新宿から都営大江戸線への乗換えがうまくいきません。新宿の都営大江戸線には「都庁前」と「新宿西口」と「新宿」がありますが、小田急線から歩いて「新宿西口」へ行く最短のルートを教えてください。

A 回答 (2件)

文章なのでわかりずらかったらゴメンナサイ。



小田急の1階西口の改札を出て、
(車両の一番前のほうの改札です)
そのまままっすぐ行って中央の階段を下りて、
JRの改札を上から見下ろせるとこを歩いて、
(あのロッカーがいっぱい並んでるところ)
さらに階段を降りて真っ直ぐ歩くと、
右手に丸の内線の改札をみて
その先に大江戸線へ降りる階段があったと思います。

真っ直ぐ歩き続ければ着くし、
JRの改札前の混雑も避けられるので
ベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても、わかりやすく、ご親切にありがとうございました。
最高のお答えでした。

お礼日時:2005/04/15 19:52

「小田急の新宿駅」で降りて、「丸ノ内線はこちら」みたいな案内のある方向に歩いていってください。


大江戸線新宿西口駅は、「丸ノ内線を超えたさらに向う側」にあります。

参考URL:http://www.odakyu-group.co.jp/train/station/shin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿駅構内図のURLが、とてもわかりやすく、参考になりました。説明文も、シンプルで良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都営大江戸線って 環状運転ではないのですか?

もしかしたら以前 似たような質問をさせていただいたかもしれません。

ダブってたらごめんなさいm(._.)m

都営大江戸線について教えて欲しいのです。

都営大江戸線は 都庁前駅で 環状運転してるように(路線図上では)見えたのですけど、

今日 東新宿から都営大江戸線に乗ったとき、双方のホームで近接放送が流れてたんです。

片方のホームでは 『飯田橋、両国方面ゆき電車が参ります。』っていってたのですけど、反対側のホームでは 『都庁前ゆき電車が参ります』っていってたのです…。


駅のホームで路線図を再度確認したのですけど、よく分かりません。


光が丘→練馬→春日町→豊島園→(中略)→東中野→中野坂上→西新宿五丁目→都庁前


ここの部分があるから環状運転と見なされないのですか?

よく見ると 都庁前の所に『のりかえ』という文字も見えたのですけど…。


都営交通の本によりますと
『…都庁前を起点に春日、御徒町、蔵前、六本木、月島を経由して再び都庁前に戻る円形上の路線(環状部)』と書いてありました。

つまり都営大江戸線は 『環状運転』をしてる、ということではないのでしょうか?

近接放送の 『都庁前ゆき』っていうのと 駅の路線図に書いてあった 『都庁前のりかえ』が どうしても理解できず困惑してます。


どなたか このことを教えてください。

何卒よろしくお願いいたします。

もしかしたら以前 似たような質問をさせていただいたかもしれません。

ダブってたらごめんなさいm(._.)m

都営大江戸線について教えて欲しいのです。

都営大江戸線は 都庁前駅で 環状運転してるように(路線図上では)見えたのですけど、

今日 東新宿から都営大江戸線に乗ったとき、双方のホームで近接放送が流れてたんです。

片方のホームでは 『飯田橋、両国方面ゆき電車が参ります。』っていってたのですけど、反対側のホームでは 『都庁前ゆき電車が参ります』っていってたのです…。


駅の...続きを読む

Aベストアンサー

環状運転はしていません。
光が丘~練馬~都庁前(1/4番線)~六本木~大門~両国~飯田橋~都庁前(3/2番線)
と言うルートで往復運転をしています。

光が丘を出た電車は、練馬を通って都庁前駅1番線へ、
そこから、六本木・汐留・清澄白河・両国・飯田橋を経て
再び都庁前駅の3番線に戻ってきます。
都庁前駅の3番線で電車は終点です。

その後、一旦練馬方の引き上げ線に回送して折り返し、
都庁前駅の2番線に入り、都庁前始発電車としてこれまでの逆ルートを
回って都庁前4番線へ、そして練馬経由光が丘終点となります。

