていたのですが、新たに買うのももったいなくて、家にあった紺のシンプルなワンピースを着ていきました。
相手側の親戚の方にも子連れの人がいて、その人もシンプルなスーツだったと思います。
親戚なのであまり派手でなく上品なものがいいと思いますが、一言お姑さんに相談するのも手かもしれませんよ。

式場や披露宴などいつもの違う場所って子供がやたらはしゃぎまわって大変だったりするので極力着物は避けた方がいいのではと思いますが…。
うちの子も普段は人見知りするくらい大人しいのにまわりの大人がかまうせいかびっくりするほど走り回ってました。(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

仰るとおり、環境が違うと子供ってより手がかかるので、自分の事なんて構ってられなくなりますよね。そのこともふまえ、スーツがワンピースで検討してゆきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報