同じような質問をした者ですが、
ちょっと違うケースがでてきまして、もう一度質問させて頂きました。

ある点数の範囲内に入っている人数を調べるというものです。

点数
-------
2
3
5
7
10
8

この中で1~3点までが何人、4~7点までが何人、8~10点までが何人、というような関数なのですが、申し訳ない程の質問かも知れませんが、是非お助け下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

1~3


=COUNTIF(A5:A12,"<=3")-COUNTIF(A5:A12,"<1")

4~7
=COUNTIF(A5:A12,"<=7")-COUNTIF(A5:A12,"<4")

8~10
=COUNTIF(A5:A12,"<=10")-COUNTIF(A5:A12,"<8")

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすく今後もよく使えそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 09:49

こんな感じですか?



A1 点数
A2 2
A3 3
A4 5
A5 7
A6 10
A7 8
A8
A9 点数点数  人数は
A10 >=1<=4   2

人数の式は =DCOUNT($A$1:$A$7,1,A9:B10)

あと、点数以外に男女とか検索範囲を広げると、条件を簡単に追加でき便利ですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりDCOUNTですね。マスターしなければ!

お礼日時:2005/04/19 03:35

点数データがA2~A16まで入力され、C1に最小点(例えば1)、D1に最大点(例えば3)が入っているものとし、


E1に以下の式を入力し、最後にCrtl+Shiftを押しながらEnterキーを押します。
(式が{=SUM(・・・)}で囲われます)

=SUM(((A2:A16)>=C2)*((A2:A16)<=D2)*(A2:A16))

もし、参照セルが必要なければ直接値を組み入れてもかまいません。

1~3点の場合
=SUM(((A2:A16)>=1)*((A2:A16)<=3)*(A2:A16))

4~7点の場合
=SUM(((A2:A16)>=4)*((A2:A16)<=7)*(A2:A16))

8~10点の場合
=SUM(((A2:A16)>=8)*((A2:A16)<=10)*(A2:A16))

いずれの場合も、最後にCrtl+Shiftを押しながらEnterキーを押します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んな表現の仕方があるんですね!勉強します。

お礼日時:2005/04/15 12:43

関数を組み合わせて、以下のようにすればできますね。


例:

C2:
=COUNTIF($A$2:$A$7,"<4")
C3:
=COUNTIF($A$2:$A$7,"<8")-SUM($C$2:C2)
C4:
=COUNTIF($A$2:$A$7,"<11")-SUM($C$2:C3)

他の方法で、1つの関数でしたら、Frequency 関数が使えます。
=FREQUENCY($A$2:$A$7,{0,3,7,10})
(0は含まないので、0を抽出する必要があります)
もし、データに0が入らないのでしたら、
=FREQUENCY($A$2:$A$7,{3,7,10})
として、区間は3つになります。

区間が4つの場合、例えば、B2に式を入れたら、B5まで範囲を選択して、F2 を押して、Shift+Ctrl+Enterで、式を入力し直します。 式の解除の仕方は、同じ式全体を選択してから、再びF2 を押して、Ctrl+Enterで解除します。ヘルプなどで調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんやり方をお聞きできて良かったです。

お礼日時:2005/04/15 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「試験範囲」は英語でなんといいますか?

「試験範囲」は英語でなんといいますか?

どの辞書を調べてもthis test covers pages 30-42 のようにしかのっていません。

学校で試験範囲が書かれたプリントのタイトル部分は、一体どのような表現となるのが、英語圏で一般的なのでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

「範囲」とはちょっとニュアンスが違うのだけれど、試験に出る項目のリストには、"exam objectives" とか"Study guide"等と書かれています。
 
学期を通しての試験範囲や試験の日程が書かれたものは"exam schedule" とか "test schedule" と書かれています。
 
黒板の板書や口頭でテスト範囲を発表する場合は、"Test #3 will cover from chapter 5 to chapter 10."等です。 

QEXCEL:何点~何点までを評価5と表示させるには?

