うちの子(2歳9ヶ月女の子)は
保育園に4月から通い始めたのですが
保育園の先生の対応が『これでいいのかな?』
って思うときがあります。
はじめての保育園で保育園を見ただけで
『いきたくない』と泣いてしまいますが
そのまま預けた時に先生は私がいる間はダッコしてくれていますが
裏から教室を覗いたらすぐ教室の中に泣いてるわが子をおいてほったらかしにされていたのです。

親としてはかわいそうでありえない事に
感じてしまい不信感がありました

それも泣いているといってお迎えに行ったときも
教室の真ん中で一人泣いていました

先生の子供に対する対応はこれで間違っていないのでしょうか・・・。

A 回答 (7件)

私も経験しました。

でも、よくあることです。

先生は、他の大勢の子供達の世話をする必要があります。

子供を泣きやむまでだっこしていては何もできないし、また、1人をだっこすれば他の子が「だっこして」とせがみます。すると連鎖反応でまた他の子が・・・。2人の子供が泣き出したら、2人をだっこ?

基本的に、先生は「特定の子を優遇しない」「1人占めさせない」というのがルールなのです。

後ろ髪を引かれる思いは分かりますが(私も経験者ですから)、ここはそんなもんだとして割り切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね特定の子を優遇してたら問題ですもんね
頭ではわかってるんですがやっぱりはじめての保育園なのでその辺神経質になっちゃってたのかもしれません。
後ろ髪ひかれてすごい毎日いろいろ考えてしまいますが早くなれてくれることを毎日ゆっくり待っておこうかなと思います。
みなさんのアドバイスを拝見しながら
自分にいいきかせています。

う~ん、私があなたの立場だったらやっぱり不信感が起きるでしょうね。

うちの子は幼稚園だったのですが、もちろん送っていった時も明るく受け入れてくれ、子供も「せんせい、いつもにこにこしとる」と話していました。
かといって、親の前でも媚びることなく、しっかりと
しつけをして下さっていました。親の前でもしつけを甘くしないその態度、に信頼を寄せていました。

手がまわらないからほっぱらかし・・・というのでは
あまりにその保育士さん、プロ意識に欠けるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親ってそうですよねーやっぱり可愛いわが子をあづけてるのですから。
でもいろんな方の意見がきけてうれしいです。
子供が泣いてもほおっておかれるのは悲しいことですけど集団生活に早くなれてほしいとおもいます。
先生がいつもにこにこしているというのはステキですね。子供のそういった言動で先生がどんな人なのか
はっきりわかっちゃいますよね。
これからゆっくり子供とむきあって
先生との信頼関係ができていったらいいなとおもってます。まだはじめなのでやっぱり不信感がつのったりしてしまいますが がんばってみます☆

お気持ちはよくわかります。

一人か二人の先生で
大勢の子供を見ているので
この先生のような事は
普通にありがちだとは思います。
仕事としてわりきって接している場合と
身内のように感じてしまい
愛情をかけている場合とでは
接し方がやはり違ってきてしまうのでは?
逆に言うと、保育園という公の場所で
特定の子供に、愛情をかけて
しまうと、そちらの方が
大きな問題になってきたりします。
お母さん以上にお子さんに
愛情をかける事の
できる先生は決していませんので、
その場合、なぜ「行きたくない」と
泣くのか?と、お母さんの方で
じっくりお子さんの気持ちと
向き合っていくほうが、大切なのでは?
と思います。そうすれば、
お子さんの気持ちの中に
何かが発見でき、次第に
集団生活にも慣れてくるのでは
ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね保育園の中でえこひいきがあれば
それも不信感になりますもんね。
かえってきてからじっくり向き合って話しをしますが
保育園がよほどいやなのか
話しもしてくれません。
これからゆっくりと時間をかけて保育園の楽しさを
発見しながらやっていってくれたらいいなと
思います。
子供も集団生活をがんばって生きて欲しいと思います。

不安なら、その後の様子を保育士さんに聞いてみたらどうでしょう?

