デフからの音が大きくなっているような気がするので、交換かなと思ってます。
ミッションオイルもデフオイルと寿命が同じなら、一緒に交換しようかと思っています。
いいコンディションで今のクルマに長く乗りたいので、ミッション・デフのオイル交換時期・距離の目安を教えて下さい。

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A 回答 (3件)

もしあなたがお乗りの車が、FF A/T車なら必ずディーラにご相談下さい。



ちなみにFFA/T車で有れば、ミッションオイルと、デフオイルは共用です。しかも、A/Tオイルはメンテフリー前提に考えられていますので、デフから異音がする場合、単なるオイルの原因と決めつけない方が良いと思います。また、仮にオイルを交換するにしても安易に交換すると、変速ショックや最悪クラッチ関係の焼け付き似もつながりかねません。気づかない内に燃費が落ちるケースも有ります。ディーラーによく相談して下さい。(一般の修理工場・GSなどではよほど通の人しかこの問題を知りません)
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デフが鳴く状態で、単にオイルで改善出来るとは思えませんが・・・・。


車の車種や履歴がわかりませんので、・・とりあえず、正規のディーラーに相談されたらと思います。
自社の車ですから責任を持つでしょう。(対策や助言において)
カー用品屋は、とてもよく知ったところでないと、無責任な応対で、例えばみんな交換とか言って、エンジンオイルも3000キロで交換しないと車が壊れるような言い方をしたりします。別に、レースやるわけでなければそんな必要はないのに。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
GSやカーショップだと5000kmぐらいで交換といわれますが、取扱説明書と全然違うので心配でした。
デフが鳴くのは、ディーラーに持って行って相談してみます。

お礼日時:2001/09/11 11:28

車によって交換時期が異なります。


車の取扱説明書にサービスデータとして
交換時期などが記載されていますので確認しましょう。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
質問の仕方が悪かったと思いますが、取扱説明書にあるのは「通常」の場合ですよね。
高負荷をかけたりして条件が悪い場合は、どれくらいなのでしょうか?
気が向いたときに飛ばす程度なので、あまり負荷をかけることはないと思いますが、悪い条件の期間で交換すれば安心ですので。
取扱説明書にある距離の、7割ぐらいで交換しておけばいいのでしょうか。

補足日時:2001/09/11 11:28
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

初期のころの名曲と言えば
「Bringin' On The Heartbreak」
は外せませんね。2作目のアルバム 「High 'n' Dry」からのヒット曲ですが、
アルバムでは、この曲と次のインストルメンタルの曲「Switch 625」とが繋がっていて、この流れが素晴らしいです。
https://www.youtube.com/watch?v=glc7sdGzJFM

彼らのヒット曲には、バラードが多いですが、個人的には、重厚で壮大なスケール感のある曲が好みなので、
「Die Hard the Hunter」
https://www.youtube.com/watch?v=DXCnTwkJGcs
「Gods of War」
https://www.youtube.com/watch?v=cLpormw_2l4
「White Lightning」
https://www.youtube.com/watch?v=1eqkNuCjiHw

などがお勧めです。
「Die Hard the Hunter」はアルバム「Pyromania」、「Gods of War」は、アルバム「Hysteria」、「White Lightning」はアルバム「Adrenalize」の収録曲です。

また、最近の曲なら、アルバム「X」の中の最後の曲「Scar」が好みですね。
https://www.youtube.com/watch?v=X4fbUGBaTcs
個人的には隠れた名曲と思ってます。

初期のころの名曲と言えば
「Bringin' On The Heartbreak」
は外せませんね。2作目のアルバム 「High 'n' Dry」からのヒット曲ですが、
アルバムでは、この曲と次のインストルメンタルの曲「Switch 625」とが繋がっていて、この流れが素晴らしいです。
https://www.youtube.com/watch?v=glc7sdGzJFM

彼らのヒット曲には、バラードが多いですが、個人的には、重厚で壮大なスケール感のある曲が好みなので、
「Die Hard the Hunter」
https://www.youtube.com/watch?v=DXCnTwkJGcs
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Q交換するオイルの目安を教えてください.

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オイルの質にもよりますが、エンジンオイルが悪くなるとパワーが落ちて振動と音が気になるくらい大きくなります。その時で良いのではないでしょうか。

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Qデフ・レパードのコンサート

デフ・レパードが3年ぶりに来日という情報を入手。
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リストは、このサイトに載っています。
http://plaza14.mbn.or.jp/~camper/rock/defleppard.htm

下記のページにも、99年のライヴの模様が載っています。
(“Live/Vive/ライブ”の項目の、99年の所やその他の年も)
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8521/

公式サイト
http://www.defleppard.com/

「DEF LEPPARD Steve Clark tribute site」というサイトにも、
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DEF LEPPARDのリンク集です。
http://www.geocities.jp/lep/leplink.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/8521/

Q自分でミッションオイルの交換を

ギアケースの下と横に二つのドレンボルトがあります。下のボルト穴からオイルを抜き、横の穴から注入となるのですが、オイルの注入目安は車体水平時に注入口からぎりぎりオイルが垂れ下がらないまでが基本でしょうか。これ以上入れる というか入れられないですけど 入れる意味はあるんですか。なぜなら前回某店で交換してもらったギアケースの注入ボルトを外したらオイルが結構飛び出して驚きました。

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Qナイトレンジャーやデフ・レパードの路線のグループ教えて 

