どなたか教えて下さい。
姉が嫁いだため、これまで掛けていた生命保険を解約することにしたのですが
この際の解約返戻金についてです。
この保険は3年毎に生存給付金として20万円ずつ支払われるのですが、
これを引き出していた場合、解約返戻金は証券に記してあるものよりも
少なくなるのでしょうか?
初歩的な質問のようで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

yu-ki7さん、参考のためお聞かせ下さい。



No.1の補足で、
>現在解約手続きの検討のため、保険会社に証券を預けている
と書かれていますが、今回の質問に対する回答によっては解約を「しない」
という選択肢もありえたのでしょうか?
既に解約を決めておられるのなら、結論がどっちに転ぼうが、疑問が早く
解決しただけのことかと思います。

私は、No.2に書いておられる、
>保険担当者にも問い合わせをしてみたのですが、即答できないため折り返し
>連絡をすると言われたまま 数日が経過したため、不安になり皆さんの意見
>をお聞きしたいと思いました。
が気になります。このような担当者がいることに問題があると思います。
このような担当者を抱える会社の商品は素早く解約するのが正解だ!と言われて
も反論できないと思います。
可能であれば世の中のため、その保険会社名を教えてください。
せめてイニシャルでも・・・

akebonotarouさんの回答が多分正解だとは思いますが、そのくらい、我々ちょっと
した知識のある一般人でも証券と約款があれば即答えられます。
>即答できないため折り返し連絡をする
万が一のため生命保険です。万が一の時、担当者がこれで安心できますか!
今回のご経験は今後の保険商品検討のための判断材料にすることをお勧めします。
    • good
    • 1

補足ですが


解約だけでなく主契約を残すよう減額することも出来るのではないかと思います。
(各社により減額できる割合が異なりますので出来るかどうか確認してください)
主契約よりお祝い金が出ているので、どちらの方がキャッシュバリューがあるのか計算してみるといいのではないでしょうか?

お祝い金が出る保険は何種類かありますのでアドバイスさせて頂くため詳細をお聞きしました。教えていただきありがとうございました。

~igmpさんへ~
>確かに解約金は目安(誤差がある)ですが、我々消費者にとって20万円は
>誤差にはならないと思います。

この部分は個々の価値観により20万円が誤差と思うかどうかは違うと思われますので「目安」として書かせて頂きました。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。


その解約払戻金はお祝い金を毎回受け取っていた場合の金額となります。
次のお祝い金を支払うための準備金と満期(満期のときは主契約の20%が受け取れるようになっていませんか?各社異なりますが・・・)の準備金などのお金です。その為一定の割合で増えはしないのです。(変動して増える)お祝い金が払われる一ヶ月前の解約金と支払われた後数ヶ月間の解約金では一ヶ月前の方が多い場合があります。
お祝い金を据え置いていた場合はプラスされて払われます。

余談ですが、お祝い金の据え置きの利率はかなりいいのです。(契約した年により多少異なります)年2~4%ぐらいかな?(複利でまわります)会社により違いますが・・・
契約年月日が、H6年4月1日以前(これも各社異なりますが)のものは、据え置いていると元本より戻る可能性がありますので計算してみて下さい。(入院などの医療特約部分は掛け捨てになりますので注意を!)
ただし、据え置き利率は一定ではないので下がる可能性もありますし、上がる可能性もあります。
    • good
    • 0

解約返戻金の欄で3年経過後の返戻金と4年(または5年)経過後の返戻金で20万円違えば、その中には生存給付金も入っています。

欄内の返戻金が経過年数ごとに増えているだけならば返戻金は入っていません。 各社表記方法は違いますが、よくお読みになると書いてあると思います。
 余計なことですが。ご結婚されるとすぐ女性の病気に関わることなど保険に入っていたほうが良かったと思う事があります。特に妊娠に関しては一回一回が全く状態が違います。ただ解約を考えるのではなく、常に安心な見直しをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返戻金はおおまかには年数に伴って増加はしているのですが、
途中数万円単位ですが、金額が上下したりもしています。
証券が現在手元に無いため(保険会社に手続きのため預けています)正確ではないのですが、
5年目以降は20万円台後半から30万円台前半の範囲で変動していたと記憶しています。

保険に対するアドバイスまで頂き、ありがとうございます。
姉は県外に嫁いだため居住地で別の保険に加入することになり、これまでの保険を解約することになりました。
でも「常に安心な見直し」は本当に大切な言葉ですね。
心にとめておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 13:38

先ずは、これは保険担当者の方に聞いてみるのが1番かと思います。


よっぽどの事がなければ間違いなくその場で回答が得られます。

ただ、私が思うにこのような場合の返戻金はどこも同じでは?と思うのですが、
No.1で専門家のakebonotarouさんが言われているのですから、商品によっては
違いがあるのかもしれません。
また、確かに解約金は目安(誤差がある)ですが、我々消費者にとって20万円は
誤差にはならないと思います。従って、証券、または約款には必ずその金額に
関する記載がされていると思いますので、一読されては如何でしょうか?

