うちの子(2歳9ヶ月女の子)は
保育園に4月から通い始めたのですが
保育園の先生の対応が『これでいいのかな?』
って思うときがあります。
はじめての保育園で保育園を見ただけで
『いきたくない』と泣いてしまいますが
そのまま預けた時に先生は私がいる間はダッコしてくれていますが
裏から教室を覗いたらすぐ教室の中に泣いてるわが子をおいてほったらかしにされていたのです。

親としてはかわいそうでありえない事に
感じてしまい不信感がありました

それも泣いているといってお迎えに行ったときも
教室の真ん中で一人泣いていました

先生の子供に対する対応はこれで間違っていないのでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も経験しました。

でも、よくあることです。

先生は、他の大勢の子供達の世話をする必要があります。

子供を泣きやむまでだっこしていては何もできないし、また、1人をだっこすれば他の子が「だっこして」とせがみます。すると連鎖反応でまた他の子が・・・。2人の子供が泣き出したら、2人をだっこ?

基本的に、先生は「特定の子を優遇しない」「1人占めさせない」というのがルールなのです。

後ろ髪を引かれる思いは分かりますが(私も経験者ですから)、ここはそんなもんだとして割り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね特定の子を優遇してたら問題ですもんね
頭ではわかってるんですがやっぱりはじめての保育園なのでその辺神経質になっちゃってたのかもしれません。
後ろ髪ひかれてすごい毎日いろいろ考えてしまいますが早くなれてくれることを毎日ゆっくり待っておこうかなと思います。
みなさんのアドバイスを拝見しながら
自分にいいきかせています。

お礼日時:2005/04/15 10:27

う~ん、私があなたの立場だったらやっぱり不信感が起きるでしょうね。


うちの子は幼稚園だったのですが、もちろん送っていった時も明るく受け入れてくれ、子供も「せんせい、いつもにこにこしとる」と話していました。
かといって、親の前でも媚びることなく、しっかりと
しつけをして下さっていました。親の前でもしつけを甘くしないその態度、に信頼を寄せていました。

手がまわらないからほっぱらかし・・・というのでは
あまりにその保育士さん、プロ意識に欠けるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親ってそうですよねーやっぱり可愛いわが子をあづけてるのですから。
でもいろんな方の意見がきけてうれしいです。
子供が泣いてもほおっておかれるのは悲しいことですけど集団生活に早くなれてほしいとおもいます。
先生がいつもにこにこしているというのはステキですね。子供のそういった言動で先生がどんな人なのか
はっきりわかっちゃいますよね。
これからゆっくり子供とむきあって
先生との信頼関係ができていったらいいなとおもってます。まだはじめなのでやっぱり不信感がつのったりしてしまいますが がんばってみます☆

お礼日時:2005/04/15 16:15

お気持ちはよくわかります。


一人か二人の先生で
大勢の子供を見ているので
この先生のような事は
普通にありがちだとは思います。
仕事としてわりきって接している場合と
身内のように感じてしまい
愛情をかけている場合とでは
接し方がやはり違ってきてしまうのでは?
逆に言うと、保育園という公の場所で
特定の子供に、愛情をかけて
しまうと、そちらの方が
大きな問題になってきたりします。
お母さん以上にお子さんに
愛情をかける事の
できる先生は決していませんので、
その場合、なぜ「行きたくない」と
泣くのか?と、お母さんの方で
じっくりお子さんの気持ちと
向き合っていくほうが、大切なのでは?
と思います。そうすれば、
お子さんの気持ちの中に
何かが発見でき、次第に
集団生活にも慣れてくるのでは
ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね保育園の中でえこひいきがあれば
それも不信感になりますもんね。
かえってきてからじっくり向き合って話しをしますが
保育園がよほどいやなのか
話しもしてくれません。
これからゆっくりと時間をかけて保育園の楽しさを
発見しながらやっていってくれたらいいなと
思います。
子供も集団生活をがんばって生きて欲しいと思います。

お礼日時:2005/04/15 16:12

不安なら、その後の様子を保育士さんに聞いてみたらどうでしょう?