上記の様なメロディアス系?のロックグループで最近の曲を聴きたいのですが、教えてください。
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ラウド・ロック系ですが、ゴシック調メロディアスの、
 ・EVANESCENCE/エヴァネッセンス

(AC/DC+クイーン+シンリジィ)÷3の、
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個人的の一押しは、ザ・ダークネスですね。
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Qオイル交換について質問があります。回答等を検索すると、オイル交換はみん

オイル交換について質問があります。回答等を検索すると、オイル交換はみんな3千km~5千km毎か半年ごとにしてるけど、日本はオイル交換しすぎの国。本当は10000km毎か1年に1回すれば良い。と書いてるのを見ましたが、あまり走行してない車なら1年ちょっと過ぎにオイル交換しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

貴方の車の使い方と
オイル交換の時のオイルの状態で判断する事が大事です。


私自身の経験から言うと、5千kmぐらいが良いのではと思っています。
その根拠は、
以前乗っていたクラウンの2Lスーパーチャージャー付きですが、
最初は5千kmで交換していました。
あまりに頻繁に変えなければいけないので、7500kmにしました。
交換時のオイルがとても劣化しているように見えました。
以後5000kmで交換していました。

その後に乗った1300ccのカローラIIですが、
通勤用で、朝エンジンをかけたら、「時間が無い」と言ってすぐに全開と急加速
5000kmではオイルの汚れが気になり、4000kmで交換していました。

それともう一つ、
日本での車の使い方は、ある意味特殊です。
 悪路(これは無いですね)
 頻繁にブレーキを使う(加速と減速の繰り返しが多い)
 短距離の繰り返し、
この3つの内2つが該当します。
これはシビアコンディションでの使用になります。
シビアコンディションの場合、指定距離の約半分での交換になります。
1万kmでの交換なら5千km、ホンダなどの15000kmなら7500kmとなります。
メーカーは保証内での故障が無いようにしているだろう・・・と言う事でその距離が出してあると思います。
ですので10万kmぐらいは走行できるがそれを超えると故障する可能性がある?かも・・・・
最初からシビアコンディションでのオイル交換をしていれば、
オイルが原因で故障と言う事は回避されるであろう・・・と思っています。

中古車屋の整備士です。

貴方の車の使い方と
オイル交換の時のオイルの状態で判断する事が大事です。


私自身の経験から言うと、5千kmぐらいが良いのではと思っています。
その根拠は、
以前乗っていたクラウンの2Lスーパーチャージャー付きですが、
最初は5千kmで交換していました。
あまりに頻繁に変えなければいけないので、7500kmにしました。
交換時のオイルがとても劣化しているように見えました。
以後5000kmで交換していました。

その後に乗った1300ccのカローラIIですが、
通勤用で、朝エンジンをか...続きを読む

QF31レパード

質問です
あぶない刑事で有名のF31レパードがありますよね
で僕はその車がすきなんですがF31レパードって人気のある車だったんですかね?
調べてみたんですがどこにも載っていなくて・・・

Aベストアンサー

こんにちわ

 レパードですよね。記憶が曖昧ですので その記憶で書くと
 当時 それ程人気ではなく 販売台数は少なかったと思います。

 理由としては 高かった
 車種構成としては スカイラインの上位クラス
 シャーシは共通だったと思います。
 
 人気が出たのは モデルチェンジして
 レパードが 4ドアの Jフェリーになって
 中古で値段がこなれてきたて
 危ない刑事風の 走りをする方に人気が出たようです

 尚、 F31はレパードとして2代目です。

Q4WDのタイヤ交換とデフ

レガシィ(BE5)のAT車に乗っています。タイヤを4本新品に換えてから、約1万キロ(八分山・途中前後ローテーション1回)程走ったある日、縁石に右リヤタイヤをヒットさせてサイドウォールに傷を作ってしまいました。ヤフオクで同ブランド・同サイズの新品タイヤを1本調達して某カー用品店に持ち込み交換を頼んだら、「1本だけ新品に交換すると他のタイヤとの減り具合の違いから、デフに負担が掛かって壊れる可能性があるのでお勧めできない」と言われました。確かに4WD車の場合、前後のタイヤ径が違ったり、著しいタイヤ磨耗差があるとデフに負担がかかり、最悪の場合デフ焼き付き・出火すると他の方の回答で読んだ事が有りますが、まだ山がかなり残っている残り3本も換えるのはさすがにためらってしまいます。この程度の状態で1本だけ新品に換えてもやっぱりデフに影響あるんでしょうか?最終的には自己責任で全部交換する・しないを決めるべきなのでしょうが、悩んでます・・・

Aベストアンサー

レガシーなどのフルタイム4WDは、各タイヤの回転数を自動的に吸収させるように多板クラッチなどによって調整がなされていますので、問題はありません。

問題になるのはパートタイム式やデフロックなどでその機能を殺した場合であって、スバルのシステムはそれに関して世界で一番の出来といっても過言ではありません。

事実、国産発のAWDであるアルシオーネ2.7VXに乗っていましたが、一番最初のシステムなのに一本だけ変えても何の問題もありませんでした。

そりゃあ当たり前ですよね、コーナリング時はインとアウト側のタイヤでは回転差が違っていて、それを吸収させるためのデフなのですから。

その店員はパートタイムと勘違いしています。

パートタイムで舗装路を高速走行したらジャダーが出ますし、回転差を吸収しないためデフが加熱します。

減りが五分以下など極端に違う場合は、ハンドリングに多少影響する程度ですから、バカ見たく走らないなら大丈夫ですよ。


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