それでも不明な場合は担当者に問合せるのが賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険担当者にも問い合わせをしてみたのですが、即答できないため折り返し連絡をすると言われたまま
数日が経過したため、不安になり皆さんの意見をお聞きしたいと思いました。
約款ももう一度じっくりと読んでみたいと思います。

お礼日時:2001/09/11 13:25

証券に記載されている解約金は目安です。


解約される月によっても異なりますのでご注意下さい。

補足をお願いします。
1年後3年後5年後の解約金はいくらと書いてありますか?
保険の種類は生存給付金付き終身保険でしょうか?それとも定期保険でしょうか?
保険期間は何年と書いてありますか?終身でしょうか?15年または20年、30年でしょうか?

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
現在解約手続きの検討のため、保険会社に証券を預けているので確実に正確
なものとは言いきれないのですが
契約内容は以下の通りです。
【解約返戻金】
  1年後 16万円程度
  3年後 20万円程度
  7年後 30万円程度
 ただし、一定に増えていくのではなく、年数により数万円単位で上下があったように記憶しています。
【保険の種類】
  生存給付金付定期保険
【保険期間】
  15年
説明が少なく、申し訳ありませんでした。
よろしくお願い致します。

補足日時:2001/09/11 13:19
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨時福祉給付金?私もらえます?

臨時福祉給付金ってなんですか?

貧乏人に渡す?

それなら、今年年収10万円の私でも、もらえるんですか?

Aベストアンサー

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/rinjifukushikyuufukin/
平成26年4月から消費税率が8%へ引き上げられますが、所得の低い方々への負担の影響に鑑み、暫定的・臨時的な措置として、臨時福祉給付金を支給するものです。
平成26年度分市町村民税(均等割)が課税されない方が対象です。
ただし、ご自身を扶養している方が課税される場合,生活保護制度の被保護者となっている場合などは対象外です。

Q保険の途中解約の解約返戻金について

保険の解約返戻金には所得税がかかると
聞きました。
どれくらいかかるんでしょうか?
保険に関してまったく無知でです。
お詳しい方教えてください。

ちなみに養老生命で解約返戻金が約180万円で今までに払ってきた金額は約240万円です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一時所得の計算は

(解約返戻金-既払保険料-50万)×1/2で計算されます。

しかし質問内容からすると差益が発生しないため非課税になります。

Q臨時福祉給付金の通知がきました

5月末まで、8か月パートで働いていて手取りがかなり少なかったので、市民税が給料引き落とされず、これでいいのかと思っていました。昨日、市役所の福祉課から、臨時福祉給付金の通知がきたんですが、これは、もらった方がいいのでしょうか?6月から、友達が紹介してくれた会社が会社都合で8日でクビになり、現在、職探し中、無職なんです。でも、該当者と書いてあったから、もらえるんでしょうか?働きはじめたら、その分返還とか言われないんでしょうか?臨時福祉給付金をいきなり、送られても意味がわかりません。

Aベストアンサー

>5月末まで、8か月パートで働いていて…

去年は 3ヶ月間しかパートをしていなかったということですか。

>これは、もらった方がいいのでしょうか…

市役所は該当する人を絞り出して通知しているはずです。
通知が来たということは、もらう権利があるのですから、遠慮せずもらえば良いです。

>働きはじめたら、その分返還とか言われないんでしょうか…

今年になってからのことは関係ありません。

>臨時福祉給付金をいきなり、送られても意味がわかりません…

消費税を引き上げたので、一定限以下の低所得者には、増税分の一部をお返ししますよという意味です。

一定限以下の低所得者とは、今年分の住民税が非課税で、他の者の控除対象配偶者や扶養者になっていないことが主な要件です。

判断基準は、あくまでも今年分の住民税で、これは去年の所得を元に算定されていますので、今年になってからのことは関係ないのです。

Q解約返戻金と満期保険金の損益通算って可能ですか?

