私は杉花粉症なんですが、もしかしてヒノキ花粉症にもなってしまったかもしれません。
今年は抗アレルギー剤が効いて夜もよく眠れたのですが、ここ3,4日ぐらいは薬を飲んでもくしゃみと鼻づまりがひどく、2,3時間おきに目が覚めてしまい、よく眠れません。
現在の花粉飛散情報を見るとヒノキ花粉中心という言葉を目にするので(ちなみに鹿児島です)、ヒノキ花粉に反応してるんだと思います。

去年アレルギー検査をしたときは、杉が最も反応が強く、ヒノキとハウスダストが少々反応が出た程度でした。今年はアレルギー検査をしていませんが、もしかしたらヒノキが強く出ているかもしれません。

そこでお聞きしたいのですが、ヘルボッツ錠20という抗アレルギー剤をもらっていますが、これはヒノキ花粉には効かないんでしょうか?
詳しい方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どちらの花粉でも、アレルギーである事は一緒です。

薬も両方使えます。
なお、ヒノキ花粉にアレルギーがない場合でも、スギ花粉症の症状がなかなか治まらない場合もあります。
一度アレルギーを起こすと、なかなかもとの状態にならない事があります。
スギ花粉にアレルギーがあるかどうかは、抗体を調べてもらわないと分かりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだスギに反応してるかもしれませんね。
もういちどアレルギーテストをしてみようと思います。

お礼日時:2005/04/17 17:37

ヘルボッツ錠というのは、アレルギーで出てくる鼻炎などの症状を抑える薬です。

アレルギーの原因には関係ないので、スギでもヒノキでも効果に変わりはありません。

病院でもらった薬が効かなくなったのであれば、病院に行って相談したほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月曜日に病院にいって相談してみます。

お礼日時:2005/04/17 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカプセル薬の飲み方

うちの祖母は抗がん剤としてカプセルの薬を飲んでいるのですが、カプセルが大きすぎて飲み込むのが非常に辛い様子です。カプセルから粉薬だけを取り出して飲めばと言うと、「薬がきついからカプセルに入ってるんや。直接飲んだら悪影響があるに違いない」といいます。本当にそうなんでしょうか?また、カプセルを分解する以外に解決する良い方法はありますか?嚥下障害の方などはどうやって薬を飲んでいるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

カプセル剤になっている理由は、いくつかあります。

(1)主薬の臭い、味が悪くそのままでは飲みにくい場合 にカプセルに入れて飲みやすくする
(2)胃に効かせたい場合、腸に効かせたい場合など、カ プセルで溶解速度を調節する
この他、主薬が光に不安定な場合などはカプセルが遮光効果を示す場合などもあります。

特に質問者さまのおばあさまは抗がん剤を服用されているとのこと。
絶対に開封してはいけません!
抗がん剤というのは基本的に細胞毒性というものがあります。
がん細胞がこれ以上増殖しないように細胞を殺す働きがあります。ただこれは、がん細胞だけに選択的に働くものではなく、正常な細胞にも作用します。これが副作用となるのです。

ですので、抗がん剤を開封して中の粉末が外にとびだし、口から鼻から皮膚から間違って吸収されてしまうと大変危険です。

がんの患者さまの中には、質問者さまのおばあさま同様に嚥下困難な方もおられます。
基本的に多くの錠剤は粉砕すると色々と不都合がありますので粉砕はしないのですが(特に抗がん剤は)医師から粉砕の指示があった場合、薬剤師は粉砕します。
しかしその場合でも完全防備で粉末が飛ばないようにしています。

ですので素人判断でカプセルを開封することは絶対にやめてください。

医師に相談されれば、他の剤形に変更してもらえると思います。

カプセル剤になっている理由は、いくつかあります。

(1)主薬の臭い、味が悪くそのままでは飲みにくい場合 にカプセルに入れて飲みやすくする
(2)胃に効かせたい場合、腸に効かせたい場合など、カ プセルで溶解速度を調節する
この他、主薬が光に不安定な場合などはカプセルが遮光効果を示す場合などもあります。

特に質問者さまのおばあさまは抗がん剤を服用されているとのこと。
絶対に開封してはいけません!
抗がん剤というのは基本的に細胞毒性というものがあります。
がん細胞がこれ以上増殖し...続きを読む

