精神的なことで悩んでます。親から保険とお金を貰うことができました。でも、いざ行くとなるとこんな軽い症状で行っていいのかと躊躇してしまいます。これで精神科に行っていいのか教えてください。
 1、心が弱いです。のびた君が騙されたりするのが辛くて、ドラえもんを見るのも怖くてしかたがありません。テレビでもこんなのだから、実生活もかなりで、ちょっとしたことなのに、過去の恥ずかしいこととか思い出すと、無意識に「いやだ!」「助けて!」などと叫びます。今までは一人の時しかでなかったのが最近母親の前でも出るようになり、学校では小声で出るようになりました。そのうち学校でも叫びだすのではないかと心配です。
 2、数年前、ある日突然おしゃべりのし方を忘れてしまって、それから人と話すのが辛いです。友達が前を歩いていても、億劫で、話し掛けられません。仲のいい子とでもそんなかんじですから、そうじゃない子となんてとても話せません。恐怖さえ感じます。男の子となると、3年くらい口をきいていません。
 3、(もしかしたらほんとに私を嘲笑してるのかもしれませんが)被害妄想があるみたいです。人の笑い声がすべて私を嘲笑しているように聞こえます。
 4、突然子宮がものすごく痛くなったり、すごく無気力におそわれて、何にもできなくなったり、頭がもがもがして叫びだしたくなるときがあったりします。(そういう時は小声であ~。とか言ってしのぎます。)
 こういうのでどんどん辛くなってきて、死ぬことばっか考えてる自分がいて、これはやばいんじゃないかと、思ったのです。でも、普通に食欲はありますし、睡眠障害もたいしたことないので、大した問題じゃない気もするんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 こんな軽い症状で精神科へ行っていいかと思われているということは、ご自分では、精神科というところは、もっと、重篤な病気で、生きるか死ぬかとまでも行かなくても、先生から、まあ、大変ですねと言われぐらいの人が行くところと思われているのでしょうか。

それぐらいの大変さを、あなたは感じていないので、あるいは、本で読んだ知識から、精神科にかかる病気の範疇に入らず、単なる悩みだとお考えになっているのでしょうか?精神科は、思ったよりも敷居の低いところですよ。小学生ぐらいの子からご年配の方まで、まさに老若男女のよろず相談所(こんなことを云ったら、先生にしかられますね。先生方ご免なさい。)といっても過言ではありません。
 しかし、精神科と言っても、その中でも、いろいろな病気ごとに、先生の守備範囲も異なっています。うつ病がご専門の人がおれば、そううつ病がご専門の人がいるように。ですから、私は、行ってもいいかどうかで悩まれるより、どちらの精神科で診てもらうかを考えるほうが大事なことのように思います。あなたの悩みに合う、専門家に診てもらって、何もなければそれでよし、ちょっと問題があれば、相談に乗ってもらえばいいのではないでしょうか。インターネット上のやり取りでは、この教えてgooを含めて、顔が見えないなど、大事な話をここで行うには、ややしんどい気がします。ですから、あなたの4つの症状(?)には、私はお答えしません。
 どこで診てもらうかについては、各都道府県が設置している、精神保健福祉センターでご相談されてはいかがでしょうか?センター長は、精神科医で、経験豊かな、臨床心理士(カウンセラー)が配置されています。相談料は無料で、電話でも受け付けており、公務員ですので守秘義務があり、あなたのプライバシーは保護されます。きっと、いいアドバイスが受けられると思いますよ。
 最後に、死ぬことばかり考えているということですが、必ず、そのことを、専門家の先生に伝えてくださいね。電話でも、必ず伝えましょう。専門家の人たちにとっては、何よりも、そのメッセージが大事なのです。せっかく、教えてgooで、悩みを打ち明けられたのですから、是非、専門家に相談されることを心から願います。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔が見えない他人というのは本当に相談しやすいものです。私はこのことについて、いくつかのサイトに質問したことがありますが、(ごめんなさい。このことはすごく罪悪感感じてます。)周りの人には一言も相談できたことがありませんでした。とっても助かっています。
おっしゃるとおり、精神科というのは、「実はわたし、魔王に狙われているんです。」という感じの人が行くところだと思っていました。「小学生から」という言葉で、ちょっと助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 20:20

