最近、朝と夜になると気持ちが沈み
ひとりで居ることに耐えられなくなります。

夜に次の日しなければいけないことを考えると
嫌で嫌で、家から出たくない気分になります。
たまに考えてると涙が出てきます。
また、今、付き合っている彼氏が居るのですが
その彼と電話などをしていて
昼間言われてもなんとも感じないことを夜聞くと
とても悲観的な気持ちになります。
たとえば、何気ない会話で「ふ~ん」と言われると
昼だとただの相づちだと思えるんですが
夜聞くと、私に興味がないのかもしれないと思ってしまいます。
彼に対して、嫌な態度をとってしまう事もあります。
夢も嫌な夢ばかり見て、毎晩のようにうなされています。

朝は朝で、どうしようもないぐらい寂しい気持ちになり、寝ているはずの彼氏に電話したくなります。
でも、大変な仕事をしてる人なので、なかなかそういうわけにもいきません。

昼になると、悲観的になることもなく、普通に過ごしています。

なんで最近こんなふうになってしまったかは分かりませんが、
就活がうまくいかないことや、大変な時期に新しいバイトを始めたこと、彼となかなか会うことができないことなど、小さな不安が重なった結果かなと思っています。

これは、だたのストレスからきているのでしょうか?
それとも、カウンセラーのような人に相談したほうがいいのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も朝は『ああ、会社に行きたくない』、夜は『あー、1人で寂しい。

起きたらまた会社か』と思い、憂鬱です。
(昼も帰りたいと憂鬱ですが)

まあ、私のは大した事ないのでほおっておいて、asasas-miさんの状態はあまりよくないと感じます。
精神的にまいっている状態ですね。
また、そのことでさらに負の方向に行っているようです。
うつ病になる前に、カウンセリングを受けることをオススメします。行って損はないでしょう。
『精神病とかカウンセリング』ということで、まわりは過敏に反応しますが、そんなの今じゃ普通な事だし、ある意味ご自分を見つめなおすいい機会かもしれません。

なるべくプラス思考で行きましょう♪
『明日になれば彼に会える』とか『今日はバイト頑張ったから、夕飯は豪華に寿司だー』とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
私の知り合いにもカウンセリングを受けてる人が居るので
そういうことにはあまり抵抗はありません(^^)
私の大学で心理学を教えている教授が、
カウンセラーもやっているということで
相談に行ってみようかと思ってます・・・。
ちなみに、このお礼は昼に書いているので
元気な状態で書いてます(笑)

お礼日時:2005/04/16 11:28

僕はヒドイ学校嫌いで、学校のことを夜考えると思考が止まらなくなって、お姉さんみたいになってしまいます。



そういうときはさっさと寝る、とか。
昼間になれば何とかなる、それだけを考えて、寝ます。
だって、今更考えたって仕方ないもん。
過去は過去、今は今。明日は明日の風が吹く。ケ・セラ・セラとか。

夜中にご飯を食べるのは良くないので、徹夜とか。
もう、悩むだけ悩むと後はすっきりするかもしれませぬ。
読書とか、ビーズ……は目がチカチカするか、明日のご飯の下ごしらえ、とか。

力になりそうに無いですな:
    • good
    • 1

カウンセリングを受けるのはいいことだ思いますが、決して安くはありませんし、薬も処方してくれません。

その点ご注意を。

心療内科、精神科、神経科を受診すれば、抗不安剤(精神安定剤)を処方してくれます。

気分的にとても楽になります。 お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方のお礼にも書いたのですが
大学で心理学を教えている先生が
カウンセラーの仕事をしている方なので
まず、その先生に相談してみようかと思ってます(^^)
それから病院に行くか決めようかと思います☆
何度もアドバイスありがとうございます(*^U^*)

お礼日時:2005/04/16 13:48

鬱状態で15ヵ月休職をし、精神科で治療を受けている者です。



貴女の心(脳)はストレス原因を適切に処理できなくなっているようです。

気分障害や日中変動も発現しています。

ところで「ぐるぐる思考」はご存知ですか?

