デフからの音が大きくなっているような気がするので、交換かなと思ってます。
ミッションオイルもデフオイルと寿命が同じなら、一緒に交換しようかと思っています。
いいコンディションで今のクルマに長く乗りたいので、ミッション・デフのオイル交換時期・距離の目安を教えて下さい。

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A 回答 (3件)

もしあなたがお乗りの車が、FF A/T車なら必ずディーラにご相談下さい。



ちなみにFFA/T車で有れば、ミッションオイルと、デフオイルは共用です。しかも、A/Tオイルはメンテフリー前提に考えられていますので、デフから異音がする場合、単なるオイルの原因と決めつけない方が良いと思います。また、仮にオイルを交換するにしても安易に交換すると、変速ショックや最悪クラッチ関係の焼け付き似もつながりかねません。気づかない内に燃費が落ちるケースも有ります。ディーラーによく相談して下さい。(一般の修理工場・GSなどではよほど通の人しかこの問題を知りません)
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デフが鳴く状態で、単にオイルで改善出来るとは思えませんが・・・・。


車の車種や履歴がわかりませんので、・・とりあえず、正規のディーラーに相談されたらと思います。
自社の車ですから責任を持つでしょう。(対策や助言において)
カー用品屋は、とてもよく知ったところでないと、無責任な応対で、例えばみんな交換とか言って、エンジンオイルも3000キロで交換しないと車が壊れるような言い方をしたりします。別に、レースやるわけでなければそんな必要はないのに。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
GSやカーショップだと5000kmぐらいで交換といわれますが、取扱説明書と全然違うので心配でした。
デフが鳴くのは、ディーラーに持って行って相談してみます。

お礼日時:2001/09/11 11:28

車によって交換時期が異なります。


車の取扱説明書にサービスデータとして
交換時期などが記載されていますので確認しましょう。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
質問の仕方が悪かったと思いますが、取扱説明書にあるのは「通常」の場合ですよね。
高負荷をかけたりして条件が悪い場合は、どれくらいなのでしょうか?
気が向いたときに飛ばす程度なので、あまり負荷をかけることはないと思いますが、悪い条件の期間で交換すれば安心ですので。
取扱説明書にある距離の、7割ぐらいで交換しておけばいいのでしょうか。

補足日時:2001/09/11 11:28
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Qトランスミッションオイルの交換

カナダ在住の者です。GMCの2000年式のサファリーを乗っています。230万キロになりますが、エンジンオイルとフィルターは6000キロごとに行なっていますがトランスミッションオイルを交換したことがありません。トランスミッションフラッシュなどと書かれた広告をみることがありますが、トランスミッションオイルは交換する必要があるのでしょうか。

Aベストアンサー

230万kmも走って何ともないなら、それでいいような気がしますが。

トランスミッションオイル、通常はMT(マニュアルトランスミッション)オイルのことですね。

マニュアルトランスミッションの中には、シンクロ機構とギヤあり、オイルによる潤滑作用が不可欠です。で、オイルが入ってるものの周りには、オイル漏れを防ぐシールやパッキンがあるのが普通です。無い場合は、共通潤滑タイプのものが多いです。デフとトランスミッション兼用など

エンジンオイルほど早期には汚れませんが、使っていれば汚れますし、オイル自体も劣化してきます。そして、汚れたオイルでは、シール&パッキンを痛め、オイルにじみ漏れを起し、オイル漏れを起します。

オイルがなくなる、過小になるとと、変速しづらい、ミッション損傷により通常走行不能になります。

なお、トランスミッションフラッシュについては知らないので何ともいえません。

Q交換するオイルの目安を教えてください.

 車のオイル交換について教えていただきたいのですが
車はスズキの軽四のエブリィ(積載重量200キロ以下、4AT
ターボ付き、購入してから3ヶ月ぐらい、4ナンバー車)です。
 
 荷物は本当に軽量な物しか積みませんし、田舎で渋滞も無く
月に1000キロ以下でスピードも出さないので車にあまり負荷が
かかるような使い方はしていないと思います.

 エンジンオイルの交換は指定通りにしているのですが
ATのオイルやデフのオイルはどうすればいいでしょうか?