学校の成績をEXCELでつけるのに、81点~100点を5段階評価のうちの5、
61点~80点を4・・・という風に、各生徒の評価を点数の横のセルに表示させたいのですが、方法を教えて下さい。

  A  B
 点数 評価 
1 79  4
2 43  2
3 67  4
4 98

・・・という風にしたいのです。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

=IF(A1>80,5,IF(A1>60,4,IF(A1>40,3,IF(A1>20,2,1))))

でどうでしょう?
一応、20点刻みで分けてありますが・・・

もしくは、20で割った値を端数切り上げて表示する
=ROUNDUP(A1/20,0)

Q一般に「英語」というときの言葉の概念の範囲について

一般に「英語」というときの言葉の概念の範囲について

日常生活において、「英語」というとき
いわゆる「英語」の他に
慣用的にフランス語やドイツ語などの外国語(特にヨーロッパ圏の言語)のことも含めて
「英語」と呼び慣わす場合があるような気がするのですが。。。

自分の思い過ごしでしょうか?

Aベストアンサー

・・・というよりは、白人が外国語を話していたら、「英語」ときめつけてしまう
風潮がある、ということでしょう。本当はフランス語やドイツ語かもしらないのに。
あるいは、白人が道にまよっていて親切心がある人がつい「英語」で話しかけて
しまうかもしれません。本当は英語は片言で、スペイン語やイタリア語が
自分のことばかもしれないのに。

QExcelで1-7-8と入力すると、2001/7/8 となってしまう

Excel新規作成で半角1-7-8と入力したいのに、2001/7/8 となってしまうのですが、どうしたらよろしいでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

No.1の回答者です(^_^)

>膨大な入力なのでいちいちいれずにすむ方法はありますか。

既にNo3の方が回答して下さっていますが

1.入力(設定)したい範囲を範囲選択
2.範囲選択したエリア内で右クリック
3.セルの書式設定の「表示形式」タブ内の
4.分類を「文字列」にしてOK

先に入力をしてから後から設定をするのではなく
この設定をした後で入力をして下さいね。

Q「実行時エラー 9 インデックスが有効範囲にありません」を英語で連絡したい

VBで作ったソフトで良く出る、
実行時エラー 9 インデックスが有効範囲にありません
というエラーを、開発元に伝えたいのですが、

くだんのソフトがアメリカ製英語ソフトになっています。

アメリカの開発元へ、エラーを伝えてあげたいのですが、
MS日本で翻訳した「実行時エラー 9 インデックスが有効範囲にありません」
というエラーメッセージの、本国英語版メッセージが、どういう文面なのか
わからず困っています。

一応、Microsoft Technetも探してみたのですが、私の力量ではお手上げです。

どなたか英語版の原文エラーメッセージをご存知の方、
または、日本語エラーメッセージの原文対訳サイトをご存知の方、
などいらしてましたら、どうか助けてください。

Aベストアンサー

No.4です。
目的がVisual Basicで
>「実行時エラー 9 インデックスが有効範囲にありません」を英語で連絡したい
なら、どのバージョンでも
Run-time error 9 Subscript out of range
だと思います。

ランタイムがインストールされていなければ、Visual Basicは実行できないと思います。
そのプログラムのインストール時かそれ以前にインストールされていると思います。

Qエクセル:10~19才なら10代、20~29才なら20代と置き換えたいのですが、、

A1の列に年齢データが2万行くらい並んでいます。

年齢が入力されているセル内を、以下の条件で置き換えたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

年齢データが
10才~19才の場合⇒10代と置き換え
20才~29才の場合⇒20代と置き換え
30才~39歳の場合⇒30代と置き換え

IF関数かなと思ったのですが、上記の通り、条件も結果も複数ある場合のやり方がわかりませんでした。

ご指導をお願い致します。

Aベストアンサー

B1=INT(A1/10)&"0代"
で下方にコピー

Q英語とスペイン語は現在完了形の守備範囲が違いますか?