会社に行きたくない→仕事が溜まる→でも休みたい→やはり行きたくない→∞

彼氏に電話したい→でも嫌われそう→でも話したい→嫌われたくない→でも声が聴きたい→∞

このようになると一人では立ち直れません。

否定的、悲観的な考えが常に付きまとうようになってきていますので、症状がこれ以上酷くならないうちに心療内科、精神科を受診して専門医に相談されることをお勧めします。

一旦、鬱病になってしまうと鬱状態からの脱出には時間が掛かります。

早めに手当てをなさって下さい。 お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
やはりひどくならいうちにカウンセリングを受けてみようかと思います・・・。
やはりストレスが溜まっているのでしょうか・・・
昼間だと、とても元気なのに不思議です。
昨日も、お昼はひとりで、ステーキ屋さんに行き
ライス大盛で!といってひとりでご飯食べてました(笑)
友達に、自律神経失調症と診断された子が居るのですが
その子に言わせれば、そんなことツラクてできないそうです。
カウンセリング受けて、ストレス発散するのが
一番いいんですかね・・・

お礼日時:2005/04/16 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気持ちがモヤモヤする、スッキリしない時どう発散させますか?

気持ちがモヤモヤする、スッキリしない時どう発散させますか?

Aベストアンサー

ねる。
1人で部屋に閉じこもっておつまみ等を食べながら好きなドラマやテレビをみる!!

Q常に悲観的な気持ちしか出ない。

 いつも私の心には後悔・恨みなどの悲観的な気持ちしかありません。
 どうすれば直りますか?

Aベストアンサー

簡単です!^^

自分の心に気がつけばいいだけです。
観察するんです。
動物園の動物を観るような気持ちで、自分の心を観察するんです。

そうすると、わずか5分間程度の間に、後悔あり、恨みあり、笑いあり、皮肉あり、冷静あり、ユーモアあり・・・と、心が無常に変化していることに気がつくと思います。

つまり、悲観的な気持ちだけでは、心は構成されていませんので、安心してください。
(断言します!)

気がついていないんです。
心地悪い状態は印象が強いんですから、自分は悲観的な人間だと思い込みがちですが、他にも、必ず、心地良い状態もあるし、中立の状態もあるんです。

心地よい気持ち、中立の気持ちに対して、無頓着になっているから、自分には悲観しかないように思えるだけなんです。

トイレのドアを閉めた瞬間の自分って、ほぼ無意識「中立の状態」のハズです。
そんな時には、「私は今、中立の状態だ」と
<気がつくことです>
<知ることです。>
<自覚することです。>

お腹が減ったな・・と考えているときのあなたも中立のハズです。

一日のうちに、何千回も楽観的な自分、中立の自分に成っているハズなんです。
ですから、あとは、気がつくだけ!で良いんです。


気がつくために必要なのは、<< 平常心 >>です。
この訓練により平常心が養われます。

さらに心地よい感覚、中立の感覚への無知、無頓着もなくなります。
そうすれば「どうすれば直るかな?」という気持ちもなくなるでしょう。
「私には悲観しかない」という思いも消えてなくなります。

悲観的な発想をしている時には、「私は今、後悔している、後悔している・・・」
「憎悪に染まっている、憎悪に染まっている・・」
「挫折感を味わっている、挫折感を味わっている・・・」
「嘆き悲しんでいる、嘆き悲しんでいる・・・」
と、気がついて、自覚して、実況してみてください。


そんなことをしていると悲観的な心が涌くメカニズムも見えてくると思います。

例えば、通りすがりの人に対して、一瞬、劣等感を抱くと、そこから連想が始まって、気がつくと挫折感に発展し、次は恨みに発展し、激しい憎悪に発展し、落ち込みに発展していく、・・・そんな、心のプロセスにも気づけるようになってきます。

これは、朝から晩まで訓練が必要です。
平常心を養う訓練です。


また、身体感覚への気づきも必要です。
歩いているときには、自分が今歩いているんだという自覚をもって、気がつきながら歩くんです。「右、左、止まる・・・」と自覚して歩くんです。ご飯を食べるときも、自覚しながら食べるんです。一日中、自覚を切らせないように心掛けるんです。