あなたの書かれた内容から、軽い症状ではないと思えます。


また、軽い内ならそれだけ回復も早く、悩む期間も短く済むのですから、早めにお近くの心療内科か精神科へ行くことをお勧めします。
昔は、心療内科とか精神科というと、変な目で見たものですが、最近のストレスの多い社会では、若い人でも心の悩みを抱えた人が多く、軽い症状の内から診察を受けています。

ただ、このような心の病の場合、医師との信頼関係が大切ですから、思っていること、困っていることを全て話すことが大事です。
物は試しに、一度行って先生に色々と話してみたらいかがですか。
先生が適切な判断をして、薬も処方してくれると思います。
治療している間は、余りくよくよと考えずに、マイペースでのんびりとするのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ一人も症状軽いですよ、とおっしゃる人がいないのは、やはり客観的に見たら軽くはないんですね。今日あたり、病院探して行ってきます。どきどき。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 06:55

お医者さんにかかるのなら、「よい」お医者さんにかかるのがよいです。

ことに、精神科の場合、お医者さんとの相性もありますし、すぐれた先生にかかったあとで、そうでない先生にかかると、先生によって治療もずいぶん異なると感じます。
比較的良い方法は、県の精神保健センターや近くの保健所で、どこで受診したらよいか相談してみることです。残念ながら、全国均一のサービスにはなっていないのと、相談員の方の当たりはずれによっても違いはあります。しかし、やみくもに、近くで見つけた病院に行くよりはよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の地域の精神保健センターは、電話番号はあっても相談用の電話番号がありません。ふつうの電話にかけてもよいものか迷っています。保健所は、内科のイメージが強くて。でも、県庁にある精神保健センターより、近くの保健所のほうがいいかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 06:52

重い軽いはあなたが決めるものではありません。


専門家が決める事。
自己判断で解決できたら医師不要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごーい!頭いい!ほんとにほんとに。わぁーっ。
でも、もうちょこっとほかの人の意見も聞きたいので開いておきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 21:39

#4で回答した者です。

少し僭越ですが、ネットの危険性について忠告させていただきます。
>顔が見えない他人というのは本当に相談しやすいものです。私はこのことについて、いくつかのサイトに質問したことがあります
ということですが、このインターネット上には、不特定多数の方がいらっしゃいます。私は、モラルというものを、最期には信じるものですが、人間は魔が指すということがあります。臨床心理士や精神科医は、良心に則り、アドヴァイスし、投薬するわけですが、ここ、ネット上は、そういうわけにはいきませんね。あなたが、表現されているように、魔王に狙われ、その言葉があなたの心臓を貫き通すこともある訳です。善意の第3者によって、この「教えてgoo」も運営されており、不穏当な発言は、管理者によって削除されているようです。しかし、あなたの個人的な機微に触れるようなところまでは、わかりませんね。回答のちょっとしたニュアンスを突付いてくるものもいることは確かです。そういったことを、ご存知だとは思うのですが、敢えて、老婆心ながらネットの危険性について忠告させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつかのサイトというのは、メールで精神科医さんに相談するというところで、その点は大丈夫だと思いますが、ほんとにおっしゃるとおりですね。わたしもここに質問しながら、「ぎゃはは!ばーかじゃん!この被害妄想女め!」なんて回答が入ったらどうしようとドキドキしていました。
ここのサイトはほんとにいい人ばかり集まってくるところなので、すこし安心しすぎていたみたいです。ごめんなさい。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 21:01