Q京王線新宿駅→大江戸線新宿西口駅までの行き方

京王線で新宿駅まで行った後、新宿西口駅まで徒歩で移動して、
大江戸線に乗りたいのですが、新宿駅での移動ルートがよく分からず困っています。
京王線の改札から、新宿駅の西口までの行き方もよく分からず…。
ご存知の方、お教え下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

京王線を降りる時は、前方の改札を使います。そして、まず丸の内線の新宿を目指します。
丸の内線の新宿が見えたらそれをかすめるようにさらに進むと大江戸線の案内がでてきますので、それに従うと良いでしょう。

Q都営大江戸線の全線開通から8年ですが・・・

平成12年12月12日に都営大江戸線(12号線)が
全線開業しました。
あれから今日でちょうど八年になります。

大江戸線を利用する方へ気まぐれのアンケートです。w

【1】
あなたは大江戸線と言えば何を連想しますか?

【2】
あなたの好きな大江戸線の駅を教えてください。
その理由もお願いします。

【3】
「大江戸線」という名前はカッコいいと思いますか?

【4】
大江戸線の他の地下鉄と一番違う点として、
あなたは一番最初に何が思い浮かびますか?

【5】
大江戸線の嫌いなところを教えてください。

Aベストアンサー

【1】あなたは大江戸線と言えば何を連想しますか?
→ 赤紫の丸
【2】あなたの好きな大江戸線の駅を教えてください。
   その理由もお願いします。
→ 落合南長崎
  方向音痴なのに池袋から練馬まで歩こうとして
  2時間道に迷ったときに偶然に見つけた駅がそこだったから

【3】「大江戸線」という名前はカッコいいと思いますか?
→ 特には。
  最初聞いたときは「・・・ださ」っと思ってしまいましたが
  (関係者様すみません)、最近では慣れたせいかそんなに気に
  なりません。
  まぁ、すっごくかっこいいとも思いませんけれど・・・

【4】大江戸線の他の地下鉄と一番違う点として、
   あなたは一番最初に何が思い浮かびますか?
→ 走っている位置が非常に深いこと。

【5】大江戸線の嫌いなところを教えてください。
→ 環状線に近いとおもいますが、ほとんどカーブ状態の線なので
  体調が悪いとき、運が悪いと体の向きが変えられなくて
  酔ってしまうこと。
  

Q小田急線新宿駅改札から新宿駅西口(新宿大ガード西)までの距離

小田急線新宿駅改札から新宿駅西口(新宿大ガード西)までの距離、
到着時間の目安を教えて頂ければと思います。
階段を昇り降りする等の情報も頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

5分位です。
小田急 西口地上改札からなら階段はありません外に出て右へ道なりです。

Q大江戸線、半蔵門線での通勤

引越しを考えているのですが、
大江戸線はガラガラという噂を聞きました。

仮に朝8時ごろ、大江戸線森下から青山一丁目まで大江戸線でしたら座っていけますでしょうか?

もし、半蔵門線を使って
錦糸町から青山一丁目だと、とても混んでますか?

Aベストアンサー

半蔵門線沿線に住んでいます。
先に半蔵門線の話しをします。

朝7時台前半までは、押上始発の列車であれば、押上のつぎ、錦糸町からでも80~90%以上は座れます。

東武鉄道からの直通では座るのは難しいですが、席が開くのは押上始発の列車より早いです(押上始発は、ある程度の時間を座りたい人が乗っているため、大手町あたりまで降りない)。
最も込む東武鉄道からの直通列車でも、体をすり合わせるほど込むことはありません。

上記以降の時間帯と、住吉より都心よりの駅では、押上始発であっても、座ることは難しくなります。

オススメは、8時台以降に増える半蔵門線の清澄白河始発の列車です。始発待ちの列・・・列といえるほどの待ち人もいないし、余裕で座れます。3分おきぐらいで、清澄白河始発と、そうでない列車が交互にダイヤが組まれています。錦糸町から乗車して、清澄白河でいったん降りる方法もあります。