半年もやっていると、段々上手になってくると思います。
これは心を育てる気づきの瞑想法で、お釈迦さま直伝の瞑想法です。
もともとはヨガの瞑想で、本来は、坐禅をしながらやる心の使い方です。

きっと人生が楽になりますよ。
お試しください。

簡単です!^^

自分の心に気がつけばいいだけです。
観察するんです。
動物園の動物を観るような気持ちで、自分の心を観察するんです。

そうすると、わずか5分間程度の間に、後悔あり、恨みあり、笑いあり、皮肉あり、冷静あり、ユーモアあり・・・と、心が無常に変化していることに気がつくと思います。

つまり、悲観的な気持ちだけでは、心は構成されていませんので、安心してください。
(断言します!)

気がついていないんです。
心地悪い状態は印象が強いんですから、自分は悲観的な人間...続きを読む

Q気持ちがモヤモヤしてるとき、スッキリしないときみなさんはどうされてますか?

気持ちがモヤモヤしてるとき、スッキリしないときみなさんはどうされてますか?

Aベストアンサー

母親は、よく声に出して歌を歌っていますが 私は音痴なのでかえってストレスになります。


趣味を楽しむか、自分にご褒美を。

ペットと遊んだり、お笑いを見たり、浜辺の散歩、好きな物を食べたり、体を動かしたり、掃除したり、写真集等のキレイな物を見たり・・・。

Q朝はやる気が出ないのに夜になるとやる気が出てくる。

こんばんわ。
カテゴリーをどうすればいいか悩んだのですが
とりあえずここで質問させていただきます。

いま高校は夏休みで自宅で勉強しています。
これは昔からなのですが何故かやる気が朝ではなく
夜にしかでないのです。
朝起きると何もする気が無いのですが、なぜか日が
沈んだ後くらい(7時ごろ)からやる気が出てきて
やりたいことも沢山思い浮かびます。

しかし、学校が遠いので普段の日は10時から12時の間
には寝るようにしているので、夕食の後1,2時間くらい
しかやりたいことができず、そのときやりたかったこと
をメモしておいても明日の朝になるとやる気がありません。

かといって深夜までやりたいことをやっていると
生活のリズムが逆転して、朝起きれなくなってしまい、
大変困っています。

できれば、やる気を朝に出して夜にかけて落ち着いてくるか
やりたいときにやる気がでるようにしたいです。
なにかアドバイスがあったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝にシャワーを浴びる。
http://www.yunokuni.com/bathtime/vol5/02.html

こちらにもやる気の出し方があります。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20060413/101286/

あとは、「勉強をするぞ!」と決めたら、勉強関連のものだけを
持って「こもる」ことです。図書館に行くのもいいかもしれませんね。

Qハッキリさせて、気持ちをスッキリさせたいけど…

ハッキリさせて、気持ちをスッキリさせたいけど…

とても好きな人に自分の気持ちを伝えました。告白とまではいきません。

その人には付き合っている人がいました。

返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」

相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係です。

食事のことは相手の付き合っている人も知っています。

相手のペースに合わせて、自分は気を長く持つことの難しさを感じます。

このモヤモヤから抜け出すために、はっきり告白をして、白黒はっきりさせて、

すっきりしたい気持ちもあります。

でも一方では、今後まだチャンスがあるのでは?と期待してしまう自分もいます。

せっかく相手が「友達として…」と言ってくれて、食事にいったりしているのに、

告白することによって友達関係もなくなってしまいそうな気がして、心の中で葛藤しています。

せっかく相手からの「友達として…」の申し出、

このまま友達づきあいを続けて自然の流れに身を任せたほうが良いのでしょうか?

