プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です、
2日前の学校の帰り道自転車で歩道を歩いているとバスから降りてきたおばあちゃんの横を通ろうとしたが怖く真横で止まりました、その時目もあったような気がします、その後横目でおばあちゃんが歩き出した気がしたので自分はすみませんと言ってその場をさりました、
後々考えてみるとおばあちゃんに当たったのではないかと怖くなりその10分後くらいにもう一度その場所に戻ると誰もいませんでした、警察に届け出るべきでしょうか?
私はどうすればよいですか?

A 回答 (5件)

当たって 軽く転倒されたのですか? でないと ここに相談されませんよね。

相手が高齢者の場合、その時は痛みを感じなく 自宅まで帰れるのです。
後で痛くなり 受診すると 骨にヒビが入ってたりすることもありますから。

親戚のおじさんは スピードを出した自転車に接触され転倒 入院 杖生活になり
最終的に命も縮めました。自転車の犯人は わかっていません。泣き寝入りでした。

連絡先を教えるべきでした。
あとで症状が悪化した場合で、相手の被害届けが出ればあなたは救護義務違反(ひき逃げ)捜査の対象となります。

今は その道路を走っている自動車のドライブレコーダーや コンビニのレコーダーなどに事件が写っていて犯人を特定できる時代です。

何もなければ無いで安心じゃないです。

もちろん本当に大丈夫であってこのまま放置してても問題ない可能性のほうが高いです。

また、事故や事件性(死亡事故などは当然)の場合は 後日警察がつくった看板がそこへ立ちます。

「何月何時頃 接触事故がありましたが 見聞きした人がいれば
事故に関する情報を警察まで連絡してください。」

というものです。

接触転倒 高齢者がケガをしているかもという確信があれば 
法のルールにのせて
最寄りの交番に申し出るのが無難です。

この場所でいついつこういう事故がありましたと。
調書をとられます。その際に
「見た目怪我もなく相手は立ち去った」
「こちらの過失、かつ相手を心配している」
以上は必ず伝えることです。
    • 0
この回答へのお礼

転倒した音は聞こえませんでしたし、痛いとかの声も聞こえませんでした、横で一時停止しただけでぶつかったか感触もなしです。
ですが、この解答のおかげで、これからは自転車運転気をつけたいと思えました、解答ありがとうございました。

こんにちは。

何もしなくてよいですよ。
次回から、十分な距離をとって乗るように為さってください。

たとえ接触していたとしても、
その場で話し合いをしなければ、
当てた当てていないの水掛け論になって収集がつきません。
※突き飛ばしたり、転ばせてしまったなら『傷害事件』です。

自転車は道路交通法上は『車両』ですので、
本当に注意して運用為さってくださいね。

ではでは。
    • 0

当て逃げなら

自首した方が良い
    • 0

警察から何も言ってこなければ、何も起きていないってことです。

そんなことより、何歳ですか?
自転車で歩道を走っていいのは、低年齢の子供と高齢者だけです。
それ以外の人は車道を走ることと法律で決まっています。
自転車で走るのは、車が歩道を走るのと同じです。
歩道は人が「歩く道」、車道ではありません。

やむをえず歩道を走る時は、歩行者がいたら自転車を下りるか、すぐ止まれる速度にしなければいけません。
今後は、歩行者の真横ではなく、歩行者を見たら自転車から降りて歩いてください。
    • 0

これから、気を付けて歩くことです。

自転車は、歩道を走っても良い自治体が多いですが、
貴方のところは、押して歩くことになって居ますか?

別の道を探せたら、変えてみたらと思いました。
    • 0