次に大江戸線ですが、多少は乗客が増えてきましたので、すぐ座れるかは五分五分といったところです。
しかし大江戸線の特徴としては、ターミナル駅で大きく人が入れ替わるので、席が埋まっていてもあきらめずに、シート席の前に立ってください。
森下から乗車するなら、次の門前仲町はかなり乗降がありますので、1駅待つのも手です。
運が悪くても月島、それから勝どきはターミナル駅ではないですが、勝どき駅のみを最寄り駅とするオフィスタワーがありますので、だいぶ降りてくれます。したがって、森下で座れなくても、勝どきから青山一丁目までは、座れることになります。

私からは、運賃の差と乗降りの手間を含めて、半蔵門線清澄白河始発をオススメします。

なお、車両位置による混雑は意外と平均化しています。大江戸線は車両が短いのでそれこそ傾向がありません。しいて言えば、半蔵門線の三越前で後方車両の降車客が若干多いくらいです。

また女性専用車両の設定には、念のためご確認ください。

半蔵門線沿線に住んでいます。
先に半蔵門線の話しをします。

朝7時台前半までは、押上始発の列車であれば、押上のつぎ、錦糸町からでも80~90%以上は座れます。

東武鉄道からの直通では座るのは難しいですが、席が開くのは押上始発の列車より早いです(押上始発は、ある程度の時間を座りたい人が乗っているため、大手町あたりまで降りない)。
最も込む東武鉄道からの直通列車でも、体をすり合わせるほど込むことはありません。

上記以降の時間帯と、住吉より都心よりの駅では、押上始発であっても、...続きを読む

Q京王新線新宿駅から、都営大江戸線の新宿駅がつながっているというのは本当

京王新線新宿駅から、都営大江戸線の新宿駅がつながっているというのは本当ですか?

是非教えていただきたいのですが、どうやって行くのでしょうか?

改札通らないでいけるのですか?

どこかで聞いたのですが、本当かどうか知りたいので、行き方なども教えてくださると光栄です


ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

京王線、京王新線、都営新宿線、都営大江戸線は全て改札内で繋がっています。
地下は複雑なので、看板に従って進んでください。

Q都営大江戸線の全線開業から今日で9年ですが…

都営大江戸線の全線開業から今日で9年となりました。

【1】
この9年の間で大江戸線にまつわる思い出はありますか?
ある方はそれについて教えてください。

【2】
都営大江戸線の駅の中であなたが一番好きな駅を教えてください。

以上です。

Aベストアンサー

【1】当時、としまえんの広告が笑えました。

としまえんに凄いマシンがやって来る!

構想*年

費用*億円


大江戸線(12号線)が猛スピードで走っているイラストだった気が・・・。


【2】「練馬春日町」としておきますか。

Q新宿駅でJRから大江戸線新宿西口駅に乗り換え

タイトルの通り、中央線新宿駅ホームから、都営大江戸線の西新宿駅へ行く方法を教えて下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=upTcptbLhJQ

の動画を観ても、よくわかりませんでした。
公式の画像を見ると、
新宿駅西口改札を出てから、北の方へ歩いていけば良いように思えますが、それで良いのでしょうか?
大江戸線への看板があると思うので、それを見ながら進めば良いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 新宿駅西口改札を出てから、北の方へ歩いていけば良いように思えますが、それで良いのでしょうか?
> 大江戸線への看板があると思うので、それを見ながら進めば良いでしょうか?