私も2歳で保育園に預けましたが、その日の様子を教えてくれたりしましたよ(*^▽^*)

最初はやはり子供も不安で泣くことも多いと思います。家は今年で3年目になりますが、いまだに泣く日もあります。子供の話を良く聞いてあげて、なおかつ保育士さんにも様子を聞いて、それから判断してみてはいかかでしょう?

思ったよりも、楽しくしていて逆に親が寂しくなってしまうこともありますよ(^^;

頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そのつど保育士さんからその日のことは
聞いてます。
それでも不安はとれないのはやっぱり
泣いててもほおっておかれたというのを
見たからです。
でもそれもみなさんのアドバイスでマチガイではないとわかったのでドンと構えておこうとおもってます。
逆に親が寂しくなっちゃうくらい元気にあそんでくれるまでゆっくりなれて欲しいと思います。

お礼日時:2005/04/15 16:09

はじめての保育園で子供も親も不安でしょうね。



子供って親と離れるときに泣きますが、
ほっておかれてもそのうち泣き止んで、お友達と遊んだり適応しているものです。

まだ泣き叫んでたら、お母さんが戻ってきてくれると
思ううちは泣いてますが…。

先生が子供を抱いたのは、泣き止ませる目的もあり、親を離さなかったり、追っかけて行ったりしないように…かもしれません。
なので親の姿が見えなくなったらおろしたのかもしれません。

それに子供って単純なもので、遊びやおやつなど他の話題をふると、そっちに気がとられて今まで泣いていたことさえ忘れるもんです。
保育園の先生もプロです。
その辺は考えていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりみなさんのアドバイスをみて私も成長していかないといけないなーと感じています。
そうですね。すぐわたしをおいかけてくるので
はじめダッコしてくれるんですね。
そうですねー保育園の先生をもっと信用しようと思います。

お礼日時:2005/04/15 10:22

保育園に入園されたばかりでいろいろご心配な気持ちは経験者としてお察しします。


誰でも「預けたのは間違っていたかしら…?」
と感じてしまう時期があると思います。

私の入れた園では泣いている子は極力落ち着くまで抱っこで対応してくれる方針でしたが、それでもたくさんの子を見なければいけない保育士さんにも限界があります。

親としてはそういう場面を見るとショックでしょうが、集団生活にはそれ以上のメリットもあるんです。
毎年この時期は登園時に泣いてる子をたくさん見かけます。
「あー4月だねえ」
なんて2年目以降は風物詩のように見る気持ちになれます。

園によって、また保育士さんそれぞれによって違いはあるでしょうが、ある程度は仕方のない事なんです。
それに泣くから抱っこしっぱなしがよいかというと、そうでもないと思うんですよ。
放ったらかしのように見えても保育士さんはちゃんと目で見ているものです。
様子を見ながらちゃんと対応してくれていると思いますよ。

まあ一月ほどは様子を見てみて下さい。
たいていのお子さんはウソのように慣れて園生活を楽しめるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4月はやはり泣いちゃう子がたくさんなのですね
でも一緒に新規で入った子がはじめは泣いてたのですが今はたのしそうにしているのを見て自分の子とくらべてしまったりします。。。
保育士さんが冷たいと感じたのは違うんですね
仕方ないことですよね
それで集団生活を学んでくれたらいいんですよね
一ヶ月様子をみてみます。
早くなれてくれたらわたしも寂しさを忘れて仕事に没頭できるんですけどねー・・・がんばってみます!

お礼日時:2005/04/15 10:25

間違っていません



生徒はあなたのお子様一人ではありません(´ω`A


4月から入って、
今はママと離れてとても不安な状態なのは分かりますが
ママが不安になっていては
子供も成長しませんよ・・・。
保育園に預けた以上 ここは先生に任せてみてはどうでしょうか?

子供は意外と慣れるのも早く
1ヶ月位で朝の大泣きも納まってしまうものです^^

いじめているわけではないので
お母様も頑張ってみてください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭ではわかっていてもやっぱりはじめてのことで
いろいろ不信感や心配をしてしまうのです。
わたしが不安になってたら成長しませんよね!
がんばって笑顔で保育園を楽しんでもらえるように
毎日送り迎えしようと思います!