精神科に抵抗があるようでしたら、まず、民間のカウンセラーに相談してみたらいかがでしょう。



参考URL:http://www.healing.ac
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、not-badさんの言葉で抵抗はなくなりました。
それに、私の住んでいるところに民間のカウンセラーはなさそうです。
せっかく教えてくださったのにすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 20:39

おそらく専門の意見がそのうち出てくると思いますが、文章を読む限りでは「軽い症状」とは言えません。

ひどい重症患者になると、むしろ自分はどこもおかしくないと自分から言い始める患者がいるくらいですから、いくらあなた自身が大丈夫と言っても、とにかく一度、神経科か精神科へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科に行くことは自分で望んだことです。というか親にはこういう症状があることも、精神科に行くつもりでいることも言っていません。叫ぶのを聞かれてはいますが、そのたびに、スープが熱かったの、などと言ってごまかしています。自分で自分をおかしいとは思っていますが、そういう風に思うこともまた症状が軽いということではないかとも思います。でも、3人もの人に重症と言われては、やっぱり重症なのでしょうか?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 20:05

「こんな軽い」という認識が既に、間違っています。


 既に失礼ながら重症です。すぐ行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもですね、食欲とか普通にあるんです。いつもよりよく食べるくらいです。睡眠も、昨日寝すぎちゃって今日は眠れないや。くらいな感じなんです。心の病気関係の本を読んでいると、わたしなんて、軽いなあ、って思うんです。重いですか?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 19:32

おしゃべりの仕方を忘れちゃうなんて、


すでにかなり重症なんじゃないですか?
周りから見るとあなたの状態は自分で思うより
ひどいんだと思います。

ひょっとしたら自分では分からないうちに
「危ない信号」を発している可能性もあります。
神経の病みって自覚症状とは実際が結構違うもんなのですよね・・・。

ちなみに私の場合、逆に「重症の鬱だぁ」と思って
自分で勝手に神経科に行ったら
薬と保険証を取り上げられたことがあります。
合わない仕事やめるほうが早いっていわれ、実際すぐに直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重症ですか?書き方が悪かったですが、おしゃべりの仕方を忘れるといっても、そんな大きなことではなく、自分は友達とどういう内容のことを喋ってたのかとか、どういう間合いで(?)喋ってたのかとかがわかんなくなっちゃっただけです。
精神病院には行ったほうがいいですか?やっぱり、怖いんです。自分が不幸のヒロインだと思ってる人間に見られそうで。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「豊田市 住民税」について教えてください

教えてください!!
4月に結婚して、愛知県の日進市に引っ越してきました。
その前までは、愛知県の豊田市に住んでいたのですが、住所が変わる際に旦那と一緒に日進市に住民票を移しました。

ただ最近ネットで、豊田市のほうが大企業があるために住民税が安いというのを知りました。また子供を産む際にも豊田市のほうが、しっかりと補助してくれるというような事も聞きました。これを聞いて豊田市に再度住民表を移したいと思うのですがすぐに移しても大丈夫なのでしょうか?ちなみに親は豊田市に在住しています。

Aベストアンサー

 こんにちは。

◇住民税の原則
・住民税は,地方税法で定められていますので,ほぼ全国一律と思っていただいてよいです。課税されない限度額が多少違うぐらいですから,通常にお勤めの方ですと,全国どこでお住まいになっても変わらないです。

・ちなみに,かなり昔はお書きのように,税収が豊かな市町村ほど住民税が安いと言うことはありましたが…

◇税額
 地方税法で定められている標準的な税額は,
 均等割 年額4000円
 所得割 課税所得の10%
ですが,豊田市のホームページを見てみたのですが,まったく同じ額と税率と書いてありますので,住民税が安いということはないです。
http://www.city.toyota.aichi.jp/division_n/ac00/ac04/tanto/zeisikenminkeisan/index.html

-------------
 以上から,

>ただ最近ネットで、豊田市のほうが大企業があるために住民税が安いというのを知りました。

・確かな情報ですか?
 昔は,トヨタ自動車などの大企業がある市町村は住民税が安かったことはありますが,それを未だに信じておられる方がおられるのではないでしょうか?