Q花粉症の薬の副作用について

秋の花粉症の影響で顔が異常に痒くなり、我慢できなかったので、皮膚科に相談しましたら、アレロックとゼスランという薬を処方されたので、この約半年ぐらいの間、各々、朝晩1錠ずつ計4錠を毎日続けて服用してます。これらの薬のおかげで、顔の痒みはピタッとおさまりましたが、聞くところによると、これらの薬はかなり強い薬のため、副作用として、例えば肝機能に影響を及ぼす可能性もあるなどという話も聞きました。実際に、私の最近の人間ドックの血液検査の結果でも、これらの薬を服用する前と比べて、肝機能関連の検査項目であるγ-GTP、LAP、ALPの数値が標準値から徐々に外れてきてます(必ずしも、これら数値の変化が薬の影響とは断言できませんが・・)。そこで、私と同じような理由で、この二種類の薬を服用されている方で、やはり肝機能への副作用が懸念されるため、服用方法を変更(服用の頻度を下げる等)されたり、漢方薬や別の薬に替えられた方、あるいはこれらの薬と肝機能への影響について専門的な知識をお持ちの方などの、ご意見や、アドバイスを頂戴いたしたく、何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とくに強い薬ではありません。
まぁ、強い弱いの定義もないですけどね…。
肝機能に関しては悪くなる事もあります。
ただ、人によりますので何年飲んでも異常ない人もいれば一気に肝機能が悪化する人もいます。
また質問にお書きの検査項目(酵素)は主に胆道系の酵素ですので薬剤性肝障害で上昇することはありますが、それならGOTやGPTといった肝細胞の障害の程度を表す指標があがる方が多いです。
ご心配なら皮膚科医に検査結果をもって相談してみましょう。
また、ずっと薬を飲み続けるなら定期的に採血したほうがいいかもしれませんね。

Q薬のカプセルの吸収

薬やサプリメントのカプセルの吸収についてみなさんにご質問させて下さい。

義父が胃を全摘出しており、病院から出ている薬にカプセルはないのですが、
サプリメントでカプセルを飲んでおり、最近腸閉塞を起こしました。

義母が90℃位のお湯をビンに注ぎ、その中にカプセルのサプリを入れた所、
中身が出てきたけど、グダグダに変形したカプセルがビンの底に残っていたそうです。

薬は腸で吸収するのは分かるのですが、カプセルは胃酸で溶かすのでしょうか?
胃がないので、カプセルが腸に残ってしまうのでしょうか?
カプセル以外の形態の薬は、胃がない場合、体内でどのようになっているのでしょうか?

分からない事だらけで申し訳ないのですが、ご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
カプセルはゼラチンが主成分なので、主にたんぱく質になります。
胃はたんぱく質を消化する能力が非常に大きく、カプセルは通常、胃で溶けて無くなります。

胃を取っちゃった人の場合は、たんぱく質消化酵素が少ない為、溶けるのにすごく時間がかかるのと、腸内は胃のように豊富に水分がないので、非常に溶けにくくなりますので、カプセルの使用は出来るだけ避けた方がいいでしょう。

お湯を注いだ状態では十分な水分があるので、中身は出たと思いますが、腸内だけだと、水分が不足して、中身を包み込んだままダマ状態になって固まってると思われます。

どうしても使いたいのでしたら、カプセルを飲む前と後で十分な水分を取る事ですが、あまりお勧めできません。

Q妊娠中の花粉症対策について

妻は妊娠中で20週目になります。初産です。
花粉症の症状(鼻づまりと目のかゆみ)が出始め辛そうです。
妊娠中のこの時期でも、安心して花粉症の薬を飲んでいいのでしょうか?
また、医師に相談する場合、婦人科か耳鼻咽喉科のどちらに
相談すれば良いでしょうか?
親バカな質問かも知れませんが、どなたか経験者の方で何か
良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。
ちなみに、花粉症の症状は去年位から出始めました。