またその他しておいた方がいいことがあれば教えてください。

よろしくお願いします。(素人なので難しい用語は無しと言う事で・・・)

Aベストアンサー

私の車は軽ではないのですが、きっと同じだと思うのでアドバイスということで。。。

エンジンオイルですが、6000~10000kmの交換で大丈夫です。
私の場合、エンジン音が大きくなったり振動が気になりだしたら交換してます。
オイルの質にもよりますが、エンジンオイルが悪くなるとパワーが落ちて振動と音が気になるくらい大きくなります。その時で良いのではないでしょうか。

また、ATフルードですが、20000kmで補充した方がいいと思います。
まあ、出足が悪くなったとか、燃費が悪くなったら補充するのがいいと思います。

デフに関しては、メンテナンスフリーのはずなので、換える必要は無いと思います。
まあ、6000~10000kmで交換しても良いかと思いますが、私は一度も交換したことがありません。

あと気にしておいた方がいいのは、ブレーキ、冷却水、点火プラグ、バッテリー、ファンベルト、プラグコードですね。
ブレーキやファンベルトとかは法定点検時にディーラが交換時期を教えてくれます。その時に換えればいいと思います。
ただ、なかなか分かりずらいのは、冷却水、点火プラグ、プラグですね。
これは明らかに車の調子が悪くなります。
水温計が上がったり、エンストやエンジンがかかりずらくなったりとかですね。
これらは大体30000kmを過ぎるまで大丈夫なはずです。
気になったら換えましょう。

あ、
もう一点ありました。
ラジエターキャップ、これは2年に1回は変えたほうがいいと思います。

これだけ気にしていれば、10年は乗りつづけられるでしょう。

ではでは

私の車は軽ではないのですが、きっと同じだと思うのでアドバイスということで。。。

エンジンオイルですが、6000~10000kmの交換で大丈夫です。
私の場合、エンジン音が大きくなったり振動が気になりだしたら交換してます。
オイルの質にもよりますが、エンジンオイルが悪くなるとパワーが落ちて振動と音が気になるくらい大きくなります。その時で良いのではないでしょうか。

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その通りです。

>これ以上入れる というか入れられないですけど 入れる意味はあるんですか?

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Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

貴方の車の使い方と
オイル交換の時のオイルの状態で判断する事が大事です。


私自身の経験から言うと、5千kmぐらいが良いのではと思っています。
その根拠は、
以前乗っていたクラウンの2Lスーパーチャージャー付きですが、
最初は5千kmで交換していました。
あまりに頻繁に変えなければいけないので、7500kmにしました。
交換時のオイルがとても劣化しているように見えました。
以後5000kmで交換していました。

その後に乗った1300ccのカローラIIですが、
通勤用で、朝エンジンをかけたら、「時間が無い」と言ってすぐに全開と急加速
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それともう一つ、
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 悪路(これは無いですね)
 頻繁にブレーキを使う(加速と減速の繰り返しが多い)
 短距離の繰り返し、
この3つの内2つが該当します。
これはシビアコンディションでの使用になります。
シビアコンディションの場合、指定距離の約半分での交換になります。
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メーカーは保証内での故障が無いようにしているだろう・・・と言う事でその距離が出してあると思います。
ですので10万kmぐらいは走行できるがそれを超えると故障する可能性がある?かも・・・・
最初からシビアコンディションでのオイル交換をしていれば、
オイルが原因で故障と言う事は回避されるであろう・・・と思っています。

中古車屋の整備士です。

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Q4WDのタイヤ交換とデフ

レガシィ(BE5)のAT車に乗っています。タイヤを4本新品に換えてから、約1万キロ(八分山・途中前後ローテーション1回)程走ったある日、縁石に右リヤタイヤをヒットさせてサイドウォールに傷を作ってしまいました。ヤフオクで同ブランド・同サイズの新品タイヤを1本調達して某カー用品店に持ち込み交換を頼んだら、「1本だけ新品に交換すると他のタイヤとの減り具合の違いから、デフに負担が掛かって壊れる可能性があるのでお勧めできない」と言われました。確かに4WD車の場合、前後のタイヤ径が違ったり、著しいタイヤ磨耗差があるとデフに負担がかかり、最悪の場合デフ焼き付き・出火すると他の方の回答で読んだ事が有りますが、まだ山がかなり残っている残り3本も換えるのはさすがにためらってしまいます。この程度の状態で1本だけ新品に換えてもやっぱりデフに影響あるんでしょうか?最終的には自己責任で全部交換する・しないを決めるべきなのでしょうが、悩んでます・・・

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レガシーなどのフルタイム4WDは、各タイヤの回転数を自動的に吸収させるように多板クラッチなどによって調整がなされていますので、問題はありません。

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