私も2歳で保育園に預けましたが、その日の様子を教えてくれたりしましたよ(*^▽^*)

最初はやはり子供も不安で泣くことも多いと思います。家は今年で3年目になりますが、いまだに泣く日もあります。子供の話を良く聞いてあげて、なおかつ保育士さんにも様子を聞いて、それから判断してみてはいかかでしょう?

思ったよりも、楽しくしていて逆に親が寂しくなってしまうこともありますよ(^^;

頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

はい。そのつど保育士さんからその日のことは
聞いてます。
それでも不安はとれないのはやっぱり
泣いててもほおっておかれたというのを
見たからです。
でもそれもみなさんのアドバイスでマチガイではないとわかったのでドンと構えておこうとおもってます。
逆に親が寂しくなっちゃうくらい元気にあそんでくれるまでゆっくりなれて欲しいと思います。

はじめての保育園で子供も親も不安でしょうね。

子供って親と離れるときに泣きますが、
ほっておかれてもそのうち泣き止んで、お友達と遊んだり適応しているものです。

まだ泣き叫んでたら、お母さんが戻ってきてくれると
思ううちは泣いてますが…。

先生が子供を抱いたのは、泣き止ませる目的もあり、親を離さなかったり、追っかけて行ったりしないように…かもしれません。
なので親の姿が見えなくなったらおろしたのかもしれません。

それに子供って単純なもので、遊びやおやつなど他の話題をふると、そっちに気がとられて今まで泣いていたことさえ忘れるもんです。
保育園の先生もプロです。
その辺は考えていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりみなさんのアドバイスをみて私も成長していかないといけないなーと感じています。
そうですね。すぐわたしをおいかけてくるので
はじめダッコしてくれるんですね。
そうですねー保育園の先生をもっと信用しようと思います。

保育園に入園されたばかりでいろいろご心配な気持ちは経験者としてお察しします。

誰でも「預けたのは間違っていたかしら…?」
と感じてしまう時期があると思います。

私の入れた園では泣いている子は極力落ち着くまで抱っこで対応してくれる方針でしたが、それでもたくさんの子を見なければいけない保育士さんにも限界があります。

親としてはそういう場面を見るとショックでしょうが、集団生活にはそれ以上のメリットもあるんです。
毎年この時期は登園時に泣いてる子をたくさん見かけます。
「あー4月だねえ」
なんて2年目以降は風物詩のように見る気持ちになれます。

園によって、また保育士さんそれぞれによって違いはあるでしょうが、ある程度は仕方のない事なんです。
それに泣くから抱っこしっぱなしがよいかというと、そうでもないと思うんですよ。
放ったらかしのように見えても保育士さんはちゃんと目で見ているものです。
様子を見ながらちゃんと対応してくれていると思いますよ。

まあ一月ほどは様子を見てみて下さい。
たいていのお子さんはウソのように慣れて園生活を楽しめるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4月はやはり泣いちゃう子がたくさんなのですね
でも一緒に新規で入った子がはじめは泣いてたのですが今はたのしそうにしているのを見て自分の子とくらべてしまったりします。。。
保育士さんが冷たいと感じたのは違うんですね
仕方ないことですよね
それで集団生活を学んでくれたらいいんですよね
一ヶ月様子をみてみます。
早くなれてくれたらわたしも寂しさを忘れて仕事に没頭できるんですけどねー・・・がんばってみます!

間違っていません

生徒はあなたのお子様一人ではありません(´ω`A

4月から入って、
今はママと離れてとても不安な状態なのは分かりますが
ママが不安になっていては
子供も成長しませんよ・・・。
保育園に預けた以上 ここは先生に任せてみてはどうでしょうか?

子供は意外と慣れるのも早く
1ヶ月位で朝の大泣きも納まってしまうものです^^

いじめているわけではないので
お母様も頑張ってみてください★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭ではわかっていてもやっぱりはじめてのことで
いろいろ不信感や心配をしてしまうのです。
わたしが不安になってたら成長しませんよね!
がんばって笑顔で保育園を楽しんでもらえるように
毎日送り迎えしようと思います!

そうですねー今まで甘やかして育ててるので
集団生活の厳しさを親子共々学ぼうと思います!