Aベストアンサー

私の妊婦の友人は風邪を引いたとき、普通に内科に行って薬をもらい、
婦人科に行って「この薬飲んでもいいですか?」ときいて「これならOK」と
婦人科のお医者さんにいわれてから薬を飲んだそうです。
だから、「妊婦です」といった上で耳鼻咽喉科でみてもらってから、
婦人科の先生に薬の確認をしてもらってはいかがでしょうか?
私も花粉症です。どくだみちゃがいいみたいだけど、妊婦にはよく
ないんですよね、たしか。
ちなみに妊娠して花粉症直ったっていう人いますよ。

Qカプセルの薬を半分にしたいのですが・・ (サインバルタ)

カプセルの薬を半分にしたいのですが・・ (サインバルタ)

薬に過敏なので私はいつも錠剤の薬を半分に割って飲んでいます。

サインバルタを少量だけ飲みたいのですが、
20mgのカプセルなのでカプセルを開けて
半分の薬剤を出してカプセルをしめて飲もうと思います。

でも出した薬剤はもったいないと思うので
何とかして(オブラートに包む)などして
飲めない物でしょうか?

Aベストアンサー

>サインバルタを少量だけ

担当医に相談しましたか?
自分の判断で薬の量を調整するのはあまり感心できません。

医者は、自分で処方した薬の種類や量と、その効果を見て
次の治療を判断します。

とは言っても、効き過ぎでつらいと感じるなら、とりあえずは
半分にしてみて、その事を必ず医師に伝えること・・・

>何とかして(オブラートに包む)などして
飲めない物でしょうか?

どんな薬にも言えることですが、カプセルとオブラートでは、体内で溶ける時間(場所)が異なりますのでダメです。
(吸収させたい時間、場所(胃や腸など)それぞれ違いますから)

Q花粉症に風邪薬

 花粉症でいつも鼻水が出てるんですけど、ある日ちょっと風邪をひいて
風邪薬を飲んだら、鼻水もいっしょにとまって症状が改善され楽になりました。
 決して風邪のせいで鼻水が出ているわけではありません。確かに花粉症なのです。それで、何を聞きたいかというと、風邪は治ったのですが、この風邪薬を、風邪をひいてもないのに、花粉症対策のために服用してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 その辺のところは分かりませんが、花粉症であれば、2月19日の「ためしてガッテン」を見ましたか?花粉症に悩んでおられる方にとっては、必見の番組だったみたいですよ。


http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030219.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030219.html

Qリリカという薬

先日、腰を痛めてペインクリニックに行ったところリリカという薬を処方されました。
この薬、調べれば調べるほどなんだか怪しいのですが、腰痛程度で飲んでよいのでしょうか。
医者に聞け、というのはもっともな話なのですが、医者はもちろん飲んでよい、飲むべきだと思って処方しているのでしょうし、別の医者に行くのも面倒で気が引けます。

Aベストアンサー

リリカは、除痛以外に多幸感ももたらしますので飲むことで患者の満足感を増加させます。よって、繁用されるようになりました。患者はより多い多幸感をいだきたいと、量がどんどん多くなっていく人がかなりいますし、医師も途中でやめる患者が稀なので患者数を確保できて幸せになれます。
もちろん、薬品会社も幸せになれます。

よって皆が幸せになれます。

整形外科学会が腰痛の8割は心因性(ストレスが原因)と言っているので、腰痛に関しては単なる鎮痛剤よりはこのような精神的な多幸感をもたらす薬が満足感を得られやすいと思います。

でも、本当にこれでいいのかなぁとは思って、私は一度も処方していません。リリカ、依存性でgoogle先生に聞いてください。

Q抗血栓薬 で血液をさらさらにして何が違うんですか?

抗血栓薬って頭の回転が良くなるってほんとですか?
前に頭痛がとれたんですけど、これは医師からしか取れませんよね?
どこにどう言えばいいんですか?合併症は?

重篤なケースにしか使わないでしょうか?

