アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玉ねぎ、生で食って食中毒にならないんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

玉ねぎのみではなく、ネギ属にはヘモグロビンを酸化させることにより溶血性貧血を起こす、有機チオ硫酸化合物が含まれています。


ただ、人間の場合は消化機能と耐性を得ているため、よほど大量に食べない限りほぼ症状は起こりません。
しかしながら、生食というとこを考えると、包丁やまな板に付着する細菌が時間の経過で増殖するので、下痢や消化不良などの症状は可能性があります。
玉ねぎ中毒は犬猫のようなペットに該当するものですが、少量の場合はほとんど発症しません。
    • good
    • 1

大丈夫です(⁠*^⁠^⁠*)


さらし玉ねぎでサラダやのっけ盛り、おろし玉ねぎをソースにしたりしますヨ(⁠^⁠^⁠)

でも、玉ねぎには硫化アリルという目に滲みる成分があり、いわゆる血液サラサラ成分ではありますが、粘膜には刺激が強いので、胃の弱い人には、生は良くないそうです。
    • good
    • 0

生でスライス、サラダにします。

    • good
    • 0

居酒屋いくと、玉ねぎのスライスありますよ。


なんで、食中毒になるの?
玉ねぎはサラダでも食えるのに
    • good
    • 0

汚いまな板と包丁だったらあり得るかもですね

    • good
    • 1

新玉ねぎの生が絶品。

    • good
    • 0

辛みが強い場合は胃に不快感が出ることがあります。


食中毒は聞いたことがありません。
    • good
    • 1

私もタマネギ大好きであり、家庭菜園で栽培しており、生でいただきます


 
猫や犬などには有毒なタマネギに含まれる硫化アリルに対して人間だけが抵抗力がつきました。
それも程度があり、 生で沢山食べると、胃壁を刺激して腹痛を起こしたり、貧血の原因になったりします。
問題の無い量としては1日50g程度(普通の大きさの1/4個)とされています。

それより多く食する方には
硫化アリルは水に溶けますので、刻んでから水に浸ける、もしくはサッとお湯をかけるとピリッ感も無くなり、甘く感じてgoodです!

https://tokubai.co.jp/news/articles/3543
    • good
    • 2

適量を食すぶんには、ならないですね


生玉ねぎを使った料理は沢山あります、サラダ、タルタルソースやドレッシングに刻んで入れたり、マリネにしたり
勿論限度を越えた量を食べれば腹痛などの問題が出ますし、アレルギーなどがあれば危険なことにはなりますから、体質次第という部分はあります
    • good
    • 1

酒のつまみに毎度利用していますが


快調そのもの
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!