たった今話し相手が言ったことを聞き取れなかったとき、What did you say? と[過去形で]聞き返すのが、英語。
Que has dicho? と[現在完了形]で聞き返すのが、スペイン語。このように観察しました。もっとアカデミックな?言い方で説明すると、どんな風に言えますか?英語とスペイン語では現在完了形の守備範囲が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

守備範囲は基本的には同じで、どちらも完了、結果、経験、継続を表すのに現在完了形を使います。
スペイン語の方が、過去形、現在完了形の区別を話し手の感情に依存しており、英語よりも用法がフレキシブルです。

例えばスペイン語では極端な話、5年前に起こった出来事を描写する文に現在完了を用いても間違いにはなりません。
分かり易い例を挙げると
Mi abuelo ha muerto hace cinco anos.
など。話し手が今でもおじいさんが亡くなった事を引きずっているんですね。
単純に事実を描写する場合は Mi abuelo murio hace cinco anos. です。

余談ですが、スペインのガリシア地方ではガリシア語に現在完了形が存在しないため
他の地域で完了形を用いる文にも過去形を用いる傾向が強いです。

それに比べると英語の完了形は時を表す副詞(句)によって過去形、現在完了形が明確に分かれています。
現在完了形は明確に過去を表す語句、Yesterdayとか、five years ago等と一緒には使えません。
現在を含む副詞(句)、today、this morning 等は現在完了形を使います。
但し、最近の過去の一時点を表す場合には過去形を用います。

ご質問の What did you say? が What have you said? とならないのは上記の「最近の過去の一時点を表す」場合にあたるのではないでしょうか。

守備範囲は基本的には同じで、どちらも完了、結果、経験、継続を表すのに現在完了形を使います。
スペイン語の方が、過去形、現在完了形の区別を話し手の感情に依存しており、英語よりも用法がフレキシブルです。

例えばスペイン語では極端な話、5年前に起こった出来事を描写する文に現在完了を用いても間違いにはなりません。
分かり易い例を挙げると
Mi abuelo ha muerto hace cinco anos.
など。話し手が今でもおじいさんが亡くなった事を引きずっているんですね。
単純に事実を描写する場合は Mi a...続きを読む

QExcelで10,9,8,7…を格好よく入力したい。

縦に上から下へ1,2,3のように入力するには
1を入れて、ctlキーを押したまま、その1を下方へドラッグします。
では先に10を入力し、下方に9,8,7...と入力するにはどうしたらよいでしょうか。

とりあえずは、関係ない列で昇順に入れて、降順に並べ替えています。
なお、環境はWin8.1&Excel2013です。
以上

Aベストアンサー

ちょっとだけ手間ですが、「10」と次の「9]まで入力し、
その2つのセルを選択状態にし、同様に「オートフィル」すれば実現できます。
2つの値からその規則性を読み取ってその規則でフィルするものです。
これを利用すると+2ずつとか-0.5ずつという規則でもやってくれます。

Q「できる範囲でお手伝いします」を英語で

こんにちは。

「私のできる範囲で助けます」
「私の知ってる範囲で助けます」
みたいな言い方は、英語ではどういいますか?
I do help you as I can. とかでいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

I'll help you as much as I can.

<参考>
http://tatoeba.org/eng/sentences/show/464753

Q1~10までの整数のみを入力できるようにしたい。

主にExcel2007または2003を使っています。

1~10までの整数のみを入力できるようにしたいのです。

入力規則を設定しても、他のファイルからコピペされれば4.3みたいな数字が入ってしまいます。

VBAを使って、コピペの場合でも入力する値を制限することは可能でしょうか?

識者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のページが参考になると思います。

http://www.excel7.com/trouble19.htm


人気Q&Aランキング