Aベストアンサー

>頭の回転が良くなるってほんとですか?
そんなことはありません。
頭痛の原因が脳の血管が血栓によってつまって起きていたということでしょうから、抗血栓薬によってその血栓を溶かし、その結果、頭の血流が良くなり頭痛が治まった、という事です。
いわゆる血液をサラサラにする薬ですから、きちんと血液検査をして分量をコントロールしないと、出血しやすくなり、下手をすれば脳出血を起こす重大な合併症を起こすことになります。
ですから、そんな気軽には使えません。

Q疼痛でリリカの服用始めました。 ある程度の薬の知識、副作用は知っています。 疼痛の痛みをどう和らげた

疼痛でリリカの服用始めました。
ある程度の薬の知識、副作用は知っています。
疼痛の痛みをどう和らげたらいいか、痛くて痛くて泣くほどです。
疼痛の痛みを和らげる方法知ってる方、克服された方、ご家族など知り合いにおられた方、いたら教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。承認直後くらいからリリカを使い続けている者です。
泣くほど痛いとのこと、大変辛いことと思います。

質問者様の疼痛の部分や原因が判らないので全く役に立たないかもしれませんが、
私の場合は、原因が交通事故による外傷が原因で、部位は頭から頚、肩から左腕全てなので、内服薬と点滴の他には血流や体位、天気予報等に注意しています。

血流阻害で痛みが増すと聞いたので、使い捨てカイロや湯たんぽ、レンジで温めるジェルの保温パック等を状況によって使い分け、腕、特に手首から先が下がると痛みが増すのが判ったので下がらないように三角巾で特殊な形で腕を吊ったり、どうしても駄目な場合はベッドで寝ているしかないですが、寝具も整形外科用の枕やマットレスの硬さ等も考えて使っています。
天気は気圧の関係らしいのですが、これはどうしようもないので「心の準備」という感じです。
ストレスの影響も言われたので、無理をしない範囲で少しでも気晴らしになるように本を眺めたりしています。

内服薬はリリカの他にも「筋肉の緊張を緩めて血流を良くする」ということでデパスと消炎鎮痛剤で現在はロルカム(効き目が悪くなるので定期的に消炎鎮痛剤の種類を変えています)、リリカと消炎鎮痛剤の使用で胃薬が1つでは足らず2種類出ています。
他に点滴でも鎮痛剤(+眩暈どめ)を使っていますが、どうも遺伝的に神経ブロックが効かない体質らしくて、ペインクリニックに通ったりもしたのですが神経ブロックは途中で止めました。
質問者様のお近くにペインクリニックがあるようでしたら、受診されては如何でしょうか。
(もし、既に通われているのでしたら申し訳ありません)

リリカは本当に胃が荒れますし、私の通っているクリニックでは食事も生活も変えていないのに急に原因不明の体重増加をする女性の患者さんが沢山います。お気をつけください。

最後に、質問者様が少しでも早く痛みから解放されるよう、願っております。
お大事になさってください。

こんばんは。承認直後くらいからリリカを使い続けている者です。
泣くほど痛いとのこと、大変辛いことと思います。

質問者様の疼痛の部分や原因が判らないので全く役に立たないかもしれませんが、
私の場合は、原因が交通事故による外傷が原因で、部位は頭から頚、肩から左腕全てなので、内服薬と点滴の他には血流や体位、天気予報等に注意しています。

血流阻害で痛みが増すと聞いたので、使い捨てカイロや湯たんぽ、レンジで温めるジェルの保温パック等を状況によって使い分け、腕、特に手首から先が下がると...続きを読む

Qダイエットに効くお茶は?

最近 少し太ってきたので
ダイエットを考えてます。
そこで 今 気になってるのが
減肥茶。
これって読んで字のごとく
肥満が減るお茶っていう意味ですよね?
一応がんばって飲み続けてますが
あまり効果が見えません。
ダイエットに効くのでしょうか?
あと どんなお茶がいいとか
効果のある飲みかた等
知っている方 是非 教えて下さい。

Aベストアンサー

booh さん こんにちは!
減肥茶は わかりませんが ウーロン茶の詳細については10/30火曜日 毎日新聞 朝刊 第19面に 詳細記事載ってます!!
19面タイトルは「企画特集 食生活をサポート」です。

一番気になる記事抜粋
被験者・・10-30代 男女15人
期間・・4週間
飲量・・普通の食事+ 1日、1~2リットルウーロン茶

結果
体重・・平均 -1.4キロ
体脂肪・ -1.4ポイント
上腕・・ -3センチ
ウエスト・・-2.8センチ
大腿部・・・-1.8センチ

だ そうです。

boohさんも 毎日新聞でなかったら、近所、知り合いに毎日購読者あったて みましょう。
昨日の朝刊ですから、捨ててないと 思うので、早めに行動しましょう!

ではでは。。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報