10週目にして、今日3週間ぶりの検診があり、赤ちゃんの心音が全く聞こえなかったため、エコーで子宮内を見たところ、前回の検診(6週目)の大きさで止まってしまい、赤ちゃんが全く育っていないので、99%流産であろうといわれました。私の場合は出血も全くなく、いままでどおりにつわりや腰の痛みがあるので、流産と言う事実を受け入れることができません。今も主人と病院から帰ってきて大泣きしました。アメリカで不妊治療を2年続けた末の妊娠だったので、この事実を受け入れることができずにいます。ドクターは、早めに処置をしないと、子宮内感染も起きる可能性があるので、成るべく早めに来院するようにといわれていますが、まだあきらめ切れない自分がいます。 すぐに処置するべきでしょうか?それとも1週間くらいは様子をみるべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


私は初めての妊娠5週目で病院へ行き、まだ心拍が見えないから、2週間後に来てと言われ、7週目に病院へ行ったら、心音が動いていませんでした。大きさも5週目の検診の時と変わらず、ただただ泣く事しか出来ませんでした。
初めての妊娠と言う事もあり、あきらめきれず9週目に他の病院へも行きました。結果は同じでした。
医師には、流産は早めに手術をすれば、母体にも影響は少ないし、次の妊娠へのステップにもなると言われました。
産んであげれない、顔すら見えない、謝る事も出来ない・・・と自分を責めました。
でも次の子供のためにも今ここで止まっていたらダメと思い手術を決意しました。
医師に流産が分かってから2週間も過ぎているから、早く手術をした方がイイと言われたので、仕事の都合もあり、9週4日に手術を受けました。
手術の前にも流産なのかをちゃんと検査してくれます。6mmぐらいあった赤ちゃんの大きさが3mmぐらいに小さくなっていて、子宮内で出血が始まっていると言われました。「このままにしていたらお腹が痛くなって、出血して病院に運ばれていたよ」と言われました。出血をして流産するのと、最初から手術を受けるのでは、子宮の痛み痛み具合が違うと言われました。

だから、まだ可能性があると思うなら、他の病院でも検査してもらい、同じ結果なら、すぐに手術を受けた方がイイです。
お腹の子供の為にも、次の子供の為にも、自分の体を大切にして下さい。

私は切迫流産から2年後に妊娠し、また切迫流産の可能性が高いと言れ、ショックで泣きそうになりましたが、「絶対に産んでみせる」「この子を守って」と最初の子供にいつもお願いしていました。今では1歳8ヶ月になる息子がいます。
2回目の妊娠は、結構やばかたですが、無事安産で出産できました。

不妊治療の後での妊娠で流産は厳しい現実ですが、あなたの体を大切にしないと次には進めません。
きっと今、あなたのお腹にいる赤ちゃんは今はまだ産まれてくるのが早かったのかも・・・。でもきっとあなたがママで良かったって思っていますよ。
頑張って下さい。
前向きに進んでいって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいご回答ありがとうございました。私と同じような思いをされてお辛かったでしょうね。昨日は泣いてばかりで何も考えられませんでしたが、来週早々処置をすることに決めました。つらくても現実を受け止めて、元気な赤ちゃんをいつか産めるように準備したいと思います。

お礼日時:2005/04/16 09:12

つらい不妊治療の末の陽性だったとの事で、たぶん人一倍の喜びと期待とでいっぱいだったと思います。


そして、自分には何の実感もないだけに、余計にあきらめきれないっていう気持ちなんですよね。

でも、冷静に考えて、お医者様が10週目で6週の大きさ、しかも心音が聞こえないって言うのは、明らかに何らかの異常が起きていると思います。
私なら、別のお医者様に念のため行ってみて、それから納得したいと思うでしょう。
もしも事実なら、早めに処置したほうがいいというのは本当です。
辛い処置になるとは思いますが、このころの流産は、自然妊娠でも起こりうることで、どうしようもないと納得するしかないですよね。
両親に迷惑かけないようにと、育つ力のない赤ちゃんが早めに空に帰っていくらしいです。
もし事実なら、いっぱい泣いてあげてください。
そして、不妊治療を続けるものにとって、着床して陽性反応が出ると言う事はとても大きな一歩です。
一度、妊娠した事で、次の赤ちゃんがまたすぐやってきてくれる事を願っています。