タイトルどおり「新宿西口駅」でしたら、それで合ってます。JR新宿駅西口改札から、大江戸線・新宿西口駅へはとっても簡単です。

まず、JR新宿駅には「西口」と「中央西口」があります。
中央線ホームから西口へ行くには、上りでも下りでも、あるいは特急でも、いちばん三鷹・立川方面の、ホームの端のほうの階段を下りてください。
→降りたら左方向に進み、JR「西口」改札から出ます。
→改札を出たらすぐ右手方向に進みます。
→丸の内線と大江戸線への看板がやたらと見えてきます。
→10段くらいの階段を降りたら、すぐに丸の内線・新宿駅の改札が見えてきます。
→その改札を右手に見ながら、やや左手前方に進めば、大江戸線・新宿西口に行けます。
→あとは階段やエスカレーターでどんどん地下深く降りていきます。

万一、JR「中央西口」から出てしまったら、やはり右手方向に進めば、「西口」に行き当たりますのであとは同じです。

とにかく、西口を出たら右手方向へ、階段は降りる一方で上ることはない、と覚えておけば大丈夫です。

※リンクされている動画は、大江戸線の新宿西口駅ではなく、新宿駅に向かっているようです。参考にしないほうがいいです。

> 新宿駅西口改札を出てから、北の方へ歩いていけば良いように思えますが、それで良いのでしょうか?
> 大江戸線への看板があると思うので、それを見ながら進めば良いでしょうか?

タイトルどおり「新宿西口駅」でしたら、それで合ってます。JR新宿駅西口改札から、大江戸線・新宿西口駅へはとっても簡単です。

まず、JR新宿駅には「西口」と「中央西口」があります。
中央線ホームから西口へ行くには、上りでも下りでも、あるいは特急でも、いちばん三鷹・立川方面の、ホームの端のほうの階段を下りてください...続きを読む

Q新宿駅で京王新線から大江戸線

府中に住んでいる叔母と六本木ヒルズに行きます。

1・老齢の叔母の負担軽減を考えて、府中→笹塚→京王新線新宿→大江戸線新宿→大江戸線六本木 のコースを考えましたが最良でしょか?

2・私は新宿までJRで出ます。
京王新線新宿駅の出口で待ち合わせたいのですが、大江戸線に乗り換えることを前提に考えると、叔母は京王新線新宿駅の何番の出口に出るのが楽で判りやすいでしょうか?

Aベストアンサー

#3・6です。何度もスミマセンm(_ _)m

#7さんが書かれていますが、私も#6を書いた後、京王線の新宿駅まで
行くのが一番いいかな?と思い出しました。

府中から特急(または準特急)で新宿駅まで来るときに
一番後ろの車両に乗ってください。
新宿駅に着いたら、降車ホーム(進行方向右)ではなく、乗車ホームから
降りて、そのまま左方向へ進みます。
10段ほどの階段がありますが、新線から比べたら断然短い階段です。
まっすぐ進むと新線の改札に出ますので、そこで質問者さんと待ち合わせ
新線口改札目の前のエスカレーター(左側)を降りてすぐ左に折れると
連絡通路になっています。
目の前のエスカレーターを降りると大江戸線のホームになります。
その辺りで大江戸線に乗ってください。六本木ヒルズに近い出口辺りになると思います。

大江戸線改札Bからですと、ホームまでエスカレーター3回と、途中かなり歩かされます。
ゆっくり歩くと、ホームまでかなり時間がかかるんですよ;;
そして、大江戸線のエレベーターがある改札は、都庁方面に進んだほうにしかないんです。
なので、新線の改札を出ないでそのまま乗り換えたほうが歩く距離は少なくてすみます。

私も週末になると練馬から府中まで出かけるのですが、帰りはいつも大江戸線を使うのに
このコースだったことをすっかり忘れていました(^ ^;)

#3・6です。何度もスミマセンm(_ _)m

#7さんが書かれていますが、私も#6を書いた後、京王線の新宿駅まで
行くのが一番いいかな?と思い出しました。

府中から特急(または準特急)で新宿駅まで来るときに
一番後ろの車両に乗ってください。
新宿駅に着いたら、降車ホーム(進行方向右)ではなく、乗車ホームから
降りて、そのまま左方向へ進みます。
10段ほどの階段がありますが、新線から比べたら断然短い階段です。
まっすぐ進むと新線の改札に出ますので、そこで質問者さんと待ち合わせ
新線口改...続きを読む