>また子供を産む際にも豊田市のほうが、しっかりと補助してくれるというような事も聞きました。

・これについては,市町村により制度が違いますから,ありえる話です。

>これを聞いて豊田市に再度住民表を移したいと思うのですがすぐに移しても大丈夫なのでしょうか?

・住民票(住民表ではないです(^v^))を移すには,豊田市にお住まいになる必要がありますが,引越しにお金がかかるのではないでしょうか?
 それをいとわずに引っ越されるとのことでしたら,すぐに移すことは可能です。というか,移す必要があります。

・ちなみに,実際にお住まいにならずに豊田市に住民票を移動されますと,過料(罰金みたいなものです)が課せられることがあります。

>ちなみに親は豊田市に在住しています。

・親御さんのお家に住まれるのでしたら,多少は引越し費用は安くて済むとは思いますが,あまり金銭的には得策とは思えないのですが…

 こんにちは。

◇住民税の原則
・住民税は,地方税法で定められていますので,ほぼ全国一律と思っていただいてよいです。課税されない限度額が多少違うぐらいですから,通常にお勤めの方ですと,全国どこでお住まいになっても変わらないです。

・ちなみに,かなり昔はお書きのように,税収が豊かな市町村ほど住民税が安いと言うことはありましたが…

◇税額
 地方税法で定められている標準的な税額は,
 均等割 年額4000円
 所得割 課税所得の10%
ですが,豊田市のホームページを見てみた...続きを読む

Q人が苦しい(辛い)と自分まで苦しく(辛く)なる

 宜しくお願いします。夢だったナースになったものの、就職前からパニック障害となり、退職し療養中です。
 高校の頃から、友達や知り合いなどが辛い状況にあるときは、何か手助けをしたいとちょっとしたプレゼントをあげたり、手紙を書いたりしていました。困っている人に何か役に立ちたい(自己満なのかもしれませんが)という思いにかられ、相手に何をしたらいいか考え出すと止まらなくなる傾向にあります。 働いていた頃も、この患者さんには何ができるのだろうかと、自分なりにお話を聴いたり手を握るなど行動はしていました。話を聴くだけでも患者さんの何かの助けになるとは学んでいましたが、実際はそれを自分にいいいきかせることができませんでした。結局経験不足もあり、無力感に苛まれました。
 今でも人の辛い話や苦労されている話を聴いたりすると、自分まで悩んで、辛くて、喉が絞まってくるような感じで苦しくなります。(パキシル30mg内服中)そんなときは安定剤を飲んでいますが…病気になる前もその人のことで頭がいっぱいで悶々としていました。私は、人の痛みが自分の中に入り込みやすくて、自分を追い込んでしまう傾向があると思うのですが、人の辛さに左右されすぎず、包容力のある強い人間になりたいです。自分で自分の首を絞めている気がします。でもどうしたらその手を緩められるのか方法が分かりません。病気が治っても考え方のくせは治らないような気がします。
 アドバイスなどありましたら宜しくお願いいたします。

 宜しくお願いします。夢だったナースになったものの、就職前からパニック障害となり、退職し療養中です。
 高校の頃から、友達や知り合いなどが辛い状況にあるときは、何か手助けをしたいとちょっとしたプレゼントをあげたり、手紙を書いたりしていました。困っている人に何か役に立ちたい(自己満なのかもしれませんが)という思いにかられ、相手に何をしたらいいか考え出すと止まらなくなる傾向にあります。 働いていた頃も、この患者さんには何ができるのだろうかと、自分なりにお話を聴いたり手を握るな...続きを読む

Aベストアンサー

No.3の回答者です。
お役に立てて本当に良かったです。
ただ、自分の回答を見て少し足りない所があったかなと思ったので,少しだけ補足させてください。

身体を動かす、というのは、その場一時をしのぐためのもののように思えるかもしれません。
けれども、その場その場で他人の事を横に置いておいて自分の事をするということが、積み重ねて行くと、根本的に、『相手を今までより少し切り離して考えること』に繋がって行くと思います。