いつかチャンスが訪れるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私の話をさせて頂きますね。

少し前になりますが、当時知り合ったばかりの人が気になりました。
通勤に使っている線が同じですし、ノリの良い方だったので、気軽に誘って何度か飲みに行くうちに、好きになっていたんですね。
なので、思い切って告白をしました。
それまでに、恋愛経験はありましたが、自分からというのは人生において初めてでした。
結果は、×
「友達として・・・」という事でした。

その人は、私と同じ時期に知り合った別の女性の事が好きだったようです。
その後、その2人は付き合い始めたと周りから聞きました。
それでも、諦められませんでした。
知らないふりをして、その後も飲みに誘いました。
断られる事もありましたが、比較的逢えたと思います。
その後彼とその彼女はすぐに別れたそうですが、その時には今度は私が彼に嫌われ始めていました。

直接本人から、嫌いだと言われましたし、扱いも酷かったです。
それでも、好きでした。
諦められなかったんです。
でも、色々と環境が変わったこともあり、その後も飲み友達の関係は続いてはいましたが、少しだけ距離を置きました。

そんな状態が続き、告白をしてから1年半ぐらい経った時、彼から付き合おうと言われました。

そして先月、2年半付き合ったその彼と結婚をし、今幸せだなって思える生活をしております。

これは、私と彼の場合ですが、想い続けたからこそ実る恋もあると思います。

しかし、『友達づきあい』に甘んじてしまえば、そのまま友達になってしまう可能性もあると思います。

友達づきあいをするのは大事です。
でも、あくまでも異性として見て貰える様な関係を目指す事が大事なのではないでしょうか。

そして、いつかチャンスは来ると思います。
でも、いつ来るかわからないですし、そのチャンスにうまくあなたが乗れるかもわからないです。

『自然の流れに身を任せる』ことも大事ですが、時として『自分で流れを作る』ことも必要なのではないでしょうか。

こんばんは。
私の話をさせて頂きますね。

少し前になりますが、当時知り合ったばかりの人が気になりました。
通勤に使っている線が同じですし、ノリの良い方だったので、気軽に誘って何度か飲みに行くうちに、好きになっていたんですね。
なので、思い切って告白をしました。
それまでに、恋愛経験はありましたが、自分からというのは人生において初めてでした。
結果は、×
「友達として・・・」という事でした。

その人は、私と同じ時期に知り合った別の女性の事が好きだったようです。
その後、その2人は付...続きを読む

Q朝になると、死にたくなる。帰宅時に回復。また、朝になると死にたい・・・繰り返し

月曜日~金曜日。朝になると死にたくなります。
会社に行きたくない。誰とも会話したくない。
激しい孤独感・空しさ・劣等感に襲われる。
夢も無くなってしまった。何をしても楽しくない。
ずっと、時間に追われている。
時間が足りない。
もっと本読みたいのに時間が無い。
もっと眠りたいのに時間が無い。

みんながんばっているから、自分ひとりだけ「ずる」は、できないよね。
みんな乗り越えてきたんだから・・・。

僕は不細工で楽しい性格じゃない。友達も少ない。

生きていても辛いだけ。死にたい。あと、どれだけがんばれば幸せになれるの?あと、何回、苦しめばいいの?もう、苦しみ疲れた。

多分、宝くじにあたっても嬉しくない。夢も無くなった。生きる希望も無い。

僕はどうすれば良いんだろう・・・。

とにかく時間が無い。会社は遠く、六時半出発。8時につく。帰りは8時~10時。飯食って、少ししたら、寝る。それだけの毎日。起きれば、また仕事。仕事も32才なので簡単には変えられない。

仕事も辛くしんどいものだ。仕事と生活が充実していないので、正確も暗くなる。結婚なんて、無理だ。心にゆとりなんて無い。

こうして、年を取って死ぬんだろうなぁと思うと、絶望・・・。

月曜日~金曜日。朝になると死にたくなります。
会社に行きたくない。誰とも会話したくない。
激しい孤独感・空しさ・劣等感に襲われる。
夢も無くなってしまった。何をしても楽しくない。
ずっと、時間に追われている。
時間が足りない。
もっと本読みたいのに時間が無い。
もっと眠りたいのに時間が無い。

みんながんばっているから、自分ひとりだけ「ずる」は、できないよね。
みんな乗り越えてきたんだから・・・。

僕は不細工で楽しい性格じゃない。友達も少ない。

生きていても辛いだけ。...続きを読む

Aベストアンサー

病院に通って、ちゃんとお薬を飲めば改善される悩みだと思います。
32歳なら、これから出会いだってたくさんありますし。
とりあえず心身ともにいい状態になったら、結婚相談所に入会して、相手を捜せば生活にも充実感やゆとりがうまれるのではないでしょうか?
今を悲観していても、何も生まれないし進まないですよ。
頑張って治療に励んでください。
すべてはそこから始まりますよ。