QJR(総武線・山手線)か都営地下鉄(新宿線・大江戸線)か通勤で迷ってます

9日から勤務地が変わります。
今まではJR総武線のみを使っていました。
今度の勤務地は都営地下鉄とJR両方最寄り駅で、好きな方が選べます。
使う路線はJRの場合、総武線と山手線です。(秋葉原乗り換え)
都営地下鉄の場合、新宿線と大江戸線です。(森下乗換え)どちらも乗り換えが1回あります。

ネットで時刻表や通勤時刻に合せての会社までの所要時間を調べましたが、時間的には大差がないです。
定期代も大差ないです。

【自分の中でのJRのメリット】
・スイカが使える。
・定期の範囲の駅に主要駅をカバーしているので会社帰りのショッピングや友達に会う時利便が良い。
・休日JRは使う可能性がある。(都営地下鉄はほぼ可能性がない)
・乗車時間が4~5分短い
【自分の中での都営地下鉄のメリット】
・職場まで徒歩が実測4分ほど近い
・始発駅なので森下駅までは座っていける可能性がある。(JRは座れない)

こんな感じです。
会社帰りにどこかに寄る可能性は月1回~2回程度です。
休日JR使って出かける割合も、月1回~2回程度です。
都営地下鉄の方が途中まで座って行けるし、職場も近いし良いのかなと思いますが、駅数が細かいので長く感じるかもと迷うところです。

JRは通勤によく使ってたので、大体わかりますが地下鉄はたまに乗る程度で、通勤に使ったことがありません。
この場合はどちらが良いでしょうか?ご意見ございましたら宜しくお願い致します。
(交互に試してみるのは、通勤費がもったいないので避けたいです・半年定期代の実費支給のため)

9日から勤務地が変わります。
今まではJR総武線のみを使っていました。
今度の勤務地は都営地下鉄とJR両方最寄り駅で、好きな方が選べます。
使う路線はJRの場合、総武線と山手線です。(秋葉原乗り換え)
都営地下鉄の場合、新宿線と大江戸線です。(森下乗換え)どちらも乗り換えが1回あります。

ネットで時刻表や通勤時刻に合せての会社までの所要時間を調べましたが、時間的には大差がないです。
定期代も大差ないです。

【自分の中でのJRのメリット】
・スイカが使える。
・定期の範囲の駅に主要駅...続きを読む

Aベストアンサー

どちらがいいかというメリットは、最終的にはご本人の判断になるかと思います。

また、勤務先の最寄り駅がわからないので、完全にどっちを選択したほうがいいのかもわからない部分があります。

メリットの追加として・・・
[JRのメリット]
ほぼ完全に地上なので、太陽や夜景を見ることができる。いわゆる心のなぐさめですね。
何か事故があっても、迂回しやすい。
一部の列車ではE231系が導入されており、列車内が広い

[都営地下鉄のメリット]
地下なので、雨にぬられることがない
実は将来、(全首都圏私鉄でも)スイカが共通で使えるようになる。
(現時点で、一部のJR関連私鉄以外で非接触カードがないのは、共通化作業の為に独自導入をしていないためです)

デメリットも考えたほうがいいですね。
[JRのデメリット]
なぜか、JRのが人身事故が多いので電車が他に比べて止まる

[都営地下鉄のデメリット]
実は、大江戸線の車体は従来車より小さいので、閉鎖恐怖症の方にはきつい
トンネルばかりなので、うるさい
座っていけるとはいっても、最低1本程度待たないとすわれない
帰りは始発ですか? 多分こちらのがカーブが多いので・・・

どちらがいいかというメリットは、最終的にはご本人の判断になるかと思います。

また、勤務先の最寄り駅がわからないので、完全にどっちを選択したほうがいいのかもわからない部分があります。

メリットの追加として・・・
[JRのメリット]
ほぼ完全に地上なので、太陽や夜景を見ることができる。いわゆる心のなぐさめですね。
何か事故があっても、迂回しやすい。
一部の列車ではE231系が導入されており、列車内が広い

[都営地下鉄のメリット]
地下なので、雨にぬられることがない
実は将来、(全...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報