でも、相手を完全に切り離す事にはならないと思います。
少し,今までより自分のすべき事を優先してみるんです。

他人に相談等された時は、yatiさんのような方は素晴らしいです。相談する方もとても救われると思います。
そういう時、きっと相手は話すだけで救われるので、普段の自分の生活では、自分を優先して、自分のすべきことややりたいことをやるようにすると良いんじゃないかなと思います。

補足のせいでよけい分かりづらくなった気がしますが……すみません;
お役に立てれば幸いです。

Q豊田市観光について

豊田市観光について

今度友達と豊田市に遊びにいく予定なのですが、
スタジアムや美術館などが観光する場所としては有名だと思うのですが、
他にはどのようなところがあるのでしょうか?

豊田市に住まれている方や、行かれたことがある方のおすすめなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

豊田スタジアム
鞍が池公園
王滝渓谷
松平郷、東照宮
おいでんまつり
三河湖・香恋の里
香嵐渓・・・かたくり、もみじ
旭高原元気村
愛知県緑化センター昭和の森
小原和紙の里
香積寺
水源公園
大井平公園
小原四季桜
小渡温泉
笹戸温泉
榊野温泉
猿投温泉
稲武どんぐりの湯
夏焼温泉
東海自然歩道
焙烙山
猿投の桃
矢作川の鮎、広瀬やな
高月院
猿投神社
挙母神社
豊田市美術館
七州城跡
保見団地
トヨタ自動車本社
ほうらいせん
浦野酒造
手作り工房山遊里
キユーピー挙母工場
トヨタ会館
豊田市近代の産業とくらし発見館
トヨタ鞍ケ池記念館
足助の古い町並み
中馬のおひなさん
綾渡の夜念仏と盆踊
棒の手
猿投まつり
小原歌舞伎
五平餅

Qもうどうしようもなく心が辛い・・・アドバイスして・・・

自分は15の強迫性障害の者です。 
最近物事を歪んだ認知でみてしまったり・・・・
電車の人身事故を見てから異様に電車が怖くなったり・・・
3年前にチャットで相手に「死ね」とかとか言っ事を異様に気にする
ようになりました。 しかも掲示板を使ったら変な最近良く強迫なんかで捕まっているのがいるから・・・自分も強迫性障害だからしてしまうのではないかという本当に情けないのですが歪んだ認知をしてしまいま
す・・・・ 今電話相談をしようと思いましたが、何処も一杯で
皆様の回答が助けです・・・ どうかこんな情けなくだらしない人間
にアドバイスをしていただけないでしょうか?
もう最近は友達と遊んでるときやバイトの時も死の恐怖すらあります
・・・ 最近回答人数がすくないので今回は多くの方に回答していた
だきたいです。 ではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1です
あなたは頑張ってますよ本当にすごく
バイトしてるしあなたのような立場にたった事の無い友達とも一緒に居れてる
私も察する事すら出来ません
でも察する事の出来る医師からは
あなたは適切なアドバイスが与えられているはずです

ですからここではただインドのことわざを引用したのです
特に引用した事に触れずにいたことはごめんなさい

あなたには少しでも死ねと書いたことの
重荷を降ろしてほしかったのです

文字として読むか ただの情報量として読むか
それは読み手が決めれる事なのです

テレビから流れるのものを
素材として受け入れるか 道具として受け入れるかは
あなたが決めれる事です
あんたにのみ決められることなのです

そういったことを感じ取っていただきたいです
甘えるなという意味不明の言葉があなたに向けられる
可能性はあなたが回答の数の多さを気にする限り
ついて廻る事です
しかしそれ以前にあなたは力を振り絞り
こうやって自分の辛さを伝えようとしているのですから
そんな自分の頑張りにあなた自身が応えて
認めてあげて欲しいと思うのです
是非認めてあげてください
あなたは情けなくだらしない人間などではないからです