そうですねー今まで甘やかして育ててるので
集団生活の厳しさを親子共々学ぼうと思います!

お礼日時:2005/04/15 10:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園土曜日のお昼って貰える?

いつも保育園に預けています。(1歳迎えたばかり)今週土曜午前保育に預けます。いつもは、土曜日は10時の離乳食を食べてからお昼迎えにあがるのですが(土曜は午前中だけなんです)、一歳児になったらお昼はもらえるのでしょうか?それとも以前みたいに10時の離乳食だけでしょうか?(一歳児だからおやつになるか)
保育園に直接聞けば早いのですが、もしお昼食べさせてくれるなら有りがたいんだけど。。なんて気持ちバレバレで恥ずかしい。。
お分かりになる方お教え下さい。因みに公立の保育園です。

Aベストアンサー

預けていらっしゃる保育園では
土曜の給食はあるのでしょうか?
(あれば、食べさせて貰えると思いますが)

以前勤めていた、私立の保育園では
土曜の保育時間は、12時まででした。

土曜の給食は、簡易給食でしたので
「焼きそば・うどん・パスタetc.」簡単な物でしたが
離乳食を終えた子も、一緒に食べていましたよ。

保育園に問い合わせる時に
「今までは離乳食だったのですが
1歳になったら、給食はどの様な形になりますか?」
「幼児食になるのですか?」
と、普通に聞けば良いと思いますよ。
何も恥ずかしい事ではありません。

もし給食がなかったら、自宅で用意しないといけないので
事前に、はっきりした事が分かっていた方が良いでしょうし。

同じ公立でも、地域&園によって違ってくると思うので
直接お聞きになる事を、お勧めします。

Q職場の先輩について、お伺いします。 保育園のフリーの先生をして5年です。 中にベテランの先生(A先

職場の先輩について、お伺いします。

保育園のフリーの先生をして5年です。
中にベテランの先生(A先生)がいるのですが、園児に対するA先生の態度がとても冷たく心痛みます。
A先生と私、その他2人の先生で1歳児10人のクラスをしているんですが…

この時期は新しく入ってくるお友達や一時保育の子が多く、ずっと泣いてる子がしばしばいます。その時に何をしても泣き止まない子は怒った顔でベビーチェアやベビーサークルに入れてしまいます。
まだ1歳なので物の貸し借りが出来ない子もいて当たり前なのに、頭ごなしに強く叱ります。
外の散歩は、A先生のお気に入りの園児と必ず手を繋いだり、遊んだり。
また共働き・片親だったりと朝は皆忙しいのにもかかわらず、園児の服についてケチつけたり…。
園長先生がいない所では、立場を逆転したかのようにA先生が保育園全体を仕切ってたり。
新卒の先生に厳しく言ったり、自分の失敗を人のせいにしたり、笑ってごまかしたり。
などなど。

他の先生達は、見て見ぬふりをしてます。
同じ保育者として、とても嫌です。
1歳児だと、家に帰ってから保育園での出来事をまだお家の人に言えません。それをいい事に度が過ぎるのではないなと思います。
A先生は朝早く夕方までの勤務なので、心に余裕がないのかなぁと思ったり、1歳とは言え大切な命を預かってるのでA先生の保育は、保育と言えないなぁ、と思ったりします。
いけない事やイタズラは叱るより、根気強く伝えれば小さな子でも理解してきます。

新年度が始まったばかり、とは言え、A先生と同じ空間で保育するのが辛くなってきました。
考えが甘すぎると思われるかと思いますが、他の保育園に転園するのを考えてます。
それとも、頑張って続けるべき!と、思った方が、良いでしょうか?