Qお付き合いしている彼の事です。 昨日からずっと気持ちがスッキリしません。 事の発端は、彼が女友達とケ

お付き合いしている彼の事です。

昨日からずっと気持ちがスッキリしません。

事の発端は、彼が女友達とケンカして仲直りしたいから力を貸してというものでした。その相談を電話で五時間受けました。
電話している最中も女友達の子とLINEしながらでした。

内容は、女友達が彼に告白されたと言いふらしていると言う噂話が社内で広まったことに女友達が腹を立てたそうです。
実際は、告白されてもないし、言いふらすこともしてないそうです。
ただ、彼女の言い分としては思わせぶりをさんざんされて、迫った途端彼女いるからありえないみたいに言われたことが腹を立てた原因だそうです。
もちろん彼も悪いです。彼女である私の存在を隠し、女友達とLINEをガンガンしていたわけですから・・・

それについて、まだスッキリしないんです。
彼いわく、LINEはあまり好きではない、しないと言っていました。しかし、今回潔白を証明するために女友達とのLINEのやりとりをスクショして見せてきました。ショックでした。
私が同じ時間にLINEを送った時、未読だったにも関わらず、女友達には積極的に「?」マークを付けて長いやりとり・・・

彼は今回の事で反省したとは言いますが、痛い目見なければ分からない・・・相手の立場に立って考えることが出来なかったのか・・・と。
彼は、「もう一度やり直すチャンスが欲しい、俺は(私)と一緒にいたい」と言ってきました。

私は自分の気持ちが今わかりません。
怒っているとかではなく何方かと言えば悲しいです。

あと、彼のことは心配でもあります。
会社の女友達の仲良しさんから責め立てるようなLINEが土日バンバン入っていました。きっと社内でもお互い両思いくらいには見えたんだろうなと思いました。

色々考えたら昨日からご飯も喉を通らず、苦しいです。

皆様の客観的意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

お付き合いしている彼の事です。

昨日からずっと気持ちがスッキリしません。

事の発端は、彼が女友達とケンカして仲直りしたいから力を貸してというものでした。その相談を電話で五時間受けました。
電話している最中も女友達の子とLINEしながらでした。

内容は、女友達が彼に告白されたと言いふらしていると言う噂話が社内で広まったことに女友達が腹を立てたそうです。
実際は、告白されてもないし、言いふらすこともしてないそうです。
ただ、彼女の言い分としては思わせぶりをさんざんされて、迫...続きを読む

Aベストアンサー

ご飯も喉を通らずとなると相当悩まれているようですね。

一度、彼を突き放してみてはどうでしょう。
あなたに心を開いているからとは言え、自分の女友達との
仲直りに力を貸して欲しいというあたり、頼りないし女々しさ
を感じます。

これから交際を続けて結婚まで考えているのなら「可愛い子には
旅をさせよ』ではないですが自己解決をして出直して来なさいが
良いかもしれません。

女友達よりあなたを優先に大切にする意識と喧嘩の問題も解決したら
一度だけ許す形で再び付き合い出す。口先で「〇〇(あなた)を
大切にする。女友達とは解決した」と言っても信じ切ってはダメ
です。

また元のさやに戻っても彼の行動が不誠実なら、その時は
思い切り平手打ちしてお別れしちゃいましょう。(ちょっと
きついかな?)