私があなたに言いたい本当の事は
自分を許せる自分をあなた自身で導いて欲しいと思っていると言う事です

No1です
あなたは頑張ってますよ本当にすごく
バイトしてるしあなたのような立場にたった事の無い友達とも一緒に居れてる
私も察する事すら出来ません
でも察する事の出来る医師からは
あなたは適切なアドバイスが与えられているはずです

ですからここではただインドのことわざを引用したのです
特に引用した事に触れずにいたことはごめんなさい

あなたには少しでも死ねと書いたことの
重荷を降ろしてほしかったのです

文字として読むか ただの情報量として読むか
それは読み手が決めれる事...続きを読む

Q愛知県豊田市について

愛知県豊田市について

現在愛知県豊田市に引越しを考えているものなのですが、愛知県に住んだことがなく、どのような町か全然わからないので、お聞きしたいのですが、愛知県豊田市の町並みや雰囲気、住みやすさやその理由、また有名なものなどについて知っている方いましたら教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

こんにちは、#1です。
補足回答します。

田んぼの広がる地域の多い田園地帯は
高岡、前林、上郷、若園あたりでしょうか。
しかしながら、高岡や前林地区にはトヨタ自動車の工場も多いです。

山林の多い地域は、足助、小原、下山、旭、石野、松平といった地区です。

猿投地区は山も畑もあって、
桃などを中心とした農作物生産が県内トップクラスです。

豊南地区にトヨタ自動車の本社があります。


豊田に引っ越してくる・・・ということは
トヨタ関連企業への就業、転職などでしょうか。
前述のとおり、豊田市は広大です。
車が移動手段と言っても、
住まいと勤務先が離れていれば通勤時間が1時間かかるなんてこともあります。
住環境ももちろん大切なことですが
「距離」も合わせて考慮されるとよいでしょう。
余計なことでしたら、読み流してください。

Q20歳 女です、 ここ数年、何をやっても楽しくなく、 気分の浮き沈みが激しいです。 ずっと漠然と辛く

20歳 女です、


ここ数年、何をやっても楽しくなく、
気分の浮き沈みが激しいです。

ずっと漠然と辛くて
最近はなんとなく作業のように生きてる、という感覚です。

人と関わるのも苦手です。特にここ2年の間です。
話すと嫌われるんじゃないか、バカにされるんじゃないかと過剰に心配してしまい、疲れるので
あまり大学でも多くの知り合いはいません。

こういった症状を調べると、
非定型うつ病などではないかと思います。

ネット記事で、カウンセリングに行ったら
自分の憂鬱の原因がわかった、楽になったという記事を読みました。

しかし、以前一度相談をしにカウンセリングを受けたところ、
あなたの悩みはここにくる程度のものでない
それは気にしなくていいなどと言われ、
数分で帰されてしまい

わたしはすごく悩んで足を運んだのですが、
真剣に聞いてもらえなかったので

ああわたしの悩みはくだらないんだな、
上手に生きれないのはわたしのせいなんだな

と思い、余計に辛くなった経験があります。


今の状態はとても辛くて、改善したいです。
だからカウンセリングを受けて少しでも救われるなら行きたいのですが、
また同じように追い返されてしまい、傷つきたくありません。

わたしはどうしたらいいと思いますか。

20歳 女です、


ここ数年、何をやっても楽しくなく、
気分の浮き沈みが激しいです。

ずっと漠然と辛くて
最近はなんとなく作業のように生きてる、という感覚です。

人と関わるのも苦手です。特にここ2年の間です。
話すと嫌われるんじゃないか、バカにされるんじゃないかと過剰に心配してしまい、疲れるので
あまり大学でも多くの知り合いはいません。

こういった症状を調べると、
非定型うつ病などではないかと思います。

ネット記事で、カウンセリングに行ったら
自分の憂鬱の原因がわかった、楽になった...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病チェックのサイトありますよね?