職場の先輩について、お伺いします。

保育園のフリーの先生をして5年です。
中にベテランの先生(A先生)がいるのですが、園児に対するA先生の態度がとても冷たく心痛みます。
A先生と私、その他2人の先生で1歳児10人のクラスをしているんですが…

この時期は新しく入ってくるお友達や一時保育の子が多く、ずっと泣いてる子がしばしばいます。その時に何をしても泣き止まない子は怒った顔でベビーチェアやベビーサークルに入れてしまいます。
まだ1歳なので物の貸し借りが出来ない子もいて当たり前なのに、頭ごなし...続きを読む

Aベストアンサー

保育士歴5年、現在は専業主婦の二十代女性です。
元保育士として、ご心痛お察しします。
保育士は女社会で年配の先生には意見しづらいですよね。

保育観の違い等は、クラス間で良く話し合いやすり合わせをしたりすると思いますが、これは、A先生の保育士としての品性や仕事に対する姿勢の問題ではないかと感じました。(小娘が何言ってんだって感じですが、、、)

一年間って、長いですよね。
他に頼れる先輩保育士や、主任、園長先生に相談はできそうですか?
不満を貯めると自分の保育も見失いそうになりませんか?
私の場合はとにかく先輩保育士に恵まれていたので、愚痴をこぼしたり相談したり、時には年配の先生(勿論信頼のできる)に、それとなく伝えて貰ってました。
自分より年下の意見は聞けなくても、年上の方から言われたら耳を傾けて頂けると思って。

クラスを一緒に組む先生によって、その一年間が大分変わりますよね。
とにかく質問者様が溜め込みすぎると身体に毒です。
転職でも、頼れそうな先輩に相談でも、後悔の無いようにされてくださいね。

長文失礼致しました。

保育士歴5年、現在は専業主婦の二十代女性です。
元保育士として、ご心痛お察しします。
保育士は女社会で年配の先生には意見しづらいですよね。

保育観の違い等は、クラス間で良く話し合いやすり合わせをしたりすると思いますが、これは、A先生の保育士としての品性や仕事に対する姿勢の問題ではないかと感じました。(小娘が何言ってんだって感じですが、、、)

一年間って、長いですよね。
他に頼れる先輩保育士や、主任、園長先生に相談はできそうですか?
不満を貯めると自分の保育も見失いそうにな...続きを読む

Q保育園に預けるメリット・デメリットは?

現在5ヶ月の娘がおりますが、できるだけ一緒にいてあげたいので3歳から保育園に預けようと考えています。
保育園に預けて働く予定でいますが、保育園を好むママとそうじゃないママがいるので意見が分かれます。
保育園ですと預けている間に働くわけですので、どうしても子供との時間が少ないですよね・・。幼稚園にしても保育園にしても、集団生活をする場には変わりありませんが、”子供との時間”というものにこだわると保育園に預けることを考えてしまいます。そうは言っても生活のために働くのだとすれば仕方ないので割り切るしかないですし・・。
参考程度に、保育園のメリット・デメリットを思い当たる点教えて下さい!!

Aベストアンサー

保育園は、家庭の代わりだと思うのが一番だと思います。園での生活においても、こどもの成長に合わせた、そして、子供が家庭にいるときと同じような生活をすることができる、そういった点を重視するのであれば、保育園をお奨めします。メリット、デメリットは、私も他の方が書かれているとおりです。
保育園を好むママと好まないママ、たしかにいますよね。保育士に自分よりも母親的なことをされるのが嫌い、また、幼稚園にいれたほうが
勉強もできる、そういった点が多いと思います。
保育士は、いくら頑張っても、子供にとっては、母親の代わりであって、母親にはなれません。ですから、前者のような場合は、心配ないでしょう。実際に、母親が迎えに来たときの、子供の目の輝きがちがいますから ^^
また、勉強に関しては、いろいろな意見があるでしょうが、私の意見としては、これによって差がつくとは思えません。子供の吸収力は
すごいものですし、小学校の入学時点で少しの差があっても、あっというまに追いつきます。実際、周りの方で比較して見られるといいと思います。幼稚園を卒園したから最終的に頭がよかった・・なんてことはないですよね?エスカレーター式で大学まで!と考えたり、見栄のために、という考えでなければ、やはり私は家庭の代わりをしてくれる保育園をお奨めします。
今では、幼稚園でも預り保育として、夕方まで預ってくれるようになりましたが、お昼で帰る子供と同じことをして、その後も・・・なんて子供にとっては、どうなのだろうと私は感じています。
昼くらいで子供を迎えにいけるのであれば、幼稚園でもいいかもしれませんが、私の勝手な私見で申し訳ないのですが、夕方までお仕事をされるのであれば、保育園だと思います。