一時所得の計算をするとき
養老保険の解約返戻金と満期保険金って通算出来るんですか?教えてください。
出来るのであれば、満期と同じタイミングで解約すれば利益を相殺することができますよね。

具体的には、解約返戻金300万(必要経費500万円)と、満期保険金800万(必要経費500万円)の場合です。

(解約返戻金300万-必要経費500万)+(満期800万-必要経費500万)=100万
(100万-特別控除50万)×1/2=25万
でよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、独立系のFPを営んでおります。

 一時所得の計算は その年の1月1日から12月31日までの間に受け取った金額全体での計算になります。
 
 ご質問を例に詳しく述べますと、
 受け取り金額=解約返戻金+満期保険金=1100万円
 必要経費=解約した保険の保険料+満期の保険料=1000万円
 (受け取り金額1100万円-払込保険料(必要経費)1000万円-特別控除50万円)×1/2=25万円(一時所得金額)

 となります。よって『解約返戻金と満期保険金の損益通算って可能ですか?』のお答えは同一年内の場合は『可能です』になります。

Q大学二年生で1人暮らしをしているのですが臨時福祉給付金の案内がきて市役所に行き手続きをしたんですが、

大学二年生で1人暮らしをしているのですが臨時福祉給付金の案内がきて市役所に行き手続きをしたんですが、学生でも貰えるものなんですか?
まだなんもわからないので教えて下さい!

Aベストアンサー

すみませんが、NO1 の方の回答は正しく無いようです。

臨時福祉給付金の給付条件は次の3点をすべて満たす場合です。
①、本人が住民税非課税である事。
②、住民税課税対象者に扶養されていない事。
③、生活保護費受給者でない事。

あなたの場合、② に抵触すると思いますので臨時福祉給付金は受けられない筈です。
若し、親が住民税非課税ならば、親の「住民税非課税証明書」を添付して受給する事が出来ます。

多分、市としてはあなたが単身世帯で収入も登録されていないので、件の案内書を送付したのだと思います。
詳しくは、市役所にてご確認ください。

Q年払いの生命保険を年の途中で解約した場合、年払保険料の解約返戻金はどうなる?

年払いの生命保険を途中で解約した場合、年払保険料の解約返戻金について教えてください。

例えば契約日が1月1日の年払契約で、3月10日に解約した場合、1年分の保険料のうち、12分の3は解約控除等考慮されたいわゆる解約返戻金として精算、残り9/12は解約控除等が引かれる前の保険料返還金として精算、という考え方でよろしいでしょうか。(実際の名目は全て解約返戻金として精算されるかもしれませんが、あくまで考え方の話です。)

昔(例えば20年前)は、月割りの考え方はなく、年払保険料すべてが解約控除等考慮後の解約返戻金として精算していましたが、ある時点から月割りの考え方に変更になったと記憶しています。その点、詳しい方がいらっしゃったらご教示いただきたいです。

Aベストアンサー

経済的幸福度に貢献するファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。
年払い保険料の返還についてですが、考え方としては適正です。

上記の例で申しますと、1月~3月まで保険料に充当 4月~12月分を返金します 
ということになります。
この返金になる保険料を「未経過保険料」と呼ばれます。
あくまでも半年払いと、年払いが対象です。

この未経過保険料は、契約者保護の観点を目的として
2010年(H22年)4月1日から保険法改正により施行されました。
http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/life_insurance/life_insurance_q1005.html


ご注意点としては
・これ以前の契約は未経過保険料に適用はありません。
・これ以降であってもすべての保険会社の商品が対象でなない
・一時払の契約については対象外です。(全期前納契約は対象)

ということです。詳細は、ご契約のしおり・約款等でご確認ください。

Q臨時福祉給付金についてです。 はがきが届いたのですが振込日は変更できるのでしょうか? よろしくお願い

臨時福祉給付金についてです。
はがきが届いたのですが振込日は変更できるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何千人、何万人の対象者の中から1人だけ別の日に振込むなど、役所の実務として現実的ではありません。

まあ市役所に交渉してみれば良いですけど、受け入れられる可能性はきわめて低いといわざるを得ません。

Q解約返戻金が2パターン?