例えば
http://utsu.ne.jp/self_check/

のサイトとか。
これを自分でチェックしてみて結果をプリントアウトし、前回受診した病院以外にもって行き
受診してください。自分で上手く話せない場合はプリントアウトした紙を先生に渡しても
いいですよ。私はそれで先生に診て貰いました。

Q愛知県豊田市って

今度、仕事の関係で京都から愛知県豊田市近辺に引越そうかと思っているのですが、名古屋に行くのに便利で、環境の良い所ってどこなんでしょうか?
また、豊田市の環境ってどうなんでしょうか?
豊田市に住むにあたり、メリット、デメリットがあれば教えて頂けないでしょうか?
宜しく、お願いします。

Aベストアンサー

■豊田市はトヨタおよびその関連会社や職業の人には住みやすいようにできていますが、それ以外の人が住むにはほとんどメリットが無いと言ってもよいでしょう。

■公共事業も税金収入のほとんどがトヨタ関連のために市役所自体がトヨタの管理部門のようになっています。市長や市議も実質的に豊田系列の社員投票で決るようなものです。「トヨタカレンダー」という効率重視の休日・出勤日によってラッシュや込み具合が決ってしまいます。公園などはトヨタの出資で整備されていますが、労働者の「ガス抜き」に作られているのは見え見えで、ほんとうに楽しむ要素に欠けます。また、大きな病院も「トヨタ記念病院」というお抱え病院しか無く有形無形にトヨタ関連の社員の優遇がなされます。

■私はトヨタには関係ないので、日本の中で一番住みたくない街は豊田市と言っても過言ではありません。因みに、状況を知っているトヨタエリート層はほとんど豊田市内には住んでいません。名古屋市高級住宅地域に住んでいます。

■では名古屋市内へ行く便利で環境の良い地域はどこか、という点について。名古屋は住宅事情が悪くないので、わざわざ名古屋市外に住む必要はありません。市内に住めばよいのです。名東区や千種区、緑区、守山区など家賃もよりどりみどり、です。なぜ名古屋市内ではダメなのか、それのほうが疑問です。京都市街のように建て込んでいないので、必ず名古屋市内に条件に合う物件はあります。

■豊田市はトヨタおよびその関連会社や職業の人には住みやすいようにできていますが、それ以外の人が住むにはほとんどメリットが無いと言ってもよいでしょう。

■公共事業も税金収入のほとんどがトヨタ関連のために市役所自体がトヨタの管理部門のようになっています。市長や市議も実質的に豊田系列の社員投票で決るようなものです。「トヨタカレンダー」という効率重視の休日・出勤日によってラッシュや込み具合が決ってしまいます。公園などはトヨタの出資で整備されていますが、労働者の「ガス抜き」に作られ...続きを読む

Q急に叫ぶ人

お世話になります

あるサークルに入ってます 参加者は10代から70代 男性女性も参加する幅広い市民サークルです

60代位の女性(既婚 持家 金持ちらしいが服装は小汚い 自宅はゴミ屋敷手前) が、 急に叫び声をあげます

「ヒイッ」 と言ったような叫び声で 無意識に出ている様子です

講演会などを聞いてる時に叫ぶ事もありかなり目立ちます 1時間に2・3回の頻度です

この症状は何なのでしょうか?


ご存知の方
またはこの症状ではないかというご意見があればお教えください

Aベストアンサー

チック症状の一つではないでしょうか?

Q愛知県豊田市の由来

豊田市はトヨタがあるから豊田市という名前になったと聞きました。
どうして1企業の名前に合わせようなどと思ったのでしょう?
住民の反発はなかったのですか?