今、主導権はあなたが持ってしかるべきです。そんな彼と女友達
に心の中を揺り動かされては体が持ちません。あなたはどんとして
いましょう。それと免疫が落ちると風邪もひきやすくなるので
少しでもご飯を食べましょうね。

Q夜がさみしすぎます。 一人暮らしをしているのですが、どうにも夜がさみしく、誰かと話をしていないといら

夜がさみしすぎます。
一人暮らしをしているのですが、どうにも夜がさみしく、誰かと話をしていないといられません。
ネットの人とチャットをしたり、電話をするのもやめられません。せめて、仲良くなった人だけにしたいのですが、常に誰かと話していたいと思ってしまいます。男性に求められたいです。でも、自分にはそんな魅力ないと思ってしまいます。以前はさみしいと感じても自分でなんとか出来ていました。以前の自分に戻りたいです。どうしたらいいのでしょう。寂しさを自分でなんとかする方法を教えてください

Aベストアンサー

『近くのどこかで同じ思いをしている人がいる』

一人暮らしをしていてしんとした静けさに耐えられなくなる
見ず知らずの土地に嫁いで旦那の帰りを待って耐えられなくなる
夜泣きのひどい子供を抱えて旦那の帰りを待ちわびる

色々なところであなたとは違う夜の寂しさを味わっていると
思います。

見ず知らずだけれどそんな仲間が近くにいるかもしれないと
思うと少し寂しさが減るかもしれませんね。

Q夫婦のセックスの一件で気持ちがスッキリできずこだわってしまうのですが止

夫婦のセックスの一件で気持ちがスッキリできずこだわってしまうのですが止めとくべきでしょうか?

20代後半で子供が3人います。
一番下の子はまだ1歳になってません。
下の子を産んでから私は性欲が失せてあまりしたくないのですが週1ぐらいで関係を保ってきました。
したくないと言ってもする気が起きないだけでしてしまえば大丈夫でした。

主人もあまり性欲は強くない人で淡白な人です。

先日誘われて応えましたが・・・私から一通り愛撫した後・・主人が入れようかと・・。

主人は寝た状態(マグロ状態)で私には何もしてないし触ってもいません。

風邪気味だから移したら悪いからとキスさえしてません。

はぁ?っと思って風邪気味で移して悪いと思うなら誘わないで止めておけばいいのにと言ったら・・・
でもしたかったし溜まってたからと。

ごめん~と謝ってきて私に何かしようとしてきましたが私の気持ちは強冷めです。
9年間の結婚生活で同じような事はあったとしても言葉に愛情がありました。
今回は私はただ性欲処理の場所とされてるように感じました。

止めようと思ったけどあまりに腹が立ったので痛いのを我慢して黙々とマグロの状態で相手しました。

終わった後に私のあからさまな態度に主人は再び謝ってきて色々言い訳してきましたが・・・。

酷すぎるとだけ私からは伝えました。

その後は普通に生活を送り私も特別怒ってはいないけど酷い扱いをされた事は忘れられませんでした。

そして再び誘われましたが私は先日の事が今もスッキリしてないと言いました。
そしたらはぁ?まだ怒ってたの?ごめんごめん早くおいでと。

主人は先日の事をただ私が少しいじけてるだけと思ってるみたいです。

私は本当に傷ついたんだ。
何をしたか・言ったか覚えてる?

主人は覚えててだって風邪気味だったからどうしていいか分からなかったし疲れてたからと言い訳を。

それでも引かない私にだんだん逆キレしてきて謝ってるのになんなの?おまえ?
しつこくない?っていうか俺にどうしろって言うの?と。

こうなると主人はキレてく一方なのでいつもなら私が折れて終わるのですが今回はどうしても引けませんでした。

私は謝ってほしいわけではなく自分のした事で私がどれだけ気分悪くなったかを分かってほしいだけです。
そして誠意を見せてほしい。
布団に入ったまま待ってる状態で私を呼んで溜まったから私を誘ってする。

なんていうか前回の出来事は日頃の現状として私に対してのマンネリを表したようでした。

お互い様でお互いが刺激し合ってマンネリを防がないといけないと思います。
なので私だって悪いかもしれません。
でもあからさまに性欲処理として扱った主人ともう一度エッチをしようという気持ちにどうしてもなれません。

結局主人の逆キレが始まったので私は「もういい」と言って部屋を去りました。
目に見えてるのは明日になって昨日はごめんと謝ってくることです。
でも私は明日謝られても遅いんです。
今気が付いて謝罪してほしかった。
私がいいと思えるまでエッチは絶対にしないって思いました。

でもどこかで私がここまで今回の件をこだわるのはまずいかもという気持ちもあります。
別に折れて普通にするのは簡単なんです。
なのにどうしても譲りたくないんです。
でも譲らなければこのまま本当にセックスレスになるかもって思ってます。
セックスレスになりたいわけではないけど私に対してもう少し女扱いをしてほしいです。

でもこれって口で言ってしてもらう事ではなく主人の気持ちの問題ですよね。

私に魅力が薄れた・男として女性扱いしないって事は私にも原因はあると思ってます。

でも主人は帰り遅いし私は既にお風呂に入りメイクも落とし部屋着です。


私のわがままなんでしょうか?
私が折れるべきでしょうか・・・?