あきらめないで、今すぐできる事をしてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいご回答ありがとうございました。たくさん泣いて自分を責めたりしたのですが、みなさんからの励ましのメッセージを読み、やはり次に授かるかもしれない赤ちゃんのためにきちんと処置をすることにきめました。両親に迷惑かけないようにと、育つ力のない赤ちゃんが早めに空に帰っていくらしいですという部分で本当に涙が止まりませんでした。私と主人もそう思うことが一番自分たちにとっても、育つことのできなかった小さな命にとってもいいことなんだなと理解しています。 

お礼日時:2005/04/16 09:17

こんにちわ<m(__)m>


私は、妊娠6週目までは順調やねぇって言われてたのですがその後9週目に病院へ行き検診した結果、育ってないので流産のですねぇと言われました。

私も、初めてのことで受け入れれず泣きました。先輩の妊婦さんに相談して、その人が通っている病院を教えてもらいました。そして、もう一度検診してもらいましたが結果は同じでした。その病院は、細かく説明してくれたので納得でき、手術を受けることにしました。

お腹のなかで、育たずにいるばあいは、早めに処置をしないと自然流産するそうです。
自然流産した場合、痛みが伴うのと全部できらなければ結局手術をしなければいけないので、はやめの処置をすすめられました。

立ち直るのに少し時間がかかりますが、がんばって下さい。
1度妊娠すると妊娠しやすいとも言われますので、前向きにがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じおつらいご経験をされたのですね。昨日は泣いてばかりいましたが、みなさんの暖かいメッセージを読んで、来週早々に処置をすることを決めました。いつかまた抱くことのできるかもしれない赤ちゃんのために自分の体を大切にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 09:13

こんにちは。


きついことを言いますが、3週経って成長していないのなら今回の妊娠に関しては諦めたほうがいいかもしれません。早めに処置をしておかないと、下手をすると一生子供のできない体になるかもしれませんよ。医師の言葉を信じてできるだけ早く処置をすることが、精神的にも肉体的にも救いになると思います。未来をことを考えればなおさらです。
私は1週様子を見て成長していなかったので、処置をしようかと言っている頃に出血して完全流産になりました。内容物が全部出てしまったので処置の必要はありませんでしたが、実際塊を見ると、「この中に赤ちゃんがいてるんだ・・・。」と思ってトイレで泣きじゃくってしまいました。私はこんな流産が2度続きましたが、今は無事に妊娠後期に入ろうとしています。流産直後はショックでたまりませんでしたが、8週未満で流産するということは、赤ちゃんに問題があって、元々育つことのできない命だったからだということを知り、お腹の赤ちゃんが私のために、早く次の赤ちゃんに子宮を譲ってあげようと自ら出てくれたんだと思って、今はたった一つの命ですが、3人分の重みを抱えて暮らしています。
ericamamaさんは私の場合とは違い、不妊治療の末の妊娠ということで、今回の妊娠をすごく喜ばれたことと思います。だから、あきらめきれない気持ちもよくわかります。でも、他の医師にも診てもらって、同じことを言われたらその時は、出来るだけ早く処置をしてもらってください。それがericamamaさんの体のためです。私の知人は不妊治療を10年続けてましたが、一度も妊娠することなく、もう今はあきらめて夫婦だけで暮らしています。2年で妊娠できたのだからまだまだチャンスはあると思います。今は自分の体を大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は泣いてばかりいましたが、みなさんの暖かいメッセージを読んで、来週早々に処置をすることを決めました。いつかまた抱くことのできるかもしれない赤ちゃんのために自分の体を大切にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 09:09

こんにちは。



諦めなられないのあれば、他のお医者さんの所に受診された方がいいと思います。

どちらにしてもなるべく早く決断をされた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

専門家でないので何もいえませんが、


医者は一人ではありません。
他の医師にも助言を求めてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

あきらめていけないのは


あなたとご主人と、未来に産まれるかもしれない
子供との生活なのじゃ。

私は専門家じゃないので何もわかりませんが
きちんと処置をしてあげた方がいいと思います。

あなた自身を大切にしてください。
    • good
    • 0

何も答えれない自分がいますが、旦那さんが力になってくれることは間違いないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです

3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて



もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです。
3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが、赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

それと、今は赤ちゃんが途中で寝そうな時でもくすぐったりして起こして最後まで飲ませているんですが、それは良くないんでしょうか?


分からないことばかりなので何卒ご伝授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母乳もしくはミルクが足りている」と
いうことだそうですので。。。
私の場合、生後1か月頃から母乳が出たので
まずは母乳を左右5分ずつ2セット・計20分で様子を見て
泣かなければそれ以上はあげず、泣き止まないようであればミルクを追加しています。

私も周囲に子育て中の人間がおらず、未知の世界だったのですが
助産師さんが単純明快に「赤ちゃんが泣くのはオムツが気持ち悪いかお腹が空いた時」と
教えてくださったので、今までそう思ってきました。
(なので、赤ちゃんが泣きやまないときは、オムツ交換→授乳という順番で作業しました。)
意思表示が明確になると、上記に「自分の思い通りにならない時」が加わります(笑)。
時と場合によっては「不適切なおねだり」になりますので、無視します(笑)。

生後3か月頃の授乳表を見返してみました。
1日6~8回授乳しており、ミルクを追加する場合は140cc作っているようです。
(後半は160cc。夜間から終日、というふうに追加しています。)
まずは現在の量以上にあげず、2時間もつかどうか観察し
泣き止まなければ、20cc追加してみてはいかがでしょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母...続きを読む

Q流産処置の失敗

8週で流産しましたが、流産処置の失敗をした場合、あとにどのような症状になるのでしょうか?流産処置をやり直した方がいらしゃったらおねがいします。

Aベストアンサー

私も2度流産をしましたが完全流産だったので手術はなかったのですが、処置をやり直した友達が二人いるので書かせてもらいますね。
友達は、手術後も基礎体温が高いままなのと、出血がなかなか止まらないので病院へ再度行ったところ、まだ残っているとのことで処置をやり直したそうです。

Q3ヶ月の赤ちゃんのBCG予防接種について

先日、市から「生後3ヶ月になったら予防接種を始めましょう」という案内のはがきが来ました。

9,10,11,12月の生後6ヶ月までの毎月のBCG予防接種の実施日が記載されていました。

ちょうど9月の実施日で生後3ヶ月になるのですが、BCG予防接種というのは、赤ちゃんにとって痛いものなんですか?
9月の実施日が都合もよく、行こうかなと予定にしているんですが、3ヶ月になりたての赤ちゃんでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。4ヵ月半になる息子がいます。
3ヶ月過ぎると予防接種地獄が始まりますね。私も昨日三種混合1回目を受けてきました。息子は大泣きでこっちも泣きそうでした。
うちの市ではポリオ以外の予防接種は個別接種です。保健所の保健師さんからBCGは3ヶ月になったら早めに受けるように言われ、近くの小児科が土曜に行っていることもあり、3ヶ月と1週間で受けました。
先生がいうにはBCGはさほど痛くないそうです。でも腕を押さえられるし何回も消毒されるので泣くそうです。うちの息子も泣きましたが終わったあとはケロッとしていました。ずっと泣き叫ぶかと思っていたので拍子抜けです。三種混合のときは注射なのでそれはもう泣き叫びましたが。
3ヶ月経っていて赤ちゃんの機嫌や体調がいいのなら受けても大丈夫だと思います。心配なら一度病院か保健所に相談してみてはいかがですか?受けれるときに受けないと体調が悪いと先延ばしになりますからね。

Q初期流産で処置をしない場合

初期流産で処置をしないことはあるのでしょうか?
また、初期流産とは何ヶ月までのことをいうのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

>初期流産と自然流産、化学流産は違うのでしょうか?

用語の定義の説明になってしまいますが...
・「初期流産」は#1に書いた通り、妊娠11週まで(妊娠12週未満)の流産のことです。12週以降22週未満の流産を中期(後期)流産と言います。22週以降は死産です。
・「自然流産」は「人工流産」=人工妊娠中絶に対する言葉です。
・「化学的流産」は、妊娠反応のみ陽性に出てエコーで胎嚢が確認できる以前に流れてしまうものです。妊娠反応が陽性=化学的の意味です。なので、時期は何週であってもあり得ます。私は7週0日で(受精から5週経過して)化学的流産をしました。ただ一般的には胎嚢が確認できないままにそこまで妊娠状態が延長する(あえて「継続」とは言いません)ことは稀なので、#1さんの仰るように受精後2-3週間=生理予定日頃かその次の週頃に起こることが多いです。

ついでに。
・「稽留流産」は、出血や腹痛等の自覚症状がなく胎児が死亡しているもの。エコーで発覚します。つまり、エコーが普及していなかった時代にはありませんでした。
・「進行流産」は、出血や腹痛が始まり子宮内容物が体外に排出され始めている流産です。エコーで稽留流産が発覚した後にそのまま放置しておけば、やがて進行流産になります。
・「完全流産」は、進行流産が進み、子宮内容物が全て体外に排出されたもの。
・「不完全(不全)流産」は、進行流産が終息しても子宮に内容物が残っていることを言います。
・「切迫流産」は流産ではありません。出血や腹痛等の流産の兆候とも思われる症状があっても、胎児が生存している状態です。適切な処置をすれば妊娠継続可能なことが殆どです。

こんなところでよろしいでしょうか。

#1です。

>初期流産と自然流産、化学流産は違うのでしょうか?

用語の定義の説明になってしまいますが...
・「初期流産」は#1に書いた通り、妊娠11週まで(妊娠12週未満)の流産のことです。12週以降22週未満の流産を中期(後期)流産と言います。22週以降は死産です。
・「自然流産」は「人工流産」=人工妊娠中絶に対する言葉です。
・「化学的流産」は、妊娠反応のみ陽性に出てエコーで胎嚢が確認できる以前に流れてしまうものです。妊娠反応が陽性=化学的の意味です。なので、時期は何週であって...続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃんの保育園での遊びを教えてください。

現在、3ヶ月半の赤ちゃんの育児中の新米母です。

3ヶ月~4ヶ月くらいの赤ちゃんも、保育園にいっているとおもうのですが、どのように、赤ちゃんは、保育園ですごしているのでしょうか。
また、この時期お勧めのお遊びなどありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく 私も保育園の赤ちゃんはそんなに遊んでいないと思いますよ。
だって ほかにもっと手がかかる子供が沢山居るんですもの。
私は そのくらいの時は 赤ちゃんになるべく沢山話しかけてあげました。けっこう判っているようなので「○○ちゃんは いい子だね~、可愛いね~」位のお話から、散歩しながら話しかけたり。

可愛がって 沢山抱っこしてあげて、沢山お話したり歌を歌ったり、今しか楽しめない事 いっぱいしてくださいね。

新米ママさん 頑張れ~~~!!

Q科学的流産の処置は・・・?

現在違う質問をしているのですが
http://okwave.jp/qa3532687.html
ちょっと気になった事がありますので質問させてください

先月妊娠検査薬を試したところ
うっすら陽性のまま生理がきてしまいました。
その後特別体調も悪くなかったし、生理も普通だったのであまり気にしなかったのですが
科学的流産だったとしたら一応病院に行った方が良いでしょうか?
今は排卵後~生理待ちのドキドキな時期です。

科学的流産だったとしたら流産と名がつく以上放っておいたらいけない気がして・・・
生理待ちでドキドキしてる場合じゃないんじゃないかと、ふと不安になりました

どなたか分かる方教えて下さい
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
私も化学的流産の経験があります。
化学的流産の場合、基本的には特に病院に行く必要なし、
夫婦生活も普段どおりでOKの場合が多いようです。

質問者様の場合、ちゃんと体温が下がっていてその後排卵したと
確認できているのであればまず大丈夫じゃないかな?と思います。

しかし私の場合、かなりの量の出血があった後だらだらと出血が続き、
体温も高いまま、検査薬もうすーく陽性な状態が1週間以上続いたので
気になって病院に行きました。
(その時点で胎嚢など確認できず、化学的流産であろうと診断)
病院では血液検査でHCG(妊娠中に出るホルモン)の値を3日置きに調べ、
「順調に値が下がれば処置なしでOK、下がらなければ子宮をきれいに
するためにソウハ手術をしましょう」と言われました。
幸いなことにだんだんHCGの値も下がり、1週間後には検査薬も陰性
体温も低温になりましたので、手術はせずに済みましたが・・・。
先生によると「化学的流産でも稀にソウハ手術などの処置が必要な場合がある」そうです。

今回はまず大丈夫だと思いますが、同じ化学的流産でも、腹痛や出血
高温の状態が続く場合は病院に行ったほうが安心かもですね。
(この回答で逆に不安になっちゃったらすみません)

生理待ちの時期って色々とドキドキですよね。
赤ちゃん、授かっているといいですね~。

こんにちは。
私も化学的流産の経験があります。
化学的流産の場合、基本的には特に病院に行く必要なし、
夫婦生活も普段どおりでOKの場合が多いようです。

質問者様の場合、ちゃんと体温が下がっていてその後排卵したと
確認できているのであればまず大丈夫じゃないかな?と思います。

しかし私の場合、かなりの量の出血があった後だらだらと出血が続き、
体温も高いまま、検査薬もうすーく陽性な状態が1週間以上続いたので
気になって病院に行きました。
(その時点で胎嚢など確認できず、化学的...続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃん 授乳回数

生後3ヶ月の息子をもつ母です。生まれてからずっと母乳だけで育てているのですが、3ヶ月の赤ちゃんの母乳の授乳回数はどのくらいなのでしょうか?
今うちの息子は3、4時間おきの一日6~7回です。2ヶ月までは欲しがればやるという感じで育ててきたせいか3ヶ月で7キロと大きい赤ちゃんです。周りから大きいね大きいねと言われ、心配で今はお腹がすいて泣いても、外に連れ出したり歌って抱っこしたりして気を紛らわせて短くても3時間は必ずあけてから授乳するようにしてます。
3ヶ月で6~7回は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?夜は10時頃飲んで寝て、朝5時頃に起きて飲むという感じです。
それともやはり欲しがったらあげるほうがいいのでしょうか?
悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私は4ヶ月になる息子がいます。3ヶ月で7キロくらいなら、何も心配することないと思います(^^)私の友達の赤ちゃんで、2ヶ月で7キロある赤ちゃんもいますし、3ヶ月で8キロ近くある赤ちゃんもいます。みんな完母です。しかも検診では健康優良児と言われたみたいです♪太ってるかな?など気にしなくて大丈夫だと思いますよ。私の考えですが、太っているか心配するのは大人と同じ食事ができる様になってからでいいのでは(^^)もしくは粉ミルクのみで育てている場合は心配します。
欲しがっているなら我慢させる必要なんてないと思います。今は泣いて欲しがったらあげて、お腹いっぱい飲んでくれて満足して寝てくれれば幸せじゃないですか(*´∀`)
ちなみに私も完母です。2~3時間おきくらいにあげてると思いますが、特に時間決めてません。欲しがったらあげていますよ♪母乳で育てる赤ちゃんに太りすぎとか私はないと思います。一緒に母乳で頑張っていきましょう(>。<)!!

Q産後の悪路 胎盤の処置 検診

本には、産後から4日目くらいまで鮮紅色の色の出血が続きその後に5日目から10日くらいまで褐色のおりものがでてそ後から黄色に変わり徐々に白になると書いてあり、マニュアルどおりいきませんが、個人差がありますと書いてあるのですが、皆さんはどうでしたか?
胎盤の処置は皆さんはどんなことをしましたか?
出産後の退院診察は母体はどんなことしましたか?詳しく教えて下さい。
一ヶ月検診の時の母体と赤ちゃんの検査の内容も教えて下さい。

Aベストアンサー

2人出産しています。

○悪露
私の場合は2~3週間続きました。終わるかなと思う位少なくなっても
またちょっとぶり返したりするときもありました。
時々レバー状の塊が出たり、普通の生理のように徐々になくなってはいくのですが、ちょっと違うところもあります。

○胎盤の処置
後産は赤ちゃんを出す時みたいにまた力出していきんだり、看護士さんやDrにおなかを押されました。
細かいことは見えないのでわかりませんが、会陰切開をしたので縫合もありました。
二人目の時は処置のあと3~4時間後にまた出血をして分娩室に逆戻り、
何をされたのかは朦朧としてよく覚えてませんが、子宮の戻りが悪く傷口から出血が止まらなかったようです。
そのため、退院が伸びるかもしれないし、毎日注射もされました。
幸い、貧血がなくなったので予定通りの退院になりましたが。
一人目の時に出産後の収縮がきつくて陣痛より辛かったです。
夜も寝れない位で・・・でもそのくらいの方が産後に出血するよりはよかったと二人目を産んだ後思いました。

○出産後の退院診察
やはりこれは子宮の戻りを膣エコーなどで見ました。
どういう状態が良いのかは素人なのでわかりません。
血の塊があったりすると、そのうち大きいのが出るかもしれないよとかは言われました。
同じことは退院するまで毎日行なわれました。

○1ヶ月健診
私の行っていた産院は子供の1ヶ月健診と母親の1ヶ月健診は別の日でした。
赤ちゃんは身体測定と体重の増え方、栄養は母乳か人工か混合か、
小児科医の診察でした。
小児科の診察は首とか足とか反射を調べたり、黄疸がきつかった子はかかとからの血液採取の検査もされました。
ちなみに私が出産した個人病院は10日健診というのもありました。
母親は入院してたときと同じで子宮の戻りや悪露の状態の確認はありました。
二人目の時に退院後痔が出てしまったので、そのことを言うと塗り薬を頂けました。

こんな感じでしたが参考になりましたでしょうか。

2人出産しています。

○悪露
私の場合は2~3週間続きました。終わるかなと思う位少なくなっても
またちょっとぶり返したりするときもありました。
時々レバー状の塊が出たり、普通の生理のように徐々になくなってはいくのですが、ちょっと違うところもあります。

○胎盤の処置
後産は赤ちゃんを出す時みたいにまた力出していきんだり、看護士さんやDrにおなかを押されました。
細かいことは見えないのでわかりませんが、会陰切開をしたので縫合もありました。
二人目の時は処置のあと3~4時間後にまた出...続きを読む

Q生後2-3ヶ月の赤ちゃんを置いて

生後2ヶ月の赤ちゃんを2〜3時間、もしくは生後3ヶ月の赤ちゃんを15時間程度、家族に預けて留守にするなんて考えられないですよね?(-。-;
現在妊娠中なのですが、その時期に大親友の結婚式があります。欠席するつもりですが、一応お聞きしてみましたm(_ _)m

Aベストアンサー

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変なのはあなたの方です。
産後2,3ヶ月ですと、母乳であれば15時間も離れていたら乳が張って大変、完ミルクであったとしても影響はあるかと思いますし、そもそもこの日のために母乳育児を放棄することはお勧めできませんしね。
体自体も回復できていないかもしれません。
お肌や髪の毛のボロボロだったりします。
そもそも、出産予定日は予定であって、自然分娩であればいつ産まれるかもわかりません。
一か月以上も前に産まれることもあれば、10日以上遅れることもあります。
子どもを産んで一週間もすれば元通りの人もいれば、一か月以上床につく人もいます。
(元気な人も安静にしていないといけないのですけどね)

ということで、ほぼ無理だと思います。
特に、今のプランでは質問者さんの身体が非常につらいことになりかねません。

やるとしたらですね・・・あくまでも、母子ともに健康、産後の肥立ちが良くて、2か月以上経過しているとしてです。
式場まで夫か母親に同行してもらう、赤ちゃん連れでです。
ホテルなどであればいいのですが、部屋をとって滞在し、式の直前に授乳、終わって披露宴の直前に授乳し、3時間程度をすごし、終わったら二次会には出ずに帰ること・・・であれば、何とかなるかな。
だけど、生後2か月の赤ちゃんの状態次第ですしね。
第一子だとなかなか外出しないのですけど、第二子以降だとわりと早いうちに外出しますしね。

いずれにしても、不確定要素が多く、行けたら行くねでは済まないのが披露宴。
ただの宴会やパーティとはちがいますので、やっぱり辞退するのが順当かなとは思います。

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変...続きを読む

Q流産処置(掻爬)後の経過について

まず始めに6月1日より少量の出血と下腹部の痛みがあり、診察を受けたのですが流産とは断定できないと言われ経過をみているうちに7日、大量の出血とともに不全流産しました。

夜間一度診察を受け、翌朝再度病院に行き手術を受けることになったのですが、内容物のほとんどは出てしまっている状態で残り少しを取ればほとんど処理は完了するとのことで急遽麻酔なしの掻爬処置を下されました。

結果、入院することもなくしばらく休んで帰宅したのですが一時少し出血が減ってきたと思っていたのにまた10日から生理ぐらいの出血が始まり、糊のような少量の固まり?が出てきています。

先生からはあまり全てをかき出すと子宮が傷つくので多少は残っているがほとんどの内容物は出してあるから大丈夫と言われました。子宮収縮剤を処方され、とりあえず安静にはしているのですが本当に綺麗になっているのか心配です。

1週間後に診察してもらうことにはなっているのですが、念のためにその前に診てもらった方が良いのでしょうか?通院しているのが国立病院のため、曜日によって医師も変わり、また一から説明するのも大変な気がします。

ただ少しでも早く回復して、次の子をと望んでいるので術後の経過が自然なものなのか異常な状態なのか不安でしょうがありません。

どうしたらよいか、アドバイスをいただければ嬉しく思います。

まず始めに6月1日より少量の出血と下腹部の痛みがあり、診察を受けたのですが流産とは断定できないと言われ経過をみているうちに7日、大量の出血とともに不全流産しました。

夜間一度診察を受け、翌朝再度病院に行き手術を受けることになったのですが、内容物のほとんどは出てしまっている状態で残り少しを取ればほとんど処理は完了するとのことで急遽麻酔なしの掻爬処置を下されました。

結果、入院することもなくしばらく休んで帰宅したのですが一時少し出血が減ってきたと思っていたのにまた10日か...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ経験をしています。
私の場合も日帰りだったと記憶して、
その後の症状も同じだった気がします。

この手術の後の主治医の説明では、
この手術で子宮内に傷がついている状態なので、
三ヶ月くらいは最低でもあけて・・次の子を考えるようにいわれました。
「畑があれた状態では・・いい芽もでないよ」と、
言われました。

実際・・半年後に次の子の妊娠ができました。
あまりあせらずに(精神的なものも大事だとおもいますから)
少しお休みして・・また頑張って下さいね。

今は、ご自分の体をちゃんと治してください。
お大事に・・。

PS.気になるようでしたら、やはり病院にいかれてみてはどうですか?
説明が大変との事ですが・・総合病院では、しょうがない事だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報