アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イワシを圧力鍋で煮て骨ごと食べられるようにしたんですが、柔らかくて食べてて気持ち悪いという好き嫌いを言われました。缶ずめみたいな感じがいいと言うんですが、
缶ずめなんて食わせられません。
体に悪そうですし。

このクソわがままな妻に、
とりあえず譲歩して、
ムニエルにするか悩んでいます。
出来れば骨ごと食べれるんといいんですが、
どうしたらいいでしょうか?

食費の関係からイワシ位の値段が限界です。
鮭の塩焼き(一切れ100円前後)なら行けるかもです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

缶詰が要望でしたら、「イワシの甘露煮」が近い食感になると思います。


レシピのご参考まで
https://www.kurashiru.com/recipes/cd2c0225-9f52- …
    • good
    • 0

ムニエルで骨まで柔らかくするのは無理でしょう。


骨ごと食べるには圧力鍋でじっくり加圧加熱調理するのが一番です。激しく沸騰させたり動かしたりしなければ煮崩れは防げます。

わが家ではサンマを筒切りして圧力鍋で調理します。頭も丸ごと食べられます(好みが分かれますが)。
味付けはふつうの青魚の煮物と同じ。ショウガや梅肉で臭みを消します。


缶詰・瓶詰め・レトルト食品が常温で長期保存できるのは、加圧加熱殺菌しているためです。保存料の類は不要なので使っていません。

味を付けたものは調味料などの添加物を使っていますが、それはふつうの調理済み食品と同じです。
    • good
    • 0

圧力鍋で煮て骨ごと食べられるようになってから蓋を取って煮詰めたらどうでしょうか。



そのあと一晩置くとか。
    • good
    • 0

オイルサーディンみたいには出来んかな…

    • good
    • 0

缶詰は、高圧煮沸殺菌で一般加工食品よりは安全です。



https://www.jca-can.or.jp/useful/about/distinction

サバの水煮とか、良く食べます。妻は国産に拘り200から
300円を買ってきます。
僕は、百均のアジア産のを全部1人で食べたりしています。
半年に、1個は食べ続けて無事なので参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!