新宿から都営大江戸線への乗換えがうまくいきません。新宿の都営大江戸線には「都庁前」と「新宿西口」と「新宿」がありますが、小田急線から歩いて「新宿西口」へ行く最短のルートを教えてください。

A 回答 (2件)

文章なのでわかりずらかったらゴメンナサイ。



小田急の1階西口の改札を出て、
(車両の一番前のほうの改札です)
そのまままっすぐ行って中央の階段を下りて、
JRの改札を上から見下ろせるとこを歩いて、
(あのロッカーがいっぱい並んでるところ)
さらに階段を降りて真っ直ぐ歩くと、
右手に丸の内線の改札をみて
その先に大江戸線へ降りる階段があったと思います。

真っ直ぐ歩き続ければ着くし、
JRの改札前の混雑も避けられるので
ベストだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても、わかりやすく、ご親切にありがとうございました。
最高のお答えでした。

お礼日時:2005/04/15 19:52

「小田急の新宿駅」で降りて、「丸ノ内線はこちら」みたいな案内のある方向に歩いていってください。


大江戸線新宿西口駅は、「丸ノ内線を超えたさらに向う側」にあります。

参考URL:http://www.odakyu-group.co.jp/train/station/shin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿駅構内図のURLが、とてもわかりやすく、参考になりました。説明文も、シンプルで良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR新宿→大江戸線新宿への乗り換え

単純な質問で申し訳ありません。
JR山手線新宿駅(ホーム)から都営大江戸線新宿駅(ホーム)までの徒歩での所要時間はどれくらいでしょうか。併せて、都営新宿線(京王新線)新宿駅、メトロ丸ノ内線新宿駅までの所要時間についても知っていればお願いします。

Aベストアンサー

・JR新宿駅から大江戸線へ.... JR新宿駅南口の改札を出たら、右方向の小田急線・南口方向に向かいます。エスカレータを3本くらい使って下っていくと新宿駅西口前の通りに出ます。(地上レベル)
そこに左下方向の地下に下りるエスカレータを一本下りると、ほぼ正面に京王新線(都営新宿線)があり、右手に大江戸線の改札が見えます。
慣れれば5分程度、不案内なら10分くらいでしょう。

・丸の内線へ.... JR新宿駅の西口改札を出て右手方向に進んでいけば5分弱ほどで右手にみつかるはずです。

Q新宿駅でJRから大江戸線新宿西口駅に乗り換え

タイトルの通り、中央線新宿駅ホームから、都営大江戸線の西新宿駅へ行く方法を教えて下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=upTcptbLhJQ

の動画を観ても、よくわかりませんでした。
公式の画像を見ると、
新宿駅西口改札を出てから、北の方へ歩いていけば良いように思えますが、それで良いのでしょうか?
大江戸線への看板があると思うので、それを見ながら進めば良いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 新宿駅西口改札を出てから、北の方へ歩いていけば良いように思えますが、それで良いのでしょうか?
> 大江戸線への看板があると思うので、それを見ながら進めば良いでしょうか?

タイトルどおり「新宿西口駅」でしたら、それで合ってます。JR新宿駅西口改札から、大江戸線・新宿西口駅へはとっても簡単です。

まず、JR新宿駅には「西口」と「中央西口」があります。
中央線ホームから西口へ行くには、上りでも下りでも、あるいは特急でも、いちばん三鷹・立川方面の、ホームの端のほうの階段を下りてください。
→降りたら左方向に進み、JR「西口」改札から出ます。
→改札を出たらすぐ右手方向に進みます。
→丸の内線と大江戸線への看板がやたらと見えてきます。
→10段くらいの階段を降りたら、すぐに丸の内線・新宿駅の改札が見えてきます。
→その改札を右手に見ながら、やや左手前方に進めば、大江戸線・新宿西口に行けます。
→あとは階段やエスカレーターでどんどん地下深く降りていきます。

万一、JR「中央西口」から出てしまったら、やはり右手方向に進めば、「西口」に行き当たりますのであとは同じです。

とにかく、西口を出たら右手方向へ、階段は降りる一方で上ることはない、と覚えておけば大丈夫です。

※リンクされている動画は、大江戸線の新宿西口駅ではなく、新宿駅に向かっているようです。参考にしないほうがいいです。

> 新宿駅西口改札を出てから、北の方へ歩いていけば良いように思えますが、それで良いのでしょうか?
> 大江戸線への看板があると思うので、それを見ながら進めば良いでしょうか?