なんだか長々くだらない質問で申し訳ないのですが他人から見るとどう思われますか?

夫婦のセックスの一件で気持ちがスッキリできずこだわってしまうのですが止めとくべきでしょうか?

20代後半で子供が3人います。
一番下の子はまだ1歳になってません。
下の子を産んでから私は性欲が失せてあまりしたくないのですが週1ぐらいで関係を保ってきました。
したくないと言ってもする気が起きないだけでしてしまえば大丈夫でした。

主人もあまり性欲は強くない人で淡白な人です。

先日誘われて応えましたが・・・私から一通り愛撫した後・・主人が入れようかと・・。

主人は寝た状態(マグロ状...続きを読む

Aベストアンサー

> でもこれって口で言ってしてもらう事ではなく主人の気持ちの問題ですよね。


目的次第です。

自ずと彼が気付くこと、を望むなら
明示的に伝えるのは効果的でないでしょうが、

貴殿の望みに気付き、それを受け容れて欲しい
と考えるなら、伝える方が効果的でしょう。


> 私のわがままなんでしょうか?

貴殿のわがままであるか否か、は
この場合はどうでも良いことでしょう?

それがわがままと呼ばれようが違う名で呼ばれようが、
問題は「貴殿ら夫婦の意思の疎通が思わしくない点」です。
もっと現実を直視されることを推奨します。


> 私が折れるべきでしょうか・・・?

すべき=しなければならない、の意です。
つまり「貴殿に折れる義務があるか」との問いです。

言うまでもなく、そのような義務はありません。

貴殿の目指す帰結に対し、折れるという対応が
有効そうであるなら折れれば良いし、
そうでないなら折れなければ良い、という判断で結構です。


> 他人から見るとどう思われますか?

私は、性交に関することだけでなく、夫婦間で
共有したい事項については、きちんと協議をします。

相手に自分の思いを知ってもらう上で、
怒りとして伝えるのが効果的な場面もあるかもしれませんが、
基本的には建設的な協議をします。

夫婦間で、相互に歩み寄り、問題点を認識し、
協力をしよう…と考えられないのは良くない、と思うからです。

> でもこれって口で言ってしてもらう事ではなく主人の気持ちの問題ですよね。


目的次第です。

自ずと彼が気付くこと、を望むなら
明示的に伝えるのは効果的でないでしょうが、

貴殿の望みに気付き、それを受け容れて欲しい
と考えるなら、伝える方が効果的でしょう。


> 私のわがままなんでしょうか?

貴殿のわがままであるか否か、は
この場合はどうでも良いことでしょう?

それがわがままと呼ばれようが違う名で呼ばれようが、
問題は「貴殿ら夫婦の意思の疎通が思わしくない点」です...続きを読む

Qおじさんが嫌で嫌で・・・限界です。

私は仕事で、おじさんと言われる世代の人と接することが多いのですがその影響で本当におじさんが嫌いです。
特定のおじさんが嫌いならまだいいのですがそうじゃないんです。
原因は私の職場環境にあります。私の周りのおじさんは

(1)やたらとえばる
(2)人の話をまったくきかない
私の話を途中でさえぎったりされることがしばしば嫌な気分になります。
(3)嫌味を平気で言う
面と向かって平気で文句を言う神経が信じられません。
(4)初対面でもタメ口、乱暴な言葉使いで話される
(5)自分勝手、相手のことなんか気にしない
(6)(社内の)ルール等を守ってくれない
(7)女性(特に若い人)だとなめてかかってくる
(8)気に入らない事があるとどなる