保育園は、家庭の代わりだと思うのが一番だと思います。園での生活においても、こどもの成長に合わせた、そして、子供が家庭にいるときと同じような生活をすることができる、そういった点を重視するのであれば、保育園をお奨めします。メリット、デメリットは、私も他の方が書かれているとおりです。
保育園を好むママと好まないママ、たしかにいますよね。保育士に自分よりも母親的なことをされるのが嫌い、また、幼稚園にいれたほうが
勉強もできる、そういった点が多いと思います。
保育士は、いくら頑張っ...続きを読む

Q幼稚園の先生、保育園の先生

こんばんは。
私は幼稚園の先生と保育士を目指しています。
幼稚園や保育園であった
ここがいい!こんなとこが楽しい♪こんなことが大変。など
どんなことでもいいので教えてください。
また、保育園と託児所のちがいについてもおしえてください。

Aベストアンサー

実際職につくと、子どもたちの親というのは、結構同世代が多いものです。
子どもとのコミュニケーションが最も大事ですが、親ともできる限り言葉を
交わし、子どもの変化や家庭での様子を聞くように努めました。

最近は不況や、色々な社会事情で、実際かなり複雑な家庭環境の家が増えています。子どものちょっとした変化(泣き止まない、情緒が安定しない、などなど)
が、家庭でのストレスの反映であるのはよくあることです。
もちろんそうした家庭が悪いというわけではありませんが、そのことにより、
子ども達が非常によく大人を観察していること、そして、大人や周りの環境に
敏感であることに気づかされました。

保育を経験して、子どもの素晴らしさ、感情の豊かさに触れ、大人と同じ一人
の人格として見ることができるようになりました。

そうそう、保育園の保育方針のひとつは、
「保育者は命令者ではなく、子どもの良き友人である」というのがありました。

Q保育園に預けるにあたり

来年4月から1歳の娘を保育園に預け、慣らし保育後、職場復帰する予定です。
(本当はもう少し大きくなるまで一緒にいたいのですが(>_<))

今のところ家と会社から一番近い認可保育園に預けようかと思っていますが、念のため他も一度くらい見た方が良いのかなと思っています。

保育園に預けるにあたり、保育園に聞いておいた方が良いことや、
こんなんじゃなかったとか、これを聞いておけば良かったとかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

家と会社、できれば病院が近いところが一番だと思います。
その他、選択の余地があれば

土祝に預けることができるか
延長保育はあるのか
制服など備品の価格(私立だとブランド等で高い場合があります)
行事内容(うちの近くでは参観日のない保育園があります)
保育方針(はだし保育とか、座禅がある、鼓笛隊、などいろいろ独自でやってることがあります)
駐車スペース(うちは駐車場から離れていたので雨の日は大変でした)

私は1ヶ所しか空きがなく選ぶことはできませんでしたが、雰囲気は大事だと思います。
のんびりした子なのに、発表会の鼓笛隊や合奏に力を入れている園で練習が嫌で登園拒否になった子もいますので。

Q認可外保育園(簡易保育園)を作るには?

