アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、朝と夜になると気持ちが沈み
ひとりで居ることに耐えられなくなります。

夜に次の日しなければいけないことを考えると
嫌で嫌で、家から出たくない気分になります。
たまに考えてると涙が出てきます。
また、今、付き合っている彼氏が居るのですが
その彼と電話などをしていて
昼間言われてもなんとも感じないことを夜聞くと
とても悲観的な気持ちになります。
たとえば、何気ない会話で「ふ~ん」と言われると
昼だとただの相づちだと思えるんですが
夜聞くと、私に興味がないのかもしれないと思ってしまいます。
彼に対して、嫌な態度をとってしまう事もあります。
夢も嫌な夢ばかり見て、毎晩のようにうなされています。

朝は朝で、どうしようもないぐらい寂しい気持ちになり、寝ているはずの彼氏に電話したくなります。
でも、大変な仕事をしてる人なので、なかなかそういうわけにもいきません。

昼になると、悲観的になることもなく、普通に過ごしています。

なんで最近こんなふうになってしまったかは分かりませんが、
就活がうまくいかないことや、大変な時期に新しいバイトを始めたこと、彼となかなか会うことができないことなど、小さな不安が重なった結果かなと思っています。

これは、だたのストレスからきているのでしょうか?
それとも、カウンセラーのような人に相談したほうがいいのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします

A 回答 (4件)

私も朝は『ああ、会社に行きたくない』、夜は『あー、1人で寂しい。

起きたらまた会社か』と思い、憂鬱です。
(昼も帰りたいと憂鬱ですが)

まあ、私のは大した事ないのでほおっておいて、asasas-miさんの状態はあまりよくないと感じます。
精神的にまいっている状態ですね。
また、そのことでさらに負の方向に行っているようです。
うつ病になる前に、カウンセリングを受けることをオススメします。行って損はないでしょう。
『精神病とかカウンセリング』ということで、まわりは過敏に反応しますが、そんなの今じゃ普通な事だし、ある意味ご自分を見つめなおすいい機会かもしれません。

なるべくプラス思考で行きましょう♪
『明日になれば彼に会える』とか『今日はバイト頑張ったから、夕飯は豪華に寿司だー』とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
私の知り合いにもカウンセリングを受けてる人が居るので
そういうことにはあまり抵抗はありません(^^)
私の大学で心理学を教えている教授が、
カウンセラーもやっているということで
相談に行ってみようかと思ってます・・・。
ちなみに、このお礼は昼に書いているので
元気な状態で書いてます(笑)

お礼日時:2005/04/16 11:28

僕はヒドイ学校嫌いで、学校のことを夜考えると思考が止まらなくなって、お姉さんみたいになってしまいます。



そういうときはさっさと寝る、とか。
昼間になれば何とかなる、それだけを考えて、寝ます。
だって、今更考えたって仕方ないもん。
過去は過去、今は今。明日は明日の風が吹く。ケ・セラ・セラとか。

夜中にご飯を食べるのは良くないので、徹夜とか。
もう、悩むだけ悩むと後はすっきりするかもしれませぬ。
読書とか、ビーズ……は目がチカチカするか、明日のご飯の下ごしらえ、とか。

力になりそうに無いですな:
    • good
    • 1

カウンセリングを受けるのはいいことだ思いますが、決して安くはありませんし、薬も処方してくれません。

その点ご注意を。

心療内科、精神科、神経科を受診すれば、抗不安剤(精神安定剤)を処方してくれます。

気分的にとても楽になります。 お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の方のお礼にも書いたのですが
大学で心理学を教えている先生が
カウンセラーの仕事をしている方なので
まず、その先生に相談してみようかと思ってます(^^)
それから病院に行くか決めようかと思います☆
何度もアドバイスありがとうございます(*^U^*)

お礼日時:2005/04/16 13:48

鬱状態で15ヵ月休職をし、精神科で治療を受けている者です。



貴女の心(脳)はストレス原因を適切に処理できなくなっているようです。

気分障害や日中変動も発現しています。

ところで「ぐるぐる思考」はご存知ですか?

会社に行きたくない→仕事が溜まる→でも休みたい→やはり行きたくない→∞

彼氏に電話したい→でも嫌われそう→でも話したい→嫌われたくない→でも声が聴きたい→∞

このようになると一人では立ち直れません。

否定的、悲観的な考えが常に付きまとうようになってきていますので、症状がこれ以上酷くならないうちに心療内科、精神科を受診して専門医に相談されることをお勧めします。

一旦、鬱病になってしまうと鬱状態からの脱出には時間が掛かります。

早めに手当てをなさって下さい。 お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
やはりひどくならいうちにカウンセリングを受けてみようかと思います・・・。
やはりストレスが溜まっているのでしょうか・・・
昼間だと、とても元気なのに不思議です。
昨日も、お昼はひとりで、ステーキ屋さんに行き
ライス大盛で!といってひとりでご飯食べてました(笑)
友達に、自律神経失調症と診断された子が居るのですが
その子に言わせれば、そんなことツラクてできないそうです。
カウンセリング受けて、ストレス発散するのが
一番いいんですかね・・・

お礼日時:2005/04/16 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!