のおじさんが大半です。
社内だけで判断してはいけないと思うのですが外から電話かかってくるおじさん、外来者の大半のおじさんがそうなので
私はすっかり中年のおじさんが大嫌いになりました。
こんなおじさんと毎日、毎日接しているためかストレスが溜まりすぎて限界に達しています。おまけにひとりぼっちの職場なので愚痴も言えずひとりでストレスと戦っています。
職場を変えるにしてもおじさん自体に嫌悪感を感じるようになりまたイライラしてしまいそうで怖いです。

もちろん、良いおじさんもたくさんいらっしゃると思います。
でもあまりにも今の私の環境はひどくてそう思えなくなってしまっています。

これを読んでいるおじさんと言われる世代の方、気分悪くしてしまったならごめんなさい。私自体こんな偉そうなことを言える立場ではないと思うのですがもう「おじさん恐怖症」に陥っていて仕事にも支障がでるくらい悩んでいます。

特に「おじさん」世代の方の意見を伺いたいです。
またそれ以外の方もなにか対策法や意見がありましたらぜひお願いします。

私は仕事で、おじさんと言われる世代の人と接することが多いのですがその影響で本当におじさんが嫌いです。
特定のおじさんが嫌いならまだいいのですがそうじゃないんです。
原因は私の職場環境にあります。私の周りのおじさんは

(1)やたらとえばる
(2)人の話をまったくきかない
私の話を途中でさえぎったりされることがしばしば嫌な気分になります。
(3)嫌味を平気で言う
面と向かって平気で文句を言う神経が信じられません。
(4)初対面でもタメ口、乱暴な言葉使いで話される
(5)自分勝手、相手の...続きを読む

Aベストアンサー

確かにpiko-chanさんがいわれているように、ストレスを溜め込みすぎるのはよくない。気をつけて下さい。

で、おじさん。
おじさんたちもですねー、きっと大変なんですよ。女性が強くなった、平等になったとか言ってるけど、日本社会じゃやっぱり社会的責任の負荷は大きいわけですよ、男性に。結婚一つとったって、女性が専業主婦になるのは許されて、男性には風当たりが強いでしょう?似たようなことで、いろいろ大変なわけです。

そこへ年も自分より若く、しかも社会的に少々甘く見ても許される風潮のあるあなたのような女性が側にいる。ここぞとばかりに自分の力を誇示したいんですね。他で認めてもらえないから(笑)。すごいなぁ、すてきだなぁ、できるんだなぁと思って欲しいのよ。自分と同等、若しくは上の人間には認められないもんだから、圧倒的に強いと思える存在にしか、そういう態度がとれないわけ。で、そういう態度とってる内に、自分は本当に偉いんじゃないかと勘違いして現在に至る・・・みたいなかわいそうな人、いっぱいいるんです。

だからといってあなたに精神的に奉仕してあげて、なんて言うつもりはありませんよ。いやなのは分かりますが、そういう輩はつまらない奴だという認識の下、存在を無視してしまいましょう。もちろん仕事で必要な事項は相手しなくちゃいけませんが、そんなつまらない人たちのためにあなたが心を痛めることはない。良い子の対応をすることもない。次元の違う人間だと思っちゃえば良いんです。

もし、諸々の理由もなくそんな態度を取るオヤジだったら・・・も言う救いようがありません(笑)。あなたが我慢する必要がないのは言うに及ばず。早く職場を変えるなりの対策をした方が得策です。

でもね、そんなひとばかりでもないですよ。今はそう思えないかも知れないけど・・・。ほんとですよ。

確かにpiko-chanさんがいわれているように、ストレスを溜め込みすぎるのはよくない。気をつけて下さい。

で、おじさん。
おじさんたちもですねー、きっと大変なんですよ。女性が強くなった、平等になったとか言ってるけど、日本社会じゃやっぱり社会的責任の負荷は大きいわけですよ、男性に。結婚一つとったって、女性が専業主婦になるのは許されて、男性には風当たりが強いでしょう?似たようなことで、いろいろ大変なわけです。

そこへ年も自分より若く、しかも社会的に少々甘く見ても許される風潮のある...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報