ついこの間まで保育園を探しておりました親です。
やっとのことで見つかってとりあえずほっとしておりますが、
あまりにも定員いっぱいのため自分で作ってみたらいいのでは?
と思っております。

私自身会社を運営しておりまして、英会話スクールなどを経営しております。
なので英語のレッスンを課外で実施することは簡単にできます。
他の会社と組むか独自でやるかなどなどありますが

何か制約や資格がありますか?
始めたとしても2014年度(3~4月)になると思います。

Aベストアンサー

http://babys-breath.org/
http://www.hoiku-biz.com/open.html

以前調べたときにみつけたのですが
上記のサイトは割と勉強になりましたよ。

コンサルティング会社と組むかは別として
一応の流れや必要なことのとっかかりにはなるかと。

あとはちびっこランドのようなFCも多いですね
http://www.chibikko-land.co.jp/chibikko_land/main.html

ある程度したら脱退して独立する方もいるようです。
お世話になった園も元ちびっこランドでしたが
今は別の名前で継続してやっています。
細かい本部の規定などもあるようなので、そこからまた少し変わった部分もあります。
そこでは週1英語の時間も設けてありますね。

Q就職活動→就職→保育園に預ける

こんにちは。7ヶ月の子が居ます。

子供を生む前に仕事は退職したのですが家計の為に
どうしても働かなくてはいけなくなりました。

これから就職活動、し、就職が決まったら保育園へ預けることに
なるんですが、不安で一杯です。保育園ってそんなにすぐに
決まるものではないですよね。それに就職活動だって娘を
連れて行くわけにも行かないし、どうしたらよいのか想像付きません。

実際に子供が同じくらいの時に就職活動して保育園に
預けながら働いている人の話を聞かせてください。

1歳前後の子を保育園に預ける場合、就職先はどう言う点に
気をつけて探せばよいのかのアドバイスも出来たらお願いします。
(預ける迎える時間を考えて決めるとか)

何でも良いのでアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

3歳の娘を3ヶ月の時から保育園に預けておりました。私の場合は、保育園を探す方が就職活動より先でした。

まず、公立の保育園に預けるのか、私立でやっているところにするのか、無認可も視野に入れているのか、そのような部分にもよると思います。

私の場合は、保育園を探してから(私立)就職活動中であることを伝え、就職活動中は慣らし保育のような形にしていただき、実際に就職が決まってから本格的に預けるという感じにしました。公立の空きを待っている余裕がなかったためです。

就職先に関しては、「時間」にこだわりました。保育園は園によって保育時間が異なりますから、残業があってもその時間までにお迎えに行ける状態でなければ厳しいですよね。ですので、定時がいつまでで、残業の時間がどの程度か、その部分が一番こだわった部分です。あとは保育園、自宅、勤務先の距離です。それぞれが近ければ、保育時間をフルに活かせますから・・・。娘が3ヶ月の頃に私が住んでいた地域は、無認可や私立の保育園に1歳未満の子供を預けると月10万近くかかりましたので、給料、時間、色々な事を考慮しました。

保育園に預けるようになると、よく風邪をもらったり伝染病になったりということもあるので、やはり勤務先は働くママが多い所とか、子供がいることに理解を示してくれるところでないと難しいと思います。残業のない派遣のお仕事等が無難かもしれません。

3歳の娘を3ヶ月の時から保育園に預けておりました。私の場合は、保育園を探す方が就職活動より先でした。

まず、公立の保育園に預けるのか、私立でやっているところにするのか、無認可も視野に入れているのか、そのような部分にもよると思います。

私の場合は、保育園を探してから(私立)就職活動中であることを伝え、就職活動中は慣らし保育のような形にしていただき、実際に就職が決まってから本格的に預けるという感じにしました。公立の空きを待っている余裕がなかったためです。

就職先に関しては...続きを読む

Q保小連携について 学校の空き教室を利用した保育所や保育所と介護施設を併設している施設がありますが、そ

保小連携について

学校の空き教室を利用した保育所や保育所と介護施設を併設している施設がありますが、そういった施設で働く人は、どういった資格を持つ人たちですか?

また、保育所のみ、介護施設のみの場合に比べて、働く人を効率よく減らせたりするのでしょうか?
例えば
保育所5人+介護施設5人=10人の職員
だったのが
保育所兼介護施設にすることで8人の職員で済む

また、学校の空き教室を利用した保育所にすることで従来よりも、必要な保育士を2人減らせる

といったような保育士不足問題などになりますか??

意見を聞かせてください!