契約者貸付けをしたく保険会社(ソニー生命)に連絡をしました。
証券番号まで控えておかなかったので、詳細ではなく一般論で聞きました。
解約返戻金が24万あり。以前の貸し付けが11万。
解約返戻金の9割から貸付金を引くと差し引き10.6万になります。
貸出単位が10万になるのですが、ご利用可能金額が未表示になっていると答えたところ、「変動保険なので解約返戻金が上下するので」との事でした。
納得したようなしないような感じで電話を切ったのですが、上記計算では貸し出し可能単位以上の金額になるに変だと思い、
インターネットサービスで確認したら返戻金は下がっていました。
(これは変動なので仕方がないかと)

でいろいろとホームページを見ていたら、主契約解約返戻金というものが出現しました。これは22万ちょっと。
契約者貸付のページに出ている解約返戻金とどう違うのでしょうか?

また主契約・・・で計算すると9万ちょっとになるのですが、現金で以前の貸し付け分を1万返したら即反映されるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

解約返戻金が2パターンあるとは考えられません。

主契約に、特約はつけていないのですか?
解約払戻金のある特約もあります。
主契約の解約払戻金=解約払戻金総額、とは限りません。
この辺りの説明が無いので、わかりません。

「現金で以前の貸し付け分を1万返したら即反映されるのでしょうか?」
ソニー生命内部の事務処理の問題ですので、分りません。
この点もソニー生命にお訊ねください。

ソニー生命に、証券番号を告げて、説明を聞いてください。

Q臨時福祉給付金の対象でしょうか?

臨時福祉給付金についてお尋ねしたい事があります。地元の市役所のサイトを見たりしているのですがわかりづらいため、アドバイスお願いします。私は現在30代独身女性です。仕事は2年前から公益法人の臨時職員として働いております。社会保険、厚生年金はお給料から引かれていますが、市県民税は引かれていないため実費で支払しています。臨時職員で時給で働いているため、1ヶ月の給料はまちまちなのですが、社会保険等引かれると12万円になります。
この場合ですと臨時福祉給付金の対象になりますでしょうか?色々調べていますが内容が難しく苦労しております。

Aベストアンサー

>市県民税は引かれていないため実費で支払しています。
給与から源泉徴収(天引き)されておらず、自治体から送られてきた納付書で支払っている(普通徴収)という意味ですよね?

市町村民税が課税されている方は臨時福祉給金の対象外です。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/rinjifukushikyuufukin/

Q解約返戻金について

契約している保険会社の将来性に疑問があるので、終身保険の解約をしようと思っています。
以前別の保険の解約をした時、返戻金の額について一応の説明を受けましたが、本当にそれが受け取るべき正当な額なのかどうか、正直言って分かりませんでした。
あるサイトで、公認会計士かファイナンシャルプランナーに依頼すると、解約返戻金の額を計算して教えてくれるという趣旨のことが書いてありましたが、これは本当でしょうか。
もし本当ならば、そういった仕事のギャラの相場はいくらぐらいなのでしょうか。
前述の仕事をなさっている方も含めて、教えていただければ有り難いです。

Aベストアンサー

ふと思ったのですが、その保険の証券に「解約金の金額」がかいていないでしょうか?
(会社によってはかいていないところもあるが)
証券の右下の方です。

なお、終身保険といっていますが、「定期付終身」ではないでしょうか?
(質問内容文章より推測して)

解約金の金額については「終身部分のもの」のみと思って下さい。
特約部分は全て掛捨てなので、基本的にここで解約金は発生しないと解釈していて間違いはないでしょう。
(正確にいうと解約金は発生するがこう理解しておいて問題ない)

なお、解約金算出だけが目的であるのであれば、FPに頼むまでもないと思います。
時給5000円とか、弁護士なみの値段が相場ですから。

家族全体の金融関連の見直しをする場合、はじめて価値のでるものだと思いますよ、FPは。

ちなみに自分は「保険見直し屋」とでもいったらいいのでしょうか?
FPではないので、大それた値段はとっていません。
(簡単な内容なら無料)

参照までにHPをどうぞ。
ある意味、非常に勉強になるでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/urajijou/

ふと思ったのですが、その保険の証券に「解約金の金額」がかいていないでしょうか?
(会社によってはかいていないところもあるが)
証券の右下の方です。

なお、終身保険といっていますが、「定期付終身」ではないでしょうか?
(質問内容文章より推測して)

解約金の金額については「終身部分のもの」のみと思って下さい。
特約部分は全て掛捨てなので、基本的にここで解約金は発生しないと解釈していて間違いはないでしょう。
(正確にいうと解約金は発生するがこう理解しておいて問題ない)

な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング