何度か質問させてもらっています。高校生の♂です。
今髪の量が少なくなった気がして(特に前髪です)悩んでいます。
中三~高1の一学期にかけて髪の毛をブリーチしたりしていました。
染めるのを止めた理由は1日に2回ブリーチして、次の日にカラーをして髪の毛がすごく痛んだからです。

もう半年以上カラーはいれず、パーマは1ヵ月以上の間隔を空けています。
ブリーチ、カラーなどを短期間に行ったのが原因で薄毛になる事はあるのでしょうか??よければ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はっきりした因果関係はわかりませんが、市販のブリーチ剤やカラーは想像以上に髪や毛根を傷めることは確かです。


髪の量が減ったというよりは毛根へのダメージで髪が痩せてしまっているのかも知れません。
切れ毛等も増えているでしょうし。
しばらく低刺激のシャンプー等を使い、地肌に負担をかけないようにしたらいいと思います。
普通のトリートメント剤は地肌に悪い成分が含まれていたりしますから、できるだけ地肌対応の物を使って…。
美容室のカラーが高いのはそうしたダメージを最低限に抑えるように出来ているからで、高いなりの意味があるのです。
できれば今後は美容室でカラーする方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低刺激のシャンプーで負担をかけない様にですか。。。回答本当にありがとうございます。
地肌対応のトリーメント財は市販でも販売されているのでしょうか??

お礼日時:2005/04/15 12:01

えとですね、痛んでしまった髪は元には戻りません。


ですので今後生えてくる新しい髪ができるだけ健康になるようにするしかないと思います。
でもこのまま一生薄毛になるわけじゃないので、あまり気を落とさずに。
地肌対応のトリートメントは市販のより美容室に相談して分けてもらうのが確実と思います。
あとは自分自身10円ハゲができてしまった時にアロマ成分配合のシャンプー&トリートメントにしたらいいようでした。
カモミール、ゼラニウム、ローズマリーなどのアロマです。
生活雑貨店のアロマコーナーなどに売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。今度からは髪は痛ませないように気をつけます。あと、美容院のものがやはりオススメなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 04:00

元、美容師です。


minin05さんの回答、間違いなくあってます!

毛髪が痛むと、相当な量の切れ毛が発生します。
シャンプーはもちろん、ドライヤーやタオルドライだけでも、切れます。
もちろん 毎日、シャンプーするたびに薄毛になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり本当なんdねすか。。。最近少し気になっていたので納得できました。少し悲しいですけど。
お答えありがとうございます。
シャンプーする度に薄毛になると言うのは、刺激の強いシャンプーを使用すると薄くなってしまうのでしょうか??それとも、もう薄毛になるしかないのでしょうか??
何か改善する方法があれば教えてください。

お礼日時:2005/04/15 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘアカラーについて 今月の2日にブリーチしてその次の日に金髪っぽい色に染めたのですが、あまり気に入っ

ヘアカラーについて

今月の2日にブリーチしてその次の日に金髪っぽい色に染めたのですが、あまり気に入ってないです。
そこで、美容師ユーチューバーのしょーへいが前してた青色にして色落ちがシルバーっぽい色の感じにしたいですが、ブリーチ何回した方がいいですか?
それと、ブリーチした後何で染めたらいいですか?

あと、ブリーチする前にムラシャンした方がいいですか?
お願いします!

Aベストアンサー

今は金髪ですか?髪質によりますがネットで買えるカラーバターでブルーやシルバー混ぜて家でやって見ては?
今が金髪で明るいならブリーチいらないと思いますよ!

Qブリーチ→ヘアカラー→ブリーチ

こんにちは!

ブリーチして、ヘアカラーしたら色が入らなかったんで、
またブリーチしようと思うんですが、
色ちゃんと抜けますか?

Aベストアンサー

上手に染める方法が書いてあるサイト発見しました☆
http://rubycat.client.jp/color2/kaisetu.htm
↑悩んでらっしゃるなら、こちら参考になさってはいかがですか?

Q初めてヘアカラーをしました。 美容院に行きインナーカラーをしてもらったのですが ブリーチを2回し、ピ

初めてヘアカラーをしました。
美容院に行きインナーカラーをしてもらったのですが
ブリーチを2回し、ピンクを入れてもらいました。
思ったより明るくなったので
市販カラー剤で暗くしようかと思うのですが、
髪にカラーは入りますか?
それか、他の美容院で染め直してもらおうかと思っているのですがそれ大丈夫なのでしょうか?

すみませんが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インナーカラーのピンクを何のカラーでしたかによります。
いずれにしてもホームカラーは速攻で色落ちしますし、綺麗な色も入りませんし、ダメージレベルも高くなりますのでオススメしません。

染めてからまだ日が浅いなら、同じお店で直してくれると思いますよ。
カルテもあるでしょうし、前回より暗くしたいと伝えればスムーズにお色を入れてくれると思いますよ。
確認してみてはいかがでしょう。
その美容室が嫌だと思うなら、他の美容室でも多分ちゃんと染めてくれますよ。

ただし美容室で染めたからといって、色持ちはあまり期待しない方がいいと思います。

Qブリーチして暗い色に染めて色が抜けたらどうなりますか?

ブリーチしてムラになったから
暗い色に染めようと思います
染めた色が落ちたらどうなりますか?
やっぱり美容院にいってムラをなくすのがいいですか?

Aベストアンサー

黒い部分が長くなるまで自分で染め続けることを考えたら美容室に行って補正かけてもらった方がそのまま伸ばせるし手間を省ける上に総合的な金額は変わらないかも。
スタッフさん困るかもしれないけど行った方がいいと思います。
「なんとなくコンビニで手に取っちゃって。興味本位でやってみたら失敗しちゃって、こんな感じになっちゃってごめんなさい」って話せば「よくありますよ〜大丈夫ですよ〜」って笑顔で対応してくれると思います。

当日はなるべくお洒落をした方がいいと思います。
カラーは首につくことがるので襟周りはゆとりがある方がいいです。

Qブリーチにて頭皮、髪の毛の傷み

当方の髪の毛の色は白に近い金髪で、ここ16ヶ月程月に一度は必ずリタッチを含むブリーチをしています。
最初は良かったのですが、ここ最近度重なるブリーチで頭皮が傷んでいるのか
ブリーチによる頭皮への刺激が強くなり、激しい痛みで必要な色まで色を抜くまで耐えられなくなってきました。

数ヶ所瘡蓋になるのは常でしたが、今回は血が出るのでは無く膿が出て来てしまい
数日経った今でも頭皮が痛むのです。

また、ブリーチを始めて2ヶ月目(2回目)の辺りに前髪の内側で、通常の髪の毛より細く産毛より太いくらいの部分に当たる髪の毛が
陰毛のように縮れてしまい、髪の毛の生え際(額に接する)一帯が全て抜け落ちました。

数ヶ月でまた生えてきたのですが、生えてきたのは縮れた髪の毛でした。

インターネットで調べてみると、毛根が変形してしまうともうそのような髪の毛しか生えて来ないという記述があったのですが
数人の美容師さんに話を伺った所、一度坊主にすると生き返ると口を揃えて言われましたが
実際一度抜けたのにまた同じような髪の毛が生えて来てしまったので信用出来ません。

頭皮の痛みが改善されることはあるのか、またもうこの縮れた髪の毛が改善されることは無いのか、
ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

当方の髪の毛の色は白に近い金髪で、ここ16ヶ月程月に一度は必ずリタッチを含むブリーチをしています。
最初は良かったのですが、ここ最近度重なるブリーチで頭皮が傷んでいるのか
ブリーチによる頭皮への刺激が強くなり、激しい痛みで必要な色まで色を抜くまで耐えられなくなってきました。

数ヶ所瘡蓋になるのは常でしたが、今回は血が出るのでは無く膿が出て来てしまい
数日経った今でも頭皮が痛むのです。

また、ブリーチを始めて2ヶ月目(2回目)の辺りに前髪の内側で、通常の髪の毛より細く産毛...続きを読む

Aベストアンサー

感染症の二次被害が心配されますので消毒や抗生薬の処方が必要でしょう。念のため皮膚科で診察を受けてください。頭は全身で最も汚れやすい部分ですので脱色は止めて傷の完治に専念してください。

ブリーチ剤は硬い角質を膨潤させて浸透します。強く作用すると毛髪を溶かしてしまいます。頭皮も溶かしますので強く作用すると皮膚を剥がしたのと同じ怪我や火傷みたいな症状になります。
診ないと判りませんが、毛母細胞までは損傷していないと思われますので頭皮が正常になれば髪も元通りになります。毛根が変形する可能性も少ないと思います。頭皮のダメージによる代謝バランスの偏りが回復時に白髪、細毛、縮毛として現れることはよくあります。
他には男性型脱毛症の遺伝的要素などの薄毛条件が揃っている場合には一度のトラブルが引き金となり一気に脱毛が進むケースがあります。

今度の事故はブリーチ剤とのことですが、染料が加わっていたら救急車を呼んでいたかもしれません。酸化染料は傷に触れると全身にかぶれを起こし高熱が出て意識や呼吸障害が起こります。一度かぶれると花粉症に見られるような激しく抵抗する抗体が体内に作られ、生涯二度と染められなくなります。ただ、膿が出ているということはブリーチ剤に対しても抗体ができているのかもしれませんし今後できる可能性は高いといえます。

ブリーチ脱色剤は熱が加わると速く作用します。頭皮は体温があるので髪の根元1cmは後から時間差をつけて塗布することと地肌には極力つけないこと。それから分け目やつむじなど根元が見える部分だけをリタッチして他は一回抜きにするなどが得策です。脱色する最低限の時間と温度の関係を目安として毎回過敏に把握しておく経験が必要です。

カラーリングやパーマ液による痛みを感じたら直ちに担当者に報告してください。かぶれを誘発しないための重要なデータとなります。事前(2日より前)に薬液を皮膚に付けてみて変化がないかテストをすることは何処の理美容店でもできますのでご相談の上お試し下さい。

感染症の二次被害が心配されますので消毒や抗生薬の処方が必要でしょう。念のため皮膚科で診察を受けてください。頭は全身で最も汚れやすい部分ですので脱色は止めて傷の完治に専念してください。

ブリーチ剤は硬い角質を膨潤させて浸透します。強く作用すると毛髪を溶かしてしまいます。頭皮も溶かしますので強く作用すると皮膚を剥がしたのと同じ怪我や火傷みたいな症状になります。
診ないと判りませんが、毛母細胞までは損傷していないと思われますので頭皮が正常になれば髪も元通りになります。毛根が変形す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報