Aベストアンサー

豊田市ホームページ
とよたの歴史
 昭和(戦後)以降
 市名変更
 http://www.city.toyota.aichi.jp/rekisi/04.htm


企業名を由来とする地名は結構ありますよ。

都道府県市区町村
 地名コレクション
「企業由来町名」コレクション
 企業名を由来とする町名
 http://www.glin.jp/nam/kigyouyurai.html

Q就職したいけど、自信も勇気も根性もありません。克服したいです。

27歳のフリーター、男です。自分の困った性格に関して御相談です。

僕は昔から自分に自信が持てず、物事をポジティブに考えることが出来ません。何をするにも失敗を恐れて消極的になってしまったり、些細なことでもすぐ落ち込んでしまいます。とにかく気が弱くて臆病な性格なんです。まさに自己嫌悪とマイナス思考の塊です。

おかげで、大学を出て5年経った現在でも就職できずフリーターをしています。年齢的にも崖っぷちだし、早く定職に就いて一人前の社会人にならなければ、とは思うのですが、「自分みたいなバカな人間にできる仕事が果たして有るんだろうか?」とか、「こんな奴を雇ってくれる会社が有るんだろうか?」などと考えてしまって、就職活動をする気力すら湧かない状態です。

卒業後のバイトも、工場の製造ラインでの単純作業とか、簡単な仕事ばかりです。自分の将来にとって何の役にも立たないのは承知してるのですが、難しい仕事だと覚えられる自信が無いのです。ただでさへ、不器用で物覚えが悪い人間なもので・・・。本当に自分自身でも情けなくて、死んでしまいたくなります。

この人一倍ネガティブな性格、どうやったら克服できるでしょうか?
どうしたら、もっと前向きで根性のあるタフな人間になれますか?

アドバイスや叱咤激励、何でも結構です。御意見を宜しくお願いします。
オススメの書籍とか、メンタルヘルスに影響する食べ物(栄養素)なども
紹介して頂けると嬉しいです。

27歳のフリーター、男です。自分の困った性格に関して御相談です。

僕は昔から自分に自信が持てず、物事をポジティブに考えることが出来ません。何をするにも失敗を恐れて消極的になってしまったり、些細なことでもすぐ落ち込んでしまいます。とにかく気が弱くて臆病な性格なんです。まさに自己嫌悪とマイナス思考の塊です。

おかげで、大学を出て5年経った現在でも就職できずフリーターをしています。年齢的にも崖っぷちだし、早く定職に就いて一人前の社会人にならなければ、とは思うのですが、「自分...続きを読む

Aベストアンサー

自信も勇気も根性もないと書かれていますが、
工場の製造ラインでの単純作業をやるには
結構な忍耐力が必要ですよ。
私ならずっと単調な仕事をやっていると
気が狂いそうな感覚になりますよ。

私は29歳ですが大学卒業当時を振り返ると
驚くほど何もできない状態でした。そこから
叱られては仕事を覚え、今日に至っています。
今でも大して仕事が出来るわけではありませんが
どうにかなるだろうというぐらいの自信はあります。
それは経験によるものだと思います。

kyoto_boyさんもバイトから徐々にステップアップを
目指しては如何ですが? 誰だって最初から仕事が出来る
わけでもありませんし、物覚えのよい人ばかりでは
ありません。俺って駄目だなあと思いながら頑張り続けて
力をつけていくのです。少々の挫折はしてもいいのです。
失敗を恐れず踏み込んでみませんか?案外、踏み込んでみれば
こんなものかと思えるようなことも多いですよ。

まずは自分の興味の持てる分野を見つけて、
そこで頑張ってみませんか? 3年もすれば
ある程度の自信はつくはずです。健闘をお祈りします。

自信も勇気も根性もないと書かれていますが、
工場の製造ラインでの単純作業をやるには
結構な忍耐力が必要ですよ。
私ならずっと単調な仕事をやっていると
気が狂いそうな感覚になりますよ。

私は29歳ですが大学卒業当時を振り返ると
驚くほど何もできない状態でした。そこから
叱られては仕事を覚え、今日に至っています。
今でも大して仕事が出来るわけではありませんが
どうにかなるだろうというぐらいの自信はあります。
それは経験によるものだと思います。

kyoto_boyさんもバイトから徐々...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報