Aベストアンサー

単に施設の有効活用が目的であって

法律や条令で規定されている充足数を省略出来るような仕組みとは違いますけど

Q引っ越しの日に子供を保育園に預ける

生後4か月の赤ちゃんがいます。
来月近所に引っ越す予定でいます。

引っ越しは金曜日を予定しています。
トラックで3往復する引っ越しとなり、半日がかりになりそうです。
引っ越しの人手は私たち両親しかおらず、
引っ越しの最中、子供の面倒をみる人がいないので
子供を、普段通っている保育園に預けたいと思っています。

保育園は、仕事をする親が子供を預けるところだから、
親が仕事を休んでいる日は
子供を保育園に預けてはいけないだんろうか?
引っ越しの日は両親ともに仕事を休むのだから、
このことを保育園に伝えたら、
「じゃあその日はお子さんを預かりません」
と言われてしまうんだろうか・・・?
と悩んでいます。

保育園に、
「今日は引っ越しですが人手がないので通常通り子供を預かってください」
と正直に話してお願いするか、
(そう言って、断られたらどうしよう・・・)
保育園には、日付をずらして、土曜に引っ越すと話しておき、
金曜は通常どおり預かってもらうか、
(うそをつくのは胸が痛いです・・・)
どうしたらいいでしょうか?
ご指南ください!

Aベストアンサー

はじめまして。

うちの子も保育園に通っています。今年五歳になります。

うちの子が行っている保育園では、親が休みの時には
「なるべく」親と一緒に…という感じではありますが、強制では無いですね。

私は通勤時間が長いので、時間外を利用していて、
早めの時間から保育園を利用しています。

担任の先生に言われたのは、
「親御さんがお休みの日は、
 時間外の利用はせずに9時から17時の時間内で利用をお願いします」
って事でした。

ですので、仕事の都合上、平日に休みがある事もありますが
本人が保育園に行きたがる事もあって、自分が休みの日でも保育園に行かせています。

もちろん、自分が休みで子供が保育園に行きたくない、
お母さんと一緒に居たいと言えばそうしますし、休みの日だからこそ
早めに迎えに行くって事もします。

余談ですが早めにお迎えに行くと、本人がすごく喜びます。
お昼の給食を食べた後くらいに迎えに行くと「自分だけ何か特別」って感じがするみたいです。

あなたの場合は、引っ越しって事なので
お子さん預けても、問題ないと私は思いますね。
引っ越しって事は埃もすごいと思いますし。お子さん、まだ小さいですしね。

私なら朝、子供を預ける時に
「今日、引っ越しなんです。ですので、引っ越しが終わり次第、
 おそらくはお昼頃になるとは思いますが、その頃、お迎えに来ます」って言いますね。

はじめまして。

うちの子も保育園に通っています。今年五歳になります。

うちの子が行っている保育園では、親が休みの時には
「なるべく」親と一緒に…という感じではありますが、強制では無いですね。

私は通勤時間が長いので、時間外を利用していて、
早めの時間から保育園を利用しています。

担任の先生に言われたのは、
「親御さんがお休みの日は、
 時間外の利用はせずに9時から17時の時間内で利用をお願いします」
って事でした。

ですので、仕事の都合上、平日に休みがある事もありますが
本人が保...続きを読む

Q保育所と保育園の違いは

カテゴリー違いか?違えばお許しを、、、
タイトル通りなのですが我が子も保育所へ通わしました。保育士(当時は保母)さんでさえ「入所式」「卒園式」と
話ていて今ひとつ違いがわかりません。


私の認識は、保育所は旧厚生省管轄であって保育所法(自信なし)上の呼び名、園が付くのは、旧文
部省の幼稚園だと思ってるのですが、、、、

何か明確な法律上の違いが有れば教えていただけないでしょうか。あるいは、たんに語呂がいいだけなのでそう呼びならわしているのでしょうか?

Aベストアンサー

保育の専門学校に通う者です。
保育所=保育園です!!というか、保育所が正確な、正しい言い方です。
ただ、ほとんどの人が保育園っていってますけど・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報