アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ9割が右利きで左利きの人は少数しかいないんですか?

学校で言ったら30人いるクラスに左利きは1人いるか1人もいないかの割合ですよね

また、左利きの人はなぜ逆の手なんですか?
父母が左利きで赤ん坊の頃から左手で食べたり書いたりする様に教えられたからですか?

A 回答 (4件)

私は左利きですが、右手も使います。

利き足や利き目などもあるのを知っていますか?
足は分かるとして、目も片目ずつで見た時にどちらで焦点を合わせているかで利き目が決まります。
私は手も足も目も全て左なので、
「完全な左利き」(=パーフェクトレフティー)と言われます。

しかし、社会の状況に鑑みると臨機応変に対応していかないと生きていけません。
鉛筆は左、毛筆は右で習ったため、段位を取りました。
今はペンも右が使えますが、通常は左で書いています。
スポーツは左。野球でもサッカーでもバスケでも左メインでした。
もろもろ、右手でないと困るものー自動改札や自販機、諸道具ーは普通に右手を使います。
それには何の苦もありません。

赤ん坊の時に左でおもちゃやタオルなどの物をつかむ、スプーンなどを持つと言った傾向が始まりになるのでしょう。
父方の祖父は左利き、父方の従兄弟に2人、母方にも左利きがいたようで、従兄弟に一人と姪っ子にも左利きがいます。
左利きの優性遺伝?的な観点から見れば、出現する確率は普通の右利きメインの家族より多いでしょう。

今はユニバーサルデザインなど増えていますが、道具類は使いにくくて駄目です。
やはり、ひと通り右手で使うことを覚えてしまったので、左利き用の道具類は何故か自分でも使いづらくて仕方がありません。
    • 0

いいか悪いかは別として。

ハサミ等の道具や、筆記での問題や、鉄道の改札とか…右手に都合のいい社会として出来ているので、左利きはハンデと考え、子供に右利きになるよう教育する親は日本では多いです。
両利きや左利きの子供はその辺にこだわりが無かった親であることが伺えます。

欧米では多様性や個人主義が重んじられるせいか、日本より両利きや左利きの割合は多いです。
ただしアメリカだけは例外で両利きはかなり多いものの左利きはかなり少ないとか。昔から左利きの矯正が脳に悪いとか言われていて左利きが減った経緯があるそう。
    • 0

左利きになりそうなのを、親が右に矯正するから1割程度なのです。

1割って少ないようですが、国別で見ると日本は多い方です。
海外では両利きの人の割合が増えるみたいです。日本でも書くだけはこっち、食べるのだけはこっちとか、分けて使う器用な人はたくさんいますし、私の周囲でもかなり知っています。
最近は右に矯正することで生まれ持った能力を発揮できないとかで、左を使いたがれば左のまま育てる傾向だと聞いていますし、昔からそんな考えの親は直さなかったようです。
    • 0

ちょっと出来損ないなんでしょ。

両親とも右利きでした。
母の「ご飯を食べる時にメンドイからお箸だけは右にしましょ」で
そこだけ右手使いに矯正されました。
    • 0