プロが教えるわが家の防犯対策術!

10週目にして、今日3週間ぶりの検診があり、赤ちゃんの心音が全く聞こえなかったため、エコーで子宮内を見たところ、前回の検診(6週目)の大きさで止まってしまい、赤ちゃんが全く育っていないので、99%流産であろうといわれました。私の場合は出血も全くなく、いままでどおりにつわりや腰の痛みがあるので、流産と言う事実を受け入れることができません。今も主人と病院から帰ってきて大泣きしました。アメリカで不妊治療を2年続けた末の妊娠だったので、この事実を受け入れることができずにいます。ドクターは、早めに処置をしないと、子宮内感染も起きる可能性があるので、成るべく早めに来院するようにといわれていますが、まだあきらめ切れない自分がいます。 すぐに処置するべきでしょうか?それとも1週間くらいは様子をみるべきでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

私は初めての妊娠5週目で病院へ行き、まだ心拍が見えないから、2週間後に来てと言われ、7週目に病院へ行ったら、心音が動いていませんでした。大きさも5週目の検診の時と変わらず、ただただ泣く事しか出来ませんでした。
初めての妊娠と言う事もあり、あきらめきれず9週目に他の病院へも行きました。結果は同じでした。
医師には、流産は早めに手術をすれば、母体にも影響は少ないし、次の妊娠へのステップにもなると言われました。
産んであげれない、顔すら見えない、謝る事も出来ない・・・と自分を責めました。
でも次の子供のためにも今ここで止まっていたらダメと思い手術を決意しました。
医師に流産が分かってから2週間も過ぎているから、早く手術をした方がイイと言われたので、仕事の都合もあり、9週4日に手術を受けました。
手術の前にも流産なのかをちゃんと検査してくれます。6mmぐらいあった赤ちゃんの大きさが3mmぐらいに小さくなっていて、子宮内で出血が始まっていると言われました。「このままにしていたらお腹が痛くなって、出血して病院に運ばれていたよ」と言われました。出血をして流産するのと、最初から手術を受けるのでは、子宮の痛み痛み具合が違うと言われました。

だから、まだ可能性があると思うなら、他の病院でも検査してもらい、同じ結果なら、すぐに手術を受けた方がイイです。
お腹の子供の為にも、次の子供の為にも、自分の体を大切にして下さい。

私は切迫流産から2年後に妊娠し、また切迫流産の可能性が高いと言れ、ショックで泣きそうになりましたが、「絶対に産んでみせる」「この子を守って」と最初の子供にいつもお願いしていました。今では1歳8ヶ月になる息子がいます。
2回目の妊娠は、結構やばかたですが、無事安産で出産できました。

不妊治療の後での妊娠で流産は厳しい現実ですが、あなたの体を大切にしないと次には進めません。
きっと今、あなたのお腹にいる赤ちゃんは今はまだ産まれてくるのが早かったのかも・・・。でもきっとあなたがママで良かったって思っていますよ。
頑張って下さい。
前向きに進んでいって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいご回答ありがとうございました。私と同じような思いをされてお辛かったでしょうね。昨日は泣いてばかりで何も考えられませんでしたが、来週早々処置をすることに決めました。つらくても現実を受け止めて、元気な赤ちゃんをいつか産めるように準備したいと思います。

つらい不妊治療の末の陽性だったとの事で、たぶん人一倍の喜びと期待とでいっぱいだったと思います。

そして、自分には何の実感もないだけに、余計にあきらめきれないっていう気持ちなんですよね。

でも、冷静に考えて、お医者様が10週目で6週の大きさ、しかも心音が聞こえないって言うのは、明らかに何らかの異常が起きていると思います。
私なら、別のお医者様に念のため行ってみて、それから納得したいと思うでしょう。
もしも事実なら、早めに処置したほうがいいというのは本当です。
辛い処置になるとは思いますが、このころの流産は、自然妊娠でも起こりうることで、どうしようもないと納得するしかないですよね。
両親に迷惑かけないようにと、育つ力のない赤ちゃんが早めに空に帰っていくらしいです。
もし事実なら、いっぱい泣いてあげてください。
そして、不妊治療を続けるものにとって、着床して陽性反応が出ると言う事はとても大きな一歩です。
一度、妊娠した事で、次の赤ちゃんがまたすぐやってきてくれる事を願っています。

あきらめないで、今すぐできる事をしてみてください!
    • 0
この回答へのお礼

暖かいご回答ありがとうございました。たくさん泣いて自分を責めたりしたのですが、みなさんからの励ましのメッセージを読み、やはり次に授かるかもしれない赤ちゃんのためにきちんと処置をすることにきめました。両親に迷惑かけないようにと、育つ力のない赤ちゃんが早めに空に帰っていくらしいですという部分で本当に涙が止まりませんでした。私と主人もそう思うことが一番自分たちにとっても、育つことのできなかった小さな命にとってもいいことなんだなと理解しています。 

こんにちわ<m(__)m>

私は、妊娠6週目までは順調やねぇって言われてたのですがその後9週目に病院へ行き検診した結果、育ってないので流産のですねぇと言われました。

私も、初めてのことで受け入れれず泣きました。先輩の妊婦さんに相談して、その人が通っている病院を教えてもらいました。そして、もう一度検診してもらいましたが結果は同じでした。その病院は、細かく説明してくれたので納得でき、手術を受けることにしました。

お腹のなかで、育たずにいるばあいは、早めに処置をしないと自然流産するそうです。
自然流産した場合、痛みが伴うのと全部できらなければ結局手術をしなければいけないので、はやめの処置をすすめられました。

立ち直るのに少し時間がかかりますが、がんばって下さい。
1度妊娠すると妊娠しやすいとも言われますので、前向きにがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じおつらいご経験をされたのですね。昨日は泣いてばかりいましたが、みなさんの暖かいメッセージを読んで、来週早々に処置をすることを決めました。いつかまた抱くことのできるかもしれない赤ちゃんのために自分の体を大切にしようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

きついことを言いますが、3週経って成長していないのなら今回の妊娠に関しては諦めたほうがいいかもしれません。早めに処置をしておかないと、下手をすると一生子供のできない体になるかもしれませんよ。医師の言葉を信じてできるだけ早く処置をすることが、精神的にも肉体的にも救いになると思います。未来をことを考えればなおさらです。
私は1週様子を見て成長していなかったので、処置をしようかと言っている頃に出血して完全流産になりました。内容物が全部出てしまったので処置の必要はありませんでしたが、実際塊を見ると、「この中に赤ちゃんがいてるんだ・・・。」と思ってトイレで泣きじゃくってしまいました。私はこんな流産が2度続きましたが、今は無事に妊娠後期に入ろうとしています。流産直後はショックでたまりませんでしたが、8週未満で流産するということは、赤ちゃんに問題があって、元々育つことのできない命だったからだということを知り、お腹の赤ちゃんが私のために、早く次の赤ちゃんに子宮を譲ってあげようと自ら出てくれたんだと思って、今はたった一つの命ですが、3人分の重みを抱えて暮らしています。
ericamamaさんは私の場合とは違い、不妊治療の末の妊娠ということで、今回の妊娠をすごく喜ばれたことと思います。だから、あきらめきれない気持ちもよくわかります。でも、他の医師にも診てもらって、同じことを言われたらその時は、出来るだけ早く処置をしてもらってください。それがericamamaさんの体のためです。私の知人は不妊治療を10年続けてましたが、一度も妊娠することなく、もう今はあきらめて夫婦だけで暮らしています。2年で妊娠できたのだからまだまだチャンスはあると思います。今は自分の体を大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

昨日は泣いてばかりいましたが、みなさんの暖かいメッセージを読んで、来週早々に処置をすることを決めました。いつかまた抱くことのできるかもしれない赤ちゃんのために自分の体を大切にしようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

諦めなられないのあれば、他のお医者さんの所に受診された方がいいと思います。

どちらにしてもなるべく早く決断をされた方がいいと思いますよ。
    • 0

専門家でないので何もいえませんが、

医者は一人ではありません。
他の医師にも助言を求めてはいかがでしょうか?
    • 0

あきらめていけないのは

あなたとご主人と、未来に産まれるかもしれない
子供との生活なのじゃ。

私は専門家じゃないので何もわかりませんが
きちんと処置をしてあげた方がいいと思います。

あなた自身を大切にしてください。
    • 0

何も答えれない自分がいますが、旦那さんが力になってくれることは間違いないです。

• 0