タイトルどおり「新宿西口駅」でしたら、それで合ってます。JR新宿駅西口改札から、大江戸線・新宿西口駅へはとっても簡単です。

まず、JR新宿駅には「西口」と「中央西口」があります。
中央線ホームから西口へ行くには、上りでも下りでも、あるいは特急でも、いちばん三鷹・立川方面の、ホームの端のほうの階段を下りてください...続きを読む

Q京王線新宿駅から大江戸線への道のりを教えてください!

京王線新宿駅から大江戸線への道のりを教えてください!

出来れば、京王新線新宿駅への道のりも教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

http://www.keio.co.jp/train/station/station_map/pdf/k01_shinjuku.pdf

をよく見てください。
3番線乗車ホームの一番京王八王子寄りの階段を使うと、
改札を出ずに京王新線・大江戸線新宿駅へいけますよ。

参考
http://www.keio.co.jp/train/station/station_map/pdf/k35_shinshinjuku.pdf

Q小田急線→新宿駅乗り換え→都営新宿線で行動したいのですが。

明日(6/24)、タイトルのとおり、「小田急線→新宿駅乗り換え→都営新宿線」で行動する予定です。
そこで質問ですが、小田急線で都営新宿線への乗り換えに最適な出口(または連絡通路)に近いのは何両目でしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

南口利用のルートですが。

[電車乗車位置]
参考URLで検索すると8両編成の場合5両目1番目のドアがいいようです。

[電車を降りてから]ちょっと歩きます。
電車を降りると上り階段があると思います。それを一番上まで上り、南口改札口から出ます。
改札を出たら右手に進みます。(建物の中です。)10段程度の階段を上がり、少し行くと左に地下に進んでいく階段/エスカレータがありますので、そちらへ。後はそのままずっと降りていくと京王新線・都営新宿線の改札・切符売り場が見えます。
都営新宿線新宿駅のホームは1つです。改札を通ったら、どんどん下りていってください。

1年ほど前までよく利用していました。その時の記憶です。小田急南口から右手に進むと、大体人の流れができていますので、それに従えば大丈夫と思います。

参考URL:http://pinpoint.nu/pc/

Q新宿駅から新宿西口駅には歩いて行けますか?

新宿駅から新宿西口駅には歩いて行けますか?

東京に初めて行くものでよくわからないので道順など詳しく教えてください

Aベストアンサー

歩いていけます。
新宿西口駅は都営大江戸線の駅ですね!?

当然のことながら新宿駅の西口を出られて、右に真っすぐ行くとつきます。

東京に住んでる人でさえ、新宿駅の大きさに翻弄されますから、
少し迷ってしまうかも知れません。
新宿駅構内には、大江戸線乗り場と誘導する看板がありますが、
もしそれで新宿駅の大江戸線乗り場に行ってしまたら一駅ですが電車に乗っていかれる
ことをお勧めします。

あと、新宿駅西口を出る前に、改札口で駅員さんに「新宿西口駅」の行き方を
教えてもらうのが良いと思います。

距離は短いが人ごみで迷いやすく、思ったようにスタスタ歩けない、
倍近くの時間がかかるのが東京の主要駅の特徴です。

Q大江戸線新宿駅JR新宿西口までの行き方と所要時間

大江戸線で新宿駅まで行き、待ち合わせ場所のJR新宿西口まで徒歩で行きたいのですが、行き方とおよその所要時間をお教え頂ければ、嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは、こちらのサイト(大江戸線・新宿駅)で「駅の立体図」をクリックしてみてください。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/shinjuku/e27.html

B7Fと地下深いところに大江戸線のホームがありますので、都営新宿線・京王新線の新宿駅と同じ改札口(B1F)まで、エスカレーターで上ります。

改札を出ると京王モールの入口ですので、次のサイトをご覧ください。
http://www.keiochika.co.jp/mall/access/index.html

この京王モールを突っ切っていくと、ロータリーのある新宿西口広場に出ます。その右手方向がJR西口(B1F)です。

初めてでしたら、10~15分くらいみておけばいいと思います。

Q新宿で小田急に乗り換え。所要時間は?

金曜に山手線で日暮里→新宿へ行き10時発のロマンスカーに乗り換えます。
私は電車の乗り換えで今まで困った事もなく、始めての場所でも結構平気です。サイトで新宿駅構内の図面も見て、こちらで他の方の質問も見てシュミレーションはばっちりです。ただ乗り換えにどれほど時間がかかるかが不安です。10人以上の団体ですし…。
山手線で先頭車両に乗り、新宿駅では南口改札を利用する予定です。どれほど見ておいた方がいいでしょうか?
私以外は電車に慣れてないので絶対失敗できないんです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線の者です。毎日南口でJRと乗り換えています

質問者の方の場合、小田急側の切符が
自動改札に挿入出来るタイプかどうかで大きく変わります。
裏面が黒い磁気面がある切符であれば問題なしです。

山手線を降りて一番渋谷寄り(一番前)の階段を上ります。
そうすると右手に、立ち食いそば屋の隣の改札があります。
ここでJRの切符と小田急の切符を2枚挿入して下さい。
JRがスイカの場合は、必ず先に小田急の切符を入れた後からスイカをタッチして下さい。

ここを通れば、あとは一番手前の階段を右側に降りて下さい。
そうすればロマンスカー乗り場です。

ただし南口の小田急との連絡改札は、
無人でなおかつJR側が管理している改札なので、対応が非常によくないです。
結構ここで出れない入れないトラブルの乗客がいます。
ここで連絡できないと、一度JRの南口改札を出て、人ごみをかきわけて、
小田急の南口改札から再度入らなくてはならなくなります。
小田急を使い慣れていない方にはおすすめできません。

この連絡改札で普通に入れたら、5分もあればホームに着きます。
ただし乗車する号車によれば、10分程度見ていた方がいいかもしれません。
ただし連絡改札でトラブルと、無人+JRの改札のため
かなりタイムロスします。どれくらいかはちょっと判断出来ません。

このような理由から、私は出来れば中央西口連絡改札をおすすめします。
山手線ホームから階段を降りて、中央通路に出ます。
そして西口側に出てください。(渋谷側を背にした場合、左に曲がって下さい)
向かって一番左に小田急が管理している連絡改札があります。
しかも有人ですので、気軽に利用して下さい。
改札を入ると、これも一番手前の階段を上れば、ロマンスカーのホームです。

何の問題もなくスムーズ行けば、山手線を降りてから、
10分もかからずロマンスカーのホームに行ける筈です。

こんにちは
小田急沿線の者です。毎日南口でJRと乗り換えています

質問者の方の場合、小田急側の切符が
自動改札に挿入出来るタイプかどうかで大きく変わります。
裏面が黒い磁気面がある切符であれば問題なしです。

山手線を降りて一番渋谷寄り(一番前)の階段を上ります。
そうすると右手に、立ち食いそば屋の隣の改札があります。
ここでJRの切符と小田急の切符を2枚挿入して下さい。
JRがスイカの場合は、必ず先に小田急の切符を入れた後からスイカをタッチして下さい。

ここを通れば、あとは...続きを読む

Qフォトジェニックって?

よく、フォトジェニックな被写体とか、
フォトジェニックな写真とか聞くのですが、
そもそも「フォトジェニック」ってなんなんでしょうか?
英語なのでしょうか?一応辞書を引いてみたのですが
載っていなかったので、和製英語?とも思ったりしていますが、webでいろいろ検索してみても
やはり明確な意味が分かりませんでした。

私は特に写真を趣味とはしていませんが、
綺麗な写真は好きですし、動物などを
携帯で撮ってブログに載せたりします。
やはりその際に間違った言葉を使うのも
どうかと思うので、
「フォトジェニック」という言葉の
正確な意味を、またどういう使い方?が
正しいのかをどなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PHOTOGENIC

写真に適する。写真向きの。写真写りのよい。

ですかね。

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Q小田急線新宿駅から東口に出るには??

明日新宿へ行くのですが今まであまり新宿へ行ったことがないので迷子になりそうです。

新宿東口へ行きたいのですが私が利用するのは小田急線(急行)です。
調べてみると小田急線には東口という改札はないんですね。
でもJRの改札を使えると聞きました。

この場合小田急線のホームからはどのようにJRの改札を使い、東口へでればいいのでしょうか?

あとJRの改札を使うと言うことですがパスモで問題なく通れるのでしょうか?
さらに帰りの場合も教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

小田急線は前の方に乗ります。

新宿に着いたら「東口」「東口出口」という目印を頼りに
改札に向かいます。
改札では、切符を改札機に入れ、また受け取ります。
「乗り換え」用の改札機と「出口」用の改札機をありますから、上の表示をよく見て「JRの出口」へ向かう改札機を選んでください。
つまり、切符を持ったまま小田急の改札を通過するわけです。
出たところはJRの構内です。

「東口」という方へ進み、JRの東口に出ます。
結論から言うと、改札を2つ通って東口に出るということです。
ひとつは小田急のもの、最後にJRのものです。

まず一つ目の小田急の改札周辺には駅員さんが数名いることが多いです。
わからなかったら聞いてみるといいと思います。
時間に余裕を持って出かけた方がいいですよ。
駅の構内は案外広いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング